• ベストアンサー

スカパーアンテナケーブルの再接続

スカパー契約時はエアコンの穴や換気ダクト等が無く、すきまケーブルを使い配線工事したのですが、近々光ケーブルの配線工事の為壁に穴をあけるのでスカパーのケーブルも一緒に通すつもりです。 スカパー契約時の工事は業者に頼んだ為、アンテナとケーブルの接続部分がどのようになってるかわからないのですが、業者でなくても再接続は可能でしょうか? ペンチやカッター等一般的な工具だけでも出来ますでしょうか? ちなみにアンテナやケーブルは0円レンタルの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

隙間ケーブルと通常ケーブル(変な表現だな)がFコネで接続されているなら、隙間ケーブルを除くだけでいいですね。 ケーブル同士が一体式ならば、隙間ケーブルの両端で通常ケーブルを切断。 両側の切り口にFコネをつけて中継アダプタで接続すればOKです。 http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/RakurakuConnector/RakurakuConnector01.html ここの「中継セット」だと、Fコネ2個と中継アダプタ1個がセットになっています。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙間ケーブルと通常ケーブルはF型コネクターで接続されているようなので隙間ケーブルを除くやり方してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

チューナーには、F型のねじ込み式コネクタで接続しているはずです。 延長するなら延長ケーブル(なるべく5C-FBを推奨)と、F型のねじ込みコネクタ2個と、延長用中継アダプタが有れば出来ます。 工具はカッターとペンチが有ればOKです。

gekiatsuhi
質問者

補足

早急の回答ありがとうございます。 契約時の工事にケーブルをかなり長めにしてもらったので延長の必要性は無いです。 しかし余裕部分がすきまケーブル~チューナーの部分の為アンテナ~すきまケーブルの部分を除きたいのですがアンテナからケーブルを抜いても上記金具で再接続出来ますでしょうか?