• ベストアンサー

耳鳴り?

何度かこちらで質問させて頂いているものです。最近、たぶんここ2・3日なのですが、耳鳴り?というんでしょうか、ピーという音や、キーンという音が、耳?頭の中?から響いているような感覚があるんです。起きて活動しているときは気にならないのですが、寝る時になると妙に響いて気になって仕方がありません。最近あまり眠れてないので、その影響なのかなぁ・・と思うのですが、どうなんでしょうか?ただでさえ、まともに眠れてないのに、耳鳴りまでしだして余計に眠れない状況です。とりあえず、この耳鳴りをなんとかしたいです。何か改善方法等ありましたら、回答いただければと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOOOLOVE
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

20年位前のことですが、自分は目の奥の違和感からもどして目が痛くなってそれが治ったら目に行く毛細血管の出血するような「ぴゅうぴゅう」という音が夜静かになると聞こえてなかなか眠れませんでした。その時は眼筋まひの症状を治す薬を飲んでいたせいか、体の治癒力で治ったのかわかりませんでした。薬局に最近発売された小林製薬の「ナリピタン」と言う製品名の耳鳴りの薬が有りますが、注意書をよく読んで試飲してみたらどうでしょうか。

zeruda45
質問者

お礼

ナリピタン早速購入して試して見ました。いい情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.4

うーん、 (1)なぜ眠れていないのか?ストレスであればそれをまず取り除く。 (2)耳鼻科、睡眠外来、心療内科などを受診し、服薬で解決する。 (3)対症療法としては、寝る時にゆるやかな音楽(モーツアルトとか    バッハとか。自分で心地よい音楽なら何でもOK)を静かに流しながら寝る。 私はうつ病で睡眠障害があり、朝から晩まで耳鳴りがしてますが、 夜寝るときは音楽を静かにかけることで耳鳴りを軽減させています。 でも音楽はあくまで対症療法(対応策)なので、根本から治療をすることが 大切だと思います。

zeruda45
質問者

お礼

確かに根本から解決しないと、どうにもなりませんよね・・。とりあえず、たぶん原因がわかったので、耳鼻科に言って見ます。回答ありがとうございました!

回答No.3

私の知り合いにも耳鳴りで悩んでる人がいます。 夜は寝る直前までテレビの音をつけているそうです。そうすると耳鳴りが少し軽くなるらしいです。 音楽でも良いと思います。 何か強いストレスがあるのではないですか? ストレス発散出来るような事をしてみてくださいね。 一度、耳鼻科で診てもらって検査するのも良いですよ。

zeruda45
質問者

お礼

おそらく睡眠不足による自律神経の乱れが原因だと思います。う~ん、テレビや音楽を聴いたりすると確かに耳鳴りが軽くなるような感覚にはなるんですが、音が気になってそれはそれで眠れないんですよね・・。とりあえず、耳鼻科に行って見ます。自分で調べて、もしかしたらこれかもっていう心あたりが見つかったので・・。回答ありがとうございました!

回答No.1

私もなります。 耳栓をしていても聞こえます。 むかし、鼻炎でして、花のかみすぎで多分なりました。 でも、最近は、もう慣れてしまって、あんまりきになりません。 が、音が聞き取りにくいときあります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A%EF%BC%9F&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=j5V&q=%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A+%E8%96%AC&revid=1420022507&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=4 お薬とかでてるみたいですよ。

zeruda45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがする

    最近今までになく耳鳴りがします。 一日に3回は最低鳴ります。普通の耳鳴りというより、変な感じなんです。いきなり方耳で聞こえていた音がフッと途切れたかと思うと、直ぐに耳の奥で、こもった音でキーン(ボーンといった感じ?)と耳鳴りがするのです。同時に頭も重くなります。しばらくしたら消えるのですが、これが何故起こるのかわかりません。 何でも良いので耳鳴りについて知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 耳鳴りがひどいのですが

    最近、妙に耳鳴りが気になります。ずーっと、キーンという音がしています。 高校時代、聴力検査で「軽度の難聴」と診断されました。小さくて、高い音・低い音が聞こえにくいという診断を受けました。 原因ですが、小学生の頃からピアノを習っていまして、ヘッドホンをして練習していました。その時の音量が大きかったためではないかといわれました。 難聴と言っても、日常生活には何の問題も無く、普通に会話できます。ですが、やはり多少聞き返す回数は多いかもしれませんし、最近はテレビの音量が大きくなりました。 高校時代通っていた耳鼻科では、耳鳴りがなくなるのは耳の神経が死んだときだと言われました。つまり、耳が聞こえなくなるときだというのです。 当時は、ビタミンの薬を出してもらって飲んでいたのですが、効果が感じられなかったので、通院もやめてしまいました。現在も通っていません。 私は大学4年(22歳)で、来春から接客の仕事をすることに決まっています。 お客様とお話することが多い仕事ですが、何度も聞き返してしまっては、お客様はいい気持ちはしないと思います。 最近は耳鳴りもひどくなってきた気がして、静かな場所、勉強するとき、寝るときなど、とても気になります。 聴力をよくする方法はないのでしょうか。 また、耳鳴りは一生消えないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 耳の違和感と耳鳴り

    2つ質問がありまして、常日頃から若干ですが耳に圧迫感があり、物を飲み込む度に耳の中でグジュッと音がします。他に耳鳴りが最近気になるのですが耳鼻科では異常なく、かかりつけ医からは自律神経が影響してる可能性ありとの事でソラナックスを毎食後0.2mg錠服用していますが改善してません。はっきり耳鳴りの原因や特効薬は無い ようなのですが、何か対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 耳鳴り??耳について

    最近、音が気になります 袋をガサガサとやったときの音やフローリングの床に何かものを落としたときの音などです。 その音がすると耳鳴りがするとか痛いというわけではないのですが、妙に耳につく?のです。 自分でも他にどんな音が鳴ると・・というのは分かっていないのですが、テレビの音や人がくしゃみをした時の音などは気になりません。 それと、静かな所にいると高めのピーという音が鳴っているような鳴っていないような気がします。アバウトで申し訳ないです↓ 自分で気になっているから鳴っているように聞こえるのか、本当に鳴っているのかよくわからないんです。 自分の手で耳をふさいでいても聞こえます。 最近はそこまででもないのですが、イヤホンで曲を聴いていたのが原因なんでしょうか??音は、大音量ではないです

  • 頭痛と耳鳴り、気持ち悪さ

    23歳、女です。 最近夕方になると 頭をわしずかみにされてるかのような 痛みがはしります。 また、少し時間がたつと気持ち悪くなったりします。 耳は過敏に反応し、 テレビの音などがとてもうるさく感じ、時々耳鳴りがします。 この症状は最近出始め、 前に耳鼻科で耳をみてもらったときも 何も異常はありませんでした。 疲れているのかと思い、 一日ゆーーっくりだらだら過ごしても 全然良くなりません。 今丁度、 頭を締め付けるような痛みと こめかみをグリグリ押したかのような痛み そして、耳鳴りと共に耳がポワーッ?とした感じがします。 気持ち悪く、吐き気もしてきました。 (吐いてません) ここ一週間は気持ち悪くなることも多くなってきました。 ただのストレスでしょうか? 前に一度、食後に 脇腹?がチクチク痛んだこともあります。 一度だけなので特に気に止めてませんでしたが… なにか思い当たるものなどありましたら、回答お願いします!

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 最近、高い音や大きな音を聞くと耳の奥で『がさがさ』と耳鳴りがするのが気になっています。 気づいたのが、息子(一歳)が鳴く時なのですが、 最近では子供が大声で泣いた時は『がさがさ』なるのが気になってしまうようになりました。 どなたか上記症状に詳しい方、病院へ行くべきか、気にしすぎか教えて下さい。

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 耳鳴りについて

    最近、毎日殆どの時間耳鳴りがします。何か仕事をしてる時は忘れてるので気がつきませんが、静かにしてるととても気になる音です。耳の奥と言うか…頭の中のほうかな…「チィーン…」とか「シーーン」と言う感じの高い音が気になります。これは気にしなくていい心因性のものかそれとも病気を知らせてる前兆なのかなだ私には解りません。時々ですが目眩がする事もありました。この因果関係も解りません。どなたかこんな経験をされた方はいますか?何か参考になる事が解れば安心できるかもしれませんが、今は少し気になり悩んでいます。

  • 耳鳴りについてなのですが

    ここ1ヶ月ほど耳鳴りに悩まされてましたが最近になって耳が詰まったような感じがしてきて聞こえが悪くなってきました、でもその耳が詰まったような感じがしたのと同時に耳鳴りが止まりました これは耳鳴りが治ったということでいいんでしょうか?ただたんに耳が詰まったような感じがするから 耳鳴りの音がただ吸収されて聞こえなくなっているだけで実際の所は治っていないということになるんでしょうか?有り難いのかなんなのかここ一ヶ月ずっと耳鳴りに悩んでいましたが耳が詰まったような感じになったことで一応耳鳴りは止みました、そもそも耳鳴りは耳が詰まった感じになろうが仮に鼓膜が敗れたとしても聞こえてるものなのなんでしょうか?すいません分かりづらい質門なのですがどうぞよろしくお願いいたします。