宗教家の考える自殺(自死)について

このQ&Aのポイント
  • 宗教家は、自殺(自死)をどのように考えているのでしょうか?近年、カトリックでは自殺者への対応が変化しており、審判者は神のみであるという考えの下、自殺者の葬儀を行い、遺族にもサポートを提供しています。
  • 他の宗教家も自殺(自死)を肯定しているわけではありませんが、救われないと考えていると思われます。自殺の防止や遺族のサポートのために、何か取り組んでいる可能性があります。
  • 葬儀や法要に関しては、宗教によって異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?

私はカトリックの信者ですが、近年カトリックでは、自死者や遺族に対しての対応が昔と著しく変化してきています。元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してきましたが、近年は、自殺に至った事情や精神状況も勘案し、「審判者」たりうるのは神のみであって、人間が自殺者を裁くのは当たらない、という考えの下、自殺者の葬儀も行い、遺族に対してもサポートの手を差し伸べています。 しかし、そのような対応の変化に拘らず、やはり根底に流れている思想は、「自殺者は救われない」というものであり、決して自殺を肯定するものではないことは言うまでもありません。 そこで改めて疑問なのは、キリスト教(カトリックとプロテスタントなど)にかかわらず、他の仏教、神道などの宗教家は、自殺(自死)をどう捉えているのかということです。 勿論、自殺(自死)を肯定している宗教は存在しないと思われますが、 1)彼らは救われないと思っているのでしょうか? 2)自殺の防止や遺族のサポートなどのため、何かなさっていることはありますか? 3)葬儀や法要は普通にやってあげていますか? 又、 4)私の前問「よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!」 http://okwave.jp/qa/q8235185.html のやりとりを読んで、何かコメントがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

カトリックのお方とのことですので、日本仏教に関して僅かばかりの知識を披露させて下さい。 仏教では、死に方をあまり問題とはしません。 死後のことに関しても、お釈迦さまは生前に弟子に聞かれて知らないと言い切っています。 死後の世界を云々するようになったのは、後の時代と考えられているようです。 死そのものも一つの苦と考えていました。四苦八苦という言葉を御存知ですね。 四苦は、生・老・病・死の四つを人が避けることのできない苦としました。 この苦から逃れる方法を色々議論して、結果として色々な宗派が生まれました。 共通しているのは、執着(「しゅうじゃく」と読みます)を取り除くということが主眼です。 自殺のことは、自裁、自害、自決と呼び、自殺や自死は比較的新しい言葉です。 字を見ての通りで自分で死を決めるというニアンスです。 仏教では輪廻転生という考え方があり、何度でも生まれ変わります。 インドでは今でもこの考え方が徹底していてお墓というものがありません。 お骨はガンジス川へ流して、ハイおしまい!です。 この輪廻から超越した世界の人を仏と呼びました。 即ちキリスト教的に言うと永遠の命を持つ人と言うことになります。 仏教の中の宗派で密教と呼ばれるものがありますが、 この密教では生きながら仏となることを願って、地中へ穴を掘りそこへ籠もってお経を唱えながら餓死しました。 この遺体を掘り出してミイラ化させ、即身仏として拝みました。 今でも京都に一体あるようですが新潟以北の日本海側に多く残っています。 (エジプトのミイラとは制作動機が全くことなります) 禅宗では修行によって仏と同じ悟りの境地に達して、生きながら仏と同じ人格になるという考えがあって、死んでも生きていても一向に差支えのない境地とされました。 このような背景から、自決の手段である「切腹」は名誉ある処刑とされました。 当然、埋葬葬儀は親族の手で丁重に行われました。 品川の泉岳寺には御承知の通り切腹した四十七士が葬られていて今もお参りする人が絶えません。 明治天皇が崩御された時に、乃木希典夫婦が自決したのが称賛され今も乃木神社として祀られています。 この延長線上に神風特攻隊があり、米兵にとっては武器としての恐怖よりも、神を恐れぬ悪魔のように思われてパニックになりました。 ただし、むやみに自害を認めた訳ではなく、残された親族に深い悲しみを与える行為として強く戒められました。 しかし、男女が心中したことがお芝居の種になるほどでした「心中天網島」、余り流行するので幕府は手を焼いて徹底的に取り締まり、死骸は市中で晒し者にし、万が一生き残った場合も、もっとも人通りの多い場所へ縛り上げて座らせて晒し者としました。(これを江戸っ子はわざわざ見物にいきました)どちらかが生き残れば晒した後で即刻処刑しました。 大分キリスト教圏とは意識が異なることがお判りいただけましたでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

仏教の自殺に対する考え方をわかりやすく述べて頂き、有難うございます。 私も仏教に大変親しみを感じており、参禅や読経の経験もあり、且つ、多くの宗教を横断的に理解したいという気持ちが非常に強いので、ご回答からキリスト教圏との考え方の違いがよくわかったことで、益々双方の文化に親しみが沸き、よかったです。 なるほど、仏教では、死に方をあまり問題とはしないこと。 生・老・病・死の「四苦」を人が避けることのできない苦とし、 苦から逃れる方法として、執着を取り除くということを主眼としたこと。 輪廻転生によって何度でも生まれ変わるが、 この輪廻から超越した世界の人を仏と呼び、 そうした「解脱」を図るために、生きながら食を絶って即身仏になるというようなこともしたこと。 当時の「武士道」とも融合し、切腹や心中といった一種の「自殺」も容認したこと、 その延長上に「神風特攻隊」のような「己を殺して、社会に尽くす」ような「無私」の精神があったのでしょうか? ただし、むやみに自害を認めた訳ではなく、残された親族に深い悲しみを与える行為として強く戒められたこと。 総合的に考えて、仏教とキリスト教では、その信仰感は大きく異なっていると思われますね。 キリスト教が、一神教の神に向かう信仰であるのに対し、仏教は、誰でも、生きながらでも仏になれるので、そのための修行をしていこう、という考えが伺えますね。

その他の回答 (2)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

 もっともっと幅広く勉強してください、体得してください、心理学(特に臨床心理学) 精神医学、仏教他の学問、宗教を勉強し、そして貴方の信仰対象のカトリックに立ち戻り 本質に触れてください、 言葉、教学だけに目を向けていたら、本質は観えません。立派なキリスト教者になられる事 願っています。   幅広い視野に立ちましょう

oozora2000
質問者

お礼

前の質問に続いて回答頂き、有難うございました。 私は、キリスト教以外にも、仏教(特に禅と密教)、その他の宗教全般、心理学などにも深い関心があり、色々勉強中ですが、この分野は非常に奥が深く、まだまだ勉強には時間がかかりそうです。 表面的にではなく、もっと深く神と人間、そして社会を知るために、今後も続けていきたいと思います。

回答No.2

私は、今現在かなり忙しい身なのですが、哲学(実人生の体験からの哲学です)からの宗教改革が今の情報社会にこそ必要と考えている者なので、急ぎ、回答させていただきたいと思います。 カトリックのイメージですが(詳しいことは知らないので)、昔は暗黒時代以後(ルネッサンス以後)にも、かなり暗いイメージの規則もありましたよね。 例えば家庭内暴力の酷さから、そうなればセックスも当然苦しい強制だけのものとなる場合もあるでしょうに、顔を見合わせること自体苦しい時もあるでしょうに、それでも生涯いっしょに暮らすべきなのか、現代では普通に疑えるところ、また配慮や気遣いが出来るだろうところ、 宗教の権威がかえってそのへん盲目状態を呼び起こしたか、 やっと命からがら逃げだし、遠くの地までのがれ、なんとか生き延びるすべを得た女性が、大勢の宗教信者(カトリック信者)の捜索によって見つけ出され、引きずり戻された歴史がありますよね。 神が定めた結婚なのだから、という理由でです しかし、同時にカトリックこそ、最大に多くの哲学者をキリスト教が生み出した源泉ともなってきましたよね。 わたしの場合は、そういうイメージしか持っていないので、カントとか、あるいは現代カトリック哲学者たちの考えを詳しく知っているわけではありません。 しかし、私自身はそのようなイメージも一番強いのがカトリックというふうに感じているのです。 そして、それがゆえに、おそらく現代では一番すべてをきちっと哲学し思索しぬきその上での信仰を広めようとされているキリスト教の団体というイメージも持っていたりします。 しかし、 御質問者の語られる自殺についてのカトリックの寛容さへの変容についてなのですが、それはまだ深く哲学的であるようには思えません。 たとえキリストご自身がなんらか「最後の審判」について語った記述があるにせよ、神がその被造物を何か裁くということは、創造主という考えの本質からして矛盾しています。 神が、感情的に、それをコントロールできずに、左右されてしまうようなこころではないことは、誰でも想像できるところでしょうが、それ以前に、罪を許すも何も、その行為、間違った行為を犯してしまうにいたった心もその長い長い因果のすべてを解っている方が、それを罪として規定すること自体ありえないということなのです。 人間ですら、その因果の深さをその一部なりとも深く理解すれば推理の魂が働いて、どんな悪人も、同じ人間として友として、その未来の幸せだけを願って接すると思います。 神がそれ以下の精神でしかないと誰が決めたのでしょう^^。 では、自殺についてなのですが、 神が人間にはどこまでも進歩出来る能力、どこまでも進んでゆける能力を、この生物の脳に与えた時から人間が地球を歩きだすことになった^^といっても、それだかとといって、自らその可能性をたった人たちの、心の奥のすべてを、もちろん神が解っていないわけがないことは解りますよね^^。 まわりの家族も、それが解ったら責めることだけは出来ない所となると思います。 人間としての甘えはあったと言えるケースももちろんあるでしょうけど、 こうして本来宗教の哲学の方からは、それを裁くとか責めるとかいうのは想像力の欠如の問題ともなってしまうのだと私は思います。 ただし、 私は、子供の頃、右の肺胞のすべてがつぶれ、左の肺胞もあと少ししか残っていない状態で「あと三日の命」との医師の宣告を聞いてしまった意識状態を体験している者であり、 青年の時も、風が耐熱を奪うという知識経験のない都会人だったため、ある北国でその寒さの地獄の極限も体験したことがある者なのですが、 そうした体験から言えば、自殺が人生での最大の不幸なドラマとは思えないのです。 あまりにもさまざまなケースがあるのだろうと思うのですが、 例えば私は、真逆に、 設備業の仕事を始めたばかりの頃、新築の家の垣根がまだ仮に建てられただけのものであることを知らずに、思いっきりそれにつかまってその柵を乗り越えようとしたところ、それはそのまま、私と一緒に、すぐ裏にあった深い、下がコンクリ―トの側溝に落ちて行ってしまったことがあるのですが、 最後に景色がまっさかさまに見えたのが、その命の終わりだったことも考えられるところ、その次の瞬間私はきお失っていて、気が付いたら左手で頭をかばい「あっ、頭を打たなかった。頭を打たなかった」となぜかそればかりを考えてうずくまっていた私に気が付きました^^。 さすが身動きは出来ませんでしたし、胸を打ったので声もでませんでしたが、また左手首は骨折していましたが、不幸中の幸いそんな感じで私は助かっています。 もし、その最後に見えた逆さまの景色が私の人生の最後の意識だったとしたら、つまり気が付いたのがあの世だったとしたら^^、そこには苦痛も何もないわけです。 そんな体験からは、もしそこに恐怖差さへなければ、時には苦しくさへなく、あの世に行ってしまう自殺もあるかと思えるのです。 設備業では、私は高所恐怖症の体験をしています。 これは、3階の足場ですでに、身動きすらとれなくなってしまうものなのです。 実際にバランスを取れなくなっているため、ほんとうに危ない状態です。 詳しくは略しますが、そのおかげで、その時の三半規管がどんな危険な状態になっているのかをけっこうつぶさに考えることg出来た体験でもあります。 あらゆる試行錯誤をして、慣れようとしてみましたが、最後に単純に極端に重いものを高所に運ぶ途中で、すうっうっと恐怖が消えバランス感覚が取り戻されていくことを感じ、私は救われた^^のです。 そうでなかったら、設備業という仕事は地獄ですからね^^。 でも、いざ解決法が解り、すっかり治ってみると、なんとほんとうに高い何十階のビルの屋上の淵に立って下を見ても、またそこから綱で重い荷物をコントロールしても、まったく地上でのその作業と変わらない感覚で安心して出来るようにもなっていました。 今度は安全であるうえ、注意は必要なのですが^^、ほんとうに一ミリすらそんな危ないところにても、恐怖は感じなくなったという体験です。 断末魔がどんな苦しい時があるかを知らない人は、そして生きていることが本当につらい状況になってしまった人には、恐怖もほとんどないかもしれません。 ともかく、自殺それ自体を最高に不幸な事実として考えるよりも、それにいたる様々な他の苦しみの因果を、私はなんとかしたいというふうに、他の「抜苦与楽」の道と並列に考えて、冷静に自殺を考えたい者なのです。 神は人間に自律という宝を与えたのだから、神はその限り人間を助けたりはしないというのが最初からのクリスチャン哲学者の考えでしょうが、その発展形である現代のクリスチャンは、 人間の思考こそが、人間を助けることが出来ると、そこに希望を見出し、なにがあろうと前を向いて、立ち上がりなおすべき時かと思うのです。 自殺志望者にも、同じ人間として相身互いの心で、抜苦与楽の愛に生きて生きて生きて生き抜こう、どんな時にも、どんな挫折からも、再び起き上がって一緒に前に向かって進んでゆこうと、呼び掛けることが出来るのは、 そんな自律の核心をクリスチャンならば、その神の願いを理解て立ち上がった時なのではないかと思うのです。 カトリックならば、少なくともいつかそうなれると思います。 自分の意見ですが、書いてみました。

oozora2000
質問者

お礼

お忙しい処、丁寧にお答え頂き、有難うございます。 大変多岐に亘った示唆を頂き、正直自分の中で消化するのに時間が掛かってしまいました。 先ず、「カトリックの暗いイメージ」について--- どんな理由があるにせよ、夫婦は一生添い遂げなければならない、離婚は禁止・・・というのは、元々、神が結びつけたものを人間が勝手に解いてはいけない、という考えから来ていますが、今日では、DVなどで夫婦の一方に重大な人権侵害行為があれば、離婚も認められます。但し、未だに、多くの教会では、「人の過ちは赦すべきだ。」という考えが支配的であり、過去の加害者の過ちを赦すことはいいとしても、以後の加害者の更生を担保し、被害者の安全を確保するために速やかに対策を打つという方向に進んでいかない限り、単なる問題の放置に終わる可能性はあります。 そういった意味で、宗教は、単なるきれいごとでは済まされるべきでなく、もっと問題の解決に建設的に向かう方法を探り出していくことが求められていると思います。 次に、カトリックが近現代思想の源泉になっていることについて--- カトリックと同様、プロテスタントの思想も、近現代思想の源泉になっていると思いますが(マックス・ウェーバーの著作をお読み下さい。)、プロテスタントが、聖書の尊重と言う観点から、キリスト教信仰の純粋培養化と社会への応用を迫ったのに対し、カトリックはもっと、ユニバーサルな価値観と、時には他宗教や他の多くの価値観との融合を図ったと思います。 さて、本題の自殺についてですが、 先ず、仏教もよく挙げていますが、人間の行動は、過去の長い「因縁」によって左右されていることもあり、仲々方向転換することはかなわないというのはわかります。 そういった過去の因縁も含めて、その人間を知り尽くし、抱擁するのが、神仏の役割だというのもわかります。 そこには単純に「裁く」という安易な解決ではなく、その人間の善も悪も全て抱合して「救う」のが理想形だとは思います。 そして、これまでにも幾多の危険な目に遭いながら、九死に一生を得てきた回答者様からすると、自殺が特別重大事ではない、と言う感覚もわかります。そのように日常的に死の世界にアクセスしていたとしたら、特別恐怖感を感じなくなる可能性もあるでしょうか。 でも逆に言えば、そうした危険も何度となくクリアして現在生きておられるのは、まさに「生かされている」のではないでしょうか? 「自殺それ自体を最高に不幸な事実として考えるよりも、それにいたる様々な他の苦しみの因果を、私はなんとかしたいというふうに、他の「抜苦与楽」の道と並列に考えて、冷静に自殺を考えたい者なのです。」というお言葉は、そのまま神妙に受け止めたいと思います。ちょっと100%は理解できない言葉ですが、「死ぬ気になったら何でも出来る」という意味でしょうか? 少なくても、カトリックの立場からは、自殺志望者に対しても、同じ人間として相身互いの心で、抜苦与楽の愛に生きて生きて生きて生き抜こう、どんな時にも、どんな挫折からも、再び起き上がって一緒に前に向かって進んでゆこうと、呼び掛けることが出来れば、理想かな、そしてそう自信を以て言えるだけの説得性を、私一人の力ではそうそうは持ち得ませんが、教会全体の総合力で発揮できていけばいいかな、と思います。

関連するQ&A

  • キリスト教・自殺者遺族

    まず、キリスト教において「自殺は悪である」とされているのは知っています。その根拠を教えて下さいという質問ではありません。 年間3万人を超える自殺大国・日本。この中には多分クリスチャンの方もいらっしゃると思います。悲しみにくれる遺族に、牧師さんや神父さん、あるいは同じクリスチャンの友人は、どのような慰めの言葉をかけるのでしょう。それが知りたいのです。まさか「あんたの息子(娘)は罪人だから地獄行きだよ」とまでは言わないと思うのですが。 なお、私自身知人を自殺によって亡くしており、苦しんでいます。できれば死者を冒涜するような発言は避けていただきたいと思います。 ちなみに、何故「キリスト教」についての質問なのかというと、 1)日本の他のメジャーな宗教(仏教・神道)に比べ、より明確に自殺を悪としている。 2)自分は無信仰だが、小さい頃通った日曜学校に好印象をもっている。 という理由からです。

  • 先月母が自殺しました。

    クリスマス前に母が自宅で首を吊って自殺してしまいました。私は彼と同棲中なので、父からの電話で知らされました。 葬儀だなんだでバタバタしていたので悲しみに暮れる暇もありませんでしたし、母が悲しまないよう笑顔を忘れず過ごしてきましたが、もう限界です。さすがにしんどくなってきました。 私は一人っ子なので母親の存在というのは絶対でした。なのに急にいなくなってしまい、この気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくなってきました。 遺影に向かって泣き、叫ぶ毎日です。泣いても母は戻ってこないのはわかります。でも娘として何一つ力になれなかったことが悔しくて悔しくてなりません。母のいない世の中にいても意味がないとさえ思います。でも命ある限り、母の分も一生懸命生きていかなくてはいけません。 誰かに励ましてもらいたくて、ここに頼っている状態です。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自ら死を選ぶのはよくないことか?

    まず最初に、私は自殺をしようと考えていませんからご安心ください。 一般に自殺は良くないことと考えられていますが、それはどのような理由からでしょうか? 「残された家族が悲しむ」・・「身寄りがなければよい」 「神の意志に逆らう行為」・・「人の意志は聞き入れないのか」 「その時は苦しくてもいつかはよいときが来る」・・「何を証拠にそのような未来が来ると判断できるのか」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生まれる時は自分の意志を反映できないのだから、死ぬときは自分の意志に従って行動してはなぜいけない?数多の動物がいるが、人間だけが自らの意志を持って命を絶つことができる、言い換えれば人型の動物と異なる点の一つに自殺という概念を持ちうるかどうかがあげられる。病気や希望の喪失などの理由はどうあれ、自殺というきわめて人間的な行動を、否定する理由は何でしょう。 オランダでは安楽死がすでに合法化されています。安楽死は肉体的苦痛からのがれる一つの方法ですが、これを押し進め経済困窮自死、願望達成自死、迷惑回避自死などを否定できるのでしょうか。(正常な精神状態において) 宗教論旨はぬきでお答えください。

  • カトリック(長文です)

    私は、洗礼を受けていませんがキリスト教の影響を受けています。母は無宗教、父は神道を信仰しているようです。カトリック系の本に死者のうち天国に行くのは5%、煉獄に行くのは15%、地獄に堕ちるのは80%と書いてあります。天国にいくのは、罪を犯す暇もなく死んだ子供が多いと言うのがどこかのホームページに書いてありました。私は、モーセの十戒さえも守れないので死んだら地獄行きだと思っています。小さいうちに死ねば良かったよかったと思っています。死ぬ間際に聖書の帰ってきた放蕩息子のように悔い改めて死ねればいいと思うのですが、私はうつ病で自殺願望があります。私は地獄に堕ちるのしかないのでしょうか。また、こんなに多くの人が地獄に堕ちると言うことは人は地獄に堕ちるため生まれてくるのでしょうか。  カトリック教会では、煉獄について教えているでしょうか。浄土真宗みたいに自殺しても極楽浄土にいけるのはうらやましいのですが、神様はそんなに甘くないでしょう。カトリックの方教えてください。

  • 宗教禁止すれば犯罪も戦争も減り平和になる

    仏教でもキリスト教でも自殺、他殺は地獄とほざくが いじめられた生徒が自殺して地獄より苦しい魔界 いじめた奴は死刑にならず生きている 自殺せず普通に死んでも地獄 キリスト教も同様か他殺より自殺の方が罪が重いっておかしいだろ!?窃盗したり他人の命を奪ってまで人に迷惑をかけて生きていくなら犯罪に手を染め生き恥をさらす前に自殺して死ぬと言う考えである日本の武士道により世界一犯罪率の低い モラルの高いに我々日本人を形成していると思います。自殺したら地獄に落ちるとか言って、十字軍遠征などで戦争で人を殺してきた馬鹿スト教。自殺する苦しむぐらいなら他殺してストレス解消みたいなキチガイ馬鹿キリスト教徒殺人大好きアメリカ人を形成している ヨーロッパ、南米では馬鹿キリスト教精神で悪人命で死刑廃止に40人殺した奴が終身刑の最高刑わずか25年で仮釈放され、エクアドルでは最高刑16年で50人以上の少女をレイプして殺した奴が釈放されるなど殺された罪のない人の命より殺人と言う一番の罪を犯した奴が生きて、しかも生きているうちに刑務所から出て来れるという邪教としか思えない こんな理不尽を治せない宗教はオウムみたいなカルト教団だろうと仏教だろうとキリスト教だろうと何の宗教だろうと宗教はいらない!!! 馬鹿左翼弁護士千葉景子が法務大臣時代死刑廃止を言っていたがむしろ無期刑の殺人犯を死刑に切り替え、賄賂政治家、天下り官僚(特に違法賭博パチンコを天下りで野放ししパチンコでの3000人の自殺者を出している。パチンコの経営者の在日は密航して来たくせに強制連行などと嘘をつき、パチンコの金を韓国、北に流し、朝鮮総連は拉致に関与した北のスパイ。在日もパチンコ業界で働いている奴も死刑!) 在日の悪行とパチンコ業界の政治家の利権と大罪 日教組の正体 自虐史観で子供の頃から洗脳を受けた5,60代ぐらいの年配の方でも在日の強制連行の嘘に騙されている人は沢山います。日教組の解体は不可欠だと思います http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/141.html 北のスパイなので死刑 在日の本当の来歴と戦後の悪行 在日の戦後の悪行 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2463/sangokuzin.htm 在日の強制連行の嘘 http://makizushi33.ninja-web.net/SEIKATUHOGO.htm マルハンの会長の2005年のテレビの社長インタビューです http://www.youtube.com/watch?v=cdr06WIqK0k&feature=related 同番組で韓会長は「北朝鮮の国籍を持つ人は北朝鮮に何らかの奉仕しているのは事実」と告発しています また、同番組の紹介で「約7割が在日韓国、朝鮮人による経営」と説明 マルハンの会長は戦後のどさくさに紛れ密航で来日したと認めています 在日は戦前の移民、戦後の密入国者のくせに強制連行等と大嘘を付いています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n110182 週刊AERAではパチンコの経営者の5割が韓国人、3,4割が朝鮮人(北朝鮮人)、日本、華僑(中国人)がそれぞれ5%と推測しています。 また、1993年当時の武藤嘉文外務大臣が国会の答弁で「パチンコの金が何千億と北朝鮮に行っている」と発言しています 昔は朝鮮銀行経由で送金していたようですが破たんしてしまったり、経済制裁の影響で送金は難しく2011年の読売新聞の記事では財務省に申告され日本から北朝鮮に送金されたのは7700万円だそうです パチンコの金がどれだけ含まれているのかは想像にお任せします しかし、中国、マカオ、ベトナム、スイスなどの第三国経由で北に不正送金されている金額は計算に含まれていないので億単位のパチンコの金が北朝鮮に流れていると思います。 因みに一番多い時は年間400億も北に流れていたそうです(全てがパチンコの金ではありませんが8,9割はパチンコの金でしょう) 在日特権と朝鮮総連の許せないスパイ活動 在日特権 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/107.html 朝鮮総連は拉致に関与したスパイ 強制連行の嘘などを教え、日本を恨み、北朝鮮を崇拝する教育をしている朝鮮学校 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/696.html 朝鮮総連と朝鮮学校は解体すべきです そのくせ、被害者面し自作自演のチマチョゴリ切り裂き事件など工作活動をしています パチンコの経営者は在日が多く 韓国、北朝鮮にその金が流れます パチンコは三店方式で脱法違法賭博なのに警察が天下りしていたり政治家がパチンコチェーンストア協会などと癒着しパチンコの賄賂を貰っています http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.html 外国人参政権と人権擁護法案と言う日本を在日に売ろうとしている売国議員も追放すべきです http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/119.html 死刑廃止を唱える、千葉景子、江田五月は北朝鮮の工作員です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131220 死刑廃止にすれば治安が悪くなり日本を滅茶苦茶にするのが狙いか? 日韓併合の真実 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/143.html 朝鮮人は歴史捏造し日本を逆恨みし日本人は朝鮮人に悪いことしたから朝鮮人の奴隷になれ日本人を騙し、日本人女性信者をレイプしたり、霊感商法で詐欺らせている統一教会、摂理などのカルト教団を作り悪い事ばかりし大嘘付き恩知らずの朝鮮人という悪魔です 朝鮮人は地球上から殺処分すべきです 売国奴の政治家、中国人スパイも同様  身勝手な動機のオウム、統一教会のような詐欺カルト、窃盗、詐欺、放火、殺人、強盗、レイプ、殺人未遂、悪徳業者、外国のスパイ、今林のような飲酒運転、暴走運転で死亡事故起こした奴とか全部とっとと死刑にする制度にしてほしい 例)同じ窃盗でも生活に困って盗みをした→刑務所で数年更生させる 遊ぶ金に困って盗みをした→動機が身勝手死刑! 神や地獄の閻魔が人を裁くわけがないのです。生きている人が悪人を裁き、ハチ退治同様の感覚でポンポン死刑にする制度にすべき 死後の世界のキリスト教では天国地獄、仏教では天人道、六道の修羅道、飢餓道とか地獄、魔界とか妄想、迷信だと思っています 何の落ち度のない人が殺されたり、自殺しているのに犯罪をした奴が税金で刑務所で飯食ってるのおかしい。身勝手な犯罪者は死刑にしてほしい 宗教は所詮、親族を亡くした親族の悲しみをもてあそび、死にたいほどつらい人の心をもてあそび騙し、葬式通夜の生臭坊主の無駄なお布施、新興宗教の霊感商法、お布施詐欺のような宗教家などのはっきりといいますが人間の屑です 寺の住職が放火、女子高生へのわいせつ、ほかの宗教家が悪い事ばかりしていたり、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教などが戦争していて人殺してるくせに人殺しは地獄、自殺は他殺より重い罪で大地獄とほざいているのです 言語道断、笑止千万とはこの事 信じる者は救われるっていうが悪いことする人は何の宗教やっても悪いことします。自殺する人も何の宗教やってても自殺します 所詮宗教など迷信、幼稚な妄想、絵空事ww 宗教は犯罪を助長するものです 近年、不況気味ながら珍しく犯罪の件数が日本で減ってきているのは無宗教の人が増えたからだと思います 偽善者の北のスパイ左翼弁護士と宗教家が人の命は重いとか言って死刑反対と言うが本当に人の命が重いのなら理不尽な理由でそれを奪った奴は必ず死刑になって自らの命を絶って罪を償うべきです 憲法20条改正しいっそ宗教禁止すべきです 宗教がなくなれば戦争、テロ、詐欺られて借金地獄の信者などがいなくなり平和になります  正直ありもしないくだらない神の教え、仏、あの世の妄想よりお金の方がずっと大事です。

  • ルターとユダヤ人

    いつもお世話になっています。 宗教改革を行ったマルティン・ルターは、最初ユダヤ人に好意的であったが、後からは、声高に放火や財産の没収などの迫害をさえ著書で訴えるようになったと聞きます。 これはどうしてなのですか? どうしてルターは、態度をこれほど変化・硬化させたのでしょうか? 理由はなんですか? それと、近年カソリックの方では、過去の非を認めるローマ法皇の会見があったそうですが、新教の方ではなにかそうしたことはあったのでしょうか?

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?

  • こんなとき弔問はどうしたら?

    友人のご主人が自殺しました。連絡をもらったのは、友人と連絡が取れなくなって5日目のことでした。葬儀はごく身内で済ませたと話しています。 近所で子供もつながりがあるので友人とは毎日のように顔をあわせ、ご主人とはあまり話をしたことはないものの、お互い挨拶したりはしていました。 自宅にお線香をあげに行きたいと思うのですが、事情が事情ですしどうしたらいいものかと悩んでいます。親戚以外に自殺の事実を知っているのは今のところ私だけです。他の共通の友人にはこれから連絡するが「病死」ということにするかもしれないと話していました。 まだ亡くなって日が浅いのでもう少し落ち着いてから、「自宅にうかがって、お線香をあげたいのですが」と聞いてみようとは思いまが、この私の行動は自死遺族の方にとって迷惑なことでしょうか・・・。 もし、自宅に伺えた場合に香典はどのようにしたら良いものでしょうか?宗派もわかりません。「御霊前」とするより、「お花代」というような意味合いのほうが良いのでしょうか?お邪魔するのに手ぶらもおかしいと思うので、どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 自殺を自死に変える意味

    少し話が重いかもしれません。読みたくない人はブラウザバックをお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ 島根に続いて鳥取でも「自殺」を「自死」という表記に変えてたそうですが、変える意味が分かりません。 自殺はイメージが悪いから等の理由からとニュースに書いてありましたが、自分の見解としては、言い方を変えたたところで自分から死んだという事実は変わらないし、どちらの表記にしてもとらえられ方は変わらないのではないかと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 「自殺」→「自死」へ変更

    「自殺」→「自死」へ変更・・・島根県? 「自分を殺す」から「自分で勝手に死んだ」という意味なのでしょうか? 日本人は、なんで言葉尻で誤魔化そうとするのですか? 「敗戦」と言うと、政治の責任を問われそうなので、官僚が必死に考えて作った「終戦」という表現。 敗れたんじゃなくて、終わりにしたんだ? もういい加減に、くだらない事に時間を掛けるのは止めたらいかがでしょうか?