• 締切済み

SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

 SFは、サイエンスフィクションと主に言われています。しかし、そうした枠に拘り過ぎると面白さも半減します。今、あなたが思っているSFとはというものを大事にして、たくさんのSFと言われる本を読んでください。  もっと広い世界が、あなたを待ってることを請け合います。

kamayen
質問者

お礼

高校生くらいのとき、ハヤカワSF文庫を2日に1冊くらいのペースで読んでいた時期がありました。 今、書店でハヤカワSF文庫の棚を見ると、私が読んでいない本が見当たらないのです。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.6

科学的な空想に基づいたフィクション

kamayen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 やっつけなくて、仲良くするものでもSFですね。そもそも、宇宙人なんて出て来なくてもSFになります、例えばタイムマシンで過去に行く話とか。  設定が科学的で且つ筋立てが論理的なものですね。  E.E.スミスの「レンズマンシリーズ」などが典型例だと思います。光速の壁を破るために「自由航行」などという概念を作り出したり、たくさんの宇宙人が(地球人と仲がいい者も敵対する者も)登場します。あと、ドイツの「宇宙英雄 ローダンシリーズ」とか。  ハッキリ区分けすることは難しいですが、魔法が使えたり妖精が出てきたりするとファンタジー小説の分野になります。  E.R.バローズだったかな、火星シリーズや金星シリーズを代表例としたいです。最近で言えば、12国記シリーズやシリーズ名は変わるんですが、神にも等しい一族が出る茅田砂胡氏の小説などが挙げられると思います。

kamayen
質問者

お礼

E.E.スミスの「レンズマンシリーズ」や「スカイラークシリーズ」は子供の頃に読みました。 「宇宙英雄ローダンシリーズ」は、最初の3~4冊を読んでそれ以上は読むのを止めました。読み続けるときりがないと思って。 「宇宙英雄ローダンシリーズ」よりもエドモンド・ハミルトンの「キャプテンフューチャー」の方が好きでしたね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

59歳男 > SFとは それって? SF =スペース・ファンタジーの事かな… 他の方の回答にも有るが? SF =サイエンス・フィクションと言うのも有る。 科学的読み物 最近、はやりの?異世界転生も SF と言う分類に入ります。

kamayen
質問者

お礼

1960年代には、   SF=スペキュレイティブ・フィクション というのが流行りましたね。「ニューウェーブ」とも呼ばれました。 現在有名なフィリップ・K・ディックや、J・G・バラードなどが代表的な作家でしたね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

やっつける前にやっつけられると考えるのが普通です。

kamayen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になるご回答でした。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

SF(サイエンス・フィクション)になるので、科学的な空想の物語ですね。あんたは何歳なのかな?空想科学小説って聞いたこと無い?それです。 空想科学って言っても実在しない妄想の産物で出来上がっているわけではなく、例えば量子力学とか超ひも理論とか使えば、ワープだとかタイムマシーンが可能とかって言う話があったりするでしょ?そう言うネタを使って物語を展開しているのがSFの醍醐味って言われていますね。ですので、SFの歴史を紐解くと宇宙ものが多かったりするんです。 しかしながら、ガンダムも一見してSFの様にも個人的には見えるんですが、妄想の合金とか物語やキャラクターに合わせてガンダムの世界の物理学を作ってたりするのであればSFじゃないとか言われていますね。まあ、難しい話ですね。

kamayen
質問者

お礼

日本で最初のSFは、『竹取物語』である、という意見に同意しています。 SFという言葉はアメリカではあまり使われず、「サイファイ(Sci-Fi)」の方が使われているんじゃないかと思います。 キップ・ソーン博士のタイムマシン理論は興味深いですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

やっつけなくても 未来の社会や宇宙などを舞台とする小説や映画 と思いました。

kamayen
質問者

お礼

私は、SFというのは未来を描いているのではなく、実は100%現代を描いているのだと思っています。 SFに出てくる宇宙人は地球人の投影に過ぎません。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SFとは美女が宇宙生物に襲われる小説でしょうか

    SFとは美女が宇宙生物に襲われる小説でしょうか

  • 宇宙遊泳する宇宙生物の生態が描かれているSF小説

    宇宙を遊泳するような宇宙生物の生態が描かれているSF小説を教えてください。 条件としては以下の通りです。 ・宇宙船などを使うのではなく、自身の体で宇宙を遊泳するようなもの ・単に地球上の生物を「宇宙化」させたり、ファンタジーのように「不思議な力で動いている」のではなく、SF的に講釈がされているもの ・講釈は現存する科学によるものが望ましいが、なければ仮想的な科学でもいい ・その小説のテーマ自体が生物の生態に関するものでなくてもいい 宜しくお願いします。

  • SF小説、紹介してください

    今さらながら、トム・クルーズ主演の宇宙戦争を見ました。 そして今さらながらSF小説が読みたいと強く思いました。 SF小説といってもいろいろジャンルがあると思うのですが、宇宙人が出てくるSF小説が読みたいです。 そして出来れば宇宙戦争のように宇宙人が地球にやってくるみたいな話がいいです。でも、面白ければ違っても全然構いません。 既読 宇宙戦争(原作) 幼少期の終わり アーサー・C・クラーク ご回答待っています。

  • 面白いSFファンタジー小説

    面白いSFファンタジー小説、ご存じないですか? 純粋なSFでも、純粋なファンタジーでもない、SFファンタジーが読みたいです。 舞台は宇宙だけど、魔法使いが出てくるとか、魔法を科学的に表現したような小説を探しています。 現在、私が探した中では、『エルリック・サーガ』、『パーンの竜騎士』があります。 これは映画ですが・・・『スター・ウォーズ』とかまさにSFファンタジーですよね。 ほかにご存じでしたら是非教えてください!

  • 宇宙に行かないSFでオススメ

    私はSFって、宇宙に行ったり、宇宙から異星人が攻めてきたりするものをSFというのかと思っていたので、宇宙に行かないSFを観たいです! つまり、「エイリアン」「2001年宇宙の旅」はアウト。 今まで観て面白かったのは「時計じかけのオレンジ」「博士の異常な愛情」「第9地区」です。 SFに限らず、派手なドンパチがある映画も苦手です。 私におすすめのSF映画を教えてください。

  • SF映画のベスト20は?

    家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。 YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。 (「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。) そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。 ・できればレンタルできるような種類の映画 ・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。 (その区別を書いておいて下さいね。) ・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

  • オススメのSF小説

    最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

  • 「2001年宇宙の旅」以前のSF宇宙映画

    「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。