• ベストアンサー

郵便受けに入っていたゆうパケットの着払い料金

勤務先のお客さんより、弊社製品の不具合が発生したとのことで、勤務先宛に着払いで発送したゆうパケットが、先日の土曜日(勤務先は休日)に郵便受けに入っていたとのことでした。 着払いのはずなのですが、弊社側では支払いしていないようなのですが、この場合料金の支払いがどうなったのかを調べる方法などありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

https://www.post.japanpost.jp/question/14.html 着払いの荷物には「着払い」シールが張られているそうです。 そのシールがない場合: 送り主が支払済み。または、郵便局窓口での貼り忘れ、 あるのであれば、配達員の収集忘れ、 ではないでしょうか。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 だいぶ返事が遅くなり申し訳ありません。 今回の返信用封筒の着払いかどうかの件はやはり原因がわかりませんでした。 ただ、この方法のやり取りはその後何度もあったのですが、ここ最近は”着払い”と明示されるようにステッカーが貼られるようになってきました。 この方法の郵便物を扱うのに最近はだいぶ慣れてきました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

調べる方法だよね。 発送担当の受付伝票を直接確認しないと分からないと思う。 会社からの発送なら、まとめて請求されている可能性がありそうです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 だいぶ返事が遅くなり申し訳ありません。 今回の返信用封筒の着払いかどうかの件はやはり原因がわかりませんでした。 ただ、この方法のやり取りはその後何度もあったのですが、ここ最近は”着払い”と明示されるようにステッカーが貼られるようになってきました。 この方法の郵便物を扱うのに最近はだいぶ慣れてきました。

• mimazoku_2
回答No.4

これを見ると発払いのようにも見えますが・・。(違うのかな?) https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/index.html

techhouse
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 郵便局と取引があれば 後でまとめて請求が来るはずです。 取引はないですか?あれば担当の営業に確認してください。 なければ最寄りの配達局に確認すれば教えてもらえます。 配達局に電話をして郵便配達部門の人に 繋いでもらってくださいね。

techhouse
質問者

お礼

回答No.2

日本郵政のホームページで問い合わせ番号を入力。 配達した郵便局に電話して問い合わせ番号を伝え 着払い料金の支払いがどうなっているか確認されてください。 https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/index.html

techhouse
質問者

お礼