• 締切済み

精神疾患の患者の自殺の迷惑料について

精神疾患の患者(障害者手帳2級保持者)が ビルから飛び降り自殺をして、隣の家の屋根を突き破って落ちた場合、その家の修理費や迷惑料(慰謝料?)をすべて払わないといけないのですか? ちなみに、神主さんに頼んでお払いはすでに済ませたそうです。 民法713条:精神上の障害に因り自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に在る間に他人に損害を加へたる者は損害賠償の責任に任ぜず とありますが、実際はどうなのでしょうか? 迷惑料はどのくらい支払うのが妥当なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• lalaw
回答No.2

実際上は泣き寝入りでしょうね。

• chimney
回答No.1

そのあとの714条では監督義務者の責任がとわれています。 その人が成年後見制度などの審判を受けていれば監督義務者となる人がいるのはもちろんですが、そうでなくともその人の一般的な保護者も対象になりえます。 その責任を負う必要がある場合は修理費は全額払うことになるでしょうが、 そのほかにもその家の人が被った不利益がある場合(ホテルに泊まらざるを得なかった場合の料金)はそれも賠償の対象になるでしょう。 それ以外の迷惑料ということであれば気持ち程度でいいと思われます。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/mnpou.htm#h713