引越しでの釘の跡と壁の穴、どうすればよいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡や壁の穴がたくさんあります。新しい引越し先の不動産屋さんに相談したところ、パテで補修すれば大丈夫とのことでしたが、補修方法に悩んでいます。
  • アパートを引っ越す決心をしたものの、釘の打ち跡や壁の穴が気になっています。不動産屋さんに相談したところ、パテで修理すれば大丈夫とのことでしたが、自分で修理するか家主に任せるか悩んでいます。釘穴の大きさは2mm〜6mmほどです。
  • 引っ越しの準備をしていると、釘の跡や壁の穴が気になってきました。不動産屋さんに相談したところ、パテで修理すれば問題ないとのことでしたが、どうすればよいか迷っています。家主に相談して修理を一任するべきか、自分で修理するべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し。釘の跡・壁の穴・・・

小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。 当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。 色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。 今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。 20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。 あと居間などの柱等にも額縁を飾る時に打った釘跡数箇所・・・。 子供に頃は分かりませんでしたが大人になった今、あらためてこの傷跡を眺めると、退去時にかなりの額を請求されるのでは・・・と考えてしまい本当に怖いです。 新しい引越し先の不動産屋さんには「20年以上前の物件だし釘を打つのは仕方のない行為。パテで補正すれば大丈夫ですよ。あとはその不動産屋さんの考え方次第なのですが、私でしたら大目にみますね。」と言われましたが、素人が勝手に補修して余計汚くなるよりは、退去時に素直に話して家主さんに補修を一任した方が良いのでは・・・と悩んでいます。 主人はパテで修理してみよう!!と言っています。 釘穴の大きさとしては、見てハッキリ分かるものです。(2mm~6mm位です。) 20年以上前の敷金自体も今の物価からすれば微々たる物でしょうし、手出しが多くなるでしょうね・・・。 おまけに壁には、不注意であけた穴(7~8cm大・2箇所)もあります・・・。 室内自体は、母がかなりの綺麗好きだったこともあり、築20数年にしては綺麗な方だと思うのですが―。 どうすればよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

家主と不動産屋しだい、、という感じですが、釘穴は大丈夫だとおもいます。(柱の分は爪楊枝さしてカットすると目立たなくなります。) 壁穴はおそらく請求されます。 業者にだいたいいくらぐらいかを電話で問い合わせておき(訪問してからじゃないと、、というようなところはさけた方が無難です。たちの悪い業者もおおいです)、家主に、事前修理しておく方がいいのかどうかを話しておいた方がよいかと思います。 家主サイドで修理した場合の請求金額が不当に高い場合には抗議した方がよいです。 入居当時の敷金は当時正当な金額であったのならば手出しが多くなることにはならないと思います。 経時劣化や通常の使用での「いたみ」に対しての請求には応じる必要がない場合もあります。 『賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブル事例とガイドライン―敷金返還と原状回復義務』という本があるようです。(2100円:Amazonなどで購入できます) そんなに高くないので、目を通して無駄なお金を払わされないようにしたほうがいいかと思います。 最近、結構トラブルが多いみたいなので、気をつけてくださいね。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本を読んで研究してみますね!!