• ベストアンサー

子犬のしつけについて

生後三ヶ月雌のキャバリヤをペットショップで買いました。 トイレはトレーニング中ですが、今一番困ってることは、あまがみではなく本気で噛みつき、怒ると、ますます噛みつき唸って向かってきます。どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aebee
回答No.2

3ヶ月だと赤ちゃんでまだまだ何にもわからないんですよ。強くしかると逆効果です。母犬がするようにマズルを手でつかんでダメ!というぐらいで良いと思います。一度では直りません。飼い主がいっぱい愛情をかけてあげて信頼関係が築かれれば、噛みぐせは一般的にそのうち止みます。あまり痛いようであれば、噛むたびにそれとなく、マニキュアの除光液をにおわせる(鼻にかけたりしたらダメですよ!)と、噛むこととその不快感が結びついて軽減されるかもしれません。

kyabarin
質問者

お礼

ありがとうございます、ご意見参考に頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなページがあったので、参考までに… http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html#handchew 我が家の犬は、あんまり噛み癖はなかったのですが、 他人に噛み付いたら危険だ…と、思い、 噛み癖は厳しく注意してきました。 うちは、結構体罰に近かったかも…(汗 可哀相でしたが、ビシバシやりましたね… もともと性格も穏やかな子なので、 怒られれば、逆ギレすることもなく、しゅん…としてました。 母は、かかりつけの獣医さんに、 「この子の性格が穏やかで良かったですね… むやみに叩いたりしたら、性格が悪くなるんですよ…」 と、注意されたようです…。 目をじっと見て「いけないでしょ!!」と、 低い声で注意すると、飼い主の雰囲気が 尋常じゃ無いな…自分が怒られてるんだな… みたいに理解するようですよ。 まぁ…うちの場合…なので、参考URLの方が ちゃんとしたアドバイスです!(汗

参考URL:
http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html#handchew
kyabarin
質問者

お礼

叱り方に、気をつけて頑張ります。