中学生の頃からの悩みと現在の状況

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃からの悩みを抱えています。頭がボーッとして耳鳴りが起こることがあります。学校での人間関係に悩み、ストレスのために泣き叫んだりしました。病院に行くことも考えたけれど、親に心配をかけたくなかったです。
  • 頭の中で自分の声や他人の声が聞こえ、過去の友人に苦しめられる夢を見ます。眠れないことや食欲の減退はありませんが、耳鳴りや不安が止まりません。自分が病気ではないとつぶやき続けてきましたが、もう助けが必要です。
  • 職場では自分の悪口が言われていると感じています。食欲はありますが、睡眠時間が長く眠気が取れません。ストレスが貯まると泣き叫び始め、会社での不調や感情の浮き沈みもあります。精神科を受診することで会社に迷惑をかけずに済むのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

中学生の時の事は思い出せるが思い出すと耳鳴りがして頭がボーッとしてきます。 何度も怒鳴ったり急に泣いたりする事があったし学校に行きたくないではなく学校が私を嫌っているように感じていました。 高校に入って変わろうと思って部活にも入り、私は変われたと思っていたが一定のストレスが貯まると人と合うのが怖くなって泣き出したり叫んだりを繰り返してた。 助けてほしいと思って病院に行こうとしてたこともあるが親に心配をかけたくなかった。 中学の頃から頭の中で自分の声が聞こえて役立たずとかお前はいないほうがいいとか一人のくせにとか死ねる方法とかを話されてた。 たまに他人の声も聞こえてわけがわからなくなる時もあった。 でも乗り越えた。我慢して泣き叫んでいるうちに解決しないってことがわかって諦めた 夢の中には何度も何度も私を苦しめた友人が出てきて未だに出てきて仲直りしようって笑いかけて来ます。その度に気持ち悪くなって夢から覚めます。 眠れないことも食欲が無いこともありませんが耳鳴りと不安が止まりません。 また泣き始めれば私が囁き始めます。 誤っても許してもらえません。でもわかってるんです自分が病気じゃないって、ただ人に迷惑をかけるだけの存在だということ、 中学の時から頑張れ、私は病気じゃないとつぶやき続けてきました。 でももう助けて欲しいです。 誰かに助けてほしい。楽になりたい。 心が晴れなくて自分が病気じゃないって思ってるのに誰にも言えないし怖いです。 どうすればいいのかわからないです。 職場ではきっと私の悪口を言われています、私なんて誰ともかかわらないほうがいいんです。 食欲もあり睡眠はもう一日中眠気が取れないほど眠ります。 ただ発作のように泣き叫び始めてしまいます、ストレスをやり過ごせばまた次のストレスが貯まるまでは耐えられます。 ただ社会人になって会社で先日、嘔吐震え寒気がおき早退したあとから涙が止まらずどうしょうもなくなりました。 会社に迷惑をかけられませんが私の気分には浮き沈みがあります。 精神科を受診すれば会社に迷惑をかけなくて済むのかと悩んでいますが私程度の状態で病院に行ってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

精神病に関する知識はありません。 ですが、病院って症状が出たり疾患があったり、不安があるときに行くものですよ。 なぜなら、患者は専門家ではないから自分で判断が出来ません。 何も恥じることなく病院に行くべきだと思います。 現実を知ることで次のステップに進めます。病院に行くことが楽なこととは思いませんが、行ってみても良いのでは無いでしょうか? また、専門家による判断なら確実で絶対に間違いがないかと言うとそれも疑問があります。 改善が見られなかったり、納得行かないようであれば、他の病院も受診して総合的に判断されると良いかと思います。