• ベストアンサー

生きていることの迷惑 死ぬことの迷惑

精神に障害を持つものとしてお聞きします。 この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? また自殺したもの以上に迷惑な人間は存在すると思いますか? 例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」においてどのように違いますか? そのような障害者は死んだ方がいいという考え方と、自死は迷惑という考え方に齟齬はありませんか?

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

>この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? 無理心中 死刑になりたいからという理由で殺人事件を起こす 言い換えれば、他人を巻添えにしないと死ねない人は、自殺以上に迷惑だと思いますよ。 、 もし、私が、例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできない人だったとしても、死んで迷惑をかけるよりは、生きて迷惑をかけることを選びますがネ。 そうだな~。キーボードが叩けるのであれば、重度の精神的・知的障害について書籍でも出版するかな? marcさんが仰るように、障害者にしか見えない世界がある?それを健常者に判らせる? 現在、世間に理解されなくても、後世、評価されるかもしれないし。 まあ、完全に自己満足にしか過ぎないのですがネ。

noname#226970
質問者

お礼

>他人を巻添えにしないと死ねない人は、自殺以上に迷惑だと思いますよ。 そうですね。 >死んで迷惑をかけるよりは、生きて迷惑をかけることを選びますがネ。 正直にいって、わたしには「迷惑」という観念がよくわからないんですよ。 ひとはよく「自殺は迷惑」「障害者は迷惑」「生活保護受給者は迷惑」「ホームレスは迷惑」上記の内ひとつでも彼らが希望してそうなったことってあるのでしょうか? 上記のような人を迷惑であるという人たちとはいったいどのような存在なのかと不思議です。 生産者か消費者であるかという基準のみで人間の価値を判断するのではなく、「存在自体を尊ぶ」というのは単なる綺麗ごとでしょうか。 自分は生産者であり消費者であり納税者であるから「価値がある」という人にとっては、「そうではない」人は無価値になるのは当たり前ですね。 息まいてしまって申し訳ありません。 このような質問へのご回答を感謝します。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為 自爆テロ、無理心中 >また自殺したもの以上に迷惑な人間 金正男etc... >ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」 正直、当事者じゃないのでなんとも言えないが、 やっぱり自殺されるのも迷惑だし生きてたら? >齟齬はありませんか? 理屈じゃ割り切れない問題って多いでしょ? 悩んでも無駄だけど、悩むのを止めることも出来ないなら 悩み続けるしかない。 みんな悩んで生きてる。

noname#226970
質問者

お礼

>悩んでも無駄だけど、悩むのを止めることも出来ないなら 悩み続けるしかない。 そうですね。 ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自死は悪い事だなんて言えないのでは

    質問はタイトルの通りですが、昔から今まで日本では自死がとても多いようです。年間3万人です。 先進国とはなんなのかと思うくらいに自死は多い気がします。 年間の死者が120万人ほどとされるのに、自殺者は3万人というのはあまりに多いと思います。 そして、自死は良くないという風潮が世間の常識となっています。 人間がそんなにたやすく自死を選ぶなんて事はほぼないだろうにも関わらずこれだけの死者がいるなんて本当に異常な国だと思います。 自死にもいろいろあると思います。 本当に考えて、頑張ってもどうにもならなくなって死ぬしかなかった人も沢山いるでしょう。 ヒトイ人間にヒドイ事をされた人も沢山いるでしょう。 幸せに見えても他人に理由も知られずに死ぬ人もいます。 どうしようもない人間に育ち、自分で首を絞めたような愚かな人もいるかもしれません。 そして、人間ですから極度に追い詰められて冷静を失って決定的な理由でなくても死んでしまう人もいるかもしれません。 最近のニュースの電通の新人社員の件ももしかすると決定的ではなかったのかも分かりません。 理由は沢山あれど、自殺した人というのは今の世の中の犠牲者であるというパターンが多いような気がします。 こんなでは成熟した社会だなんて嘘です。 自暴自棄になり大量殺人に走る人間だっていますし、自殺するほど追い込まれながら、そして人を恨んだりしながらも極力迷惑をかけまいと死を選ぶ人は本当に偉いと私は思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 自ら死を選ぶのはよくないことか?

    まず最初に、私は自殺をしようと考えていませんからご安心ください。 一般に自殺は良くないことと考えられていますが、それはどのような理由からでしょうか? 「残された家族が悲しむ」・・「身寄りがなければよい」 「神の意志に逆らう行為」・・「人の意志は聞き入れないのか」 「その時は苦しくてもいつかはよいときが来る」・・「何を証拠にそのような未来が来ると判断できるのか」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生まれる時は自分の意志を反映できないのだから、死ぬときは自分の意志に従って行動してはなぜいけない?数多の動物がいるが、人間だけが自らの意志を持って命を絶つことができる、言い換えれば人型の動物と異なる点の一つに自殺という概念を持ちうるかどうかがあげられる。病気や希望の喪失などの理由はどうあれ、自殺というきわめて人間的な行動を、否定する理由は何でしょう。 オランダでは安楽死がすでに合法化されています。安楽死は肉体的苦痛からのがれる一つの方法ですが、これを押し進め経済困窮自死、願望達成自死、迷惑回避自死などを否定できるのでしょうか。(正常な精神状態において) 宗教論旨はぬきでお答えください。

  • 宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?

    私はカトリックの信者ですが、近年カトリックでは、自死者や遺族に対しての対応が昔と著しく変化してきています。元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してきましたが、近年は、自殺に至った事情や精神状況も勘案し、「審判者」たりうるのは神のみであって、人間が自殺者を裁くのは当たらない、という考えの下、自殺者の葬儀も行い、遺族に対してもサポートの手を差し伸べています。 しかし、そのような対応の変化に拘らず、やはり根底に流れている思想は、「自殺者は救われない」というものであり、決して自殺を肯定するものではないことは言うまでもありません。 そこで改めて疑問なのは、キリスト教(カトリックとプロテスタントなど)にかかわらず、他の仏教、神道などの宗教家は、自殺(自死)をどう捉えているのかということです。 勿論、自殺(自死)を肯定している宗教は存在しないと思われますが、 1)彼らは救われないと思っているのでしょうか? 2)自殺の防止や遺族のサポートなどのため、何かなさっていることはありますか? 3)葬儀や法要は普通にやってあげていますか? 又、 4)私の前問「よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!」 http://okwave.jp/qa/q8235185.html のやりとりを読んで、何かコメントがあればご教示ください。

  • 人間に進化は作り出せるのか?

    変な質問ですみません。 庭の害虫にオルトランという殺虫農薬を撒けば、耐性のある遺伝子が生き残りオルトランに強い生物が新たに生まれる。また、遺伝子操作もある意味で言えば進化を人間が作り出していると言えなくもないのかもしれません。ただ私がお聞きしたいのはこのようなことではないのです。 「動物は自殺(自死)するのか?」関連の質問をつい最近したのですが、それに少し関連することを以前考えたことがあります。 私はひょっとすると「ローランド・ゴリラのココちゃんなら自殺(自死)するかもしれないなあ。」と思ったんです。 ココは人の手で育てられ1000を超える手話を覚えます。抽象的な死の概念も把握していたといいます。 http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/4279 私は「ココちゃんならイジメまくれば自殺(自死)するかもしれない。」と思うのです。 結局は「自分自身の心を認識しているかどうか。」ではないかと?「苦しくて仕方ない自分自身の心を体ごと消し去る行為が自殺(自死)ではないか。」と?だから自殺の可能性はココちゃんにもあると思います。 私はココちゃんは人との関わりにより(言葉の獲得により)人でもない代わりに、ゴリラでもない「何かになった。」のではないかと思っています。 もしココちゃんのようなお互いに手話で会話できる夫婦のゴリラがいたとしたら、生まれた子供も手話を覚える可能性はある。親から学ぶからです。だとすれば進化を人間が作り出せる可能性はあるのではないか?と思ったのです。長い時間をかけて、抽象思考の領域が脳内で大きくなれば、新たな種の誕生もあり得ませんか?いかがでしょう?

  • 精神疾患の患者の自殺の迷惑料について

    精神疾患の患者(障害者手帳2級保持者)が ビルから飛び降り自殺をして、隣の家の屋根を突き破って落ちた場合、その家の修理費や迷惑料(慰謝料?)をすべて払わないといけないのですか? ちなみに、神主さんに頼んでお払いはすでに済ませたそうです。 民法713条:精神上の障害に因り自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に在る間に他人に損害を加へたる者は損害賠償の責任に任ぜず とありますが、実際はどうなのでしょうか? 迷惑料はどのくらい支払うのが妥当なのでしょうか? 教えてください。

  • クソ回答者について

    くだらない回答をしてくるクソ回答者に困っています。 むかつく発言をしてきます。 スルーするのが一番なんですか。 スルースキルってどうやって身につけるんですか。 人に迷惑をかけてはいけないと考える人ばかりではないのですか。 迷惑行為をする人間も世の中にはいるということですか。 迷惑行為をするような程度の低い人間がいるということですか。 人を不快にさせることが悪いことだと考えない人がいるということですか。それとも、不快にさせてるという思いが少ないのでしょうか。それとも人が不快になることなど考えていないのでしょうか。 人に迷惑をかけてはいけないという教育が徹底していないのですか。 人それぞれ考えがあって色々な人間がいるから、悪質な人間もいるということですか。 悪質な人間を生み出してしまうほど社会は不完全ということですか。 クソ回答者の存在に困っています。

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自死について

    毎分毎秒が苦しみです。 心が限界で息もとぎれとぎれなので乱筆乱文おゆるしください。 一ヶ月前に主人が自死しました。 お腹には5ヶ月の赤ちゃんがいます。 様々な事情がありあと7日でお別れです。 詳細はもう一つの質問に書いてあります。 いま自死を考えています。 私は弱い人間です。 臆病者です。 自分勝手です。不安に押しつぶされて、ひとつのいのちを犠牲にしようとしています。最低な人間です。主人の苦しみにも気付けなかった、そらくらい自分のことしか考えられなかった人間です。 彼のぬくもり、かわした言葉、おなかをなでてくれた手、検査薬を見て喜んだ顔、はたいてしまったこと、ひどいこといってしまったこと、嫌いだよと言ってしまったこと、すべてフラッシュバック、精神的に気が狂いそうです。 夢には他界した親族ばかり出てきます。 あとは赤ちゃんばかりでてきます。 なにがあっても乗り越えてきましたが、乗り越えられないものがあると知りました。 生命の限界を知りました。 乗り越えて、またいちからやり直そうと思いましたが、時間が経てばたつほど、それがもうできないことを知りました。 彼に出会う前からボロボロだった私。彼に出会って彼の存在だけで生きていた。 その彼を失ってしまった。 彼はとても精神的に不安定な人でした。私も精神的に不安定な面がありましたが、彼はもっといろんなものを抱えていた。 それを救ってあげられなかった。 私の弱さのせいで。 もっと強かったらよかった。もっと優しければよかった。傷つけてばかりいた。 赤ちゃんを守れなかったのも、彼を守れなかったのも、全て私の責任。 赤ちゃんを産めたとしても、彼を守れなかった苦しみで、いつまでいきていられるかもわからない。 弱くて自分勝手で最悪の私。 悪魔です。汚れてしまった。 なんどもそれでも生きようとした。 でも、自分の精神の寿命を悟った。 自殺は生きることより簡単です。 彼の自死、それから自分の死を考えて、わかったことです。 あと50年苦しみの中生きるのなら、 いま、この子と一緒に消えてしまいたい。 彼も死んで、この子も殺めて、自分だけ生き残ることもできない。 せめて最後の救い、この子と一緒に死んでしまいたい。ずっと一緒にいたい。 産んであげられなくてごめん。弱くてごめん。 あなたが、産まれてきてすごく苦しむくらいなら、まだなにも知らないうちにママと一緒に死んでしまおうね。それしか私にできることないよ。ごめんね。ママずっと一緒にいるからね。ひとりにさせないからね。

  • 電車内での通話が迷惑というのはなぜですか?

    電車内での通話が迷惑というのはなぜですか? どなたか的確な理由を説明してくださいませんか? 世の中に既に存在する決まり事ってなんでだろうってことがありすぎます。 その中の一つなんですけど。 電車内での通話がダメ。 ・周りへ迷惑である。 とよく言われますが、いつまでも友人・同僚同士で会話している方がうっとおしい。 電波的な事を言ってもメールをしていても迷惑行為に該当しますよね? 何故通話はだめでメールはOKということになるのでしょうか。 どなたかその辺お願いします。