雇用調整給付金について

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響でパート勤務の時間と収入が減少した場合、労働者は雇用調整給付金を申請できるのか?
  • 雇用調整給付金は、パート勤務の減額分の給与を補償する制度であるが、労働者側からの申請は可能なのか?
  • 雇用調整給付金の申請条件や手続きについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用調整給付金について

月16日、一日7時間のパート勤務をしていますが、コロナの影響で、月10日、一日5時間勤務に減らせれ、収入も激減しました。 労働者側から雇用調整給付金を申請できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>労働者側からも申請できるようになったようですが、完全に休みにならないと申請できないのか、の質問です。。 質問者さんのいうのは「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金(仮称)」のことではないですか。雇用調整助成金が企業が申請しないと給付されないので、労働者が国に直接申請して受給するものです。 ただし、こちらは(仮称)が示す通り、第2次補正予算案の中に入っているだけです。まだ閣議決定されただけで、これから国会に提出されて審議に入り、可決されれば成立となります。国会での成立日が最短で6月12日、受付開始となると6月下旬頃になるのかなと思います。また各種給付金の流れからみると申請が殺到して処理が滞るのは確実と思われますので、実際に受給できるのは早くても7月下旬頃になるのではないかと推測します。 質問者さんのケースが受給対象になるのかどうかは、まだ細かいことが何も決まっていないので全く分かりません。これからどういった人が受給対象になるのか細部が決まってくると思います。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

残念ながら出来ません。 雇用主が差額を一時立て替えて従業員に支払い。立て替えた分を雇用主が国へ請求するシステムです。 資金的に余裕のある会社や事務処理に労力を惜しまない企業でないと扱いません。

mirai1555
質問者

補足

労働者側からも申請できるようになったようですが、完全に休みにならないと申請できないのか、の質問です。。