• 締切済み

オススメのSF小説

最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

noname#173456
noname#173456

みんなの回答

回答No.2

神林長平の作品はいかがですか? ハードで重厚なSF作品が多いのですが、中に読みやすいものもあります。 特に「敵は海賊シリーズ」は、SFならではの舞台にユーモアとハードボイルドが混同して面白いです。 猫型宇宙人であるアプロと相棒の人間ラテル、そして戦闘艦ラジェンドラたち海賊課刑事による宇宙海賊撲滅劇(?)です。 また同じ作家の「戦闘妖精・雪風」も、なかなか読み応えがあります。 タイトルだけ見ると萌え系小説に見えるのですが、中身はかなり作りこんだハードSFで、南極に現われた異次元トンネルから攻撃してくる異星体を、迎撃する話です。 定番というか意外に面白いのが、小説版「スター・トレック」です。 TVや映画にもなっていますが、60年代に制作されたとは思えない内容の濃さと斬新さです。 もちろん宇宙人もバンバン出てきます。 お好みにあいそうなら、ぜひどうぞ。

• iraka1982
回答No.1

あくまで個人的なお勧めですが・・・ 古典的名作なら、フレドリック・ブラウン全般、あとロバート・A・ハインラインの「夏への扉」 正統派なら:  アシモフの「銀河帝国の興亡」シリーズ、クラークの「スペース・オデッセイ」シリーズや「宇宙のランデブー」シリーズ、「楽園の泉」など ハードSFなら:  J.P.ホーガンの「創世記機械」、「未来からのホットライン」、「未来の2つの顔」など  ラリィ・ニーヴンの「リングワールド」シリーズ、ロバート・L・フォワードの「竜の卵」 その他、マイケル・クライトンの「スフィア」、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」、レイ・ブラッドベリ全般。 とりあえず、このくらいで。知っているものばかりでしたらご容赦を。