• ベストアンサー

職場で使う扇風機は自費で買うものですよね

職場で使う扇風機は自費で買うものですよね 空き部屋で働いており、エアコンがありません 室温が29どなので労働基準法にひっかかりますが、このような状況でも自費出費になりますか?これに関する法律はありますか? また別の部屋で勤めていたとき、エアコンが推奨のものより小さく冷えました エアコンがあったら冷えを理由に暖房を買っても自費出費になりますか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiLiLaLa
回答No.1

職場に意見したほうがいいのでは? 夏とか環境によっては40度超えますよ?室内。 担当の部門に申請すればほとんど会社の経費で取り付けてくれます。 デスクワークかはわかりませんが、エアコンが届くまでは机に置ける 小さな扇風機とかあるのでAmazonで探してみるといいかと。 また、エアコンを買えば、暖房と冷房の両方が使えるので もう一つは必要ないと思います。 温度を調節するか、上着を持ってくるか。除湿モードも冷えるのでそれに 切り替えてもいいと思う。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

職場の作業環境に関しては、 国が定める規定がありますので、 確認してください。 [私費で購入したとしても、(電池式等ではなしに) 電源や職場内での充電が必要な製品は、事前に 相談しませんと、私的使用となり、電源の業務上横領罪等が 成立してしまい兼ねませんので、トータルで 考えて、進めてくださいませんか。 〈電池式であるとしても、火災等の危険性も 考慮して、事前に、管理監督者に提示して、 承諾を得ておくことを、お勧めします〉 電池や電源回路が爆発する ケースもあるのですからね] 《暖房》に関しても、同様です。 すべて、 「常識(力)」の助けを借りれば 解決することではないでしょうか。 Good Luck.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.6

まずは会社に相談です。なぜその状態であるのかは、気づいてなかったとしても会社がその状態でいいと判断していることであるからです。 エアコンがない。その理由が会社にはあると思います。会社に相談して「会社では用意できないので、各自で工夫して欲しい」と話があれば、扇風機なりを買ってきて置いていいかを確認してから、購入して設置という流れになります。勝手にやって怒られたら、それは全部あなたの責任になりますよ。 後半の暖房も同じくです。会社に相談して、より良い環境を獲得していきましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.5

私の職場では机の上のおくミニタイプを自費で持ち込みますが、大きな部屋ならば会社に相談。工場や倉庫などでは場合によっては扇風機厳禁の場所もあるので。 ミニでないならばとりあえず、自費で持ち込んで良いか許可をとれば安全です。 エアコンに支障があって冷えない場合など扇風機は会社で設置してもらう方向で頼むのが筋だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.4

労働安全衛生法で作業環境を整えるよう規定されおり、室温についても規定があります。 法律の範囲で会社が対処している場合、その範囲を超えて個人の主観として暑いとか寒いと言うのには個人で対応するしかありませんが、法律の規定に合致していない環境であれば会社に改善を要望しましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.3

>職場で使う扇風機は自費で買うものですよね ぃぃぇ、そういう決まりはありません。 業種や職場によっては私物持ち込み厳禁のところもあります。 会社の総務のような部署に聞いてください。 会社で取り決め事があるかもしれませんから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 

• agehage
回答No.2

会社に言って買ってもらえばいいと思います 温度を確認してもらっても買ってくれないのであれば、自分で買えばいいと思います エアコンが聞き過ぎている部屋ならば自費で暖かい服を用意しましょう 法律とかそういう話ではないと思います 状況報告と改善案の提出の過程がすっ飛んでいます まずは状況報告をしてみてはいかがでしょうか

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます