引越しでの釘の跡と壁の穴、どうすればよいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡や壁の穴がたくさんあります。新しい引越し先の不動産屋さんに相談したところ、パテで補修すれば大丈夫とのことでしたが、補修方法に悩んでいます。
  • アパートを引っ越す決心をしたものの、釘の打ち跡や壁の穴が気になっています。不動産屋さんに相談したところ、パテで修理すれば大丈夫とのことでしたが、自分で修理するか家主に任せるか悩んでいます。釘穴の大きさは2mm〜6mmほどです。
  • 引っ越しの準備をしていると、釘の跡や壁の穴が気になってきました。不動産屋さんに相談したところ、パテで修理すれば問題ないとのことでしたが、どうすればよいか迷っています。家主に相談して修理を一任するべきか、自分で修理するべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し。釘の跡・壁の穴・・・

小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。 当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。 色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。 今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。 20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。 あと居間などの柱等にも額縁を飾る時に打った釘跡数箇所・・・。 子供に頃は分かりませんでしたが大人になった今、あらためてこの傷跡を眺めると、退去時にかなりの額を請求されるのでは・・・と考えてしまい本当に怖いです。 新しい引越し先の不動産屋さんには「20年以上前の物件だし釘を打つのは仕方のない行為。パテで補正すれば大丈夫ですよ。あとはその不動産屋さんの考え方次第なのですが、私でしたら大目にみますね。」と言われましたが、素人が勝手に補修して余計汚くなるよりは、退去時に素直に話して家主さんに補修を一任した方が良いのでは・・・と悩んでいます。 主人はパテで修理してみよう!!と言っています。 釘穴の大きさとしては、見てハッキリ分かるものです。(2mm~6mm位です。) 20年以上前の敷金自体も今の物価からすれば微々たる物でしょうし、手出しが多くなるでしょうね・・・。 おまけに壁には、不注意であけた穴(7~8cm大・2箇所)もあります・・・。 室内自体は、母がかなりの綺麗好きだったこともあり、築20数年にしては綺麗な方だと思うのですが―。 どうすればよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

家主と不動産屋しだい、、という感じですが、釘穴は大丈夫だとおもいます。(柱の分は爪楊枝さしてカットすると目立たなくなります。) 壁穴はおそらく請求されます。 業者にだいたいいくらぐらいかを電話で問い合わせておき(訪問してからじゃないと、、というようなところはさけた方が無難です。たちの悪い業者もおおいです)、家主に、事前修理しておく方がいいのかどうかを話しておいた方がよいかと思います。 家主サイドで修理した場合の請求金額が不当に高い場合には抗議した方がよいです。 入居当時の敷金は当時正当な金額であったのならば手出しが多くなることにはならないと思います。 経時劣化や通常の使用での「いたみ」に対しての請求には応じる必要がない場合もあります。 『賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブル事例とガイドライン―敷金返還と原状回復義務』という本があるようです。(2100円:Amazonなどで購入できます) そんなに高くないので、目を通して無駄なお金を払わされないようにしたほうがいいかと思います。 最近、結構トラブルが多いみたいなので、気をつけてくださいね。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本を読んで研究してみますね!!

関連するQ&A

  • 壁の穴

    初めまして。 今のハイツに住んで1年半程になるのですが、小さな子供とペット(ペットはOKの物件です)がいるのでどうしても子供の遊ぶ部屋として使っている部屋の壁 が4面とも大きなものから小さなものまで穴だらけになってしまっています・・・ 20cm×30cmの大きなのが2箇所。 500円玉前後ぐらいの小さののが4~5箇所。 とりあえずとしてホームセンターで穴埋め道具を買ってきて自分で簡単にですが補修しました。 出来ばえはなかなかだと思うのですが所詮素人なのでやはり退去時にはクロス張り替え代だけではなく穴補修代も取られてしまいますでしょうか? ちなみに敷金として25万円払っています。 契約書には敷金は退去時全額返済なしとありますが壁補修等には当ててもらえますよね?

  • カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょ

    カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょうか? 昨日、カーテンレールの釘が全て外れてしまいました。 釘を入れても、釘穴が大きくなり止まりません。 今日、ホームセンターでパテを買ってきたんですが パッケージに”木部の補修・成形”とだけ記載されていたので 店員さんに確認せずに”エポキシパテ”を購入しました。 あとになって、補強や釘打ちを考えると このパテで良かったのか不安になってます。 カーテンレールの釘穴を埋めて、再度同じ釘穴に釘打ちをしたいです。 メーカーはセメダインさんですが、カーテンレールに使用しても大丈夫でしょうか? 初めて使うものなのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 塩ビ製波板の釘穴からの雨漏りの止め方

    物干しの塩ビ製波板の屋根。新旧2枚の重ね合わせ部分の釘穴から雨が浸透し 5~60cm離れた下側の釘穴まで2枚の波板の間を流下し 雨漏りしています。 当方 高齢者のため できれば(屋根に上らず)下から補修したいとおもっています。 補修方法 パテや接着剤など ご教示ください。

  • 穴が目立たないクギはありますか

    壁にカーテンレールを取り付けるためにクギを打ちたいのですが 退去時には外さなくてはいけません。 そこで、少しでもクギ穴が目立たないクギを探しています。 壁に額を飾るときにおススメされている、フックタイプのクギ跡が 目立たないものを持っていたので、利用しようかと試みましたが フックの部分が邪魔で利用できませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大量の壁の穴の補修

    マンションの壁に、大量の穴が空きました。 10箇所以上、大小あります。壁紙も汚いのですべて剥がすつもりですが、一番手っ取り早く穴を補修できる方法やおススメ商品があれば教えていただきたいです。 調べたら、石膏ボードではなくネットを張って上からパテ?を塗ったり、そういった、素早く手軽にできるような、、、。 宜しくお願いいたします。

  • コンクリート壁の穴の補修

    室内のコンクリート壁に50mm*100mm深さ10mmの穴が20カ所ほどあいてしまって、色などそのあとの加工も考えてパテで補修したいと考えているのですが、どういった商品がいいのでしょうか。通販できるサイトを教えてください。

  • 賃貸 立ち退き時の壁の穴 直した方がいいでしょうか?

    賃貸 立ち退き時の壁の穴 直した方がいいでしょうか? 現在賃貸アパートに住んでいます。 月28,000円、敷金29,400円 5年ほど住みました。 住んでいる際に何箇所か2ミリ程度の釘やネジの穴を開けてしまったのと 1ヵ所石膏ボードに釘が止まらなかったのでアンカーを入れ、退去する前にアンカーを抜いた際直径10ミリくらいの穴をあけてしまいました。 その他ビニールクロスにはベット等をくっつけていたので若干黒ずんだりしています。 2ミリの穴は遠くから見るとそれ程目立たないのでそのままにしておこうかと思っているのですが、10ミリの穴は結構目立ちます。 ティッシュを詰めてボンドで固定してごまかそうとも思ったのですが、 実際の修繕はいくらくらいかかってしまうんでしょうか? ビニールクロスだけ張り替える場合と石膏ボード(一枚)も一緒に張り替える場合だといくらくらいの差が出てくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 引越しをするのですが壁に穴が・・・

    あと二週間後くらいが退去日で、今引越しの準備をしてるんですが、ひとつ心配なことがあります。 今住んでるとこは、マンションなんですが、前に友達が来たときに(私が外に居る間に友達二人が)家の中で喧嘩をして壁に穴を二箇所開けられて、壁紙が二箇所はがれてしまい、フローリングが少し欠けてしまいました。 壁の穴→5×10cmくらいが二箇所。 壁紙→傷ついた感じで3×10cmくらいが二箇所。 フローリング→3センチくらい です。 もし、敷金の分で足りなかったらその分は友達に請求しようと思っています。大体でいいのでいくらくらい必要か教えてください。

  • 押入れの穴を補修したいです。

    押入れの穴を補修したいです。 押入れに、突っ張り棒をしていました。 力が強すぎたようで、穴があいてしまいました。 賃貸マンションでまだ転居予定がないので 自分で補修しようと思っています。 どのようにしたらよいでしょうか。 簡単にできますか。 穴の大きさは40×100mmの大きさです。 何かいい方法など 教えてください。

  • 退去時の補修工事費(部屋の壁に穴を開けてしまった)

    賃貸アパートに住んでいます。近々引越しを考えていますが、色々と破損している物が多く、退去時にいくら請求されるか非常に心配です。特に心配なのが、部屋の壁に直径20センチくらいの穴が2箇所と、直径5センチくらいの陥没が2箇所あることです。いづれもモルタル?(厚さ5ミリ程度のセメントのような材質)です。おおよそどのくらいの補修費がかかるでしょうか・・・。