• ベストアンサー

自閉症について詳しい方教えてください!

いつもお世話になっています。姉のことでご相談があり、質問させていただきます。 姉には6歳の息子がいるのですが、3歳のときにこうはんせい発達障害と診断されたみたいです。今でもコミュニケーションが取れないといったかんじのようです。 そして、さらに1歳半になる弟もいるのですが、そちらの子のことで気になることがいくつかあるようです。 ※言葉が遅い(単語3つくらいしか言えない) ※一番気になるのが、おもちゃの車をくるくるまわしたり、自転車の車輪を回したり回るものにやけに執着がある ※表情豊かでない、目を合わせない まさか下の子もと大変不安がっています。 このような症状はやはり自閉症的傾向が強いのでしょうか? また自閉症は1000人に一人の確立と聞きました。そして原因不明とか・・。それなのに二人続けて自閉症なんてありえるのかと疑ってしまいます。。。 そこで、姉は茨城に住んでるので、自閉症専門でやってる良い病院ご存知でしたら教えてください! 東京や千葉でも構いません。 費用の面などもご存知でしたら教えていただけたら幸いです>< みなさまょろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.6

#4です。 お友達の作り方ですが、いろいろあって、 ・障害児保育をしている保育園に預けてそこの同じ障害を持つ子供さんの親と ・療育訓練を受けている通所施設の訓練時に ・地域の障害児の親の会で ・知り合いの知り合いに障害児の親御さんがいて という感じです。 ちなみに地域の親の会は、保健センターが窓口になっていて、そこで親の会やその中の会員の方を紹介してくれる仕組みに私の住んでいる所ではなっています。 最近、小学校高学年で判ったとか、まだ2歳なのにそうではないかと診断されたなど、結構頻繁に親の会にも見学者が来られてます。本当に増えているみたいですね。 なので、お姉さんにもどれか一つでもきっかけがあれば、そこからたどって一緒に頑張れる仲間がきっと出来られると思います。 一番いけないのは、一人で頑張る事です。 愚痴を聞いてくれる仲間は絶対に必要です。 ちなみに私の場合、幸運にも引っ越した先のお隣が偶然自閉症児の居られるお宅でした。 そこのお母さんに診断前から親しくして頂き、自閉症と診断が下ってからすぐにいろいろ精神的にも具体的にも助けて頂けました。 その経験から、今度は私が助ける番だと思って、地区の親の会のお世話もしてます。 きっとそんな方がおられますよ。

carry99
質問者

お礼

再度お返事をいただきましてまことにありがとうございますm(_ _)m とても感謝しています。やはり地域の親の会などそういった場所へ積極的に行くことが良いのですね^^ぜひ姉にも伝えたいと思います。 natuさんのような方がいらっしゃればいいのですが^^本当にありがとうございました!! 今回こちらで質問させていただいて本当に人事ではないといったかんじくらい多いことを知りました。 参考にさせていただきますm(_ _)m ありがとうございました(e^□^e)

その他の回答 (5)

  • ahabowl
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

茨城在住の者です。我が子が発達が遅く、小児神経の先生に見て頂いています。 carry99さんのお姉様が茨城のどちらの地域にお住いかによるのですが、茨城県で、自閉症も含む発達障害を診療して頂ける病院は、 ○筑波大学付属病院小児科 (つくば市) http://www.s.hosp.tsukuba.ac.jp/ ○茨城県立医療大学付属病院(土浦・阿見地区) http://www.hosp.ipu.ac.jp/ ○茨城県立こども病院(水戸市) http://www.ibaraki-kodomo.com/ ○茨城県立こども福祉医療センター(水戸) http://www1.ocn.ne.jp/~kodomof/ などが、主な病院だと思います。 あとは、日本小児神経学会という小児神経専門医を養成する学会が有り、専門医いる施設名簿があります。 ○小児神経専門医のいる施設 http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/ken/ibaragi.html ○発達障害診療医師名簿 http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/hsilist.html これらの専門医や施設を、かかりつけの小児科医や保健センター、発達支援センター等に紹介して貰えば早いと思います。 お役にたてば幸いです。

参考URL:
http://child-neuro-jp.org/
carry99
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました^^ つくば大のほうは上の子のときに行ったそうですが、子供自体を全然みないで診断されて不におちなかったみたいで行くのはやめたようです。 それ以外でも教えていただいたところを姉にいって見ますね^^ ありがとうございました(^u^)☆

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

おはようございます。 一番上の娘が自閉症で、その関係でたくさんの自閉症のお子さんとその家族を知ってます。 結構、兄弟で自閉傾向もしくは発達障害のお子さんをお持ちの方は、多いですよ。 私の知り合いには、3人お子さんがいて、全部発達障害の方がいます。 2人発達障害のお子さんがいる方は、ざっと5人は思い浮かびます。私の知り合いの範囲ですから、結構な高確率だと思います。 自閉症の原因はまだ不明ですが、これだけ高確率で家族に現れると、遺伝的もしくは気質に関係していると疑わざるを得ないですね。 しかも、現在1000分の1と言う確率も、私達の間では、軽度発達障害まで含めると、100分の6~7と言われています。 なので、クラスに1~2人は発達障害児はいるのです。 療育訓練にかかる費用は、私の住んでいる所でも、どんどん上がっているようで、月に2~3万、これに保育所や幼稚園の費用もいりますので、有名私立幼稚園並に費用がかかるともっぱら言われてます。 (娘の頃は、訓練費用も月に数千円だったのに) 我が家でも、下の子が診断されたら、今の経済状態で訓練してやれるかどうか・・・。(まだ、3人目が3ヶ月なので、判らないですからね) でも、早期訓練をしたら治るものでもないので、一番いいのは、同じ発達障害のお子さんをお持ちの親の方とたくさん知り合って、しっかり情報交換できる環境を持つ事だと思います。 そういう方に愚痴も聞いてもらい、いざと言う時には知恵ももらい、一緒に闘ってくれる仲間を持つことが、お母さんにも子供さんにもいいと思いますよ。 そちらもぜひ探してみてくださいとお伝え下さい。

carry99
質問者

お礼

大変参考になりました。自閉症って結構少なくないのですね。。。、姉にも伝えると少しほっとしてました。やはりまだそうなければという思いのほうが強いようですけど、もしそうでしたらやはりnatu77さんのおっしゃるとうり、同じ境遇の仲間を作ることがなによりものはげみになりますよね^^ でも、姉が言うには知り合いや親戚やそのほかでも自閉症の子をしらないらしくて、どうやってそういった子の親御さんとお知り合いになれるものかと悩んでおりました、やはりそういう機関にいってしりあうものなのですか?? 経験を交えてお話していただき大変心強くなりました。ありがとうございました^^

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

自閉症協会のHPの中に茨城支部の連絡先があると 思います。支部HPがあるかどうか、わからないのですが、 見ればすぐにわかります。医療関係の情報も掲載されて います。いくつか信頼できる(=療育もしてくれる) 医療関係、ありますが、予約で3年待ち、なんてところも あります。(それだけそこで診てもらいたい、という 希望者が多く、信頼されているのだと思います) 自閉症のお子さんを育てているHPで参考になるのは 「自閉症ノブの世界」「ハルヤンネ」の二つ。 探索してみてください。

carry99
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。茨城支部もありましたので、さっそく姉に教えました^^ hpの方も伝えてみました(^u^)☆ ご親切にありがとうございました。

回答No.2

私は茨城県在住ではありませんが、他県在住の発達障害の一種ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断された者です。 ご質問をお読みしますと自閉傾向は見受けられますね。 >二人続けて自閉症なんてありえるのかと疑ってしまいます。。。 私の友人は子供(長男の男の子)はアスペルガー症候群(知的障害の無い自閉症)+ADHDの診断を受けたそうですが、未診断ながらその下の長女の女の子とさらに下の次男の男の子も疑わしいと友人は話しておりましたので、ありえないとは言い切れないです。実際、診断名の種類が違っても兄弟で発達障害と言うケースもありますので。 まず茨城県の発達障害者支援センターで相談をされて、病院を紹介してもらってはどうでしょうか? 私は当初、未診断ながら事情を話すと地元の発達障害者支援センターで相談にのってもらえました。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/shofuku/titeki/jiheicenter.htm
carry99
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございますm(_ _)m こちら姉に教えたいと思います。 自閉症についてあまり知識がないもので、初歩的なことをお聞きしてもうしわけありません 大変参考になりました。 ありがとうございます^^

回答No.1

ごく近い身内に、自閉症の兄弟をお持ちの方を知っています。 彼によると、一卵性双生児で、なおかつ2人とも自閉症と言う方もいるそうです。同じ市内に、兄弟2人とも、と言う方を数組知っているとのこと。そういう意味合いでは、1000人に1人という確率は気にされないほうが良いのでは、と思います。(あてになりません) それから、自閉症専門でやっている病院というのは聞いたことがありません。 一般的には、県レベルの「障がい者リハビリセンター(病院)」のようなものがあれば、それが一番信頼できると思います。また、そういう病院であれば、費用は普通です。 いずれにしても、慌てて「自閉症は治る」と言うような怪しいクリニックに駆け込まないよう、ご注意ください。 悲しいことですが、自閉症(というか、すべての知的障がい)には治療法というものが存在しません。もちろん、いろいろな訓練によって、症状なりコミュニケーションが劇的に改善されることはありますが。 あなたにできることは、お姉さんの気持ちに寄り添ってあげること、それから自閉症かどうかに関係なく、その兄弟が大好きだと伝えて、また実際に訪問して可愛がってあげることだと思います。

carry99
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m そうですか、あまり1000人に一人とか関係ないのですね。自閉症専門の病院って聞いたことないんですか~・・・。やはりないのですかね。。。 私にとってもとてもかわいいおいっこたちなので、なんとか良くなってほしいと思っております。 良い機関があって、症状もよくなればうれしいですし・・ どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自閉症について

    自閉症についてお聞きします。直接的ではないのですが、甥(小学6年)の自閉症です。その子には失礼かもしれないのですが、自閉症に見えないのです。と言いますのも、会話はとても流暢ですし、目もちゃんと合わせて話します。普通の大人が知らないような事でも知っています。人を嫌うようなしぐさもありません。私が子供の頃より賢いです。それどころか、絵を描く事は抜群に上手で、美大出身だった私から見ても、とても才能があると思っています。 友達も多いみたいですし、一見すると普通の子供にしか見えません。 姉の下の女の子(小学三年)の子も自閉症ですが、その子は誰が見ても自閉症っぽいです。会話もできませんし、数字の概念もありません。 姉はとても育児が大変だと言っています。ですから、たまにお手伝いに行くのですけど、その甥が姉がしんどくて寝ているのにも関わらず、酷くさわぐのです。姉が注意してもやめません。 ちょっと可愛そうだなと思ったので、「お母さんは、ちょっと体調が悪いから少しだけ静かにしててくれるかな?」 と注意すると、その一瞬は静かにするのですが、数分後には、酷く騒ぎ出します。気に入らない事があると、すぐに流暢な言葉で姉に反抗しますし、言葉をあまり理解しない妹(自閉症の) には、気に入らない事があると、「死ねばいいじゃん」 などと言って、驚いたことがあります。 言葉が解からないから 何でも言っていい、みたいに思っているのか 私はぎょっとしてしまいました。自分で考えられる知能があるとも思いますし、何だかわざと知っててやってる(困るのを)みたいに見えてしまうのです。 私にはただの 言葉が悪いようですが、反抗期にしか見えません。 その子は集団でいるとすぐ喧嘩をして 暴力をふるってしまう子ならしく、普通学級にはいません。特別学級にいます。 私たちの時代では、甥のような子がたくさんいましたけど、同じように教室で勉強していました。医学の発達によって変わったと言えば、それまでですけど…。 こう言った、知能の高い自閉症ってあるのでしょうか。 その子の視力は6.0もあるらしく、酷い遠視なので、人と見えている世界が違うから、イライラしがちなのだと姉が言ってました。 人様の家庭に首を突っ込むような事ではないのかもしれませんが、疑問に感じてしまいましたので、質問させて頂きました。

  • 自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

    自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。 一歳半の男の子がいます。 一歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘され、自閉症…まではないかもしれないけど発達に障害があるかもと先生に言われ、児童相談所に行くことを勧められました。 先生は、言葉の遅れ以外は見た感じ問題ないと言ってましたが、心配になって自閉症について自分で調べると当てはまる項目がかなりあって不安になりました。 ・指差しをしない ・ペットボトルやコードなと、赤ちゃんおもちゃ以外の物の方が好き ・丸いもの(ボタンやスイッチ)が好き ・クレーン動作をする(自分では取れない位置にあるものを私の手を引いて取らせようとする) ・多動?(よく動くとくだけで多動ではないかもしれません。目的もなく歩き続けることはないです) ・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます) ・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです) ・人見知りをしない などです。たくさんありますよね>_< 男の子だから遅いってみんなに言われて私もそうなのかなって思ってましたが病院で指摘されてから不安で眠れません。相談所は予約しましたがそれまで気がめいりそうで…。情けないです。 よく笑って、よく遊んで、大きく育ってくれて…クレーン動作も成長の一つだと思っていました。 追いかけっこが大好きで足も速くなるのかな~って思ってましたが今考えると多動だったのかもしれません。 失礼を承知で質問しますが、自閉症のお子様をお持ちのお母さん、やっぱり私の子は自閉症の確立が高いのでしょうか?覚悟はできてますが、やっぱり怖いです。

  • 自閉症について

    2歳半になる娘を持つ母です。 自閉症についてお聞きしたいことがあります。 自閉症とは内気?自分の殻に閉じこもった喋らない子のことなのでしょうか…? 私の娘はちょっと違和感というか、あれ?と思うことが多々あり2歳の時から心理の先生と面談をしています。 実母からも「あんた考えすぎ」「自閉症は自分の殻に閉じこもった喋らない大人しい子よ!」「この子は表情豊かだし、そんな感じには思わない」と言われます。 まだ診断された訳でもないし、私の考えすぎなのかなと思い…でもやっぱり娘の行動などが気になるんです。 娘の気になる行動は… ・気に食わないことや思い通りにならなかったら、頭を壁や床に打ち付けたり、自分を叩く、物を投げ、しまいに人にまで叩いたりする ・睡眠時間が安定しない(生後間もない頃から) ・言葉も数個しか喋らない ・おもちゃにあまり興味がなく、水道の水に手をあて永遠に遊ぶ ・ひたすらドアなどを開け閉め繰り返す ・クルクル回ってそれを楽しむ ・落ち着きがない ・偏食がある などです…。 世間から見ると考えすぎだろと思われるかもしれません… 実際、自閉症という障害はどういったものなのでしょうか…? 私も詳しくは分からないので、自閉症の子をお持ちのお母さん方や知っている方でも構いません 教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症の子って母親を…

    もうすぐ2歳になる発達障害の疑いの息子がいます。まだ診断はされてませんが母親の私からみて、自閉症だろうなぁと思ってます。 よく自閉症の子は、人を物としかみてないとか、母親に執着はあっても愛着はないなどネットなど見てるとかいていますが、 自閉症の子はやっぱりみんなそうなのでしょうか? よく抱っこは求めてきますが、甘えてるとゆうより、癇癪を起こしながら目も見ないで、抱っこと手を伸ばすだけのことが多いです。 わりと旦那や実家の母親などの言うことはきくことも多いみたいですが、 私のいうことは全くで、 ナメられてるなぁとゆう感じです。 母親のことを便利な物としか見てないのかなぁと思うとなんかなぁ…と思ってしまって(@_@) 障害だと仕方ないことなんですかね

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 自閉症への不安

    はじめまして。 子供の発達についてご相談なんですが、1歳10ヶ月になる女の子がいます。 発達具合は、今現在、目が合わない、あまり笑わない、知らない人が遊びにきても知らんぷり、単語は0、なん語もほとんどしゃべりません、物を一列に並べたり、両手に物を持ってないとダメとゆうこだわり、抱っこは嫌がります、名前を呼んでも振り向きません、癇癪もひどい、など細かい事は書ききれませんがこういった症状があります。 姉の子供が9ヶ月なんですがうちの子とは全く違います。良く笑い、目が合い、なん語もいっぱい。。。 先日検診で自閉症かもと言われました。 受け止めたくない気持ちもあるのですが可愛い我が子には変わりありません。。。でも早めに早期治療をすれば良くなってゆくだろうと希望は捨ててません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか? あと妹ながら不安なんですが姉の子供にも遺伝する可能性は高いのでしょうか?そもそも自閉症とは遺伝する物なのでしょうか? お互い始めての子供で大変不安です。。。 いっぱいいっぱいな文章で読みにくくて申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 知的をあまり伴わない自閉症(アスペルガー、高機能)と知的を伴う自閉症は

    知的をあまり伴わない自閉症(アスペルガー、高機能)と知的を伴う自閉症は乳児期の兆候で傾向が分かるような気がします。 自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方のブログや書き込みを沢山拝見しました。 前者の場合、よく泣いて大変手がかかる、小さい時から絵本は興味を示す場合が多い。 後者の場合、あまり泣かず、よく寝て、飲んで、食べてあまり手がかからない、絵本にあまり興味を示さない場合が多い。 絶対とは言い切れないと思いますが、傾向があるように思います。(素人意見で気分を害されたらごめんなさい) 現在1歳の我が子も、目があいにくい、表情が乏しい、人まね、指さしをしないなどで自閉症を疑っています。 どちらかと言うと、後者の手がかからない子に近いと思います。 (新生児の時からよく寝る。オムツが濡れても泣かない。ミルク、離乳食なんでもよく飲みよく食べる) 絵本にもあまり興味がなく、見せてもすぐにページをめくろうとするか取り上げてしまいます。 ただ、よく言われる『手がかからない』とはどの程度のことを言うのでしょうか? 我が子は確かによく寝て手がかからない子でしたが、よく泣くこともあるし、今は一応後追いもあります。生後6か月頃からは夜に何度も起きるようになってしまいました。(ただし、添え乳やミルクをあげるとすぐに寝ます。昼寝はだいたい1、2時間ほど寝ます) けど、言葉もまだ「アー」か「バババ」だけですし、言ってる言葉を理解してないように思うので、もし発達障害なら知的も低いかもと覚悟はしています。 自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方、もし差しさわりがなければお子さんのこと教えてください。 また、自閉度の強い弱いについても何らかの特徴がでることはありますか?(どちらかというとこちらの方が心配です・・・)

  • 発達障害?自閉症?

    11ヶ月(修正10ヶ月)の娘をもつ者です。 娘はいまだに這うどころかおすわりも不安定です。 (うつぶせになっておなかを軸に回転はしますが、前後に移動はしません) 首すわりも6ヶ月頃と遅かったです。 よく体が大きい子は遅いと聞きますが、娘は身長70センチ・体重7500gと小さめで、やっと最近歯が生えかけました。 このように発達が遅いので通院をしていて、これまでにMRIや血液検査、染色体検査もしました。 すべて異常はなかったのですが、発達に関する質問に対して、できる・できないで答えるアンケートみたいなのさせられて、その結果、「分野別でできることとできないことの差が大きい。発達障害の子に見られる結果に似てます。」と言われました。 じゃあうちの子は発達障害なんですか?と聞くと、「いいえ、まだ今の段階ではそう言いきれないです。」と言うのですが、娘は生後すぐからなきっぱなしでよく体を反ってたのですが、「でも自閉症の子はなきっぱなしで反ってた子が多いんです。」と言われました。 でも、「見ている感じでは自閉症ではない。今は心配しなくて大丈夫」とも言われました。 でも、療育に通うのを薦められました。(現在すんでいる地域の療育は満員だそうですが) 一体どっちなの?と戸惑っています。 ただ、人見知りは5ヶ月ごろからずっとあります。 毎週ぐらい会う祖母にもいつも大泣きです。 あと、目は合うとは思うのですが、ずっとは見つめてこないし、たまに私の目を見ているのか、その先の後ろの壁や景色を見ているのかわからないような目つきをしているような気はします。 あと、パチパチとかバイバイとか芸みたいなものもしません。 でも、パパママは大好きで、パパは?と聞くと探したりするし、帰宅すると体いっぱい喜ぶし、あやすと大爆笑するし、おもちゃなどにも興味はあります。(でも、おもちゃに興味をもって触ったりして遊びだすのは7ヶ月ごろと遅かったです) 娘は発達障害なのでしょうか?自閉症の可能性はありますか?

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。

  • 自閉症児でもできそうな仕事

    質問させていただきます。よろしくお願いします。自閉症の5歳の娘がいます。言葉がでますが、軽度の知的障害があり、発達指数は60前後です。障害の程度は軽いと思いますが、その分福祉的な援助を期待せず、自活をしなければなりません。 現在の日本では、単純な作業を要する仕事が少なくなっている気がしますが、自閉症を持つ子ができる仕事は実際にあるのでしょうか? 気の早い話しだと思いますが、できるだけ、アルバイトをさせたりして、社会に慣れさせたいと思います。ご存知でしたら、お教え下さい。 これだったら、できるんじゃないの~?推測程度でも構いませんので…(^_^;)

専門家に質問してみよう