• ベストアンサー

SF映画のベスト20は?

家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。 YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。 (「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。) そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。 ・できればレンタルできるような種類の映画 ・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。 (その区別を書いておいて下さいね。) ・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

noname#2481
noname#2481
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

ランキングはしんどいんで(他の方に任せます) お勧めのものの一欄です 「ブレードランナー」 やはり、なにもおいてもこいつでしょう 他の方のアンサーは見てませんが、こいつを押す人は他にもいるはずです。 原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」からはずいぶん外れますが それでも、この作品の完成度はピカイチです。 惑星移住が進む地球で、不法アンドロイド(レプリカント)を抹消する刑事(ブレードランナー)のデッカード(ハリソンフォード)の苦悩の日々とレプリカントの苦悩のぶつかりあい・・ http://www.generalworks.com/databank/movie/sideb/blade.html 「 2010年」 2001年~の続編です。2001年~の謎解き版で個人的には感動しました。 モノリスとは、でぃすかバリー号は?そして木星では一体なにがおこっておるのか? http://www.generalworks.com/databank/movie/sideb/2010.html 「第5惑星」 個人的には一番おすすめ、宇宙戦争で適同士の地球人と異性人のふたりが ある無人惑星に漂着してしまう事から話しが始まり、二人の奇妙な関係から感動のラストへ・・ (かなり、泣けました・・) 「猿の惑星」シリーズ 最近リメイクみたいですが できれば全編とうしてご覧ください 「マトリックス」 既にご覧済みでしょうね・・ いわずとれたキアヌリーブスの、たこ踊りが見られるやつです。 「ショートサーキット」 A・iの前身みたいなもんです 「砂の惑星DUNE」 小説を読んでいないと少し厳しいかも・・(というか子供には難しいか??)でも秀作です。 あの、カイルマクラクランが主演、 腹心の部下に父が暗殺され適の王に砂の惑星に流される・・ その惑星に住む人間とは・・・ 近代SF映画の頂点かつ原点とも言える作品 かつて、映画化は不可能ともいわれたhttp://www.generalworks.com/databank/movie/sideb/dune.html 圧倒的なシーンの連続、出来れば大きい画面で・・ 「ヒドゥン」 同じくカイルマクラクランとあのジョントラボルタ主演 宇宙凶悪犯をおって地球に来た刑事(カイル)と人間の刑事の物語 異星人は次々に人から人へ乗り移り殺人を繰り返す、最後には・・・ 「マッドマックス」 あの、リーサルウエポンのメルギブソン主演 凶悪化した未来社会で争いを嫌う刑事が友人を恋人を殺され・・ そして彼は・・ 「12モンキーズ」 ブルースウイルスとブラビの共演 2000年を目前に人類は滅亡、鍵を握る12モンキーズをもとめ 未来人が現代(?)に12モンキーズとは・・・ 「エンドア」 あの、ジョージルーカスが総監督 ディズニーランドのスターツアーズの行き先にもなっている惑星です 御家族で是非ご覧ください 「ダリル」 ネタばれになるので詳細は省略 なぜか、命をねらわれる少年、彼に隠された秘密とは・ 感動のらすと、これまた御家族で・・ スターウォーズとかスタートレックはあまりに有名の為省略します。 最近の話題のもの「MIB」とか「アルマゲドン」なども省略 いじょうどんなもんでよう??

noname#2481
質問者

お礼

ブレードランナー(良かったです)、猿の惑星、マトリックスは見たようです。後のはたぶん見てないので、メモしておきます。いろいろと有難うございました。

その他の回答 (6)

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.7

SFですね。実は私は、スターウオーズ系の純粋SFはあまり好まないのですが・・これだけはズバリ!度肝を抜かれました。 ポールバーホーベン(ロボコップ)監督の1998年度作品「スターシップ・トゥルーパーズ」・・・監督自身は「SFではない。近未来の戦争映画だ」と言っておるようですが、映画は理屈ぬきで楽しめれば良いと思います。とにかくリアリティに溢れてます。 SFだろうがヒーローだろうが、かっこいい死に方はない!という真実を、これでもかと見せ付けてくれます。 あと、平成ガメラを推薦する方がいらっしゃいましたが、私も同感です。 とくに「ガメラ3」。これのすごいところは今までの怪獣映画にはなかった発想。 いかに「正義の味方?」と言えども、あれだけの大きさ・重さの生物が都心部で 暴れたら、実際にどれだけの人的・物的被害が生ずるかというのを、しっかり科学的にシミュレーションして製作されています。 夜の渋谷にガメラが落っこちただけで5万人が死んだんですから・・・ 答えになりましたでしょうか^^;・・?

noname#2481
質問者

お礼

スターシップ・・・は、検索していた時に見かけた題名です。わりと最近のなんですね。おとついだったかアメリカ版ゴジラ、やってましたね。B級かなぁ・・なんてつぶやきながら家族は見てましたけど、B級だろうと、とりあえず見てしまうんです。(^^;) アドバイスありがとう。

noname#1001
noname#1001
回答No.6

No.4で「アルマゲドン」に関連して「タイカス」という映画をお勧めしたものです。 「タイカス」が面白ければ、「博士の異常な愛情/Dr.Strangelove」というのも楽しめると思います。 これは私もこのサイトで教えてもらったモノクロ映画ですが、かなり有名なもののようです。タイトルからは想像しにくいですが、冷戦時代の最終戦争(核戦争)を題材にしたリアリティ溢れる映画です。ほんとうにあり得る話ではないか、との心配に配慮してか、冒頭に「この映画に描かれているような事故は絶対に起こり得ないと合衆国空軍は保証する」なんて告示が出たりします。ラストシーンにかぶさる歌も効いていて、とても印象に残るいい映画だと思いましたよ。

noname#2481
質問者

お礼

タイカスはたぶん見てないと思うのですが、(ビデオをてに取って見ないと、思い出せない(^^;)有名なのですね。博士の・・も、よく一般の映画ベスト何とかに入っていますよね。今度私もレンタルしよう。ありがとう。

noname#115660
noname#115660
回答No.5

全部、個人的にお気に入りです。 「宇宙戦争」  人類は勝つのか? 「大魔人」シリーズ  正義は勝つ 「魚が出てきた日」  コミカルな映画です。最後まで見逃せない 「猿の惑星1」  ラストは印象的ですね 「ターミネーター」  多分、あなたも見てると思います。 「プレデター」  これも多分、見てるでしょう? 「遊星からの物体X」  他の方とコメントは同じです。 「ブレードランナー」  これもコメント同文です。 「第5惑星」  全くその通りです。よかったです。 「天地創造」  よくできた映画です。 「CUBE」  素晴らしい。 「エイリアン1」  あのシーンは、いつ見ても恐い。 「ジュラシックパーク」  ま、見てるでしょう。よくできてます。 「ハムナプトラ」  よくできてますね。 「インディペンデンスデイ」  これもよくできてます。 「フォーエバーヤング」  他の回答でも書きましたけど、こんなラストシーンを迎えてみたいですね。 「ザ・インターネット」  ありそな なさそな 「エネミー・オブ・アメリカ」  これも、ありそで なさそな 「グリーンマイル」  なるほどね~。最後でわかります。 「恐竜百万年」  タイトル合ってたかな?よく作ったな~ 「鳥」  ヒッチコック監督、有名ですね。 下記のHPは、有名なので紹介しておきます。 「評価+ジャンル検索」せ、いろいろ見ることができますよ。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
noname#2481
質問者

お礼

参考HP見ましたが、いろんな情報がありますね。ほんとに一口コメントをありがとう。鳥、グリーンマイル、天地創造は、SFなのかなぁ?(^^;)見方によってはSF?

noname#1001
noname#1001
回答No.4

私はほとんどレンタルビデオ専門で、見た映画の本数もしれてますが、SF好きです。 あまり記憶力が良くないのか、ベスト10というと最近作ばかりが思い浮かんでしまうのですが、、既にほとんどが他の回答者の方々から上がっておりますので、ここではそれ以外で、という事で。 アルマゲドンを御覧になった記憶が鮮明なうちに見ると面白いだろうな、と思うのが「タイカス」。同じように星が衝突する、という事態がテーマになってますが、私はこの「タイカス」の方が楽しめました。アクションや特撮がメインではなく、本来の意味でのSFだと思います。観賞後、「あなたならどうする?」と問いかけたくなる映画でした。 それから「スフィア」。パニック映画的な要素も大きいですが、面白いテーマだと思いました。深海に沈む異星からの宇宙船。化け物じみたエイリアンが大盛況のなかにあって、地味ながら緊迫感もなかなかのものでした。ラストの御都合主義的に思えたシーンは気に入りませんが、あまり好きではないダスティンホフマン主演でありながら楽しめたというのは出来が良かったからではないかな、と思います。 古いところで思い出したのが「ウエストワールド」。ユルブリンナーが出てます。オモチャというかサイボーグというか、ターミネーターの時代になる前に経験する時代のお話といえるかもしれません。今見ると映像技術はチャチに映るかもしれませんが、これもいかにもSFらしい映画だと思います。 最後に、nayamuotokoさんから御紹介済みの「ミッショントゥマーズ」は最近の私のベスト1で、「ガタカ」もそれに肩を並べる秀作だと思ってます。そんな私と御趣味が合うようでしたら御参考にして頂きたいと思っております。

noname#2481
質問者

お礼

スフィアは見たそうですが、ガタカは、わりと多くの人が推薦してくれていますね。他のも教えてくれてありがとう。

回答No.3

こんにちは。 好みは人それぞれなので、あえて矛盾点は抜きにして素直に面白いと感じた作品を列挙しますね。 私のお勧めSFはまず「インデペンデンス・デイ」。 地球侵略を企てるエイリアンが突然現れ、ステ-トビルを大爆発させるシ-ンは今観ても迫力満点。また、最後の大統領の演説にはクリントン元・大統領も大絶賛したほどです。アメリカ万歳という点はちょっとあれですけどいいですよ。 「アルマゲドン」 要するにアメリカが世界を救うアメリカ=グロ-バルスタンダ-ドNo1のお涙頂戴の大作です。主演はマルハゲドンのブル-スウィリス。 あまりつっこんで観ない方がいいかも^^;) 「フィフス・エレメント」 リュックベッソンの名作です。ブル-ス・ウィリス、ミラ・ジョボビッチ演じる第5の要素、至高の存在リ-ル-と共に死の星を食いとめる為にその道具である石を巡ってアクションを展開する大作で、エリックセラの音楽も神秘的です。 「アポロ13」 ケビンベ-コン演じる宇宙への人類の夢を舞台にした実際の人間ドラマです。 「ミッショントゥマ-ズ」 これは観る人の好みによりますけど火星の謎が好きな人にはいいと思います。 また、人類は火星からやってきたと考えされる映画です。映像が綺麗です。 「ダンテズピ-ク」 タ-ミネ-タ-で名を馳せたあの女優(名前忘れた)演じる、火山噴火し、流れる溶岩の中を必死で生きようとするディザスタ-パニックです。 「ボルケ-ノ」 これはカリフォルニアで溶岩が発生するというトミ-リ-ジョ-ンズ演じるディザスタ-パニックです。流れる溶岩を食い止める為にパニックの中黒人と白人が協力し合い、お互いの肌は違っても同じ人間である事に代わりはないという最後の映像は今のアメリカの黒人差別の悲しさを訴えています。そういう意味でも感動できますし、溶岩も良く出来ています。 「ガタカ」 遺伝子操作を施された「適正者」と自然出産された「不適正者」が明確に差別されている近未来が舞台で、不適正者として何の希望もなく育ってきたビンセントがやがて「宇宙飛行士」を夢見ながらどのようになるのかが見物です。女性の容姿も近未来を思わせる雰囲気で非常によくできた作品だと思います。我々自身も色々と考えさせてくれます。 「タ-ミネ-タ-1・2」 有名過ぎて知らない人はいないですよ。 「MIB(メンインブラック) アメリカのトップシ-クレットかな? エリア51やS4などの謎が好きな人はお勧めです。 MIBは本当に実在しているから怖いんですよね。 「未来世紀ブラジル」 ロバ-トデニ-ロが出てます。テ-マ曲がなかなか良いし、パッケ-ジの絵がとにかく良かったです。これはお勧めです。 「アビス完全版」 一見つまらないようですが、最後の津波と海底都市は一見の価値ありです。 「遊星からの物体X」 怖かったの一言です。 「エイリアン1・2・3・4」 怖いです。ホラ-じゃないんですけどシガニ-ウィ-バ-のバイオレンスアクション。同じエイリアンでもE.Tやマックとは大違いの凶暴さです。 最後にはリプリ-もエイリアンと同じレベルになる。 「コンタクト」 ジョディ-フォスタ-演じる、かなり評判が悪いですけど最後の映像だけは素晴らしいです。とても美しいと思います。 「イベントホライゾン」 宇宙船ホラ-みたいな感じですけど、好みは様々です。 私は面白かったです。ブラックホ-ルに入って欲しかったと思いました。 観たら分かりますよ。 余談にSFじゃないですけど他にお勧めが「トレマ-ズ」「パトリオット」「ブレイブハ-ト」などがあります。 さあ、堪能してください。 観たものも結構あると思いますけど、また投稿するかも知れません。 ベストに分類するのを忘れてしまいすいません。

noname#2481
質問者

お礼

インデぺンデンス、アルマゲドン、アポロ、ターミネーター、エイリアン、コンタクトの6つは見た事があるそうですが、あとは知りませんでした。メモして、これからゆっくり見たいと言っています。いろいろ教えて下さり、どうもありがとう。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

そうですねぇ。 ・平成版「ガメラ」3部作。  怪獣同士のバトルで見慣れた風景が破壊されていき、人 がバタバタ死んでいく。  怪獣は人間の都合などどうでもいい。  ガメラは人間を守っているのではなく、地球を守っているのだと。  いつか、人間が本当に地球を滅ぼしそうになったとき、ガメラは人間の敵になるだろうという言葉が考えさせられます。

noname#2481
質問者

お礼

昔、ゴジラを見ましたが、ガメラは家族も見たことないです。けっこう考えさせられる映画なんですね。ご推薦ありがとう。

関連するQ&A

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • おすすめのSF映画

    久しぶりにまとまった休日が取れるので、 これを機に映画をレンタルしてみようと思っています。 しかし、私は映画には比較的疎く、 どれを借りようか迷っています。 ちなみにSF映画を見たいと思っています。 好きな映画は「猿の惑星(昔の)」「ネバーエンディングストーリー」 「バックトウーザヒューチャー」「宇宙戦艦ヤマト」 「ガリバー旅行記」「A.I」などです。 上記の映画のように、夢のある世界観のものを見たいと思っています。 ちなみに「スターウォーズ」は好みではありませんでした。 私の好みに合いそうな映画がありましたら 教えていただけますと幸いです。

  • SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

    SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

  • SF映画でそれは無いのでは。

    SF映画で、いくら何でもそれは有り得無いのでは?とか、笑っちゃったシーンって皆さん有りませんか?私は「2001年宇宙の旅」でコンピューターHALLに宇宙船の外に締め出されたボーマン船長が宇宙服も無しに爆風に飛ばされて船内に戻るシーンです。生身の人間が真空の宇宙空間に出たら、あっと言う間に死んでしまうと思うのですが。

  • SF映画でオススメの映画を探してます。

    ぼくは小さいころから映画が好きで最近暇ができたので、レンタルDVDをいっぱい借りようと思っています。 みなさんのオススメの映画をぜひ教えてほしいください(洋画)。ちなみにぼくの好きな映画は、 「猿の惑星」(1968年) 「ピッチブラック」 「宇宙戦争」 「プレデター」(2はあまり好きではないです><) 「ティアーズ・オブ・ザ・サン」 「コラテラル」(この映画の評判はあまりよくないみたいですが、ぼくはかなり好きです。) ↑こんな感じです。 最近の映画だと「バイオハザード」、「ベクシル2077 日本鎖国」(洋画ではないですが;)とか好きです。 それで最近気づいたのですが、どうやらぼくはSFが好きみたいです。 それで特に特殊部隊が出てくるような映画が特に好きみたいです。だから「DOOM」も結構好きです。 ということで、みなさんのオススメのSF映画、または特殊部隊がでてくる映画を教えてくださいm(_ _)m お願いします。 ちなみに今、「ダークシティ」、「ガタカ」、「12モンキーズ」、「デッドゾーン」、「ヒドゥン」などを借りようと思っています。

  • SF映画にときどきある設定

    「宇宙人の弱点は水が苦手なことだった。」 というオチのSF映画を2作品、小説を1作品見たことがありまして、今ひとつ、腑に落ちません。  宇宙ひろしといえど、そもそも水が苦手な生物というものは存在するのでしょうか? いい方を変えれば、水を基本的な溶媒としない生物というのは生化学的に構築可能なのでしょうか?  例えばグリセリンの海が広がる惑星に体の60パーセントくらいがグリセリンの生物が闊歩しているとか、そういうことはあり得るのでしょうか?  どなたか教えて下さい。

  • 評価の高いSF映画を観ましたが…

    評価の高いとされている次のSF映画を観ましたが、まったく面白くなかったです。 (1)2001年宇宙の旅 (2)ブレードランナー 私の感性がおかしいのでしょうか? 「2001年宇宙の旅」は超スローな展開、中身のないストーリーとまったく理解できなかったです。観ながらイライラしていました。 「ブレードランナー」も特別面白いとは思いませんでした。 上記2作品は、どういった点が評価の高いところなんでしょうか?

  • 静かで大きなスケールのSF映画

    主演マシュー・マコノヒー。同じくアカデミー女優のアン・ハサウェイほかが宇宙飛行士に扮し、人類の移住先の惑星を探す、映画「インターステラー」を観ました。 最初は、核戦争による地球滅亡を描いた小説『渚にて』のような悲しい物語を想像して いました。穀物の収穫が望めず環境破壊で滅び行く地球の近未来から始まる物語は、 静かに終末に向かう農村の風景からはじまります。 面白かったです。 ひさびさに楽しめたSF映画。一見単調な物語展開に見えて山場に むけての考え尽くされたプロット。父と娘の情愛の物語。CGに頼りすぎない映像。 忘れていたSF映画のスケール感、時空と生命の神秘を味わいました。 そういう巨大なスケール感、時空と生命の神秘を感じさせてくれるSF映画、 新旧問わず皆様のおススメをご紹介ください。

  • オススメのSF小説

    最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

  • 「2001年宇宙の旅」以前のSF宇宙映画

    「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。