• ベストアンサー

耳鳴り?

何度かこちらで質問させて頂いているものです。最近、たぶんここ2・3日なのですが、耳鳴り?というんでしょうか、ピーという音や、キーンという音が、耳?頭の中?から響いているような感覚があるんです。起きて活動しているときは気にならないのですが、寝る時になると妙に響いて気になって仕方がありません。最近あまり眠れてないので、その影響なのかなぁ・・と思うのですが、どうなんでしょうか?ただでさえ、まともに眠れてないのに、耳鳴りまでしだして余計に眠れない状況です。とりあえず、この耳鳴りをなんとかしたいです。何か改善方法等ありましたら、回答いただければと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOOOLOVE
回答No.2

20年位前のことですが、自分は目の奥の違和感からもどして目が痛くなってそれが治ったら目に行く毛細血管の出血するような「ぴゅうぴゅう」という音が夜静かになると聞こえてなかなか眠れませんでした。その時は眼筋まひの症状を治す薬を飲んでいたせいか、体の治癒力で治ったのかわかりませんでした。薬局に最近発売された小林製薬の「ナリピタン」と言う製品名の耳鳴りの薬が有りますが、注意書をよく読んで試飲してみたらどうでしょうか。

zeruda45
質問者

お礼

ナリピタン早速購入して試して見ました。いい情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sango30
回答No.4

うーん、 (1)なぜ眠れていないのか?ストレスであればそれをまず取り除く。 (2)耳鼻科、睡眠外来、心療内科などを受診し、服薬で解決する。 (3)対症療法としては、寝る時にゆるやかな音楽(モーツアルトとか    バッハとか。自分で心地よい音楽なら何でもOK)を静かに流しながら寝る。 私はうつ病で睡眠障害があり、朝から晩まで耳鳴りがしてますが、 夜寝るときは音楽を静かにかけることで耳鳴りを軽減させています。 でも音楽はあくまで対症療法(対応策)なので、根本から治療をすることが 大切だと思います。

zeruda45
質問者

お礼

確かに根本から解決しないと、どうにもなりませんよね・・。とりあえず、たぶん原因がわかったので、耳鼻科に言って見ます。回答ありがとうございました!

回答No.3

私の知り合いにも耳鳴りで悩んでる人がいます。 夜は寝る直前までテレビの音をつけているそうです。そうすると耳鳴りが少し軽くなるらしいです。 音楽でも良いと思います。 何か強いストレスがあるのではないですか? ストレス発散出来るような事をしてみてくださいね。 一度、耳鼻科で診てもらって検査するのも良いですよ。

zeruda45
質問者

お礼

おそらく睡眠不足による自律神経の乱れが原因だと思います。う~ん、テレビや音楽を聴いたりすると確かに耳鳴りが軽くなるような感覚にはなるんですが、音が気になってそれはそれで眠れないんですよね・・。とりあえず、耳鼻科に行って見ます。自分で調べて、もしかしたらこれかもっていう心あたりが見つかったので・・。回答ありがとうございました!

回答No.1

私もなります。 耳栓をしていても聞こえます。 むかし、鼻炎でして、花のかみすぎで多分なりました。 でも、最近は、もう慣れてしまって、あんまりきになりません。 が、音が聞き取りにくいときあります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A%EF%BC%9F&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=j5V&q=%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A+%E8%96%AC&revid=1420022507&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=4 お薬とかでてるみたいですよ。

zeruda45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。