• 締切済み

【在宅勤務】上司への入籍報告

来月入籍予定です。 入籍することは在宅勤務になる前に上司に報告済みです。彼氏の話も前から飲み会の際に上司と話したりしてたので「ついにか、おめでとう」と言ってもらえました。 入籍日も会社は在宅勤務が続いていそうなのですが、このような場合は 入籍日翌日に「無事に昨日入籍しました」と電話報告してよろしいのでしようか? 入籍日当日にするべきですか? わざわざ電話ではなくメールの方が良いのでしょうか? 私側は結婚は一大事ですが上司にとっては、わざわざそこまでしてくるなよ~と思われないか… 何せ初めてのことなのでわかりません。 どのようにすれば良いのかよろしくお願いします。

noname#249318

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >入籍日翌日に「無事に昨日入籍しました」と電話報告してよろしいのでしようか? しなくていいと思います。 「おめでとう」の後に、入籍したら報告してね! と言われてますか?言われてないですよね? 本人たちにはめでたい事。 あなたが事務的に必要なものがあれば 報告したほうがいいかもしれませんが 結婚を報告するということは相手にお祝いを求めていると 勘違いされることも無きにしも非ずです。 後日、 入籍しまして、事務的なことが必要になりました。 というのことでしたら、また別ですが お祝い事の報告というのはかなり難しいと思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 報告してねと言われたような言われてないような曖昧でして… ただ「他のメンバーにはいつ発表する?入籍してから?わかった。でも、いつもなら会議の時に発表するけど、今は会議できないしなあ。」 という会話をしてたのを思い出したので、報告した方が良さそうですね。

• kon555
回答No.1

個人的には電話でもメールでも、わざわざ連絡する事はないようには思いますが、最終的にはその上司の方との関係性自体ですね。貴女の思うようにすれば、特に失礼には当たらないと思います。  少なくとも「わざわざそこまで~」などと思われる事はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 報告してマイナスになるより報告しないでマイナスになる可能性の方が高い気がするので報告しようかなと思います。