必要最低限の人付き合いをしたい!仕事等での人間関係に疲れた私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事やプライベートで必要以上の人付き合いに疲れてしまいました。かつては人並みに付き合いを楽しんでいたのですが、最近は参加しても陰口愚痴や下ネタの強要、プライベートな情報の探りなどに嫌気が差しています。そこで、私は必要最低限の人付き合いを心がけるようになりました。親しい信頼できる少数の人以外には個人的な話をしないことや、上から目線の干渉には距離を置くことを決めました。必要以上の人付き合いに疲れている方もいるのではないでしょうか?具体的な解決策としては、自分の意見や感情をしっかりと伝えることや、自己主張をすることも大切です。また、自分に合った職場を選ぶことや、趣味や好きなことに集中することも有効です。必要以上の人付き合いを極力避けながら、自分らしい生活を送ることが大切です。
  • 最近、私は仕事やプライベートで必要以上の人付き合いに疲れてしまいました。以前は人との付き合いを楽しんでいたのですが、最近の仕事の呑み会や職場の人間関係に嫌気がさしてしまいました。特に参加しても陰口愚痴や下ネタの強要、プライベートな情報の探りが多く、ストレスを感じます。私は必要最低限の人付き合いを心がけることにしました。親しい信頼できる少数の人以外には個人的な話をしないことや、上から目線の干渉には距離を置くことを決めました。必要以上の人付き合いに疲れている方もいるのではないでしょうか?解決策としては、自分の意見や感情をしっかりと伝えることや、自己主張をすることも大切です。また、自分に合った職場を選ぶことや、趣味や好きなことに集中することも有効です。必要以上の人付き合いを避けながら、自分の生活を大切にすることが重要です。
  • 最近、私は仕事やプライベートで必要以上の人付き合いに疲れてしまいました。以前は人との付き合いを楽しんでいたのですが、最近の仕事の呑み会や職場での人間関係に嫌気がさしてしまいました。特に参加しても陰口愚痴や下ネタの強要、プライベートな情報の探りが多く、イライラしてしまいます。私は必要最低限の人付き合いを心がけることにしました。親しい信頼できる少数の人以外には個人的な話をしないことや、上から目線の干渉には距離を置くことを決めました。必要以上の人付き合いに疲れている方もいるのではないでしょうか?具体的な解決策としては、自分の意見や感情をしっかりと伝えることや、自己主張をすることも大切です。また、自分に合った職場を選ぶことや、趣味や好きなことに集中することも有効です。必要以上の人付き合いを避けながら、自分らしい生活を送ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いを必要最低限にしたい

仕事等必要以上の人付き合いをしたくなく、必要最低限に納めたいと考えるようになりました。 元々付き合いは苦手でしたが、20日代から30代半ばは飲み会、歓送迎会の付き合いは人並みに出ていました。 …が、色々あり、仕事の呑み会は参加しても陰口愚痴たいかいだったり、下ネタ強要されたりウンザリするようになりました。 また、昔はプライベートな事も多少話したりしましたが、ここ数年は寧ろ職場等で必要以上に話したくなく、特にお金な関する事を聞き出そう、こちらが私的な事を職場で話したがらないのにわざわざ根掘り葉掘り聞きたがる、答えたら本人にいない所で言いふらしたり、上から目線で干渉されたりとウンザリするようになりました。 現在は、個人的な話はごく親しい、信頼できる少数の方以外にはしなくなりました。 人付き合いは多ければ良いとは思えず… 私のように必要以上の人付き合いはしないって方いらっしいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

自分も大体そんな感じですよ。 それに聞かれれば言うけれども基本、自分の事を根掘り葉掘り聞かれるのは好きじゃないので 昔は、飲み会とかよく行っていましたが今はあまり行きたくないですし(それでもめんどくさい人がいたので1回は行くようにしていますが。) 仕事場で仲良くなった人とたまに個人的に誘って飲みに行く程度で 極力人付き合いはしません。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的な事を根掘り葉掘り聞き出そうとする行為をする人は、信用しにくいですね。

その他の回答 (6)

• smoon465
回答No.7

わたしの理想は友人ゼロ、現状0.5人。 放ったらかしても偶に連絡が来る。 会社の集まり、冠婚葬祭は、ほぼ行かない。 会社は最も近いところで七年前、冠婚葬祭は多分15年以上。 全話は着信番号をネットで調べて用があればかけるが、無ければ無視その後も出ない。 一人で生きていけるとは思わないが、親しい知人は要らない。 十年くらい前までは友人とだけは普通に付き合っていましたが、今はゼロ希望です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢減ると、友人関係もミニマム化していくように思います。

回答No.6

私もそうです。 職場もそこそこの人数がいて親睦会等もありますがハッキリと「そういう場が好きじゃないから行かない」と言っています。 個人的な飲み会にもほとんど行かないですね。 一人が楽ですし。どこへでも一人で行けますし。 今付き合っている友人はそれも理解してくれています。 ちなみに家族とも必要以上の会話はしないです。 人間関係に煩わされることもなく、変なことに巻き込まれることもなく悠々自適にやりたいように生きられるのでとっても幸せです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイペースに過ごすとなると、単独行動が多くなりますね。

• yumi0215
回答No.5

人見知りなので、元々不特定多数の多くの人が集まる場が苦手です。 職場の集まりでも親しい人のそばにいて他の人とは交流を持たずにすごく事も多いです。プライベートに関しての質問は「個人情報です」と笑いながら終わらせたり。 今の職場はそのようなこともないので、とても楽な気持ちでよい交流を持てていますが、以前の職場ではパワハラ・モラハラなども当たり前のようにあったので苦痛でした。なので仕事で他の人よりも一目置かれるくらいに頑張って、私に何か言ったら怖いと思われるようにして克服したり。「そういうこと言うと明日から知らないよ」と笑顔で言うと「ごめんなさい」で終わって笑いが取れたりしたので気も楽になりましたが。 私生活では本当に信頼している長年の友人たちがいれば十分と思っているので、広く浅い付き合いの関係はほぼないです。20~40年来の友人たちとは大抵のことは話し合えますが、それでも本当の奥底にある自分は見せていないです。 それでもいいと思っています。困ったときに支えてくれる人がいるだけで十分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に信頼できる関係は、結局のところ、少数になるのかなあと思います。

• go-go-box
回答No.4

自分もそうですよ。 それを追求して今や個人事業主です。 一人で店やってるから基本はお客さんと出入りの業者だけの関係です。 基本は家族だけ。 インドア派かつ自宅兼店舗なんで正直この長い自粛生活でもほとんど変わらない生活を送ってます。 友達と言える人間もいないし、出かける際は一人か妻とですね。 妻も似たような人間でほとんど交友関係はないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に見合う人間関係が理想的ですね。

• pipipi911
回答No.3

貴重な飲み二ケーション・タイムに 陰口・愚痴・下ネタの類いの交流しかないとしたら、 御社の企業風土・企業文化及び従業員の質が余りにも お粗末というか低劣ということになりますし……上級の 役職者が率先して陰口・愚痴・下ネタの類いのみを 放言し続けているとしたら、なんとも情けない企業 ということになりますし、会費 & 時間のムダで しかないですな。そういう意味では、 アナタ様のスタンスが、賢明かもしれませんな。 御社の上級上司が、ヴィジョンのない人であるとしたら、 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、        計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、            故に、夢なき者に成功なし。(吉田松陰)」 と、松陰先生が云っているように、この先、何ら 発展が望めないかもしれませんので、余計なことに なりますが……お早めに、ステージを変えることを 検討されるのが賢明かもしれませんよ。 Adios.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に上品な話題ばかりでなくとも良いのですが、下品な話題ばかりする職場も話す気になれませんね。

• tzd78886
回答No.1

何を必要な人付き合いと見做すかは人それぞれだろうけど、多分似たり寄ったりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人付き合いは今は多ければ良いとは思えないんです。