• 締切済み

遠距離

22歳、社会人2年目(看護師)の女です。いまかれは同い年で大卒なため社会人一年目です。彼は警察学校のため一年目は連絡も土日しかとれない状況です。彼とは付き合って2年たちました。結婚の話もよくします。そこでかれは今年中にプロポーズを考えていて、来年には入籍、同棲しようといってくれます。 わたしはとても嬉しく、いまはひたすら貯金を頑張っているところです。 しかし、警察官の一年目はやはり厳しく、正直卒業しても(9月)忙しくてプロポーズどころじゃないと思うというのが現実です。 このこのも彼と話しますが、近くで支えてほしいから!無理じゃないよ!といってくれます。 警察官なので入籍しなければ同棲はみとめられません。 だらだらと話してすみません。 なにが聞きたいかというと、 私はコロナの影響もあり、連絡とれないのもあり、プロポーズされる前提だからこそ(来年には一緒になれる)今がんばれています。 もし、彼がやっぱり今すぐにはできないって言われた時に 私は彼の近くに引っ越し、転職するべきなのか それともわたしは残ってただプロポーズを待ったほうがいいのかわからなくなりました。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.2

忙しくても一時的には引っ越しとかは大変かもしれないけど 生活ってことに関しては別に籍を入れるだけなら問題ないんじゃないの?とは 思うけど怖いのは、お互い忙しいと一緒に住むことが逆に すれ違いを強く感じて関係が壊れる事。 そうならない自信が有るなら籍を入れても問題ないかな? ただ「彼の近くに引っ越し、転職するべきなのか」こういう精神的に 弱い人が耐えられるのかな?と思いますが・・・ 看護師が恋愛に依存すると、ろくなことが無い。 それは、それって考えられない人には向かない職業かもしれない。 警察官の妻は大変だと思う。(従弟が、警察関係なので大変さは、よくわかる。)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

rrreeeiii22 さまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女子です。 コロナの影響と、なかなか会えないこと、連絡取れないこと。 いろいろ不安ですよね・・・。 お気持ち、お察しします。 >彼は警察学校のため一年目は連絡も土日しかとれない状況です。 この状況ですとなおさらお辛いでしょうね・・・。 心中お察しいたします。 でも私は 彼氏さんの、 >今年中にプロポーズを考えていて、来年には入籍、同棲しようといってくれます。 >近くで支えてほしいから!無理じゃないよ!といってくれます。 この2言に強い意志を感じます。 rrreeeiii22 さまと、ホントにいっしょに暮らしたい。 大切にしたい。 という思いです。 なので、いまはいろいろ不安でしょうけれど、彼氏さんがプロポ-ズしてくるその日まで、待っていた方がよいと思います。 きっと彼氏さんのほうから、タイミングを見て行ってくれると思います。 ステキなrrreeeiii22 さまが選んだ彼氏さんですもの。 きっとステキな方なはず。

関連するQ&A

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

  • 距離を置きたいと言われました。

    タイトルにある通りです。私達は4年間の付き合いになります。来年の1月にプロポーズをしようと決めていました。数年前に一旦別れて復縁して今に至ります。コロナ禍で1ヶ月くらいは会っていません。ただほぼ毎日電話で話はしてました。それに加えて彼女の仕事が大変ていうのもあるし、それで一旦気持ちを整理したいとのことです。 主に僕は彼女のことがとても大好きで彼女以上の人は考えられません。前に別れてもずっと好きで居ました。僕が彼女を好きすぎるので、その気持ちを返せてないから悪いと思っちゃうみたいです。彼女は自分に自信がなく私のどこがいいかわからない等なんでそんな好きでいれるの?と思っているそうです。僕の事を好きな部分はあるけど、一緒に居て安心できる素の自分を出せるといってました。 次の連絡は10月1日を予定してますが、もう一度付き合える可能性はありますか?

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 遠距離のネ友のことが好きになってしまいました

    21社会人女です。もう2年くらい付き合いの長い同い年で大学生の異性のネ友がいます! オンラインゲームで出会いとても趣味があいイケメンで性格も凄く優しいです!一緒にゲームをやってたりしました!私が東京で彼が大阪の遠距離なのでまだあったことがありませんが今さらですが彼を好きになってしまいました。彼が東京に来た時に彼から会えないみたいなこと言われたんですがその時は予定があったので会えませんでした。 今思えばその時会えば良かったなと思います。彼には大阪まだ先だと思うけどコロナ落ち着いたら会うと伝えました。好きになりとても苦しいです…彼とはちょくちょく連絡とっていますがフラれたらもう趣味があうせっかくできた異性の友達がなくなてしまうと思いました。どうすればいいでしょうか?

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 遠距離が終わることに喜ぶ私と落ち込む彼

    見ていただきありがとうございます。 26歳の女性です。 同い年の彼がいます。 彼は大学院生卒で、今年度から社会人になり関東へ行くことになりました。 それを機に、遠距離が始まりました。 彼とはもう4~5年付き合っています。 彼は社会人になったばかりで、慣れない都会生活ということもあり、土日はしっかり休みがあるものの、毎日の疲れは相当なもののようで、土日は休みたいからと遠距離中はなかなか会えませんでした(同期の人たちと土日に遊びに出かけることも多かったです)。 新幹線で2時間の距離だったのですが、4月から今まで会えたのは3回だけでした。 そんな中、最近になって彼の研修期間が終わり、彼が私のいる場所に配属されることが決まりました。 私は遠距離が終わることに対して嬉しい気持ちがあったのですが、彼は配属先に納得がいっていないようで…。 「行きたくない、関東にいたかったのに」 と愚痴ばかりで、遠距離が終わることについては何も感じていないようでした。 関東にいたかった理由は、田舎より都会生活が好きだということ、関東の方が大きな仕事を任せてもらえると思ったのに…という気持ちからのようです。 (今回配属されたのは、地方都市というか…名古屋や仙台あたりのイメージのそこそこ都会なところです) 彼はもともと、一つのことに集中すると他のことに目を向けられない性格です。 仕事についても、慣れないうちは彼女との事(結婚含め)を考える余裕なんてないだろうなということも私自身分かってはいました。 だけど、実際ここまで「行きたくない」といわれてしまうと、私自身とてもショックでした。やっぱり、遠距離が終わることについて嬉しい気持ちはなかったんだな…と。 お互いに「いずれ落ち着いたら結婚を」と思ってはいたので、今回遠距離が終わるのを機に同棲も?とちょっと期待していたのですが「それはムリ、そんな余裕ない」とハッキリ言われてしまいました。 薄々同棲もムリだろうなぁーと思ってはいたものの、本人からハッキリ言われると…やっぱりショックなものですね。 今の彼との温度差に、とても寂しく感じてしまいます。私が期待し過ぎていたのがそもそもの原因なのですが…。 私自身も自分の仕事もあるし、1人の時間も好きです。彼中心の生活になりたいわけではないのですが、長年付き合ってきた彼にとって、私はどんな存在なんだろう?と寂しさや虚しさが湧いてきました。 彼が仕事に慣れるまでひたすら待つしかないのは分かっているのですが…待つことに慣れてしまったので、どこまで要求していいのかさえ分からなくなってしまいました。 今までは私が先に社会人となり、彼が大学生・大学院生というスタンスだったので、今回のように社会人同士で近くにいる状態で付き合うのは初めてです。 距離感をどうするべきか、あまり会いたいとか要求しすぎると邪魔に思われないかとか、不安があります。 (彼は一番に仕事、二番に趣味、三番目くらいに私が入っていれば良い方だと思います) このような状態なのですが、私はこれから先、彼とどのように付き合っていくべきでしょうか? 私自身、今まで彼の一番(今は仕事、以前は学業)を尊重しつつ、支えていくスタンスで付き合い続けてきました。辛くないわけでは無かったです。けれど、仕事や学業を大切にする彼が好きだったので、ひたすら待つスタンスをとってきました。 結婚がいつになるかわからないという不安も私の中にはあるのですが…あと2~3年経ってもこの調子が変わらなければ、年齢的な問題もあるので、別れも必要なのかなとさえ覚悟しています。 今の彼は配属先への不安と落ち込みで、私が何か要求したり励ましたりしたところで聞く余裕はなさそうです。 ご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。