• ベストアンサー

職場での暖房がエアコンで苦手なんです。

職場の暖房がエアコンで、顔ばかりほてり、毎日次第に頭が痛くなってしまいます。職場なので、風向きもあまりわがままいえませんし、対流させる扇風機などもありません。他の方は大丈夫だそうなので 私個人でできる対策を、教えてもらえませんか?ちなみにデスクワークではありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暖房効きすぎてない?などいいながら 勝手に風向きを変える・・・はさすがに無理だと思うので もうこの際言ってしまったほうがいいですよ 苦手なので弱くしてもいいですか?など 頭が痛いほど困っているのなら別に文句は言われないと思います 冷房なら対策は出来ますが 暖房は難しいです それでも文句を言われるなら額にひえぴた(風邪のときにはるもの)を 貼りましょう 真剣に答えています

need222
質問者

お礼

暖房はむづかしいものなのですね。真剣に答えてますとわざわざ書かれたのが好意をもって笑えます。ありがとうございます。私も真剣に感謝してますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も暖房が苦手です。 空気がもあっとしていて、頭がボーッとなって気分が悪くなってしまいます。 時々、外の空気を吸える環境だといいのですが、仕事中だと難しいですか? 小さい空気清浄器を置くのはどうでしょうか?

need222
質問者

お礼

回答下さって、ありがとうございます。携帯空気清浄機や携帯ミストを考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンと扇風機の併用(置き方)

    いつもお世話になっています。 エアコンと扇風機を併用しているのですが、エアコンに対して どの位置に扇風機(サーキュレーター)を設置すると効果的なのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、我が家の場合はどうにもよくわからないので 教えてください。 もう何年も暖房・冷房それぞれ使用時にはサーキュレーターをあちこち移動したり、 エアコンの風向き(上下左右)を変えたり試していますがいまいち効果がないようなのです。 サーキュレーターの風向き(真上とか)は取説にも記載されていたのでわかっているのですが…。 エアコンを東南角に北向きで設置しているため、うまく循環されず 西側はほとんどエアコンが効いていません。東壁に西向きで設置すればよかったと 後悔しています。 冷暖房使用時それぞれ 効果的なサーキュレーターの置き場所と、 エアコンの風向きを教えてください。 うまく説明できないので、略図ですが画像添付します。 カテ違い、質問に不備がありましたら 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?

  • エアコン暖房の電気代について…

    エアコン暖房なのですが… 本当は8時間くらいは1日に使いたいのですが。 今はタイマー切り設定で連続稼働の1日4時間で20度の暖房の設定 その場合の1ヶ月の電気代は いくらになるでしょうか… 風向き スウィング 風速 自動 使っているエアコンは 2007年製 三菱霧ヶ峰 定格電圧100v 定格周波数50/60Hz 電動機の定格消費電力0.77kW 暖房標準 定格能力 2.8kW 定格消費電力 0.525kW 運転電流 5.30A 安かったら。 1日8時間20度設定でエアコン使いたいな… 寒いです…

  • 職場でのエアコンについて

    経費削減の為なら暑い日でもエアコンは一切入れないというのは、納得出来ますか?職場は多少動き回る作業場です。以前はエアコン入れていましたが、電源を切るのを忘れてしまう人がいたようでそれからエアコンは入れない方針に社長が決めました。扇風機もあるし、ドアも開けておけば外の空気入ります。

  • 壁掛けの暖房機器を探しています。

    壁掛けの暖房機器を探しています。 エアコンは、部屋自体が、外に接していない(家屋の中ほどにある)ので無理なんだと思っています。 で、他では、扇風機みたいな暖房機があるみたいで、あれなら、壁掛け扇風機みたいに、壁なかからないもんなんだろうか?と考えたりしているんですが、、、 すいません、何か、良い壁掛け暖房機器はないでしょうか?

  • エアコンが暖房中に休憩する

    約2年前に設置した省エネ型のエアコン(パナソニック製・ヒートポンプ式)の暖房を使用しています。 最近まで特に問題も無く、室温はほぼ設定温度に上がって快適でしたが数日前から暖房中に突然室内の風の吹き出しが止まって室外機だけが動く事が頻繁に起きるようになりました。 数分後には暖房も再開され、酷く寒くなるほどまでは室内温度は下がらないのですが、止まっている間はちょっとヒンヤリ感じるので、止まらないで欲しいのですが、数日前から外気温がかなり低いので、部屋を暖める前にエアコンの室外機が自分を暖めるんだから仕方ないという人がいます。 この間、エアコンは何をやっているのか教えて頂ければ対策も考えられるのかなと思います。 ちなみに室内機のフィルターは点検、掃除を時々しています。 暖房が再開されるとしっかり暖かい風が吹き出して暖まります。 室外機が冷え過ぎるならパネルに保温材を張り付けるとかしてはいけないでしょうか? 或いは何か点検をする事で改善出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの電気代節約

    エアコンの電気代を節約するコツとかがあれば教えてください。私が知っている節約術は下記の通りです。 ・エアコンの風向きは水平にする(夏の時期) ・風量は自動にする ・エアコンの向かい側に扇風機を置く

  • エアコンがない場合の暖房

    引っ越すことになったのですが、引っ越し先の自分の部屋にエアコンを取り付けることができません。 それで、窓に付けるタイプなら取り付けれるのですが、 大型量販店の売場に行ったところ、4種類ぐらいしかなく、今は主流でないのが心配でやめました。 (数年後にもしかしてまた引っ越すかもしれないというのもあります。) リビングには普通のエアコンが付いていますが、 リビングと自分の部屋が離れていて、リビングのエアコンの暖房は届かないと思います。 私は、通常の天井近くの壁に付けるエアコンでしか過ごしたことがなく、 エアコンがない部屋での寒さ(暑さ)対策をどうしていいのか分かりません。 エアコンがない場合、何式を置けば暖まるのでしょうか?  置くタイプのものは部屋全体は暖まらないでしょうか。(石油式は、怖いのと面倒なのとで考えていません。) また、ホットカーペットは有効でしょうか? デスクチェアを使用するので、その下に使えるのか疑問ですが。 当方、冷え性でどちらかというと寒がりです。 (引っ越す場所は関東です。) よろしくお願いします。

  • 職場で使う扇風機は自費で買うものですよね

    職場で使う扇風機は自費で買うものですよね 空き部屋で働いており、エアコンがありません 室温が29どなので労働基準法にひっかかりますが、このような状況でも自費出費になりますか?これに関する法律はありますか? また別の部屋で勤めていたとき、エアコンが推奨のものより小さく冷えました エアコンがあったら冷えを理由に暖房を買っても自費出費になりますか?何卒よろしくお願いします

  • 職場の暖房

    職場での暖房に悩んでいますので、相談させてください。 私のデスクは窓際にあります(窓際族というわけではありません。自分で希望してレイアウトを変えてもらいました。) レイアウト変更後、初めての冬になりますが、窓からの冷気がこれほどとは思わず、参っています。 暖房器具を追加したいと考えています。 ・腰の高さまでは壁で、そこから上は窓になっています。 ・執務室全体は、おそらく50平米~70平米くらいです。 ・天井に業務用の埋め込みのエアコンが2台あります。取り替えたばかりで新しいです。 ・エアコンを強くすると、その下にいる人が乾燥に悩まされます。しかも私の場所はあまり暖まりません。 ・加湿器は2台置いています。 ・窓に対して90度の向きに座っています。つまり体の片側だけが冷えます。 ・寒冷地です。 この状況で、私の横の壁際に、暖房器具を追加しようと考えていますが、 パネルヒーターか、窓用ヒーターか、どちらが良いのでしょうか。 パネルヒーターは、●畳用といったように広さの目安が書いてありますが、 部屋全体を暖めるわけではないので、広い部屋には不向きなのかな?(暖気が無駄になる?)と悩みます。 他方で、窓用ヒーターは、たいてい商品名に「結露防止用」という語があるので、 うちは結露は全くないので不向きなのかと悩みます。 パネルヒーターで、暖気が前だけじゃなく上からも出るようなのが向いてるのかなと思ったのですが、 うまく見つけられません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • お困りの方必見!MFC-J739DNで印刷ができないトラブルの解決方法をご紹介します。詳細な経緯や試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LAN接続でMFC-J739DNの印刷ができない問題に直面していませんか?NECのWi-FiルーターとBrother Utilitiesソフトを使用している場合は、解決方法が見つかるかもしれません。
  • MFC-J739DNの印刷トラブルの原因を特定し、解決する方法をご紹介します。光回線を使用している場合や、特定のエラーメッセージが表示される場合は、それに対応する解決策を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう