• 締切済み

どうやって生きていくか

私は、社会に馴染めません。学生の頃、精神を病み、精神科に通いました。病気ではないと言われました。親は病名がついた方が私が生きやすいと、医師に言ったみたいですが、病気でない人を病気とは言えないと言われたそうです。学校生活では特に困ることもなく、集団行動もできていて、聴覚過敏やこだわりなどもなかったからかもしれません。ですが、私は人よりも劣っています。変わっていて、頭も悪く、話をする時もうまくまとめられず相手につたわらないなど、仕事ができません。おまけに、おかしいというか、感情を隠せない、嫉妬心を態度に出すなど自分をコントロールできません。今の職場に前の職場のお客さんが来るのですが、私が働いてることが前の職場に伝わり、今の職場に私が変な人間だと電話が来たみたいです。 自分が悪いのですが。また精神科に行きたいですが、お金がないです。私は、高校の時、学校を代わり通信制に行きましたが、そこの学費が高く、親に苦労をさせています。職場も転々としていて、迷惑ばかりかけています。ですがどこに行っても上手くいかず、障害者と言われ、あだ名をつけられ影で言われたり、ボロクソ悪口を言われます。しまいには親がおかしいと言われます。自分がどうやって生きればいいか分かりません。病院に行き、診断が下りて、障害者雇用になってもまた言われ、迷惑をかけるかもしれません。 自殺するのも、家族に迷惑をかけてしまうので嫌です。 何で生まれてきたのだろうと苦しいです。何で普通に生まれなかったのだろうと、周りに迷惑をかけるために生まれてきたのか?と。親は、私はおかしくないよ、障害なんかないよと言います。ですが、障害者なんていう悪口を言われるのはよっぽどだと思います。親は前向きに優しいことを言ってくれます。余計に申し訳ないです。こんな頭がおかしい人間で。自殺する以外で早く死ねる方法はありますか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.2

とにかくできることを丁寧にやっていくほかない。丁寧にやらないことがすべてに問題を起こしているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

社会に馴染もうとしなくても いいのです。とりあえず、 挨拶や感謝の表明がシッカリ行えるように なりませんか。 それと、アナタ様自身の「売り」を キッチリ研いて、私生活を充実させませんか。 「売り」がないのであれば「夢」でも宜しいので、 夢を実現させるために自彊・自己研鑽を行い続けて みてくださいませな。 [アナタ様は、この質問文を、明快に 書いておられますので……《頭がおかしい人間》という 雰囲気は全く感じません。自分で、自分のことを そのように思ってしまうのは宜しくなりません。 〈自分自身を障害者や病者と思いたい原因は、何なの でしょうな。逃げたいのでしょうか。逃げて、 シアワセになれるでしょうか〉] 不本意な業界・業種には近づかないで、 自分の才能を活かせるステージやフェーズで、 1日1日を大切にして、自分に負けないで、アナタ様の 才能を活かすことに情熱を燃やして くださいませな。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書いてみることも、お勧めしたいです。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きていることの迷惑 死ぬことの迷惑

    精神に障害を持つものとしてお聞きします。 この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? また自殺したもの以上に迷惑な人間は存在すると思いますか? 例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」においてどのように違いますか? そのような障害者は死んだ方がいいという考え方と、自死は迷惑という考え方に齟齬はありませんか?

  • 昔からのこと

    長文失礼します。私は今21歳なのですが、昔から何かに固執する癖があります。中学生の頃は、自分の唾がとんでないか?飛んだら迷惑がかかるという考えに囚われ、マスクをつけたりもごもごしゃべるようになり、その結果、今では何を言ってるかわからない、声が小さいなど言われたりします。 高校生に入り、次は対人恐怖症の視線恐怖症に悩まされました。自分の席は後ろの方だったのですが、前の席の人から自分を見てるなどと言われ、次第に黒板を直視出来なくなりました。クラスにも行きづらくなり、別の通信制の学校に行きました。 その頃に、精神科に通い始めましたが、視線恐怖症の症状を言ったり、うまくいかないことを伝えたりしたのですが、病気ではないと、軽い薬をだされました。 次第に症状は落ち着いたので精神科にいかなくなりました。 ですが、親元を離れ社会人として働き始めたら、また症状ではないけど何かに固執することが多くなりました。  職場で周りを意識しすぎてしまったり、一人暮らしのアパートで友人を呼んで朝まで話したりしていたら、下の階の人にうるさかったといわれ、それ以来自分の出す音に異常に気を遣ったりして、家で休めなくなりました。 結局実家に戻って就職したのですが、周りを意識してしまう癖が治らず、それが周りの人にも伝わるみたいでなかなか人間関係がうまくいきませんでした。 男性を意識しすぎてしまったり、余計なことばかり気にしてしまい、辛いです。 人間関係も空気を読めないとか、失礼なことを言うなどはないのですが、オドオドしていたり、自分の考えをうまく伝えられなくて、舐められてボロクソ文句を言われたりしました。また、私が変わっているのか頭がおかしいとか、障害者とか言われます。 最近、また精神科に通い、検査などしたのですが、統合失調症になりかけで、特に病気ではないと言われ、統合失調症に使われる軽い薬を出されました。 自分では障害とか病的にしか思えません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 将来の不安と親孝行の仕方

    長文になります。 こんにちは。18歳女子です。 小学校の時に友達に陰口を叩かれ、それ以来学校に行くのが怖くなり 学校に行くだけでも震えや吐き気がするようになってしまい、それから病気を患いました。 過去のトラウマから中学にも行けず中卒という形になってしまいました。 これも自分の心の弱さが原因だと思っています。 そして最近やっと、病気を治す専門の病院を見つけ現在治療中です。 将来への不安や焦燥感が強くて医者にも相談しましたが 「そんなに焦らなくても良い」と言ってくれました。 が、「20歳になったらどうするかは考えておいたほうが良いと思いますね」とも言われました。 その言葉を聞いた瞬間今まで以上に不安やパニックに襲われました。 質問する度によく、「高校へ行った方が良い」と言われるので 高校について改めて質問し直したのですが、 私は実質、小学校2年間くらいしか行っていないので、最低のレベルでも高校へ行くのは不可能と 言われました。 過去に一から勉強しなおしたことが何度もありますが、私の頭は低脳なので 理解できませんでした。 少しでも外に出て、人と触れ合ったり、バイトをしてみたいという理由で 昔、2回程面接に行きましたが病気のことを正直にいったら落とされました。当たり前ですよね…。 そして最近また面接に行きましたが落とされてしまいました。(病気のことは隠しましたが) これに懲りず、面接を受け続けようと思っていますが、病気のこともあるので体力的についていけるかも 分かりません。(立っているのも辛いです) 「ずっとこのままだったらどうしよう」 「これ以上親に迷惑や心配を掛けたらどうしよう」 「自立できなかったらどうしよう」 「いつまでも働けなくて税金や年金を納められなかったらどうしよう」 親孝行もできず自分の将来の不安もあり今混乱してます。 親は「少しづつでいいから自分の出来ることをやっていけばいい」 と言っていますが、自分が何ができるか分かりません。 日々、不安と焦りが募るばかりです。 自分が生きていて親に迷惑を掛けるなら自殺したほうがいいかもしれないと 何回も何回も自殺を考えましたが、未遂などで終わって後遺症が残り、今まで以上に親に迷惑を掛けてしまうと 思ったら自殺はできませんでした。 勉強したくても理解できなくて、病気もいつ治るか分かんなくて 親に迷惑掛けて、自分を責めることしかできなくて、将来も絶望しか見えなくて。 もう疲れちゃいました。 私なんて生まれてこなければ良かったのにと本当に思います。 両親に申し訳ないです。生まれてきてごめんなさいしか言えません。 生きていても迷惑を掛け、死んでも迷惑を掛けるなら私はどうすればいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。

  • 職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。

    職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。 私は別に彼のことを何とも思っていませんが、彼は私に執拗に嫌がらせを してきます。 かなり前に 彼は自ら「僕は精神病院に入院していた」と、言っていました。 職場の皆も彼はおかしいと思いながらも、私から 職場の仲間を遠ざけようと するのです。 一番恐ろしいことは、彼は10年も僕に嫌がらせをしたということなんです。 私は差別意識は全くありませんが、はっきり言って迷惑ですし、危険を感じることすら あります。 頭は普通に働くので仕事はできますが、妬みが酷く、すぐに腹を立て、とても手に負えません。 一番手に負えないのが、風評を流すこと、そして、人を遠ざける策を企てることです。 危険な精神の障害者を会社におかなければ成らないのでしょうか? この辺りの 線引きってどうなっているのでしょうか? 私も障害者を差別したい訳ではありませんが、ハッキリ言って迷惑です。 その類いの人間は いっそのこと その手の人達だけの社会でやっていって欲しいものです。

  • 生きている価値のある人間とは

    お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

  • 強迫性障害 理解されない

    自分は精神科に通っていて強迫性障害と診断されています。家の中でも特定の物がさわれなかったり、手を洗いすぎたり、何度もシャワーを使ったりなど色々家族には迷惑をかけてしまっているのですが、家族(特に親)はこの病気を理解してくれていません。例えば、家族に手洗ったよね?とか言うとまたこいつ何か言ってるよ、みたいな態度をとられたり、時には逆ギレされたりします。もちろん自分が変なことを聞いてるのは理解してますし、できたら聞きたくないですが聞かないと不安で安心できないのがこの病気の特徴なんです。なのに親はもう金の無駄だから精神科なんか行かなくていい、とか薬は悪だからとか言っててこの病気をなかなか理解してくれなくて困ってます。 何か親にこの病気を理解させるためのいい方法はありますでしょうか。また親が言うように強迫性障害は別に精神科に通うほどの病気ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは自分が普通じゃな

    境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは自分が普通じゃないからと思い込んで、やることなすこと否定してしまいます。 去年の暮れに友達関係だった異性とメールの行き違いでボロクソ言われて絶交されました。思えばあまりいい関係ではなかったけど、その時に自分の心の脆さを全て出してしまったので引かれたりして、それで遠のいてしまったと思ってたりしてるんです。 まるで厄介払いでもされたような後味悪い終わり方でした。 それから2ヶ月の間に他の人間関係でも色々あって人と関わるのが凄く面倒に感じたり、あるアーティストのファンになろうとしましたが明るすぎて付いていけないのがストレスになったりしました。 それでも仕事はどうにか行ってたりしてるのですが、37年間生きてきて今の仕事が普通の仕事で1年以上勤められたことに対しても自信が持てないのです。 職場は食品工場なのですが、人間関係が今まで経験した職場イジメが今のところなくて変わり者の私に対しても優しかったりしてるんです。 一応病気を隠して仕事をしてるし少しキツいことを言われたりしても割り切れるようにはしてるのですが、最近になって居心地がいいのは知的障害者が何人か働いてたり、特別支援学校から実習生が来るから周囲も多少の免疫がついてるだけじゃないかと思い込んでしまうんです。 特に人間関係が破綻しすぎていて、他人が私に対してシビアな態度を取るのが当たり前と思って生きてきただけに尚更です。 だから今は社員が私のことを仕事を頑張ってるとか言われたりしてもちっとも自信に繋がらないし、精神障害者である現実は消えません。 何もかも虚しいです。

  • 防ぎきれない命

    3月は、自殺予防月間で、国、県などが自殺予防に取り組んでいますね。 その中で、「相手の話を聞く」とありますが、貧困で経済的に困っている場合、どうすればよいですか。 就職活動を、行うにしても、”精神障害者”というだけで、採用には至りません。 ”精神障害者””精神疾患”この文字があると、企業には、採用されません。 70歳近い両親に相談をして、面倒を見てもらうにしても、年金だけの生活では、食べて行くのが精一杯で、40歳の精神障害者の息子を抱えて生活する余裕はありません。 1カ月前から、70歳の母親が風邪をひいてしまい、病院に行くお金もありません。 私も母親に借金をして、”今”を生活していますが、来月には、借りたお金も底をつき、破たんします。 就職も出来ない状況下に於いて、再度、親に借金を申し込むことは困難です。 自殺者3万人の意味がここに来て、理解出来た様に思います。 本当は、話をしたいけど、話をしたら、相手(親兄弟、親戚など)に迷惑が掛かるから、自殺するのです。 政府、NPO団体が言う、「話せば樂になる」様なことじゃないのです。 それでも、資金や心の余裕があれば、生活できるでしょう。 人間、生活する為には、仕事をしなければなりません。 精神障害者には、仕事が無いのです。 仕事が無ければ、生活が営めません。 綺麗事で生きて行くことはできません。 NPO白浜レスキューネットワーク代表・牧師;藤藪庸一様 著;「自殺志願者でも立ち直れる」 を図書館で借りて読みました。 書いてあることに理解はできますが、自殺志願者全員には、当てはまらないと感じました。 私も腹を括らなければならない時期になった様です。 これ以上、親、兄弟に迷惑を掛けて生きる力はありません。 これだけは申し上げておきたいのですが、自殺遺族だけが特別ではありません。 自身で”死”を選択し、相談しようにも、相手に迷惑が掛かるから、相談しなかったのです。 人間、生きていて、防ぎきれない、命はあるのです、それに対して、中途半端な対応をしたところで、気休めにしかなりません。 私は、他人の自殺を容認はしませんが、自身に於いて、時期が来たら、それなりの選択は、するつもりです。 ありがとうございました。

  • 悩んでいます

    中学生の時の事は思い出せるが思い出すと耳鳴りがして頭がボーッとしてきます。 何度も怒鳴ったり急に泣いたりする事があったし学校に行きたくないではなく学校が私を嫌っているように感じていました。 高校に入って変わろうと思って部活にも入り、私は変われたと思っていたが一定のストレスが貯まると人と合うのが怖くなって泣き出したり叫んだりを繰り返してた。 助けてほしいと思って病院に行こうとしてたこともあるが親に心配をかけたくなかった。 中学の頃から頭の中で自分の声が聞こえて役立たずとかお前はいないほうがいいとか一人のくせにとか死ねる方法とかを話されてた。 たまに他人の声も聞こえてわけがわからなくなる時もあった。 でも乗り越えた。我慢して泣き叫んでいるうちに解決しないってことがわかって諦めた 夢の中には何度も何度も私を苦しめた友人が出てきて未だに出てきて仲直りしようって笑いかけて来ます。その度に気持ち悪くなって夢から覚めます。 眠れないことも食欲が無いこともありませんが耳鳴りと不安が止まりません。 また泣き始めれば私が囁き始めます。 誤っても許してもらえません。でもわかってるんです自分が病気じゃないって、ただ人に迷惑をかけるだけの存在だということ、 中学の時から頑張れ、私は病気じゃないとつぶやき続けてきました。 でももう助けて欲しいです。 誰かに助けてほしい。楽になりたい。 心が晴れなくて自分が病気じゃないって思ってるのに誰にも言えないし怖いです。 どうすればいいのかわからないです。 職場ではきっと私の悪口を言われています、私なんて誰ともかかわらないほうがいいんです。 食欲もあり睡眠はもう一日中眠気が取れないほど眠ります。 ただ発作のように泣き叫び始めてしまいます、ストレスをやり過ごせばまた次のストレスが貯まるまでは耐えられます。 ただ社会人になって会社で先日、嘔吐震え寒気がおき早退したあとから涙が止まらずどうしょうもなくなりました。 会社に迷惑をかけられませんが私の気分には浮き沈みがあります。 精神科を受診すれば会社に迷惑をかけなくて済むのかと悩んでいますが私程度の状態で病院に行ってもいいのでしょうか。

  • フリーランスのプログラマーになりたい

    フリーランスのプログラマーになりたい 25歳男です。 自分は発達障害なのか、元の性質なのか 人間関係上手くいかず、どこに行っても嫌われる、イジメられる、聞こえるように嫌味、 悪口を言われます。 なので学校、バイト先、現在の職場と どこでも精神的に追い込まれます。 正直家族にも攻撃されて精神的に追い詰められます。 かなり無理してる状態です。 今まで勉強もろくに続かない、 そのせいで仕事も覚えられない 無気力でした。 その無気力も人間関係で常に精神的に追い込まれているからです。 それでも無理をして親の期待通りに 普通に偏差値35の大学ですが、卒業し、 土木公務員になりました。 なので考えがあります。 それはフリーランスを目指すということです。 今まで人間関係のせいで精神的に追い込まれ、無気力になり、逃げるように生きてきました。 学校では大学まで臭いトイレに籠もり、 ご飯を食べて時間を潰してました。 フリーランスになれば、人間関係に惑わされず、勉強、仕事に集中できます。 ちなみにフリーランスには営業力が求められますが、人間関係は同じ会社の人がいなければ 外部の人とのやりとりだけならば、 全然耐えられます。 そこはなんとかプログラミング会社に就職して 手伝いから学ばせてもらい、人間関係に耐えて 勉強してからフリーランスになろうと思います。 プログラミングスクール→プログラミング会社 就職→フリーランス 勉強面では高校でイジメで無気力になりましたが、 北海道ではトップの高校に合格できたので 勉強の才能は少しはあると思います。 問題は親です。 親に仕事やめると言うと発狂されるでしょう。 それが一番怖いです。 ヒステリックになり、元々精神疾患持ちで、 寛解してますが、酷くなり自殺するかもしれない、家庭がぐちゃぐちゃになるかもしれない。 中学で塾200万円、浪人予備校140万円、 大学600万円掛かった金を返せと言われるでしょう、、、 それが一番怖いです。 失礼ですが、親がいなければすぐにでも会社辞めて勉強します。 どうしたらいいでしょうか?