仕事ができない社会人3年目の悩み~適応障害からの回復を目指して~

このQ&Aのポイント
  • 大学院を卒業し、社会人3年目になった私。希望していた課に異動し、納期が決まっている業務には問題なく取り組んでいるが、それ以外の業務についてはうまくこなせず、プレッシャーやストレスを感じている。
  • 自分以外の若手社員はおらず、勤務年数も少ないため、仕事に対するプレッシャーを感じる。また、課の雰囲気や人間関係の悩みもあり、適応障害を発症してしまった。
  • 現在は表面上は落ち着いているが、日々のストレスを抱えており、やる気やパフォーマンスが低下している。しかし、他の会社でも同じような状況なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩みです

大学院を卒業し、社会人3年目になります。 希望していた課に2年目から異動となり、一年が過ぎたのですが、自分でも嫌になるくらい仕事ができないです。 納期が決まっている業務は問題なく行っているのですが、それ以外についてあれをしろ、これをしろと言われ続け、時間がかかり中途半端になってしまいできないでいます。 また、自分が知らなかったことをいきなり言われ、すごく怒られます。 自分以外に若者はおらず、勤務年数も少ないため仕事にプレッシャーを感じ、また課の雰囲気・人間関係に悩まされて、適応障害を発症しました。(現在は表面上は落ち着いていますが、酒を飲まないと寝つけません。また、タバコの量が倍になりました) やる気もパフォーマンスも落ちており、楽しんで仕事がしたいと悩んでいるのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?(会社は人数が30人程度で、課は7名ほどです。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

どこの会社も同じかと言われると、そんな事はないです。ただその規模感の会社なら「まあまあ有る事」くらいですかね。  特に、人数が少ない(5人程度)零細と言われるような規模から大きくなってきた会社だと、イマイチ情報共有という点がシステム化されないまま、人数だけが増えて行く事があります。  30人程度というと、ちょうどその辺りの歪みが出やすい時期だと個人的に思います。なので「『何故こんなことも知らないんだ』と理不尽に怒られる」のは起こりやすい規模と言えるでしょう。  また転職理由の多くが職場の雰囲気や人間関係というデータもありますし、皆その辺りで悩みがちなのも確かです。  ただ何というか「楽しんで仕事がしたい」というのは不可能ではないですが、そのためには高い業務スキルが必要です。つまり業務量的にもメンタル的にも余裕があってはじめて実現できる、という事です。  個々の環境に置いて「楽しんで仕事が出来る人」はいるでしょう。が、「誰でも楽しんで仕事ができる環境」は、多分ありえないですね。  本当に貴方が「楽しんで仕事がしたい」と思うなら、実力を身に着ける事です。

その他の回答 (1)

• gennya
回答No.1

どこの会社も同じかと聞かれれば、あなたに起きたことがあなたにだけ起きる確率は非常に少ないので、同じなのでしょうね。 楽しんで仕事をしたいというのは、楽しいことをしてお金がもらえるなんてそんなことはないです。 苦痛に対する対価がお金と思ってください。 ただ、同じことが起きても、あなたほど嫌と思う人と思わない人がいるのではないでしょうか。