• ベストアンサー

スカパーの設置

引越しに伴い、スカパーの脱着が必要になります。 自分でできるということは他の方の回答で分かったのですが、 現在の状態を見てみると、ケーブルがエアコンのダクトが通っている穴を通してあり、 そこをゴムのような何かでふさいでいます。 ここからはずし、引越し先でも同じ状態に戻すことは可能ですか?? ちなみに2名いますので、ベランダでの設置などは可能です。

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.2

可能です。 ケーブルの先がスカパーのチューナにつながっている(反対は衛星アンテナにつながっています)と思うので、 それをまずはずしてください。(形状によってはねじの様に回すと外れます) チューナ側のケーブルをはずしたらベランダ側からケーブルを引っ張り出してください。 あとは衛星アンテナを固定している金具をねじ回しではずしてください。 ダクトをふさいでいるゴムみたいなものというのは、 パテでしょうか?(粘土みたいなもの) そのパテが自分でつけたものならそれをとって引越し先でつかえばいいです。 備え付けのものであれば、ホームセンターで売ってますので探してみてください。 私も来週引越しなので今必死になって梱包してて大変ですが、頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

出来ますよ。 ゴムのようなものというのは、粘土状のものと思います。これはエアコン用シールパテとかエアコンパテなどと呼ばれているものです。 まずケーブルはご自身のものなのであれば、アンテナとの接続、機器との接続ははずして、パテを一度取り去って配線は回収します。そのあともう一度パテで埋めてください。 量が足りなければホームセンターか電気屋さんでも市販しています(数百円)。 あとはアンテナもはずして、転居先でまた接続すればよいだけです。