キーボードのドライバーが変わった?

このQ&Aのポイント
  • キーボードが反応しない状況が発生し、ドライバーの更新後に名前が変わったのか疑問です。
  • Word作業中に突然キーボードが反応しなくなり、再起動後には警告音とKeyboard not foundのメッセージが表示されました。デバイスマネージャーを確認し、ドライバーの最新版を自動検索したところ問題は解消されました。
  • 現在のキーボードは「HIDキーボードデバイス」と「NEC Note Keybord with One-touch start buttons」ですが、ドライバーの更新前には後者の名前が別のものだった可能性があります。問題はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのドライバーが変わった?

パソコン初心者です。長文かつ曖昧な質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 質問は キーボードが反応しない→ドライバーの更新後、名前が変わった? ・経緯 1.Word作業中、突然キーボードが反応しなくなりした。電源ボタン以外全てです。 2.再起動したところ警告音が鳴り、Keyboard not foundとメッセージが出た後に、立ち上がりました。一度電源を切りました。 3.ネットで調べ、デバイスマネージャー→キーボードを見たところ、黄色い三角マークがあったので、「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」をしたところ直りました。 ・疑問 ドライバーが変化した? キーボードは現在 「HIDキーボードデバイス」と「NEC Note Keybord with One-touch start buttons」です。 しかし後者について、ドライバーの更新する前は、全く別の名前だった気がします。 (黄色い三角がついていたのは後者で、「HID~」にはありません) (名前を確認してから更新すべきでした) このままで問題ないでしょうか。 製品名:LAVIE NS600/N 型番:PC-NS600NAS-2 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#244436
noname#244436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600NAS-2 こちらのPCですね。 同じPCは所有していないので以前が名前が違ったかどうか?確認する手段がないのでわからないです。 現状取りあえず使えているならそのままでも問題ないかも知れません。 どうしても気になるなら今の状態にいつでも戻せるよう外付けHDDにシステムイメージの形で保存した上で一度再セットアップしてみると良いでしょう。そうすれば名前が変わったのか?どうか?の白黒は付くとは思います。 >2.再起動したところ警告音が鳴り、Keyboard not foundと >メッセージが出た後に、立ち上がりました。 >一度電源を切りました。 ってあたりは気になりますね。キーボード自体の物理的な故障や内部ケーブルが外れかけているなどって言う事も考えられるので。

noname#244436
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

キーボードにはドライバは必要ありません。Windows標準ドライバが割り当てられています。故障でしょう。

noname#244436
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

NECコンタクトセンターへ電話をして遠隔操作で見て貰うのが賢明です。

noname#244436
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードのドライバ

    少し前に買ったLogitechのコードレスキーボード(&マウス)。 今はキーボードだけ使って、マウスは有線で使っています。 Logitech Cordless Desktop EX 100 型番が、Y-RQ57  つまり英字キーボなのですが 半角のアンダーバーを出そうと「Shit」+「-」を押しても「=」これしかできません。 キーボードの日本語・英語設定がおかしいのかと思いドライバの更新を試してみるも Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key Ctrl+Caps) Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key) Logicool HID-Compliant Keyboard しかなく、どれを試しても変わりませんでした。 (デバイスマネージャー→キーボード→ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザード→一覧から→ドライバを選択する  にて) 付属のドライバディスクを入れて、言語:日本語 住まい:日本と選んでキーボのドライバのみの更新もやってみたのですが同じでした。 Webからドライバを落としなおして試そうと思うのですが、Y-RQ57のドライバがさっぱり見つかりません。 どこにあるのか分かる方いませんでしょうか。 今までは半角アンダーバーを、コピペや「きごう」や「した」の変換でやってたのですが、コマンドプロンプト画面で出せないのは致命的過ぎましたOrz

  • ノートパソコンで、キーボードが認識されなくなった

    バイオノートです。キーボードの配列がおかしくなったので、過去の質問等を参考にしながら、デバイスマネージャーで、キーボードの設定を変えるなど試行錯誤していたら(←ドライバを削除してから再起動したり、USBキーボード・ドライバに変えたり)、何かの拍子にに、キーボードドライバを更新しようとすると、「このデバイスのドライバは無効になっています」と言われるようになり、ノートパソコンのキーボードが無反応のまま、ドライバを更新することすらできなくなりました。 デバイスマネージャでは、106キーボードとHIDキーボードに「!」がついています。再起動をするとHIDの!が消え、USBキーボードが使えるようになることはありますが、ノートパソコンについているキーボード・ポイントデバイス・ディスプレイ拡大ボタン等は全く使えません。 解決法を知っている方、どなたかご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • usbキーボードが使えない

    usbキーボード(ELECOM)を購入し、usb接続したのですがドライバの自動インストールが失敗してしまいました。 解決策を調べたところ、デバイス マネージャーからドライバー ソフトウェアの更新をすればいいと分かり、やってみようと思ったのですが、ドライバ自体はしっかりインストールできてるみたいなんです。 なのにキーボードが光らず反応しないんですが、これはどうしてでしょうか? デバイス マネージャーのキーボード欄にHIDキーボードデバイスが2つあるのが気になります。 pc設定のドライバーや更新プログラムの自動設定はオンになっています。 使っているosはwindows7です。

  • キーボードのデバイスドライバはどこにある??

    さきほど、「キーボード&マウスが動かない」と質問したものです。 マウスの動作が確認できたので、キーボードをチェックしてみたところ、キーボードのプロパティで、ハードウェアのところ名前がないうえに、トラブルシューティング、プロパティをクリックしても反応がありません。 これはキーボードのデバイスドライバがなくなってしまっているのではないかと思い、デバイスドライバを入れなおそうかと考えています。 しかし、デバイスドライバがどこにあるかがわからず、行き詰まってしまいました。 PCは、日立のPriusdeck770GAVPです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html ドライバはどこを探せばでてくるのかを教えてください。

  • キーボードが反応しません

    前回の質問では色々と足りないところがありましたので再度質問させてください。 FMVA77B1Rを中古で購入しました。 電源を入れるも全てのキーボードが反応せず再起動すると問題なくキーボードが使える。 次回も電源を入れると反応せず再起動で使えるようになる。 これの繰り返しです。 富士通のチャットサポートから「キーボードドライバの再インストール」を推奨され試しましたが改善されません。 以下、試した作業です。 FMVサポートQ&Aから「Windows10 キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください」からキーボードドライバの再インストールを行いました。 デバイスマネージャーからキーボードを選択すると「HIDキーボードデバイス」が2つ続けてあり、その下に「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」があります。 この状況で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」をドライバーの更新作業を行いました。 残念ながらこの作業でも改善されませんでした。 PCに詳しくなく困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの標準ドライバが欲しい

    キーボードの事で度々質問させていただいております。 前回は質問番号:4757413 色々と調べていて思ったのですがどうも自分のデスクトップのPCには標準ドライバが1種類しか入っておらず、(HIDキーボードデバイスのみ)どこの説明を見ても食い違います。(説明には101キーボードを選択してとかありますので。) 手持ちのノートPC(XP PRO)を見ても標準ドライバだけで11種類入っております。 そこでキーボードの標準ドライバと言うものはどこかでダウンロードできるものなんでしょうか?

  • キーボードのドライバを探しています。

    キーボードの表示がおかしくなったので、デバイスマネージャからドライバの更新を行いました。 以前やったことがあったので確認せず、うる覚えのまま行ってしまい手順を間違えてしまいました。 現在はキーを全く打つことが出来ない。 デバイスマネージャの中にキーボードのドライバの表示が無くなってしまっている。 という状態です。 デバイスマネージャの【表示】→【非表示のデバイスの表示】にすると、「黄色い!マーク」付きで101/102キーボード・・というものがありましたので、そこからドライバの更新を試みたのですが、最終的に『このデバイスが存在しないか正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバがあります(コード24)』というメッセージで終わってしまいます。 ドライバを削除して再起動しても探し始めるのですが、最終的には同じメッセージで終わってしまいます。 WinXPでPFUのPD-KB300という英語キーボードを使用しています。 宜しくお願いします・・。

  • キーボードの配列がおかしい

    NECのノートPC VY11Fでキーボードの配列が狂っていて 困っています。 「y」->「」(なにも入力されない) 「h」->「6」 「v」->「半角/全角」 ・外付けのUSBキーボードを接続すると外付けのUSBは正常 ・デバイスマネージャでキーボードを削除し、再起動して認識させても  症状回復せず。  デバイスマネージャ上の表示  「NEC Note Keyboard with One-touch start buttons」   同じ機種の別のノートPCがこの表示なのでこれで間違いないと   おもいます。 ・強制的にドライバを更新しても回復せず。 わかる方ご指導をおねがいします。

  • キーボードからの入力ができません

    なぜか、キーボードからの入力ができなくなってしまいました このテキストはスクリーンキーボードで打っています デバイスマネージャーのキーボードが黄色三角になっています 日本語PS/2キーボード 106/109キーです プロパティー(全般)をみると  このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません  ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。コード39 となっています。 ドライバーのタブから ドライバーの更新 をクリックして  コンピューターを参照してドライバーソフトウェアーを検索します をクリックして、検索をすると  このデバイス用のドライバーソフトウェアーが見つかりませんでした となります 同じく、ドライバーのタブから ドライバーの更新 をクリックして  ドライバーソフトウェアーの最新版を自動検索します をクリックすると  デバイス用のソフトウェアーが見つかりましたが、  このドライバーのインストール時にエラーが発生しました となります どのようにしたら治りますか、お知恵をお貸しください

  • キーボードの配列不具合

    キーボードは、WINDY VANGUARDV201 USBキーボードを使用しています。 度重なる不具合よりOS(WindowsXP)を再インストールすることとなりました。 以前は問題なく使用できてましたが今回キーボードを使用してみたところ 半角は『 ` 』@は『 [ 』に半角+ALTで『ひらがな』になっていました。 本サイトにて同様の質問も見つけましたがPS2接続での内容が殆んどで、 私の場合はキーボードのプロパティはHIDキーボードデバイスとなっており また、ドライバーの更新では互換性のあるハードウェアを表示では HIDキーボードデバイスとHID準拠デバイスしかありませんでした。 更に、HIDキーボードデバイスを削除後、質疑応答にあったよう TOSHIBA USB JAPANESE KEYBOARDのインストールで試しましたが 変化はございませんでした。 その他レジストリでのkbd101.dllをkbd106.dllにするという方法ではkbd106.dllのままでした。 VANGUARD V201の付属CDドライバも入れても変わりません。 その他改善策等御座いましたらご協力のほど宜しくお願いいたします。