• ベストアンサー

葬儀の行けなかった場合の挨拶の時期

社内での顔見知りが先週末亡くなりました。 この事を知ったのが今週になったからで、既に告別式も終わっています。 一緒に仕事をしたことはなく、社内のサークルの仲間で、サークルの行事で何度か飲みにいったり、旅行したりした程度のお付き合いです。 知らなかったとは言え、お宅に出向いてお線香だけでもあげてこようかと思っています。いろいろとバタバタしている頃だと思われるので急ぐ必要もないし、かといってあまり遅くても失礼かと思ったりしています。 こんなときいつ頃伺った方がいいのでしょう? また、このときの香典が「ご霊前」でいいのでしょうか? 先方はお子さんだけで配偶者の方はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-ks18
回答No.1

こんにちは。 3週間ほど前、身内のお葬式を済ませました。 葬儀に出席できず、お宅にお線香を・・という事であれば、 やはり49日までがいいかと思います。 亡くなった事をご存知の上で、あまり遅くなるのも・・。 うち(実家)にも、葬儀に来れなかった方や、知らなかった方が、 お線香をあげに来て下さいますが、最近はもう少なくなってきました。 葬儀から1~2週間位が一番多かったようです。 49日までは、葬儀に来れなかった方がお線香を あげに来てくださるかも・・・と、できるだけ家を留守にしないようにしています。 表書きですが、49日までは御霊前でOKですよ。 亡くなった方が仏様になるのは、49日の法要以降という事らしく、 49日までは御霊前、49日以降は御仏前という事みたいです。 参考になれば幸いです。それでは。  

Ryokucha
質問者

お礼

49日までですね、それなら余裕をもって行けます。 表書きの件も49日まではご霊前と憶えておきます。 お返事ありがとうございました。