• ベストアンサー

会社携帯の持ち帰り

会社から支給の携帯を持ち帰る事を、会社から指示され、24時間連絡がつくように。と指示された場合、就業時間はどうなるのでしょうか? 1)会社からの連絡があった時だけ就業⇒でも常に連絡が取れる体制が必要ですよね? 2)常に就業?⇒常に24時間勤務なんてあり得ないですよね? 管理職等であればあるのかと思いますが、どうなんでしょうか? すみませんが教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/10/1008.html まずは、この つながらない権利 です。 ご質問の場合 1)になる、と思いました。 しかし でも常に連絡が取れる体制が必要ですよね? この部分は 常に連絡取れる体制は、いらない。 と思います。 場所の指定 携帯持って、家にいなさい・・・ならば 2) です。 わかりやすいのが、当直勤務。 社内にいなさい、と場所も指定されるので 常に勤務になる。 ※時間と場所の拘束があれば、常に勤務 ご質問の場合は、場所の拘束がないので 1) 。 ですが 寝るしお風呂にも入るし、24時間拘束はダメ。 職場は常識的な時間に電話しないとダメ。 働き方改革なので 夜中3時に電話に出なかったな、減給だ なんてのもダメ! そんなようなことを思いました。

jrn700
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 みなさんのご意見は参考にさせて頂きます。

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 あのNHKが、このような取材をして公開しているとは知りませんでした。 納得ですね。 給与支払いがなされないならば、携帯は置いて帰るか、電源OFFが正解ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

指示どおりなら24時間勤務、休み無し。 会社は認めないでしょうが。 わたしなら無視するし、24時間勤務と言い張ります。 どう思われようと気にしない変な奴なので。

jrn700
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 みなさんのご意見は参考にさせて頂きます。

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 戦後すぐの時代とは違いますからね・・・

• skp026
回答No.2

>>1)会社からの連絡があった時だけ就業⇒でも常に連絡が取れる体制が必要ですよね? >>2)常に就業?⇒常に24時間勤務なんてあり得ないですよね? 雇用契約の内容や、期間などによって変わります。まずは指示を出した上司に確認することが必要です。 ※ 一般的に、即時に返答ができるくらいに24時間待機するなら、それは業務時間として処理されるようです。ただし、それは365日ではなく、1日とか長くても1週間とか期限をくぎり、当番制で交代で業務するような運用がされます。 ※ もしも、即時対応可能な待機を24時間365日要求されているのに、待機中は給与に反映されないなら、ブラック企業またはブラック上司です。ブラック企業なら法律家や労働基準監督署に、ブラック上司ならより上の上司に、それぞれ相談してみて改善されないなら転職をおすすめします。 ※ 年収が8桁のくらいであるとか、役職が共同経営者レベルだとしても、休みがない24*365は異常です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jrn700
質問者

お礼

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、そのような指示は無視しても構わない。と言う事ですよね。 給与支払いがあればどうかとは思いますが、期間限定でなければ、法律違反となるわけですよね。

• cwdecoder
回答No.1

夜間などでも緊急事態の際の連絡がつくようにという意味なら、労働時間に含まれないようです。 ただし、会社に30分以内に到着できる場所にいるように等の制限が付いた場合は、解釈が変わってくる可能性があります。

jrn700
質問者

お礼

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうすると、労働時間に含まれないのであれば、必ずしも電話に出られなくても問題はない。と言う事ですよね?それを理由に懲罰等を課す事は出来ないという事ですよね?