• ベストアンサー

生きていることの迷惑 死ぬことの迷惑

精神に障害を持つものとしてお聞きします。 この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? また自殺したもの以上に迷惑な人間は存在すると思いますか? 例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」においてどのように違いますか? そのような障害者は死んだ方がいいという考え方と、自死は迷惑という考え方に齟齬はありませんか?

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.1

>この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? 無理心中 死刑になりたいからという理由で殺人事件を起こす 言い換えれば、他人を巻添えにしないと死ねない人は、自殺以上に迷惑だと思いますよ。 、 もし、私が、例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできない人だったとしても、死んで迷惑をかけるよりは、生きて迷惑をかけることを選びますがネ。 そうだな~。キーボードが叩けるのであれば、重度の精神的・知的障害について書籍でも出版するかな? marcさんが仰るように、障害者にしか見えない世界がある?それを健常者に判らせる? 現在、世間に理解されなくても、後世、評価されるかもしれないし。 まあ、完全に自己満足にしか過ぎないのですがネ。

質問者

お礼

>他人を巻添えにしないと死ねない人は、自殺以上に迷惑だと思いますよ。 そうですね。 >死んで迷惑をかけるよりは、生きて迷惑をかけることを選びますがネ。 正直にいって、わたしには「迷惑」という観念がよくわからないんですよ。 ひとはよく「自殺は迷惑」「障害者は迷惑」「生活保護受給者は迷惑」「ホームレスは迷惑」上記の内ひとつでも彼らが希望してそうなったことってあるのでしょうか? 上記のような人を迷惑であるという人たちとはいったいどのような存在なのかと不思議です。 生産者か消費者であるかという基準のみで人間の価値を判断するのではなく、「存在自体を尊ぶ」というのは単なる綺麗ごとでしょうか。 自分は生産者であり消費者であり納税者であるから「価値がある」という人にとっては、「そうではない」人は無価値になるのは当たり前ですね。 息まいてしまって申し訳ありません。 このような質問へのご回答を感謝します。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為 自爆テロ、無理心中 >また自殺したもの以上に迷惑な人間 金正男etc... >ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」 正直、当事者じゃないのでなんとも言えないが、 やっぱり自殺されるのも迷惑だし生きてたら? >齟齬はありませんか? 理屈じゃ割り切れない問題って多いでしょ? 悩んでも無駄だけど、悩むのを止めることも出来ないなら 悩み続けるしかない。 みんな悩んで生きてる。

質問者

お礼

>悩んでも無駄だけど、悩むのを止めることも出来ないなら 悩み続けるしかない。 そうですね。 ご回答をありがとうございます。