キーボードのドライバーが変わった?

このQ&Aのポイント
  • キーボードが反応しない状況が発生し、ドライバーの更新後に名前が変わったのか疑問です。
  • Word作業中に突然キーボードが反応しなくなり、再起動後には警告音とKeyboard not foundのメッセージが表示されました。デバイスマネージャーを確認し、ドライバーの最新版を自動検索したところ問題は解消されました。
  • 現在のキーボードは「HIDキーボードデバイス」と「NEC Note Keybord with One-touch start buttons」ですが、ドライバーの更新前には後者の名前が別のものだった可能性があります。問題はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのドライバーが変わった?

パソコン初心者です。長文かつ曖昧な質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 質問は キーボードが反応しない→ドライバーの更新後、名前が変わった? ・経緯 1.Word作業中、突然キーボードが反応しなくなりした。電源ボタン以外全てです。 2.再起動したところ警告音が鳴り、Keyboard not foundとメッセージが出た後に、立ち上がりました。一度電源を切りました。 3.ネットで調べ、デバイスマネージャー→キーボードを見たところ、黄色い三角マークがあったので、「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」をしたところ直りました。 ・疑問 ドライバーが変化した? キーボードは現在 「HIDキーボードデバイス」と「NEC Note Keybord with One-touch start buttons」です。 しかし後者について、ドライバーの更新する前は、全く別の名前だった気がします。 (黄色い三角がついていたのは後者で、「HID~」にはありません) (名前を確認してから更新すべきでした) このままで問題ないでしょうか。 製品名:LAVIE NS600/N 型番:PC-NS600NAS-2 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#244436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600NAS-2 こちらのPCですね。 同じPCは所有していないので以前が名前が違ったかどうか?確認する手段がないのでわからないです。 現状取りあえず使えているならそのままでも問題ないかも知れません。 どうしても気になるなら今の状態にいつでも戻せるよう外付けHDDにシステムイメージの形で保存した上で一度再セットアップしてみると良いでしょう。そうすれば名前が変わったのか?どうか?の白黒は付くとは思います。 >2.再起動したところ警告音が鳴り、Keyboard not foundと >メッセージが出た後に、立ち上がりました。 >一度電源を切りました。 ってあたりは気になりますね。キーボード自体の物理的な故障や内部ケーブルが外れかけているなどって言う事も考えられるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

キーボードにはドライバは必要ありません。Windows標準ドライバが割り当てられています。故障でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

NECコンタクトセンターへ電話をして遠隔操作で見て貰うのが賢明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。