遠距離恋愛の秘訣と休みの合わせ方

このQ&Aのポイント
  • 10歳上の彼氏との遠距離恋愛を続けるための秘訣や休みの合わせ方について紹介します。
  • 20代の学生が社会人となり、地元に戻ることになり遠距離になる彼氏との関係を続けたいと考えています。
  • 彼の週1休みと私の土日休みの違いをどう乗り越えるか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

先の事を見過ぎても不安になるだけ。 良い意味で見える範囲、 触れる範囲の未来を見ながら、 お互いに丁寧に付き合っていくしかない。 それ以上をやろうとすると不安定になる。 お互いにね? 変化を乗り越えて、 変化にも対応しながら、 (これからも)付き合っていけたら。 その思いは共通している二人なんだよ。 でも、 今の貴方と彼の間に「確約」は難しい。 今先の先まで決めてしまう事は・・・ お互いの安心感よりも「縛り」になる。 その時その時の付き合い方を見つけていく作業。 それは、 これからの貴方と彼には必要になっていく。 最初からスタイルありきでは無くて。 付き合いながらスタイルを模索していく。 そこに貴方と彼の付き合い方を見つけていく。 見つけていけるのか? 行けるかもしれない。 お互いを必要としているからこそね? でも、 見つけたくても中々見つからない。 そういう場合もある。 交際は相手あっての世界。 どちらか「だけ」の思惑では進んでいかない。 言い換えれば、 どちらかが寂しさを持て余したり、 どちらかが先を見過ぎて、 将来への不安の方に比重が掛かり過ぎても。 交際自体を楽しめなくなってしまう場合もある。 それは分からない。 貴方も社会人という新たな足元を得る。 学生時代と同じ感覚、同じゆとりでは過ごせない。 当然交際感覚も変わってくるんだよ。 仕事によるストレスや不安の「分」、 交際相手でそのバランスを取ろうとか、満たそうとか。 そういう目線でお付き合いを捉え出すと・・・ 貴方は個人的に必死になってしまう可能性がある。 心の拠り所としての死活感が増えてしまうから。 そうなると、 近くで分かち合えない(思ったように会えない)、 そういう関係は苦しいなと感じ始めてしまう。 彼も彼で、 自分の場所でやるべき事がある。 貴方を潤沢には満たせない可能性もある。 それでも貴方と彼は、 お互いの違いを理解しながら、 その時その時の付き合い方を「選んで」いけるのか? 上手く行く行かないは置いておいて、 上手く行くように出来るだけ頑張ってみたい。 その気持ちは既にお互いに確認済み。 それで良いじゃない? 仮に上手く行かなくても、 やるだけやってみたという手応えがあるなら。 お互いに前に進んでいけるんだよ。 貴方と彼が目指していく付き合い方なんじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手と育んでいくもの。 しっかり彼とコミュニケーションを取って、 その時その時の付き合い方を選んでいけると良いよね☆

charcoal12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!私は先のことばかりよく考えてしまうクセがあり、いつもネガティヴなことばかり考えてしまいます。blazinさんからの意見を読み、とても胸に響きました。まだまだな自分が見えてきて、これからの自分の行動や彼への配慮を考える1つの案になりました。真剣にお考えくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

週一休みでは彼も動きづらいでしょうから、土日にあなたが会いに行くのが良いように思いました。 彼は仕事でも、夜ごはんを一緒に食べて泊まってゆっくり話す時間があるだけでも違うと思います。 遠距離で月1回~3カ月に1回くらいしか会えてなかった友人は、10年の遠距離を経て先日結婚しました。 お互いを信頼すること、自分の趣味をもつことが重要そうでしたね。 どちらも恋人に会えなくても日々を満喫してました。 あとは、具体的にいつになったらあなたが彼のもとに行くのかとか、決めておいたほうが頑張れそうにおもいました。

charcoal12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!彼は週1休みの朝から深夜まで働いています。それでも会いに行くと言ってくれます。私はその言葉だけで十分だと思っています。 遠距離恋愛で成就する人の話を聞いて、とても参考になりました!自分の趣味の時間との両立が大切なように私も思いました。 またの機会がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は、今大学4年生で来年から就職します。彼女も4年生で同じく来年から就職です。私と彼女の仕事の休みが合わなくて、会えるかどうか不安です。私は土、日曜休みで彼女は、平日休みです。東北と東海なのでとても遠いです。社会人の方で遠距離恋愛で仕事の休みが合わない方、どうしてますか?

  • 遠距離恋愛について

    私は今大学4年生です。来年から岡山で医療事務員として診療所に就職しようとしています。休みはおそらく日祝、それと土曜日の午後ぐらいだと思います。 私の彼は1つ年上なのでこの春から奈良で働き始めています。休みは土日祝です。彼のところへ会いに行くには5時間程かかる距離だと思います。今は私が学生で時間があるので月に1度は彼の元へ会いに行くことができます。しかし来年から仕事を始めるとどうなるのかがとても不安です。 彼の意見としては、社会人になると会いたくても会いに行くのは現実的には厳しい。そんなに毎回会いにいけるわけではないし、仕事が終ってそれから会いに行くのはきついだろうと。だからできれば一緒に暮らしたい。といっています。 私はまだ学生で社会人になってからの自分が想像できません。なんとか会いにいけるのではないかと思っている程度なんです。遠距離恋愛をされているかた、やはり現実は厳しいでしょうか?みなさんなら彼に付いていくでしょうか? 私の仕事上休みは少ないでしょうし、、、仕事と恋愛の両立はどうなのでしょう??

  • 遠距離恋愛について

    東京と大阪で遠距離恋愛をしています。付き合って、一年半になるんですが、お互いの休みが合わなくて、2,3ヶ月に一度しか会えません。私は平日が休みで、彼は土日で平日は終電まで仕事をしています。お盆休みもお正月休みもずれてしまいます。休みを取って合うのですが、時間もお金もかかります。 遠距離恋愛で楽しめる方法を教えてください。

  • 中距離恋愛

    県内ですが距離があり彼女はシフト勤務で平日休み…自分は週休2日制の土日… 出来るだけ毎週土日会うよーにしてますが… あまり会わないとどちらかが嫌になると思います… 会えない日は電話~メール毎日しています 実家暮らしでちょっと距離があるカップルのみなさん週何回会ってますか? また上手にいくアドバイス下さい

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛が辛いです。

    現在、交際1年になる彼と遠距離恋愛をしています。 遠距離といっても隣県なので電車で2時間ほどしか離れていません。 今年の春から彼が大学院に進学するため、隣県の大学に通うことになりました。 彼は大学院での研究で忙しく、私も就職試験を控えているためなかなか会う時間が取れませんでした。 なんとか時間が合って、デートしている時は本当に幸せでどんな嫌なことも忘れられます。しかし、それも時間が限られているため、帰り際に寂しくなって彼の前で泣いてしまうこともあります。 それは仕方のないことなのですが、次いつ会えるか分からないので、そう考えると悲しい気持ちを抑えることができません。 会えないことも寂しいのですが、会ってもかえって別れのときに寂しくなります。 私は来年大学を卒業し、おそらく地元を離れることになり、社会人になると今以上に忙しくなると思うのでますます会えなくなります。 彼には大学院の博士課程まで終えるとなると、あと6年はかかるかもしれないと言われ、正直6年も耐えられるのかなと思ってしまいました。 彼は本当に優しくて、私のことを理解してくれて、私にとってはもったいないくらいの人です。そんな彼のことが大好きですし、できれば結婚もできたらと思っています。 離れていて寂しいと思う気持ちをなくしてもっと楽観的に捉えられたらいいなと思います。 遠距離恋愛を経験された方、この気持ちをどうすればいいのか、上手くやっていく秘訣があれば教えていただきたいです。

  • 最近彼の仕事の都合で遠距離になってしまったのですが、私の休みは平日で、

    最近彼の仕事の都合で遠距離になってしまったのですが、私の休みは平日で、彼の休みは土日です。 遠距離で会えない上に休みも合わないので、不安が募る一方です… 電話してても、『どうせ私のことなんか忘れてまうねん』とか可愛くないことばかり言ってしまい、空気が悪く一方で… 遠距離恋愛が上手くいく秘訣やアドバイスあれば下さい(>_<)!

  • 遠距離恋愛

    2年以上付き合っている彼氏が地元で就職をして今年の春から遠距離になってしまいました。そして、今私は就職活動真っ只中!今は東京で就職活動をしているんだけど、彼氏の地元でも就職活動をやろうかどうか迷い中。。。 でも、容易に行き来できる距離じゃないから簡単に就職活動することもできず。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 休日も異なる遠距離恋愛

    こんにちは。 来年から社会人になるのですが、心配なことがあります。 私→大学4年生、来年から東海地方で勤務、平日休み(固定、連休) 彼→大学院2年生、来年から関西地方で勤務、土日休み 今も東海地方と関西地方で遠距離恋愛中です。 学生同士の遠距離なので時間もあり、1ヶ月に1~2回会ってます。 いつか一緒に住みたいね、と言ったり仲良しです。 ですが、来年からは休みも異なるので お互い休みの日にお出かけは1年に1、2回できるかできないかくらいだと考えています。 会うのも、どちらかが休みで相手が働いている日に遊びにいき お泊まりだけになるだろうなと思います。 大丈夫だろうと信じていますが、どうなるかわからないので心配でもあります。 実際に、遠距離恋愛で休みもお互い違う日だったけれど、 うまくいっていた、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? 皆様のアドバイスや成功例をもとに、私も頑張ろう!と思いたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。