仕事の悩み|介護職での自己へのプレッシャーと困りごと|相談したい

このQ&Aのポイント
  • 介護職に就いている私は要領が悪く、同じ失敗を繰り返してしまいます。やりたい仕事がなかったためにモチベーションが低く、仕事に集中できません。人の命を預かる重要な仕事であることに誇りを持たなければならないと言われますが、プレッシャーばかり感じてしまいます。上司からはチャンスを踏みにじられたと言われ、質問すると頭を使えや自分で考えろとしか言われません。自分自身で変わりたいと思っていますが、何をすればいいのか分かりません。誰かに相談できる人もおらず、悩んでいます。
  • 介護職に就いている私は要領が悪く、同じ失敗を繰り返してしまいます。やりたい仕事がなかったためにモチベーションが低く、仕事に集中できません。人の命を預かる重要な仕事であることに誇りを持たなければならないと言われますが、プレッシャーばかり感じてしまいます。上司からはチャンスを踏みにじられたと言われ、質問すると頭を使えや自分で考えろとしか言われません。自分自身で変わりたいと思っていますが、何をすればいいのか分かりません。誰かに相談できる人もおらず、悩んでいます。
  • 介護職に就いている私は要領が悪く、同じ失敗を繰り返してしまいます。やりたい仕事がなかったためにモチベーションが低く、仕事に集中できません。人の命を預かる重要な仕事であることに誇りを持たなければならないと言われますが、プレッシャーばかり感じてしまいます。上司からはチャンスを踏みにじられたと言われ、質問すると頭を使えや自分で考えろとしか言われません。自分自身で変わりたいと思っていますが、何をすればいいのか分かりません。誰かに相談できる人もおらず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

介護職に就いています。 自分は要領がとても悪く、わかっていても同じ失敗をしてしまいます。高校を卒業し、元々やりたい仕事もなく、偶然受かった会社で働いているので、“仕事がんばろう!”という気持ちになれず、やる気が湧いてきません。 “人の命を預かる仕事” 誇りを持てと言われますが、自分にはプレッシャーでしかないです。目先の仕事に捕われて、他の事に頭が回らなくなってしまいます。 先日上司に「お前には何回もチャンスをあげたのに、ことごとく踏みにじられた」と言われました。 「分からない事は何でも聞け。」と言われましたが、いざ聞いてみると「頭を使え、自分で考えろ」等々の言葉しか返ってきません。 自分では“変わりたい”と望んでいます。悪いのは自分なんだということも分かっています。でも、何をどうしたらいいのかがわかりません。 相談出来る人も周りにはおらず、とてもモヤモヤしています。 誰かのアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasaya
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

ANo.2 のnanasaya です。 強く言い過ぎたかな、と思っていましたが前向きなお返事があり安心しました。 同じ介護職として、頑張って欲しいです。本当に命預かっている仕事なのですから、こっちも体張って必死でやっていくしかありません。経験つめば積むほど緊急時の対応をせまられます。こっちも人間です。焦る時もありますが、利用者に不安が伝わることはしたくありません。「大丈夫ですよ」と声かけながら自分に「大丈夫」と言い聞かせつつ出来るだけ冷静に対処するよう 心がけています。 変わりたいと望んでおられるならきっと大丈夫!一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、同じ介護士14年歴の者です。 今は「新人さん」なのでしょうか? 私の職場にも、あなたと似たような人がいます。 でも真面目すぎて、最近うつになりかけています。 それを周囲が知っていても、何もしてあげられません。 同じ失敗を何度も繰り返し、何度も注意を受けてまた失敗。 メモをとっていても「すみません、忘れてしまいました」。 うつのなりかけだと分かって、なるべく無理しないで肩の力を 抜きなさい、と何度も言い聞かせたのですが同じ事の繰り返し。 毎日同じような事を繰り返して過ごしてきたら、疲れが出たのか 仕事の帰りに事故で骨折。1か月の休み。 ついにやってしまった、という感じでした。 >「分からない事は何でも聞け。」と言われましたが、いざ聞いて  みると「頭を使え、自分で考えろ」等々の言葉しか返ってきません。 上司の態度にしては腹立たしいなあ。 イラついてこういう態度しか取れなくなったのでしょうか。 人の命を預かっているので、確かにプレッシャーですよ。 でも、いかに患者さん(利用者さん)に喜んでもらえるかを優先的に 考えていつも仕事しています。 まずは、自分がこういう事をされたらイヤだろうなとか、例えを出すん です。オムツの当て方ひとつ、体位のとり方一つで変わってきますので 日々勉強ですよ。 分からなかったらとことん聞く。自分で考えろと言われても「自信がない からアドバイスがほしいんです」としつこくてもいいから聞くんです。 そして何度もメモる。 中途半端に何でもあきらめてはいけません。 やる気を見せましょう。 他にもネットで調べたり、専門書を読んだりと個人で勉強するのもお薦め します。

  • nanasaya
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

自分の気持ちの持ちようではないですか? 自信がないなら勉強しなさい、人を見習いなさい、同じ間違いを2度指摘されないよう メモするなり手にかくなり自分に厳しくしてください。甘えています。 お金をもらってるのだから要求に応えられるよう努力する。それが社会人です。 与えられた仕事に対してしか動けない人間を必要とする職場ではありません。 利用者に対して失礼です。愚痴言う時間があるなら頭も体も動かしてください。 「変わりたい」と望んでおられるなら態度で示してください。 応援したいですが、自分に甘いと思います。 出来ないなら、介護職辞めてください。

werskin
質問者

お礼

甘い…ですか。 そうかもしれないですね。 社会人であるからには、様々な事に対応出来るのが当たり前。 態度で示すのは当然、ですね。 ズバッと言われて、何だかスッキリしました。 回答ありがとうございます。出来るところまで頑張ってみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

やりたい仕事を探しましょう。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 介護職をやってけるか不安です。

    介護職をやってけるか不安です。 私は元々事務に行きたくて 高校では商業科目である 簿記やエクセルの検定を 頑張ってきました。 しかしまさかの不況で 私達の代から求人が減り 事務も0に近く 進路調査で事務希望と 書いたのに先生に 私の頭では無理と 会社見学すらさせて もらえず私には 介護しか受けれないと 介護を受け成り行きで 受かった感じです。 介護職に誇りを 持ってる方には 申し訳ないのですが 正直頭が悪いから介護と され介護職に正直 やる気がありませんでした。 研修が始まり凄いきつく 大丈夫か不安で 4月からの仕事も あまりやる気が 起きません。 それに私は昔から すぐに泣いてしまう性格で 自分から仕事を見つけようと 頑張ってたのに対し 「迷惑になるからそうゆうことするの辞めて」 と夜勤中に言われ 夜勤が終った瞬間 泣いてしまいました。 精神的にも弱く やる気もない自分には この仕事は向いているのでしょうか? もちろん利用者さんに ありがとうと言われると 達成感はあるし この仕事は将来的にも 役に立つので 全否定は出来ませんが 不安で仕方ないです。 こう思う時期は今だけで 耐えた分だけ 強くなるのでしょうか? 不安な心でやってたら 一番不安なのは 利用者さんなので 何もかもが分かりません。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • 仕事の悩みで

    初めまして、25歳になる男なのですが、夢と言うのかやりたい職業(メカニック)があり、数年前にその仕事を友人の紹介で未経験・知識ゼロの状態ではじめました。 ですが当時の自分は、知識はおろか要領も悪く人間的にも未熟で(今もまだまだ未熟です)その時の店長にこっぴどく怒られ叩かれ言葉の中には人格否定をされる事もありました、その末「お前には向いていない」と言われ店を追い出されることになり生まれて初めて挫折を味わいました。 その後、アルバイトで昔にお世話になっていたネコのマーク運輸会社の方に働くあてが無くなった事を配達途中にたまたま会いその事を言い。 アルバイトとして雇ってもらう事になり働き始めました、その毎日の中でやはり、自分の中で諦めきれなかったのでしょう、どうしてもメカでやって行きたく思い、専門学校に行く事を決めそこからのバイト代を学費にするため必死で働き、拾ってくれた会社のためにバイト以上の仕事を頑張りました時には会社に良いように使われているような事もありましたが、頑張っていた事をかわれてその時のセンターで厳しい人に正社員で本気で働かないかと言われましたが断りました。 その後、学校に通う事になり、とにかく成長できる事があれば沢山吸収して卒業しようとがんばっていたら学校代表でレースのピットクルーに選んでもらい大きい大会に出させてもらいました。 その後、就職先が恐いくらいにスムーズに決まりそこの系列でメカニックのアルバイトとして簡単な仕事をさせてもらい、失敗もしながら出来るようになったりで今に至るのですが、後数カ月で正規社員のメカニックとして再スタートでどうしても昔の出来なかった事が頭によぎりスタートが近づくにつれて、どんどん不安になります。 昔の自分はもう忘れるべきなんでしょうか?これから始まる再スタートで自分はどういう気持ちで待ち構えるべきでしょうか? 25歳にもなってなさけない話ですいません。 最後まで読んで頂いた方長文なのにありがとうございました。

  • 仕事に就くことが出来ない

    切実に悩んでいます。私は仕事に就くことができません。 大学進学は出来ませんでした。ので頭が悪いです。 能力もありません。 障害が無いといわれるのが自分でも不思議です。 バイトは2回ほどしたことがありますがどちらも3カ月ほどでやめました。 清掃とレジのバイトです。どちらもしっくりきませんでした。 しっくりくる仕事というのが見つかる気がしません。 どれも私の要領からいうと出来ない仕事に感じられます。 何とか手に職をつけるなり資格を身につけるなりしたいです。 こんな私にでも出来ることが無いでしょうか? あまり難しい事は出来そうにありません。

  • 仕事の悩み。

     私は、最近販売職から事務職に異動になりました。 異動したての頃は、頭脳労働であるデスクワークがとても格好よく思えていました。  しかし、自分の日々行なっている業務内容を落ち着いて分析すると、 (1)来客へのお茶出し (2)請求書に基づく支払依頼書の作成 (3)書類整理、コピーとり 等々、私の仕事は男性社員の補佐か、自分でなくとも出来る事ばかりで、自分の頭で考え創造していくような仕事らしい仕事をしていないことに気付いたのです。そして、このような仕事は本来なら、担当である各人が、自分で責任を持ってやれば一番よいと私は思っているし、レギュラーではなく、パートさん等を雇ってやらせればよいのにと思っています。  私は、元々一般職で採用されたわけではないので、こんな仕事ぶりでは駄目だと自分を責める毎日。しかし、かといって自分でいきなり仕事を作り出していく能力もない・・・  一方で、こんな雑用しか私に回さない部員たちにも反感を覚えます。  自身の仕事が忙しくて後輩の教育に手が回らないのも分かりますが、それって最終的に自分の首を締めているんじゃないのでしょうか?  私のこの考えをみなさんはどうお感じですか?  ただ単に私が無能なだけなのでしょうか? 

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • 介護の仕事は…

    はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事の悩み

    前にもアドバイスいただいたことがあるものですが、状況が変わったのでまたアドバイスいただきたいです。 私は中卒で21歳の女です。16歳から19歳の秋までずっとファミレスで働いてきました。その後は長くいた職場から離れたせいで、仕事が続かず転々としてきました。 ファミレスを辞めた理由は事務職がしたかったからです。 その前にパソコンを習おうと工場でバイトしながらワードだけ覚えました。その途中で、未経験者可の伝票入力の仕事の求人があったので応募し働くことになりましたが、このような事務的な頭を使う仕事は初めてだったので3週間で挫折してしまいました。 その後、お金が欲しかったし伝票入力がダメだったので事務に未練を残し次は工場にしました。その工場に勤めて1ヶ月たちます。 そこの工場は最初はよかったのですが、最近リーダー(オバサン)にキツく言われるようになりました。(「馬鹿じゃん」「早く歩け」もともと言葉遣いが悪い人ですが。。人のことお前呼ばわりされることも有り(私以外にも数人いますが)) それと同時に最近事務の未経験可の求人を発見してしまい今揺れています。 本当はファミレス以外で職が続かなかった自分が情けないしお金が貯まるまでは事務はお預けのつもりでした。 でも事務の仕事がしたいけど工場から逃げているとも思うし、また事務失敗したらプーになるのが怖いなど色々考えてしまいます。みなさんは私の立場だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう