• 締切済み

アパートの壁などに大きな穴を開けられた

21歳の学生です。 元交際相手(18歳)に喧嘩をした際アパートの壁と浴室入口扉とクローゼット(独立型大家所有物)に大きな穴を開けられました。 壁の近くには拳2つ分くらいの穴。 浴室入口扉のプレートのようなところに大きな穴。 大きな独立型のクローゼットはアパートにもともとついてあり、拳6つ分の穴を開けられ、おそらくクローゼットは買い替えになります。 総額でおよそ100万円くらいはかかるのではないかと親に言われました。 元交際相手にお金を請求することは可能でしょうか? 穴を開けられたという証拠などはありません。 相手も学生で今は働いています。   できれば元交際相手と私の2人で解決をさせたいです。 しかし、元交際相手は、私が怒らせたから私の責任であって、元交際相手は払う気はないと昔言っていました。その時は怖かったので私が払うと言ってしまっていました。 できたら大事にはせず2人の間で解決したいです。しかし相手がそれに対応してこない場合は法的なこともしようと思っています。 説明が下手で話がまとまらなくなってしまったのですがどうしたほうがいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方は20歳過ぎの学生と言えど考え方、段取りが甘い! 貧乏人が2人集まろうが10人集まろうが0×10は0です! >相手がそれに対応してこない場合は法的なこともしようと思っています。 そんなバカな!? 当然、民事告訴前に双方の親族も十分に係ってくるでしょうし、お金の無い者からお金を取る判決なんてあり得ないでしょ!? 文章にする前に、分かりませんか? このことを理由に、元彼との関係を繋げようと思っている貴方は、この後もっとバカを見ますよ!? やめておきなさい!!!   最終的な落としどころは、大家さんまたは不動産会社、施工会社にいつ、いくら払わなければならないか?ですよね。 彼らにしてみれば、内輪のたわ言なんて如何でも良い話で、、、しかし、人間の心情的にマイナス要素が発生し、残り時間が無い時(卒業間際の報告)は、低い概算ではなく安定した髙い概算が出て来るのは必然的です。 つまり、今のうちに大家さん(管理会社)に相談、見て貰い、大家さんの息の掛った業者、不動産会社が紹介する業者と幾つかピップアップし施工方法と見積書を提出して貰う。 最終的に内容を大家さんに確認して貰い了解を貰う。 具体的に貴方の支払金額が算出されたわけですから、それから元彼、元彼の親族を含めた話し合いをするべき。 話にも応じて貰えないとなれば、民事訴訟の構えもあることを双方に伝えておくこと。 本音では、難しいことが分かっているのであれば、今度は貴方の親族を交えて、肩代わりをして貰うか?ローンの保証人になって貰うか?(住宅ローンや自動車購入ローンのように動産が担保になるものは金利が安く済みますが、不動産にあたるものは、信用がある親の方が安いと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246304
noname#246304
回答No.2

穴を開けられたという証拠などがない場合、法的解決策を選んだとしても 相手がそんな事は知らない、自分はやっていないと言われた場合はどうするのか考えていますか? こういう幼稚なクズはタチが悪いですよ。 但し、相手が自分を怒らせたのが悪いと言っているのは余りにも幼稚で子供の理屈です。 元交際相手は払う気はないと昔言っていました。 これはいつの話ですか?

iri3102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 約2ヶ月前の壊された時に言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

確かに、法的な対抗措置に移行対処をされたら、如何なものでしょう。 それには、事実を基に”地元◇察書へ被害届け出を、されたら良い事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁に穴を・・・。

    お知恵を借りたく、書かせていただきます。 1月初旬に、アパートの壁に拳サイズの穴をあけてしまいました・・・。 それから今までに水漏れが2度か3度発生しました。 関係があると思うのです。 結露かなと。 これって修繕にどれくらいかかるんでしょう? 業者呼んで見積もってもらう前に覚悟をしたくて・・・。 穴を空けてしまった箇所は1箇所で、キッチン入り口。 水漏れしている箇所は玄関と入り口を隔てたキッチンの左側です。 今も水がポツポツと滴ってます。 穴はCDケースで塞いでガムテープで密閉させました。 断熱効果は期待できませんが・・・。 どうかお知恵をお貸しください・・・・。

  • 壁の穴

    台所の壁に10cm四方の穴を2つあけてしまいました。 (あけたのは彼ですが原因は私のせいです) 壁の穴に何も詰めずにクロスだけ貼ってくれました。 (壁全体ではなく穴の上だけに正方形にクロスを切って・・・) しかし貼ったクロスと元から貼ってあったクロスが違うものであったようで、見るからにおかしいです。しかも貼り方が雑だったため元のクロスとの境目が目立ちます。 来年の3月にはその家を出るのですが、親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいです。 (私は学生で親のお金で生きています・・・・・。) どうすればいいでしょうか。 すぐにその壁一面のクロスを張りかえた方がいいのか。契約した不動産に相談するか。自分で業者さんを探して直してもらうか。 ほんとにどうしたらいいのか分かりません。 来年3月に引っ越すので2月ごろまで放置して引越しギリギリにクロスを交換した方がいいのでしょうか? 長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまった

    賃貸アパートで事前連絡もなにもなく勝手に工事をされ、あまりの騒音に気が狂い、自分で壁に穴を開けてしまったけれど「なおしてもらいます」じゃなく「なおします」と返事がかえってきた場合修理費はどうなりますか ? 先日、壁の一部分に20Cmほどの穴を開けてしまいました。 理由は、騒音で自分は賃貸アパートの1階105に住んでいて、夜市場で働いてるので朝から夕方が寝る時間なのですが、二階205の方が退去され、業者2名とオーナーの関係者みたいな方1名計3名で工事が始まりました、事前に連絡もなく、とても寝られない騒音だったので、2階にあがり「夜働いていて昼間寝ているのでもう少し静かにできないか、日にちを変えてくれないか」相談しに行きました。 (管理会社に連絡をいれたところ、管理会社からの依頼ではなく、オーナー様が業者に頼んでるとのことでした) そして、オーナーの関係者みたいな方が「すいません、静かにやりますのでエアコンを付け終わったらそれで、すぐ終わりますので」みたいなことを言いましたので、部屋に戻り少しぐらいの音は我慢しようと思い、横になり音を余りきにしないようテレビを見ることにしましたが、5分程たっても音(足音?叩く音?)は全然変わらず、先ほどより大きい時もあり、ドンドン鳴りぱっなしで、起きていても不愉快でしたので、もう一度言いに行こうとした時、自分の部屋の壁を蹴り飛ばし穴を開けてしまいました。 自分の部屋のドアを開けるとオーナーの関係者みたいな方が1階で何かしていて、もう一度、今度は怒りながら先ほどと同じことを言いました。 そして、謝るだけのオーナーの関係者みたいな方に、「あなたがたのせいで壁に穴を開けてしまった」っと言ったら、「すいません、なおします」「なおしますのでカメラで写真をとってきてもらえませんか?」と言われ、渡されたデジタルカメラで部屋の壁の穴の写真をとりカメラを返しました。 そのとき自分は相手の「なおします」を「なおしてもらいます」ではなかったので修理費まで負担すると思い、部屋に戻りました。それから2時間ほどは工事をしているのはわかりましたが寝られる範囲の音(時々は大きい音もしましたが)でしたので深い眠りに付くことはできませんでしたが、文句を言うことは無かったです。 おおざっぱに書きましたがこのような場合、壁の修理費は自分が支払うことになりますか?また、法律上、裁判などではどうでしょうか?

  • アパートの壁が信じられないくらい薄いです。

    去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。 前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。 隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。 (明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが) しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。 というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。 大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか? 薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか? 相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。 ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。 解決策があれば教えて下さい。お願いします。

  • クローゼットに穴があいてしまいました。

    イライラして拳で軽くなぐったらポッカリとクローゼットの扉(?)に穴があいてしまいました。 自分で明日まで修復しろと親に言われてタジタジしているところで質問いたします。 1.まず修復にかかる費用を教えてください。 ピンキリだとおもいますが、ピン~キリまで教えてください。 2.修復してくれる業者はどこですか? 家を建てた業者ですか? 家のスペックは築11年一軒屋  2500万ぐらいです。

  • 賃貸アパートに穴が・・・

    学生なのですが借りている木造アパートに5×5cm程度の 穴をあけてしまいました。壁の内側は空洞で壁自体は薄いものです。 そこで質問なんですが、 ・自分でリフォーム会社に頼むべきか、引っ越す時に大家に  まかせるべきかどちらがいいですか? ・自分で頼む場合相場はどのくらいですか? ・なにか自分で格安に直せる裏技ないですか? 以上の三点です。質問が多くて申しわけありませんが ご回答よろしくお願いします。

  • アパートのクローゼットの止め具(治具)

    現在アパートに住んでいるのですが、 クローゼットの扉の止め具(治具)が壊れてしまいました。 白いプラスチックの筒状(扉上側に埋め込まれていました)の中に、 スプリングがはいっており、 スプリングの上下を金属の棒で天井の穴にはいり、 クローゼットの扉を支えています。 このプラスチックの筒状のものの名前や売っている場所、HP等ありましたら教えてください。

  • クローゼット内の壁の汚れ

    賃貸マンションに住んでいるものです。 7~6年ぐらい前から、父の部屋を私の部屋として現在も使っているのですが、今さらなのですが、クローゼットの中についたたばこのヤニ(父はたばこを吸います)が気になり、水拭きを数回やったのですが、黄色い汚れ?がついてきます。 父は普段からクローゼットを開けていたので、ヤニはクローゼットに入ってると思います。 また、そのクローゼット自体黄色くて(段ボールみたいな色)、壁紙など貼っていない感じで、水拭きすると水がつくので一瞬だけ茶色っぽくなるのですが、すぐ乾き、元の色に戻ります。 たぶんクローゼットだから湿気対策のために水がすぐ乾く壁なのだと思います。 ここから疑問なのですが、クローゼット内の壁の下の方を水拭きすると、茶色いシミみたいな汚れが浮き出てきて、カビかなと思いゴシゴシ力を込めて拭いたら、黒っぽといか紫というか、余計ひどくなり、壁が凹んでしまったのですが、時間が経つと、色も凹みも元通りになり、綺麗になっていました。 試しに汚れが浮き出たところをもう一回水拭きするとまた同じ汚れがでてきたのですが、また時間が経つと消えます。 これは何なのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? ほんと今更なのですが、服等入れているので心配です^^; ちなみにクローゼットの木の扉は、扉の裏を拭くとオレンジ色の汚れが拭いても拭いても取れないので、扉は全てはずし、今はカーテンを突っ張り棒でつけてます。

  • 部屋の修理代

    質問させていただきます。 今私が住んでいるアパートは三月いっぱいで解約します。 しかしクローゼットの扉とトイレの扉に穴を開けてしまいました。 どちらも完全に私が原因であけたので修理代を自分で払うのは当然ですが、その時の修理代の相場はどのくらいになるか教えていただけませんか? ちなみにどちらも木製で、トイレの扉は六ヶ所穴が開いてます。

  • 引越し。釘の跡・壁の穴・・・

    小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。 当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。 色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。 今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。 20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。 あと居間などの柱等にも額縁を飾る時に打った釘跡数箇所・・・。 子供に頃は分かりませんでしたが大人になった今、あらためてこの傷跡を眺めると、退去時にかなりの額を請求されるのでは・・・と考えてしまい本当に怖いです。 新しい引越し先の不動産屋さんには「20年以上前の物件だし釘を打つのは仕方のない行為。パテで補正すれば大丈夫ですよ。あとはその不動産屋さんの考え方次第なのですが、私でしたら大目にみますね。」と言われましたが、素人が勝手に補修して余計汚くなるよりは、退去時に素直に話して家主さんに補修を一任した方が良いのでは・・・と悩んでいます。 主人はパテで修理してみよう!!と言っています。 釘穴の大きさとしては、見てハッキリ分かるものです。(2mm~6mm位です。) 20年以上前の敷金自体も今の物価からすれば微々たる物でしょうし、手出しが多くなるでしょうね・・・。 おまけに壁には、不注意であけた穴(7~8cm大・2箇所)もあります・・・。 室内自体は、母がかなりの綺麗好きだったこともあり、築20数年にしては綺麗な方だと思うのですが―。 どうすればよいのでしょうか・・・。