• 締切済み

自閉症は現段階では完治しませんか?

20年近く前から鬱に悩まされ、約10年前に自閉症であることがわかりました。 年末あたりからインチュニブを服薬し始めたところ、とりあえず散々やっていた自傷行為だけは止まった、という程度で、頭がスッキリする感じや、強いこだわりが消えることも全くありません。 衝動性は、少しはおさまったかな…気のせいかな、という程度です。 フラッシュバックも相変わらず酷くて、過去に散々いろんな仕事をしてきて心身ボロボロになったため、今ではもう医師にも就労不可と言われており、保健師さん公認の引きこもりです。 保健師さんいわく「引きこもりは悪いイメージを持たれているが、○○さん(私)のように、地元に強いトラウマがあって誰とも会いたくないなどの理由があれば、心を守るために必要な手段」とのことです。 今はまだいいのです、高齢ではあるものの父が元気なので。 父の死後は県外へ引っ越すつもりですが、やはり仕事は困難ですし、車も手放し、安アパートで遺産を食い潰して質素な暮らしをするしかないと思っています。 自閉症の特性が強いのに加えて、鬱も難治性と言われているため、作業所さえキツいのです。 A型どころかB型事業所さえもダメでした。 体調不良で休みがちだったために「何としてでも来い!」と社長に怒鳴られ、怖くてやめてしまった有り様です。 自閉も鬱も治らないとしても、インチュニブを増量する意味はあるのでしょうか?副作用だけが強いので、あまり薬を増やしたくはないのですが…。 主治医に聞けばよいのでしょうけれど、実をいうと主治医は優しいけれど、どことなく信用できないのが本音で…。 以前は発達専門医が主治医でしたが、亡くなってしまったので、後任のいまの主治医は発達専門医ではないからかもしれません。 結局、自閉症も鬱も治りはしないけれど、うまく付き合っていくしかない、ということなのでしょうか?

noname#244848

みんなの回答

• annn2020
回答No.3

糖質制限すると、いろんな症状が楽になると聞きました。

質問者

お礼

糖質ですか、回答ありがとうございます。

• unnoun
回答No.2

インチュニブはAD/HDの薬、注意欠陥多動性障害アスペルガーの薬で自閉症ではないようですが。引きこもりイコール自閉症と間違えてません?。IQを伴うものなら重度なので、生活補助が必要じゃないですか?。

質問者

お礼

ADHDです。ただ、ADHDとうつ以外にも何か併発していると聞きました。検査結果をあまり詳しく教えてもらえないので忘れましたが。 変に意識しそうなので、発達障害や自閉症関連の本や番組は避けるようにしているため知識はありませんが、引きこもり=自閉症とは流石に思っていません。 そもそも、引きこもりになったのはつい最近のことで、それまではずっと、毎日死にたいと思いながらも仕事してましたし。 IQはいくつかわかりませんが、医師曰く「高いほう」とのことでした。

• aeromakki
回答No.1

発達障がい当事者向けの、認知行動療法やグループ療法をお勧めします。 薬は、他の人には効いても質問者さんに効くとは限りません。 たとえば、私はストラテラを飲んでも少し改善する程度でしたが、躁鬱の鬱対策でオランザピンを飲んだら、急にいままでできなかったことが段取り良くこなせるようになりました。 オランザピンは太るそうですが、私の場合は逆に少し痩せました。 何事にも絶対はないです。 不断の努力が何かをもたらすはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。