• 締切済み

オススメのSF小説

最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

noname#173456
noname#173456

みんなの回答

回答No.2

神林長平の作品はいかがですか? ハードで重厚なSF作品が多いのですが、中に読みやすいものもあります。 特に「敵は海賊シリーズ」は、SFならではの舞台にユーモアとハードボイルドが混同して面白いです。 猫型宇宙人であるアプロと相棒の人間ラテル、そして戦闘艦ラジェンドラたち海賊課刑事による宇宙海賊撲滅劇(?)です。 また同じ作家の「戦闘妖精・雪風」も、なかなか読み応えがあります。 タイトルだけ見ると萌え系小説に見えるのですが、中身はかなり作りこんだハードSFで、南極に現われた異次元トンネルから攻撃してくる異星体を、迎撃する話です。 定番というか意外に面白いのが、小説版「スター・トレック」です。 TVや映画にもなっていますが、60年代に制作されたとは思えない内容の濃さと斬新さです。 もちろん宇宙人もバンバン出てきます。 お好みにあいそうなら、ぜひどうぞ。

  • iraka1982
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

あくまで個人的なお勧めですが・・・ 古典的名作なら、フレドリック・ブラウン全般、あとロバート・A・ハインラインの「夏への扉」 正統派なら:  アシモフの「銀河帝国の興亡」シリーズ、クラークの「スペース・オデッセイ」シリーズや「宇宙のランデブー」シリーズ、「楽園の泉」など ハードSFなら:  J.P.ホーガンの「創世記機械」、「未来からのホットライン」、「未来の2つの顔」など  ラリィ・ニーヴンの「リングワールド」シリーズ、ロバート・L・フォワードの「竜の卵」 その他、マイケル・クライトンの「スフィア」、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」、レイ・ブラッドベリ全般。 とりあえず、このくらいで。知っているものばかりでしたらご容赦を。

関連するQ&A

  • SF小説

    SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • SF小説、紹介してください

    今さらながら、トム・クルーズ主演の宇宙戦争を見ました。 そして今さらながらSF小説が読みたいと強く思いました。 SF小説といってもいろいろジャンルがあると思うのですが、宇宙人が出てくるSF小説が読みたいです。 そして出来れば宇宙戦争のように宇宙人が地球にやってくるみたいな話がいいです。でも、面白ければ違っても全然構いません。 既読 宇宙戦争(原作) 幼少期の終わり アーサー・C・クラーク ご回答待っています。

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お勧めのSF小説を教えてください。(90年代以降)

    90年代以降でお勧めのSF小説を教えてください。 学生時代までは、よくSF小説を読んでました。 アーサーCクラークが特に好きでした。SFの名作と呼ばれるものは、一通り読んでいると思います。 ただ、就職してからは忙しくて、ほとんど読んでません。 好きなジャンルは、ハードSF(?)です。荒唐無稽の冒険SFではなくて、リアルで大人な感じのSFが好きです。クラークでは、宇宙のランデブーとか楽園の泉なんかが好きでした。

  • お勧めのSF小説

    皆様のオススメSF小説を教えてください。 私はあまり読書をしない方なので、できれば割と最近の作品で読みやすいものだと嬉しいです。 昔の作品でも「これはオススメだ!」というものがあれば、ぜひお願いいたします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメの海外古典SF小説

    最近SFを好きになり、いくつか読んでいるのですが、オススメはありますでしょうか? あまり最近の作家ではSFは興味がないので、有名ドコロの基礎編的な小説を読みたいと思っています。 (日本の作家は筒井康隆、星新一、小松左京あたりは子供の頃いくつか読んだので海外作家で) ちなみに最近読んだのは ・アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ・1984 ・アルジャーノンに花束を ・華氏451 などです。他にもいくつか読みましたが、アーサー・C・クラークやロバート・A・ハイラインなどの超鉄板はまだ読んでいません。 (上記も十分鉄板ですが…) 元々ハードボイルドが苦手だったのですが、冒険小説自体は好きなのでこれからはいろんなSFを読みたいと思っております。 何か「これを読め!」という本はありますでしょうか? 好みとしては上記の中ではダントツで「アルジャーノン」が好きです。(人生で読んだ中でもベスト5に入るくらい) 本屋で気になった本としては「月は無慈悲な夜の女王」と「虎よ、虎よ!」です。(聞いたことのあるかつあらすじが面白そうだったので) よろしくお願いします。

  • SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

    SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

  • オススメの小説を教えてください!!

    ライト小説が好きで、 読みまくっているのですが、 まだまだ知らない名作が埋もれていそうなので、 皆様のオススメを教えてください。            一応、富士見・電撃文庫が希望なのですが、 それ以外でも、オススメな小説があれば、 構わず教えてください。 ヨロシクお願いします m(_ _)m