• ベストアンサー

壁に穴を・・・。

お知恵を借りたく、書かせていただきます。 1月初旬に、アパートの壁に拳サイズの穴をあけてしまいました・・・。 それから今までに水漏れが2度か3度発生しました。 関係があると思うのです。 結露かなと。 これって修繕にどれくらいかかるんでしょう? 業者呼んで見積もってもらう前に覚悟をしたくて・・・。 穴を空けてしまった箇所は1箇所で、キッチン入り口。 水漏れしている箇所は玄関と入り口を隔てたキッチンの左側です。 今も水がポツポツと滴ってます。 穴はCDケースで塞いでガムテープで密閉させました。 断熱効果は期待できませんが・・・。 どうかお知恵をお貸しください・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

え~、大工です。 ワンルームマンションなど、その手の補修はよく行きますが・・・。 先に断っておきますが、ボードの種類や下地の状態、施工方法によってかなりピンキリかと思われます。 それに不動産屋や大家が料金上乗せしてる場合もありますし・・。 参考までにってとこで。 もっとも簡単なケースの場合。 こぶし大の穴ですから、下地が木で一尺五寸(約35センチ)間隔組みならば、一マス分45センチ四方のボードをを切り抜いて張り替えます。 時間にして60分程度、料金は1万5千円~3万程度。 ただし、クロス(壁紙は内装業者になりますから)は別扱い。 もっとも難しい場合。 もし、水漏れの影響で木下地から広範囲のボードまでダメだと 壁面のボード枚数単位ではがして下地からかえます。 時間は一日、材料費により10万~15万程度。 これもクロスは別の業者として。 まあ・・、しかし良心的な大工さんなら なるだけ補修範囲を狭く、簡単に始末してくれるはず。 正直、穴の補修でそんなに請求できませんから・・。 最悪ケースでも10万前後に抑えるようにしてくれると思います。 実際問題、あまった材料でなんとかなって もし私の友人でしたら クロスの補修まで含めて「ビール2~3本」でやってるとこです、はは。 そんなに怖がるほどの工事にはならないかと思いますよ。 それに・・良心的な大家さんなら、故意な破壊じゃないので費用はもってくれるかもしれませんよ。 また、めくってみればはっきりしますが 水漏れの結果、水がしみてボードが柔らかくなってたとしたら、 これはあなたの過失じゃないですし。 工事の時に大工さんに水漏りの件を話して意見を聞き、写真など撮っておいて大家さんに交渉しましょう。

g_mista
質問者

お礼

大変参考になります! 一応知り合いにいるので、聞いてみます! 大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

確実な水漏れによる腐食であるといった状況ではない限り、あくまであなたの過失であり、費用負担は必要でしょうね。 価格は、下の様ないい大工さんもいればそうでない場合もあります。悪徳ということではなくても、たとえば大家につてはなく管理会社に頼むとなれば、そこからリフォーム会社、さらにそこから実務の大工と、何クッションも入るので、当然それなりの価格になってしまいます。 一番いいのは、大家さんに自分で補修して退去する旨を伝え、了承を得、自分で安い業者を探して施工させることです。しかし、だめといわれたら仕方ありません。 また、あなたが負担するにしても、交換するのはせいぜい1mx1m程度の範囲でいいはずです。それを盾に、壁紙をすべて張り替える必要があるとか、その費用を負担しろというのは、契約に特段の特約があって、それをあなたが承諾して契約していない限りは従う必要がありません。

g_mista
質問者

お礼

かなり参考になりました! ありがとうございます!

• bouhan_kun
回答No.1

賃貸ですね。修繕費を払いたくないけどって話でしょうか? 水漏れとの因果関係は不明です。ボードは水に濡れれはすぐにふやけますので、見ればわかります。ただ、そういう状況で軽く触ったら穴が開いたわけではないですよね。どうやって開けたんですか? 水漏れは大家に報告しましたか?また、修理要請は? そのようなことを放置していて、そのせいで被害が拡大したのなら、あなたに別の部分で非が出てきますが。修理依頼をしていても放置されたというなら別ですが。

g_mista
質問者

補足

連絡はしてあるんです。 水漏れの件で連絡をしました。 修繕費用は一応20万円ほど用意していますが・・・。 壁はつまづいて、手で支えたらバリって敗れました・・・。 もしも20万以上だったらって不安感で質問させていただきました。 下らない質問で申し訳ありませんでした。 それと、水漏れは2階の人の責任でした。 洗濯機からの水漏れだそうです。