• 締切済み

転居(新築一戸建て)に伴うスカパーのアンテナ設置(エアコンダクトが見えない)

新築一戸建てに入居します。 以前からスカパーを見ていたので引き続き見ようと思っています。 現在の新居は、TVアンテナも立っていません。 以前は、ベランダにアンテナを設置して、小窓のエアコンダクトからケーブルでつなげていたのですが、 現在の新居はエアコンのダクトがエアコンでかくれてしまっています。 換気口(24時間換気?)はあるのですが・・。 サッシは全て2重サッシにしています。 (1)このような状態で、スカパーのケーブルを引き込むことができるのでしょうか?2重サッシのため、隙間テープはできる限り使いたくありません。 (2)また、アンテナを取り付ける側の壁面は屋根が2m近く出ている(通路の雨よけ)ので壁面につけることは難しいと思います。 このような場合、屋根につけるしかないのでしょうか? (3)近くの電話線を引いている柱(私有)にアンテナをつけてそこから引くことはできるのでしょうか?ケーブルが露出しますか? 自宅の説明がうまくできなくてすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

高気密住宅ですか? ハウスメーカーに相談されるのが間違い無い方法です。 むやみに壁に穴を開ける等をしてしまうと住宅性能を低下させてしまいます。 「現在の新居はTVアンテナも立っていません。」 施主さんは貴方ですよね。 TVアンテナ・電話線引込・インターネットなどについてどの様な提案をハウスメーカーから受けましたか? どの様に回答されたのですか?  空の配管がして有る。等

tanpipipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店に問い合わせてみます。