• ベストアンサー

子犬のしつけについて

生後三ヶ月雌のキャバリヤをペットショップで買いました。 トイレはトレーニング中ですが、今一番困ってることは、あまがみではなく本気で噛みつき、怒ると、ますます噛みつき唸って向かってきます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

3ヶ月だと赤ちゃんでまだまだ何にもわからないんですよ。強くしかると逆効果です。母犬がするようにマズルを手でつかんでダメ!というぐらいで良いと思います。一度では直りません。飼い主がいっぱい愛情をかけてあげて信頼関係が築かれれば、噛みぐせは一般的にそのうち止みます。あまり痛いようであれば、噛むたびにそれとなく、マニキュアの除光液をにおわせる(鼻にかけたりしたらダメですよ!)と、噛むこととその不快感が結びついて軽減されるかもしれません。

kyabarin
質問者

お礼

ありがとうございます、ご意見参考に頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなページがあったので、参考までに… http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html#handchew 我が家の犬は、あんまり噛み癖はなかったのですが、 他人に噛み付いたら危険だ…と、思い、 噛み癖は厳しく注意してきました。 うちは、結構体罰に近かったかも…(汗 可哀相でしたが、ビシバシやりましたね… もともと性格も穏やかな子なので、 怒られれば、逆ギレすることもなく、しゅん…としてました。 母は、かかりつけの獣医さんに、 「この子の性格が穏やかで良かったですね… むやみに叩いたりしたら、性格が悪くなるんですよ…」 と、注意されたようです…。 目をじっと見て「いけないでしょ!!」と、 低い声で注意すると、飼い主の雰囲気が 尋常じゃ無いな…自分が怒られてるんだな… みたいに理解するようですよ。 まぁ…うちの場合…なので、参考URLの方が ちゃんとしたアドバイスです!(汗

参考URL:
http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html#handchew
kyabarin
質問者

お礼

叱り方に、気をつけて頑張ります。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • やんちゃな子犬のしつけ

    柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。 最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか 最近は動きが激しいしです。 動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。 治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。 しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。 生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。 (1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか? (2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが) わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    生後2カ月のMIX(トイプードル、マルチーズ)を飼い始めて6日目ですが、甘噛みをすぐにして困っています。甘噛み防止のスプレーを試してみましたが効果はありません。  またトイレのしつけも、よくわかりません。しつけ用ということでおやつを使いたいのですが、ペットショップの人におやつはまだ早いと言われました。いつから食べさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    生後2ヶ月の犬を飼いました。今は生後4ヶ月(2月15日で5ヶ月)になるカニヘンダックスです。 以前から5歳になるチワワが寂しそうなので妹代わりに飼いました。 うちに来て2~3週間でトイレを覚えたのですが ある日突然オシッコだけ全く出来なくなりました・・・ 本やネットで調べて色々試しましたが駄目でした・・・ 借家なのでオシッコでフリーリングが変色してしまうとマズいので 大至急アドバイス欲しいです。 どうしてできなくなったのか理由が知りたいのと、 家の中での完璧なトイレのしつけ方法がわかる方教えて下さい。 ちなみにゲージの中にベッドとトイレを置き、ペットシーツを使用しています。 それと、無駄吠えもひどいので、それも直したいです。 ゲージに入れるやいなや、吠えます。 近所迷惑になりそうで出かける事もままなりません・・・ 小樽なので雪が多いのですが雪かきもしていられません・・・ 出している時は、ピンポンが鳴ったとき意外は吠えません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ しつけ ケージ

    はじめまして。 生後2ヶ月のボーダーコリーを飼い始めて、まだ5日の者です。 飼い始めてからトイレトレーニングは開始すると、どの本にも書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか? ペットショップから、飼い始めて一週間は、ケージから出さないように言われました。さらに共働きのためケージの中にトイレを置いています。仕事から戻ると、ケージの中がえらいことになっている毎日です。 よく本には、床の臭いを嗅ぎ出したらトイレの合図とか書いてありますが、うちの子は特にそういう素振りは見られず、突然します。(食後、寝起きもすぐにはしません。忘れたころ突然してます。)そのため、なかなかトイレに誘導出来ず、未だ一度もトイレでできていない状況です。 こんな私たちですが、今後トイレトレーニングを行っていけるのでしょうか?飼い始めて一週間も経ってないのに、不安でいっぱいです。なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ トイレ

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌です。 生後50日くらいの時にペットショップで購入してその後ずっと一緒に暮らしています。 最初トイレに抱っこしてここだよって教えてさせていました。 そのうち自分からすぐにトイレを覚えました。 すごくほめて餌をあげていました。 かなり物覚えがいいと喜んでいたのもつかの間 成功していままで毎回餌をあげていたのを3回のうち1回にしたりしていったあたりから 様子がおかしくなりました。 トイレの横の床にするようになったのです。 何度もそこでするのでまたトイレが成功したら必ず餌をあげるようにしていたのですが、 成功することがほとんどなくなってしまいました。 うんちならする直前にわかるのですが、おしっこは気付いたらした後なので見張るわけにもいきません。 うんちも出そうとしているときにトイレに抱っこしようとしたら引っこんでしまったこともあり どうしていいかわかりません。 結局トイレの横の床にするようになったのでトイレの横にバスタオルをひきました。 そしたらそのバスタオルに毎回するようになったので変なところでされるよりはいいかとおもって いたら今度はバスタオルの横のじゅうたんとか布団にするようになってしまったのです。 どうやってトイレを直したらいいのかわかりません。 ここ3週間くらいトイレでした形跡がなく、毎回間違っています。 トイレを間違える場所でごはんを食べさせたらきたないところでごはんたべたくないからなおるだろうと思ってやってみても駄目ですし、 においがついているからかと思って臭い吹きで掃除しても駄目です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のミニチュアピンシャーを先週から飼い始めました。 我が家は犬を飼うのが初めてで、色々な本やインターネット等で、トイレトレーニングについて調べているのですが、いまいちよくわかりません。 教えていただきたいことは ・犬のトイレの大体のタイミング(ご飯の後なのでしょうか?) 。どんな体制になったときにおしっこをするのか? ・トイレシーツはこまめに変えてあげたほうが良いのか? ・その他アドバイス、何でも結構です どうぞご教示願います。

    • ベストアンサー