• 締切済み

耳鳴りがします

最近、身体の調子がおかしく、病院にいこうと思うのですが何科にいけばよいか判らないため、相談させて頂きます。 <症状> ・耳鳴り(特に、大きめの声を出したときが多いですが、普通にデスクワークしている時も、耳鳴りや耳がボアーンとする事があります。 ・平衡感覚がおかしい(たまに歩いているとくらっとします) ・目の下がまっさお(それまでは気になりませんでしたが、特に最近青い) ・微熱(たまにですが) ・だるい、食欲不振 確かに最近、仕事やプライベートでストレスがたまっています。しかし、私自身そのストレスというのがどういうものかは理解できていません。 この症状からどういった病気が考えられますか。 また何科に行くのが一番いいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

dorami22さん 至急 病院へいかれたほうがよいですよ いろいろな原因がかんがえられると思いますが とりあえず 病院へ できれば大きなところがよいのでは 耳鳴りがするといっても 耳だけが原因ではなく 体の中からということも考えられますので・・総合病院をお勧めします。 特に耳鳴りの場合 早期の検査 処置で感知することが多いことを聞きました。 私の場合は なぜ おかしいと思ったときにすぐ来なかったの~と先生に言われましたが 早期という判断 が 大きく影響することを思い知らされました。 私の場合は 幸いにも 少しずつ 耳鳴りは収まってきてはいますが 聴力は落ちてしまいました 時間がなくなりましたので  失礼しますが ・・ お大事にしてくださいね

noname#8774
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。何でも病院にいくのは早い方がいいですね。私も、どの症状でも「どうしてもっと早く来なかったの」と病院でいわれます。

• maremare
回答No.1

ストレスが原因で、メニエール(病)やストレス性難聴 (突発性難聴など)になる方がたくさんいます。 私も耳鳴りと聞こえの悪さで病院に行ったら、 メニエールと診断されました。季節の変わり目による風邪だと 思い込んでいただけに驚きました。投薬治療で少し良くなってます。 まずは耳鳴りと平衡感覚の治療のためだけにもとにかく耳鼻科へ。 あとは内科でその他の症状の原因をチェックしてもらい、 異常無しと言われたら心療内科をお勧めしたいと思います。 ストレスの原因を突き止められるだけでも、 いくらかすっきりするかもしれませんしね。

noname#8774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速耳鼻科に行ってみます。