• ベストアンサー

インターホン取り付け

現在のインターホンを、無線モニタータイプに交換をしたい思います。 取り外した後のパネルに取り付けたいです、2本の配線は通電してるのでしょうか? 通電してる場合は、工事は業者に依頼することになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

左が外側 右が家の中と思うものの配線ケーブルが違うように感じます 右側は音だけ? チャイム音を出すだけのもの? 長さが足りず別のケーブルで延長しかどうかまでは分からない 一般的には 写真の状態で鳴る 電池を外せば鳴らない であれば通電していても6V以下 100Vが流れればチャイムが壊れる 電気工事師の資格は不要なものなんですけどね 通電しているかどうか調べるにも 交換する機種によっては電気工事資格所持者が必要でしょう ワイヤレスという製品でも電気工事が必要な機種もある(下の大画面機種) https://panasonic.jp/door/contents/kaikae_sgz30.html

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

通電が心配だったらブレーカーを落としてから作業すればいいと思います。 {「自家用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業」当該電気工事 の作業が極めて容易であって、そもそも施工不良が発生するおそれがほとんどないもの、第一種電気工事士が行う作業を補助する作業等} これは素人が行っても罰則規定はない。

kinnmedai
質問者

お礼

工事の必要がないタイプを選んでみたいと思います。 有難う御座いました。

• fujiyama32
回答No.2

写真は「インターホン子機」ですので、弱電回路になっています。 このため2本の線は外しても問題ありません。 念のため、2本の線を「ビニール絶縁テープ」で別々に絶縁テープで 巻いて処置します。 室内側の「インターホン親機」は、子機からの弱電回路の配線と電源部 にAC100Vが接続されています。 AC100Vの配線を外しますと感電事故や短絡事故になる可能性があります。 「インターホン親機」を外したい場合はお住まいの近くの電気工事店さん に依頼することになります。

kinnmedai
質問者

お礼

機種を選定する際写真と穴の位置を計測して行ってみます。 有難う御座いました。

• no_account
回答No.1

>取り外した後のパネルに取り付けたいです、2本の配線は通電してるのでしょうか? 室内側のチャイム本体の乾電池からの電気が来ています >無線モニタータイプに交換をしたい思います。 電源をどう取るかなどが有るので業者による作業が必要になります

kinnmedai
質問者

お礼

子機(室外)の基盤に新規に付ける子機が付くか心配です 穴の位置を計測して小売店に相談してみます。 有難うございました。