遠距離恋愛が辛い。彼との時間を大切にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしていると、彼と会う時間が限られているため寂しさを感じることがあります。しかし、彼とのデートを楽しむと幸せな気持ちになり、忘れられない思い出を作ることができます。
  • 遠距離恋愛には辛いと思う時もありますが、彼との絆を深めるためにはコミュニケーションが重要です。定期的な電話やビデオチャットを通じてコミュニケーションを取り、彼に対して自分の気持ちをしっかり伝えることが大切です。
  • 遠距離恋愛においては、将来の目標を共有することも重要です。お互いの進学や就職の計画を話し合い、将来に対する希望や目標を共有することで、お互いに信頼関係を築くことができます。また、遠距離期間を乗り越えるためには、双方がお互いを支え合うことも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

遠距離恋愛が辛いです。

現在、交際1年になる彼と遠距離恋愛をしています。 遠距離といっても隣県なので電車で2時間ほどしか離れていません。 今年の春から彼が大学院に進学するため、隣県の大学に通うことになりました。 彼は大学院での研究で忙しく、私も就職試験を控えているためなかなか会う時間が取れませんでした。 なんとか時間が合って、デートしている時は本当に幸せでどんな嫌なことも忘れられます。しかし、それも時間が限られているため、帰り際に寂しくなって彼の前で泣いてしまうこともあります。 それは仕方のないことなのですが、次いつ会えるか分からないので、そう考えると悲しい気持ちを抑えることができません。 会えないことも寂しいのですが、会ってもかえって別れのときに寂しくなります。 私は来年大学を卒業し、おそらく地元を離れることになり、社会人になると今以上に忙しくなると思うのでますます会えなくなります。 彼には大学院の博士課程まで終えるとなると、あと6年はかかるかもしれないと言われ、正直6年も耐えられるのかなと思ってしまいました。 彼は本当に優しくて、私のことを理解してくれて、私にとってはもったいないくらいの人です。そんな彼のことが大好きですし、できれば結婚もできたらと思っています。 離れていて寂しいと思う気持ちをなくしてもっと楽観的に捉えられたらいいなと思います。 遠距離恋愛を経験された方、この気持ちをどうすればいいのか、上手くやっていく秘訣があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.11

相談者様のように相手を一途に思い、恋愛が未来まで続けば良いと願う気持ちは大事ですし、そういう気持ちは持ち続けたいですね。 まず、結論ですが… 今の交際を続けることしか解決法は有りません。 お互いが出来る限り努力して、乗り越えるしか方法は無いのです。 そして、アドバイスですが… 人は皆、自分の人生を生きていくものです。 相談者様には相談者様の人生、彼には彼の人生です。 それを念頭に行動することが大事です。 そういう選択の中で、相談者様は来年から社会人としてデビューします。 彼はまだ、6年間は研究者です。 住む世界が大きく変わります。相談者様の世界は圧倒的に広くなります。 『学生時代の恋人とは社会に出れば別れる』というのは良く言いますよね。 今は、お互いに努力して交際すれば良いでしょう。 でも、拘ってはいけませんよ。 その時々の状況や感情を素直に受け入れて、最善の選択をしていくのが人生です。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今は彼との交際を楽しみながら将来はどうなるのか分かりませんが、そのときの成り行きに任せながら自分らしい生き方ができたらいいなと思います。

• maria-tti
回答No.10

私も似たような電車で2時間半の距離です。 会っている時、最高に楽しく過ごすことだけ考える。これだけで良いと思います。 相手を自分の思い通りにしようとするから こじれる気がします。 もっとこうしてほしい!とか思ってますよね? 会っていない鴇は、相手が何をしてるか悪い想像はせず、自分に集中する。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ様な状況にある方にご回答いただけて、嬉しいです。 離れているぶん、自分のやりがいを見つけ、自分の時間を大切にしていきたいです。 自分勝手にならず、相手を思いやること、これは彼でなくとも人と付き合っていくうえで最も大切なことですね。

• ilyf
回答No.9

会えないと暇な時間が出来ちゃうから更に寂しいですね。同性の友達とかと一緒に遊ぶとか、なんか趣味を作るとかで凌ぐしかありません。考え方としては、まだ大した遠距離じゃないので、最悪どうしても寂しくなったら学校休んでも会社休んでも会いに行けるってポジティブに考えたらどーでしょうか?うちらは海外と日本との遠距離だから、それすら出来ないのでまだ羨ましいです。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。暇なときに寂しく感じてしまうことが多いんです。 趣味などで自分の生活を充実させること、大事ですね。 海外と日本との遠距離ですか... 大変ですね、頑張ってください!

回答No.8

辛いのにこれから6年遠距離続けるんですか? 別に付き合わないといけない義務はないんですよ。 理想と現実は切り離して考えないといけないこともあるんです。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、辛い恋愛を無理に続けていく必要もないのかもしれません。 どれがまだ自分にとって良い選択なのか分からないのでもう少し頑張ってみようと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

遠距離じゃなくなるまで一旦別れればいいと思います。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、一旦別れるというのも選択肢の一つかもしれませんね。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

そうなんです(*^▿^*) 遠距離恋愛は楽観的に捉えれないと 成就していても難しいです。 秘訣は、失恋した時もそうだけど他に目を向けれる楽しみを 持つ事ですよ。 彼~好き好き~~、、失恋も)彼~好き好き。でしょ? だから・・・相手以外に夢中になれるものを持っている人はね 対外楽観的に何事も日々辛い事も、さーっと気持ちを切り替え 出来ちゃうんですね~。 社会人になって仕事が忙しくて逢う機会も減るかも知れませんが、 遠距離恋愛であっても、上手にやっていく秘訣は有るんですよ。 それは御互いの意思疎通が逢えない時間であっても ちゃんと出来ていれば寂しくても辛くても長く続いちゃうんです。 そして結婚さえ出来ちゃうのです~。 寂しいのは、相手も同じなの!! だから寂しい気持ちを彼へ見せちゃうと心配しちゃうので やっぱり楽しい明るい顔で帰り際別れなくちゃね。 今まで彼に支えてもらってきた感じですから、今度は貴女様が 彼へ支えてあげれる様にしなければ、、彼も仕事などで しんどい時、彼女の貴女様を思い出してくれたら嬉しいじゃない? なので、凛とした女性になってみて。 貴女様なら大丈夫上手く、頑張れますよ☆

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、夢中になれることをつくることですね。確かにこれまでずっと支えてきてもらったのでこれからは私も彼を支えられるように自立した女性を目指していこうと思います!

noname#245987
noname#245987
回答No.5

文明の利器を駆使して、連絡を小まめに取ることでしょうか。 ただ、回数が多くて負担になったり、お互いの都合も考えず「返事が来ない」などでやきもきするのであれば、逆効果になってしまいますので、ちょうどいい配分には気を配る必要がありますが。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、連絡をこまめにとることはお互い気持ちが離れていかないようにするためには最も効果的なことかもしれませんね。 相手の都合を考えて、自分本位にならないことはとても大事なことだと思いました。

回答No.4

別れれば楽になりますよ。 そんなしんどい思いをしてまでする遠距離恋愛ってデメリットが多すぎます。 お金も時間も無駄にします。 それで最終的に別れるときには今まではなんだったんだろうとがくぜんとしますよ。 うまくやっていけないと思ったので別れたという経験が過去にあります。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、きっぱりと別れるというのも選択肢の一つとしてあるのかもしれません。 もう少し上手くやっていけないか考えていこうと思います。

• doraneko66
回答No.3

同棲した方が早い気がします。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲はまだできないですがこれから彼としっかり将来のことを相談していこうと思います。

• blazin
回答No.2

離れていて寂しい。 会いたい、会って分かち合いたい。 そう思える素敵な人が貴方には「いる」んだよ。 1年前の彼氏無しの貴方を考えたら・・・ 今素敵な彼氏が貴方に「いて」、 その彼を思う気持ちに少し戸惑い苦しんでいる。 その状態ってむしろ良い事なんじゃないの? 素敵な彼氏がいなければ、 今のように悩みたくても悩めないから。 素敵な彼氏がいるからこそ、 いるのに(思ったように)分かち合えない。 それが凄く寂しくて、苦しくなる。 その気持ちは分かるよ。 でも、 貴方にはそれだけ素敵な彼が「いる」。 彼の存在自体が、 実は貴方の日々の大事な原動力になっている。 勿論彼から見た貴方の存在も同じ。 ⇒私には勿体無い位な人。 だからこそ、 そんな彼に見合うように、 私「も」彼との交際を通じて、 幼い自分をもっと成長させていこう。 そう思えている貴方もいる筈だよ? 確かに貴方は今寂しい。 でも、 寂しいけれど、 貴方は寂しさの「被害者」では無い。 彼は彼の場所で頑張っているだけ。 頑張り方が変わっただけ。 今の彼のスタイルと、 今の貴方のスタイルの範囲内の交際。 それを考えると、 どうしても限られた交際にはなってしまう。 でも、 限られてはいるけれど、 お互いにその限られた時間を大事にしたい。 それもお互い共通の部分。 分かち合えば、 もっともっとという気持ちも募る。 分かち合えた後得られる「安心」感。 その安心が定着する前に、 もうお別れの時間が来てしまう切なさ。 折角得たのに、 また直ぐに終わってしまう事のしんどさ。 それもよく分かる。 でも、 お互いに限られた範囲内だけれど、 大切に育み「続けて」いく事が大事になっていく。 これからも、 お腹いっぱいには分かち合えない。 そんな2人に必要なのは・・・ お互いに「美味しく」分かち合う事。 余りお腹を空かせ過ぎても、 食べる際に気負い過ぎたり、消化に悪い。 美味しく食べる為には、 量的なこだわりを減らす事も大事。 お腹いっぱいに食べない事で、 次に会えた時もまた美味しく食べられる。 貴方の正直な感想は、 彼との間でお腹いっぱいを得たい、なんだと思う。 常に少ない量で食べている事が寂しい。 こんなに美味しいんだから、 もっと食べたい、食べ続けていたい! そう思う気持ちも分かるよ。 でも、 「お互い」に美味しく分かち合う事が大事。 そう考えたら、 貴方だけがペースや食欲を速めたり、 貴方だけが量的に増やしても駄目なんだよ。 ちゃんと目の前の彼と「合わせる」事も大事。 それも大事な彼女力。 大好きという気持ちがしんどいなら・・・ 大好きの「大」は畳んでおく事も大事。 大までは要らない。 「大」があるから、 その大きさに見合う世界が欲しくなってしまう。 大好きでは無くて、 2人の今(足元)に見合う適量の好き。 それを、 これからも穏やかに抱えていく事。 貴方には必要なんだと思う。 誰も貴方を寂しく「させよう」とはしていない。 お互いの存在感を勇気に、 それぞれの場所で頑張り合える成熟した関係に。 簡単では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、寂しい寂しいばかりでなく彼も頑張っているのだと思い、私も前を向いて進んでいこうと思います。 離れたところにいてもお互い頑張って成長していける、そんな関係を目指していきたいと思います!