• ベストアンサー

義理?それとも好意?

hakukeiの回答

  • ベストアンサー
  • hakukei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

私が考えるにその彼は前項freesiaさんが言っている「シャイな人」なのではないでしょうか? もしくは「あまり恋愛経験のない方」かもしれません。 貴女の声で状況把握し元気だしましょうメールを送ってくれるというのも、貴女に興味を持ち意識して観察しているからだと思います(取引先の相手というだけでそこまでする人はほとんどいないでしょ)。 また「好かれたい」という意思の表れかもしれません。 冷たい態度やそっけない態度をとってしまうのも彼が傷つくのを恐れているからではないでしょうか? 彼にも貴女から好かれているという気持ちに自信を持ちたいと考えていると思います。 もし、Einspannerさんがまだ彼のことを好きという気持ちがあるのなら「直球」で攻めた方がいいでしょう。 すなわちコクる(方法はなんでもOK)。 文面から感じられる彼はおそらく貴女と同じように「もうやめよう、もう忘れよう」と苦しんでいるかもしれません。 放っておいたらまた彼に興味を持ってくれる女性が現れるまで待つような気がします(受身の方のような気がします)。 「彼がどういうつもりでやっているのか?」は「彼が貴女に好かれたいからやっている」というのが私の考えです。 以上です。 もしよろしかったら参考にしてください。

noname#4706
質問者

お礼

「コクる」。そうなんですよね、結果が良くても悪くても、そうすればすっきりするんだろうな、と思うんです。 わりと彼のことを考えないで済む時があって、「あ、もう大丈夫かな」って思うんです。 でも、日常彼のことを思い出させるフレーズはごろごろ転がっていて、それとか、何かを見たり、知ったり、読んだりした時に 「あの人ならどう思うかな」って考えちゃってるんです。 まだ好きなんですね。 がんばって、自分の気持ちを伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私に対して好意があると思っていいですか??

    先日、好きな人とコンサートに行きました。 相手は取引先の人で会社の飲み会なんかにもよく顔を出してくれます。 実は去年の夏にも二人でコンサートに出かけ、久しぶりにまた二人で出かけました。 2回とも私から誘っての事ですが、コンサートの後飲みながら、遠方で開催されるコンサートに行こうか迷っている話をしたところ、「行く?」と言ってくれました。 まだチケットが発売されていないので本当に行くのかは未確定ですが、その後のMAILで「とってみます」とあったので期待は出来ると思いますが・・。 コンサート以外でも何人かで飲んだり、会社の飲み会の後に送ってくれたりします。 先日まで携帯は電話番号しかしりませんでしたが、コンサートの後に飲んだときに、今更ですが聞いてきてくれました。ボチボチMAILしています。 相手は少しでも、私に対して好意を持ってくれているんでしょうか?? 因みに相手は営業さんです。

  • これって好意ありと思っていいのでしょうか?

    仕事の取引先の営業の方(50代男性バツイチ)が、電話でのやり取りや打ち合わせ・会議でお会いして、たまたま二人になったときなどに、 「あなたに会えて、元気でたよ」 「声が聞けてうれしい」 など、頻繁におっしゃるので、かなり気になっています。 これは、好意がある発言なのでしょうか。 それとも営業上だけのことなのでしょうか。 (一緒に飲みに行きましょう的なことも一度だけ言われたことがあるのですが、「そうですね~」で流したら、それ以来全然です。) 50代ともなれば、いろいろな経験をされているでしょうし、また、私自身は気にしませんが、年齢差もあるし、期待をしてもいいものか、悩んでいます。 しばらくは一緒に仕事をすることになりそうなので、もし私の勘違いなら、変な空気になっても困るし・・・。頻繁にお会いするので、なんとも思わないでいることが難しくなってきました。 どうぞ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • これは好意があるのでしょうか。

    私(33歳女)は今の職場に入社して半年経たない新人なのですが、同じ職場の年上男性(仮にAさんとします)から、この1か月くらい毎日意地悪というか、からかわれます。 最初のころに、俺ドSだから、嫌いでもいいから、などと言われました。 普段はボディタッチで軽めに叩いてきたり、話す時の距離が近かったり。。色々ちょっかいだしてきたり、私は私で楽しかったりしてるのですが、、(汗 今の仕事はそれぞれ1人でやる仕事で、外での仕事なので、みんなと顔を合わせるのは出社したときと、帰り戻ってきた時だけです。 この前1人で仕事をしていたときに、トラブルがあり、すごく落ち込んで疲れてしまった時に、会社に戻ってくるとAさんがいて、冗談半分で泣きそうですwwと言ったときに俺に連絡しろよと言われました。 その日は帰り一緒に帰って、話聞いてくれて、すごく優しくしてもらいました。 そのあと1週間は仕事終わってから大丈夫だった?おわった?と電話くれたり、隣で作業するときは手が触れたり(わざとだと思います、)、こっちを見ているような視線感じたり、 これは好意があるってことでしょうか?? 私はかなり好きになってしまっているのですが、プライベートの話とか連絡先とかは聞かれていないので、脈なしかなーとか色々考えてしまいます。。 休み明けの今日、珍しく挨拶しかできなかったので、あれ?と思ってすこし寂しい気持ちになってる自分がいます。 年末年始は休みで会えなくなるのもあって、LINE交換したいなと思うのですが、いまの関係がなくなるのも嫌で勇気がでません。 連絡先をきいて、立場上教えてあげてるだけなのに、こいつ勘違いしてるとか思われたらとマイナスに考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 好意はありますでしょうか❓

    男性上司が会社の飲み会で、ドサクサ紛れで、私の腕を触ってきて、プニプニだなーっと言いました。また、いつも職場では下の名前で優子さんと呼ぶのに、同じ飲み会で仕事の話をしていたところ「優子はそういうとこあるもんなー」と呼び捨てしてきました。仲良しの上司ですが、私に好意があるのでしょうか?ちなみに私は彼に好意がありますが、1年以上前に酔っ払って上司にベタベタしたら、コンプライアンスとか厳しいからさ、リスクあるから気をつけてとか注意されたことがあり、それ以来飲み会でも私からベタベタはしたことがありません。ご回答お待ちしてます。

  • 好意の表れでしょうか?

    サークル関係の飲み会で、知り合った子がいるのですが、その子の会社が自分の自宅の近くということで、話が盛り上がり、携帯の番号の交換までしました。  それで、また飲み会しましょーとのメールを送ったら、、 機会があれば仕事後にごはんにでもいきましょーとの返事が返ってきました。(最初は合コンしようかという話だったですけど、、) これって、少しは、脈ありでしょーか、、、最近恋愛に疎くなってしまってたので、ちょい自信がなくなってしまってるので、、。 ちなみに、2人同時に同じようなメールをもらったものだから、どうしようかな?と(その2人は同じ会社です。)、、、それも悩みの種?です。とりあえずグループで、出かけようという話はあるのですが、、、。

  • うまく断る方法(長文です)

    深夜にすいません。 ずーっと悩んだんでたんですが、相談させていただきます。 当方、20代女です。 先日、会社を突然に辞めてしまいました。 それについては会社に迷惑をかけて申し訳ないことだとおもってます。 しかし、ちゃんと荷物を取りにいき、借りていたもの(制服とか)はクリーニングに出し、「後日改めて挨拶にいきます」と辞めることになった後の対応はちゃんとしたつもりです。会社のほうも、やめた理由を聞くわけでもなく、ほとんど無関心の状態でした。 話は変わりますが、辞める数日前に飲み会の話があり、私も付き合いで(ほとんど強制的に)参加することになっていました。 しかし辞めた以上、私はその飲み会に参加する理由もないですし、当たり前のように参加は取り消しになっていると思っていました。 しかしその飲み会の前日に電話がなり、出てみるとその飲み会に参加予定の取引先の元社員?(つまりは部外者)で、「飲み会これる?」「楽しみにしてたんだけどなー」「これないならケーキ食いにいかない?」といわれ、飲み会に関して負い目があったし、それで納得してくれるならと、ケーキを食べに行くのを了解したんです。 ちなみにその取引先の元社員?は一回り以上はなれた男性で、誰にでもフレンドリー(言い換えれば馴れ馴れしい)です。電話番号は教えておりません。たぶん、会社の誰かが履歴書を見せたんだと思います。 その後、ケーキを食べに行ったんですが、「誕生日何がほしい?」「飲みに行こう」「また電話するね」等々、にぶい私でも察するような発言のオンパレード。本当に行ったのを後悔しています。 ここで質問です。 勝手に人の履歴書を部外者に見せた会社に、私はどう対処すべきですか? あと、言い寄ってくる相手にどう対処すべきですか? ちなみに、電話は明日(日付的には今日)かけてくるらしいです。

  • 義理を通しすぎたのでしょうか?

    30代後半、未婚男性です。 同じ会社(といっても事業所が異なる)の女性(以下Aさん)に片想いしております。 (同い年、未婚。 会社の同期(以下Bさん、既婚)の紹介で出会う。 以前にもこの女性の事で、ここで別内容の質問をし、アドバイスいただいております) 2週間ほど前、Cさん(女性。未婚。 同じ会社で、Aさん・Bさんとは仲がよい。A・B・Cさんは 同じ事業所で、よくランチや飲み会などに行っている。Cさんは、僕がAさんに好意を持っていることを Bさんより聞いて知っている。 僕とCさんはBさん主催の飲み会で初めて会い、その後メールや 電話などで仲良くさせてもらい、Aさんのことでも相談にのってもらっている) と連休の話になり、5月の連休前日の仕事終わりに食事でもしようと話していました。 当初は僕・Bさん・Cさんの3人の予定でしたが、先週末、せっかくなのでAさんにも声をかけようという話になり、Cさんが「BさんからAさんに聞いてもらうから」と話してくれました。 (もともとは、Bさんが飲み会をセッティングしてそこで僕とAさんを引き合わせようということに なっていたのですが、タイミングが合わなかったり多忙で延び延びになってしまっていた) 今週になってCさんより連絡があって、「Aさんはもう予定が入っているみたい」との話でした。 飲み会は予定通り、僕・Bさん・Cさんの3人で行く予定です。 ま、単純に次の機会を待てばいいのですが、いろいろと考えるところもあります・・・。 (1)本当は、僕はAさんに避けられているのでは?  BさんがAさんに話を持っていった時に、メンバーの件で僕の話もしているはず。  それなのに・・  →僕がA・B・Cさんを信用していないことになってしまうので、それが頭によぎる自分が   嫌です。 (2)Bさんに義理立てしすぎたのかも・・。  AさんとBさんは同じ部署で、僕がAさんを紹介してもらった翌日、Bさんより「Aさんはどう?」  と聞いてきた。  僕も好印象だったので、その旨を伝える。  後日飲み会をセッティングして引き合わせてくれる話になっていたが上述の通り延び延びに  なってしまっていた。  その間、Bさんに話をしたうえで、僕がAさんを直接食事に誘ったが、いろんな理由(Aさんの多忙、 また僕とは1回しか会ってなくどんな人かわからない)で流れる。  Aさんは直接誘われたことをBさんに話し、Bさんは僕に「彼女はこういう理由で今は行けないんだ  よ。おれがセッティングするからしばらく待ってて」と言い、僕もその後はアクションを起こさず  今に至る。  →直接誘ったのは僕の完全な焦りすぎ(と自分で感じる)。その後は我慢して、セッティングを待っ   てはいたんですが・・。 (3)時期的に声をかけるのが遅すぎた。  連休前はやっぱり予定入っていますよね・・・。 いい歳して、焦りすぎたり疑心暗鬼になってしまったり、心境は最悪です。 少し自己嫌悪にもなっています。 長文で、相関関係がわかりずらいものになってしまいました。 よいアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 男性に質問【好意に気づいてるかどうか】

    20代女性 OLです。 大勢の飲み会で知り合った男性(同年代 会社員)のことが気に入り、 知人を介して連絡先を聞き、食事に誘って2人で会ったのですが、 この地点で、男性は、自分に好意があるって思いますか? 会話の中で、どうして自分が彼を食事に誘ったかという話になったのですが、 知人から彼がすごく仕事のできる人だって聞いて、一度、お話してみたいなと思ったと答えました。 これは真実なんですが、こういう風に聞くと、 恋愛対象として誘ったのではないと受け取るのでしょうか。 私としては、仕事している彼以外にも興味があるのですが、 それが伝わっているのかイマイチわかりません…。 プライベートな話もたくさんしましたし、色々聞かれましたが、 仕事のつながりっていうのが強いのが現状です…。

  • 好意の伝え方

    職場の女性を気に入っています。 「かわいい」 「美人ですね」 「話できると嬉しい」 「電話もらえると嬉しい(仕事の電話です)」 ・・・・・・ とか、いろいろ褒めたり、好意があることを伝えているんですが、ニコニコして聞いてくれるだけという感じです。 モテる女性はこういうことは言われ慣れているので、余りなんとも思わないんでしょうか? 迷惑な様子では無いように思います。 彼氏はいないと聞いています。実際は分かりませんが。 同じ会社なので、振られたのがばれるのも嫌なので、これ以上のアプローチもしづらいです。 どんな言い方が効果的なんでしょうか?