遠距離恋愛の秘訣と休みの合わせ方

このQ&Aのポイント
  • 10歳上の彼氏との遠距離恋愛を続けるための秘訣や休みの合わせ方について紹介します。
  • 20代の学生が社会人となり、地元に戻ることになり遠距離になる彼氏との関係を続けたいと考えています。
  • 彼の週1休みと私の土日休みの違いをどう乗り越えるか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

先の事を見過ぎても不安になるだけ。 良い意味で見える範囲、 触れる範囲の未来を見ながら、 お互いに丁寧に付き合っていくしかない。 それ以上をやろうとすると不安定になる。 お互いにね? 変化を乗り越えて、 変化にも対応しながら、 (これからも)付き合っていけたら。 その思いは共通している二人なんだよ。 でも、 今の貴方と彼の間に「確約」は難しい。 今先の先まで決めてしまう事は・・・ お互いの安心感よりも「縛り」になる。 その時その時の付き合い方を見つけていく作業。 それは、 これからの貴方と彼には必要になっていく。 最初からスタイルありきでは無くて。 付き合いながらスタイルを模索していく。 そこに貴方と彼の付き合い方を見つけていく。 見つけていけるのか? 行けるかもしれない。 お互いを必要としているからこそね? でも、 見つけたくても中々見つからない。 そういう場合もある。 交際は相手あっての世界。 どちらか「だけ」の思惑では進んでいかない。 言い換えれば、 どちらかが寂しさを持て余したり、 どちらかが先を見過ぎて、 将来への不安の方に比重が掛かり過ぎても。 交際自体を楽しめなくなってしまう場合もある。 それは分からない。 貴方も社会人という新たな足元を得る。 学生時代と同じ感覚、同じゆとりでは過ごせない。 当然交際感覚も変わってくるんだよ。 仕事によるストレスや不安の「分」、 交際相手でそのバランスを取ろうとか、満たそうとか。 そういう目線でお付き合いを捉え出すと・・・ 貴方は個人的に必死になってしまう可能性がある。 心の拠り所としての死活感が増えてしまうから。 そうなると、 近くで分かち合えない(思ったように会えない)、 そういう関係は苦しいなと感じ始めてしまう。 彼も彼で、 自分の場所でやるべき事がある。 貴方を潤沢には満たせない可能性もある。 それでも貴方と彼は、 お互いの違いを理解しながら、 その時その時の付き合い方を「選んで」いけるのか? 上手く行く行かないは置いておいて、 上手く行くように出来るだけ頑張ってみたい。 その気持ちは既にお互いに確認済み。 それで良いじゃない? 仮に上手く行かなくても、 やるだけやってみたという手応えがあるなら。 お互いに前に進んでいけるんだよ。 貴方と彼が目指していく付き合い方なんじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手と育んでいくもの。 しっかり彼とコミュニケーションを取って、 その時その時の付き合い方を選んでいけると良いよね☆

charcoal12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!私は先のことばかりよく考えてしまうクセがあり、いつもネガティヴなことばかり考えてしまいます。blazinさんからの意見を読み、とても胸に響きました。まだまだな自分が見えてきて、これからの自分の行動や彼への配慮を考える1つの案になりました。真剣にお考えくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Dthvjkl
回答No.1

週一休みでは彼も動きづらいでしょうから、土日にあなたが会いに行くのが良いように思いました。 彼は仕事でも、夜ごはんを一緒に食べて泊まってゆっくり話す時間があるだけでも違うと思います。 遠距離で月1回~3カ月に1回くらいしか会えてなかった友人は、10年の遠距離を経て先日結婚しました。 お互いを信頼すること、自分の趣味をもつことが重要そうでしたね。 どちらも恋人に会えなくても日々を満喫してました。 あとは、具体的にいつになったらあなたが彼のもとに行くのかとか、決めておいたほうが頑張れそうにおもいました。

charcoal12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!彼は週1休みの朝から深夜まで働いています。それでも会いに行くと言ってくれます。私はその言葉だけで十分だと思っています。 遠距離恋愛で成就する人の話を聞いて、とても参考になりました!自分の趣味の時間との両立が大切なように私も思いました。 またの機会がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。