遠距離恋愛でのお泊まり時の礼儀について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛でお泊まりする際の礼儀について相談です。
  • 彼の家にお泊まりする際、お金を渡してしまったことで彼との関係が悪化してしまいました。
  • お泊まりする際に感謝の気持ちを伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

こんばんは。初めて投稿させていただきました。遠距離恋愛5ヶ月になる大学生です。付き合いは1年以上です。 最近、何度か一人暮らしの彼の家にお泊まりしました。いくら親しいからといっても礼儀は大切だと思い、ほんの気持ちですがさり気なく帰り際などにお金を入れた封筒を渡していました。 一人暮らしで彼のご両親が家賃等を払っていらっしゃるのに、のけのけとおじゃましているのが申し訳なかったからです。 しかし、この前、彼から怒られてしまいました。「彼女からこんなことされたくない、そんな気はないとはわかってるけど嫌だからやめてほしい」 と言われました。 確かに自分も同じことをされたら嫌な気持ちになるかもしれないと反省しました。 だけど何かしら泊まらせてもらった感謝の意を表したかっただけなのです・・。 こんなときはどうすればよいのでしょうか? 彼の機嫌も損ねてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#137886
noname#137886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと気が利いたことをしてあげましょう。 そう難しく考えずに。 何か食事を作ってあげたり、おやつを持って行ったり。 彼が受け入れやすい事をちょっとすればよいと思いますよ。 お金を渡したい気持ちもわからないわけではありませんが、それをしていては今後が大変ですよ。 お互いに無理のないことをするべきですよ。

noname#137886
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした心遣いを忘れないようにします。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

異性とセックスした後に高級チョコ買ったんだけど食べようって言われて食べさせてくれるのと、 異性とセックスした後にハイと言われて10000円渡される を比べてどう思いますか? お金は確かに便利なツールですが、同時に割り切るという意味合いがあるんですよね あなたの働きはこれ(金)だけの価値がある、そう割り切るわけです

noname#137886
質問者

お礼

なるほど・・ 割り切られていると彼は感じてしまったんでしょうか.. よかれと思ったことが受け取られ次第では悪い方向に行きますね..

  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

私もお金って嫌だなあ…お金って他人行儀な感じしますもんね。 最低限の礼儀はもちろん必要ですが。 お料理つくってあげたり、手作りのお菓子を持参したりしてはどうですか? ちょっと片づけてあげたり。 あなたと一緒に楽しい時間を過ごしたいのという気持ちを伝えた方が。

noname#137886
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちの伝え方、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 遠距離から近距離恋愛へ

    現在、2年半付き合い、そのうち1年程遠距離恋愛している彼女がいます。 今年の4月からこちらに来て同棲する予定なのですが、いくつかの不安材料があります。 私は20代後半で彼女は20歳。まだ遊びたい盛りのようです。一人暮らしは不安でできないらしいので、同棲という事になっています。また、彼女はこちらで就職が決まっていますがずっと続けられる自信がなく、もしかしたらアルバイトをするかもしれないそうです。また、最近はケンカではないのですが、ギクシャクしている部分もあります。 家賃などは私が自分で払えなくはないのですが、少しは彼女にも負担はしてもらうつもりです。 私の不安としては、彼女がどれだけ真剣に将来の事を考えているのかという事と、こちらに来てすぐに同棲するよりは一旦お互いが一人暮らしをしたほうがいいのではないかと思っている事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で距離をおくということ

    先日付き合っていた彼女に 「合わない」「気持ちがなくなった」 ので今後のお付き合いをしばらく考えたい ということを理由に「距離をおいて欲しい」 と言われました。 私としては突然の話でびっくりしたのですが 彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。 いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に 彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと いうことがあったと思い反省しております。 例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように 電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような ことをいって困らせたりしていた自分がいます。 それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」 と言われるようなことをしてきたと思います。 彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。 今はとにかく (1)会わない(彼女が会いたいというまで) (2)メールと電話はしてもいい。 ということになっています。 彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・ 今は自分の気持ちに対して後悔したくないので 彼女の気持ちが帰ってくるまで かけひき無しで待つ姿勢をとります。 今はとにかく彼女を信じるのみです。 一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。 で、ここからが質問なのですが 遠距離恋愛で「距離をおく」ということは 絶望に近いことでしょうか?? (遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ) そして、私がとった方法についてなにか アドバイスがあればお願い致します。

  • 遠距離恋愛。彼のお母様。

    九州と東京で遠距離恋愛している24歳女性です。 付き合うときから遠距離恋愛です。 付き合って1年半ほどになります。 私は学生ということもあり彼に会いに行く ことがなかなか出来ない状況なので、会えるのは 彼が帰省する盆や正月の年に2回程です。 この年になって少々お恥ずかしいのですが なかなか会えないということもあり 彼が帰省するときは出来ることなら 常に一緒にいたいと思うくらい、寂しがり屋な ところがわたしにはあります。 彼は仕事が忙しく、なかなか電話も出来ない ので、会えるときは思いっきり彼と一緒に 過ごしたいと思ってしまいます。 ですが、彼のお父さんとお母さん(特にお母様)が 寂しいから帰省してるときはもっと家に いて欲しいとおっしゃってます。 彼の実家と私の実家は隣町で車で20分ほどで 私は一人暮らしをしているのですが、彼の 実家からは高速道路を使って30分ほど かかります。少し遠いので一日に何度も 寄れる距離でもないですが、帰省したときは よく彼が泊まりに来てくれたり しています。いつも離れている分、手料理や 彼がゆっくり出来るようにしてあげたい 気持ちもあるので、泊まりに来ることも 多いです。彼の隣で安心して眠れることも いつもは出来ないことなので、彼も私もとても 大切にしている時間の1つでもあります。 ただそのせいでというか、彼のお母さんが もっと実家にいてくれないかと言います。 私も会えなくて寂しいですが、彼のご両親も 寂しい思いをされているのはもちろん 分かっています。彼と一緒にいたいのは 彼のご両親も同じ気持ちなのだろうと。 なので、私も彼が実家に泊まるときや ご両親と過ごす時間も作っているつもりですし 彼もそうご両親に言われる度にご両親にとても 気を遣っていて、日中や夕飯時などちょこちょこ 実家に帰ったり、家族と出掛けたりしています。 私も会いたい気持ちをこらえて、彼を 送り出しているつもりなのですが、実家より 私の家に泊まる日数の方が確かに多いので 実家に寄ると、最近私の前でも『全然家にいない』 『家にいないから、○○(彼)の手料理作って もらってない』など彼に言うのを聞きます。 彼のご両親は私にもとてもよく してくださいますし、良好な関係を築けて いるのではないかと思っていましたが 私の前でも家にいないと彼に言うところを 見ると、最近なんか当て付けのように聞こえて きてしまいました。考えすぎなのかも知れませんが。 ご両親に申し訳ない気持ちももちろんありますが 私も彼と片時も離れたくない気持ちもあり 常に葛藤しています。 あまりにも帰省するたびに言われるので ちょっと彼の実家にお邪魔するのが 苦になりそうです。それに本当は私抜きで 実家にいて欲しいのだろうなとも思いますし… (私が一緒にいたい気持ちを考えてくれるので 彼の実家にも私を連れて帰ってくれます) 私と付き合ってなければもっと息子は 家にいてくれるのにと思われてるのでは ないかなとか落ち込んでしまいます。 彼が東京に帰る日にもまたお父さんと お母さんにもっと家にいてくれないと 寂しいと釘を刺されたそうです。 今回の正月の帰省で彼が到着した日は着いた 瞬間会いたい気持ちを殺して、お母さんも 一緒に過ごしたいだろうと実家に泊まる ように彼に言いました。翌日は家族でおばあちゃんの お見舞いに出掛け、私は帰ってくる夜まで 待ってました。大晦日は早朝から彼の実家に お邪魔し、夕方ごろ私は実家に帰りましたし、 元日もそれぞれお互いに実家で過ごしました。 年始も私の家に泊まりに来てくれてましたが、 ちょこちょこ実家に帰って食事をしたり、 顔だしたりしているので、常に 私が独占しているわけではないと思うのですが それでももっと家にいて欲しいと言われます。 正直、あとどのくらい家にいるようにすれば 寂しくないのか教えて欲しいくらいです…。 彼もとっても優しい人なので、いつも 親孝行していますし、ちょこちょこ機嫌 取りに帰りますし、気もかなり遣っています。 ですが、私と一緒にいたいけどご両親も 寂しがるので気を遣うし疲れるから 私の家に帰ってくるとホッとすると 言ってくれます。彼も私が彼のお母さんに 悪く思われないようにちゃんとお母さんの 気持ちも汲みつつ、私との時間も作ってくれ 有難いのですが、気疲れするほど実の 両親に気を遣わないといけないのかなと 思ってしまいます。なので、 実家でもゆっくり出来ないと言います。 私の両親は放置型なので束縛されたことは ないので、彼のご両親の【家にいて】というのは ちょっとよく分からないところもあります。 ですが、いづれ結婚したい気持ちもあるので 彼のご両親も大切にしたいと思ってはいますが ちょっと束縛が強めなのかなーと私も 困っています。私が彼といるときに彼の お母さんから『寂しい正月です』なんて メールが来て、これは帰ってこいと言われ てるのかな?と思いました。 なので、そのメールのすぐあとにお土産を 持って実家に顔出しに行きました。 それと、これは付き合う前からなのですが 彼が友達と朝まで遊んで帰らなかった日や 私と付き合って私の家に泊まった翌日の 早朝なんかによく彼母から電話があります。 何時に帰ってくるのかと。最初は気に していなかったのですが、結構毎回なので ちょっと過干渉なのかなと思ってしまいます。 こういうこともあり、最近どうしたら いいのか分からなくなってきました。 結婚してからも、こんな感じだったら ちょっと嫌だなぁと思ってしまいます。 まぁ、結婚したら嫌でも一緒にいれるので 私にももっと余裕が出来てるから大丈夫 じゃないかなーと思っているのですが。 だいぶ話が長くなりましたが やはり、私がワガママ放題彼を独占してると 思いますか?私より彼のご両親と過ごす 時間を多く取るべきだと思いますか? ちなみに私にも兄がおり、兄は海外に住んで いるため年に1回帰ってくるか来ないかですが うちの母はかなりドライな自立した母なので 帰省して兄が友達と遊びまくっていても 何も言いません。なので自分の母にない ことなのでよく分からないのです…。 遠距離恋愛でなければ彼をいくらでも ご両親と過ごさせたいですが、私も 寂しくて、彼に会いたいと思ってしまいます。 やはり私が理解のない彼女なのでしょうか。 とても悩んでおり、どうするべきなのか 客観的なアドバイスを頂けたらと思います。 少し子どもっぽい相談になりお恥ずかしいの ですが、誹謗中傷ではなく真剣にアドバイス 頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 文章力が乏しいので、途中話がごちゃごちゃ しておりますが、すみません。

  • 遠距離恋愛の別れ、復縁

    彼と別れました。遠距離恋愛で久しぶりに会った時に、向こうから今は恋愛のことが考えられないと言われました。 付き合いは短いですが、 付き合ってすぐに私の都合で遠距離になり、 これからは彼の都合で遠距離になる状態でした。 別れをきりだしたのは彼のほうですが 振られた というワードをだすと 振ったわけではないと言うのです。 タイミングが悪かっただけ、仕方ないと。。 別れたけど私を振ったわけではない、、 いつか遠距離ではなくなったとき復縁できるのではないか?と期待してしまいます。 遠距離は一年以上なのできっと彼の前にいい人があらわれることも充分わかっています。 彼は、私にもすぐいい人ができるよ!でも見たくないと言いいます。 別れてから1週間毎日わたしと会話をしてくれて私のつくったお弁当も よろこんで食べてくれていました(後悔したくなかったので、家を出るまえの日まで気持ちをつたえました) 普通なら 重い、めんどくさい、と思うでしょう。 彼は 私に悪いところはない、ほんとうにありがとう。傷つけてごめん、全部自分が悪い。感謝してていると伝えてくれます。 この優しさは、私と別れることによりわたしを傷つけてしまった罪悪感からなのでしょうか? ほんとうにこの先期待してしまう自分がこわいです。 私がアプローチするたび、今はなにもできない、ごめん。でも気持ちはすごいうれしいと感謝してくれているのが伝わります。彼は付き合ってたときよりも別れたあとの私の姿を見て、尊敬するとも言ってくれました。 私はこの先一年待っていいのか、彼のために無理矢理にでも忘れる努力をするべきでしょうか? 毎日彼を思い出してしまします。

  • 遠距離恋愛中で悩んでおります

    北関東(私)と大阪(彼女)の距離です。最近、とあるきっかけで付き合い始めました。 とても綺麗な方で見た風遊んでそうな感じもしませんし、仕事も真面目にしています。 まだ会ってませんが、遠距離恋愛という付き合いが初めてで今までの自分の恋愛経験からして無理だと思ってます。  はじめはメル友みたいな関係でした。次第に惹かれ合って付き合う話になったのですが、途中「このままメル友という型枠のままでいよう」と言いましたが、相手は「もう諦めるのは、始まってないのだから早すぎる」とう言葉ででは付き合ってみようという感じで始まりました。 そもそも、私は付き合った彼女とはいままでの経験上いつも一緒にいるタイプで一日一回は顔を合わさないと不安になったり何をしているのか気になってしまったり。当時の彼女もやはりそれに似合うタイプの方でしたので飽きずに続いてました。 正直、真面目になったら自分が苦痛になるのは分かっているので相手には好きだよとは言ってますが実際はそこまで追い求めてません。 諦めちゃダメだという相手の行動をしばし伺ってみたいというのが本当の答えでしょうか? 失礼なのはわかってます。だけど本当に自信がないし、連絡が取れない空白の時間が今の気持ちでも気になって仕方ありません・・・。 いろいろな質問者様の投稿を見ましたが”信じること”これが鉄則で、これができない人はいわば無理に等しいという恋愛なんだとは大体把握してます。 ですが、初めての遠距離恋愛。自分がもし本気で好きになったらどうなるのか?チャレンジしてみたいという気持ちもあります。 相手は本当にいい子です。近隣なら車で1時間かかろうと決心はすぐ付けたのだろうと思ってます。 こんな私は一体どうすれば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • エイズに感染しています。僕はもう恋愛出来ないでしょうか?

    去年の夏にフィリピンの別荘に行った時にバーで知り合ったフィリピンの女の子を別荘に招きましました。初めは別荘のプールで遊ぶつもりでしたが仲良く遊んでいる内に、その娘の事が気に入ってしまい、軽い気持で、性行為を行ってしまいました。帰国してから2ヶ月程して体調が悪くなったので病院に行くとエイズと診断されました。僕は22歳という若さなんですけど、もう普通の恋愛は出来ないんでしょうか?最近は両親や姉・弟からも避けられている様な気がして本当に辛いです。僕の身勝手な行動でなった事だと反省しております。以前は発病の時期等について投稿させて頂いたのですが、ご回答にお答えなさって、くださった皆様方に大変感謝致しています。

  • 遠距離恋愛中の彼のメールについて

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、 メールの内容があまりにそっけなくてどうしたものかと思っています。 朝に『おはよう:顔文字』 夜に『ただいま:顔文字』 のみです。 毎日メールを欠かさずくれますが、1往復飲みのメール。 付き合う前や付き合った直後は沢山メールしてくれていたのに・・・。 遠距離になって、彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか。 彼は、今仕事がとても多忙で夜遅く帰宅し朝も早い人です。 メールが毎日来るだけで、感謝すべきなのかなとも思いますし、 それとも、義務感だけでメールを送っているだけなのでしょうか。 もうすぐホワイトデーなのですが、きっとこんな感じではお返しも忘れられてしまうのかな・・・ 私の存在って彼にとって邪魔か、どうでもいい存在なのかなぁ・・・なんて落ち込みます。 信頼する気持ちが足りないと思われるかもしれませんが、いろんな考えが浮かんできて 冷静な判断ができなく、質問させていただきました。 客観的な意見が欲しいです。 仕事が忙しい方や、男性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼のご両親への年賀状

    よろしくお願いします。 先日、お互いに結婚を考えてお付き合いをしている彼の家に遊びに行ってきました。 ご両親へは正式な結婚のご挨拶(お願い)はまだはしていませんが、彼自身がご両親に伝えており、今回は紹介という事でお邪魔しました。伺う日付は彼と2人で決めました。 その際、彼のご両親にはとても気を使っていただき、帰り際にお土産も沢山頂きました。 そこで年賀状でも、お気遣い頂いた事への感謝の気持ちとお土産を頂いた事についてのお礼をお伝えしたいのですが、この文章を読んで頂いたとおり、文才がない為簡潔にまとめる事ができずどう表現したら良いか分からず悩んでいます。 「先日はお招き頂き、ありがとうございました。」という表現はおかしいでしょうか? どなたか良い文例がありましたら参考にさせて下さい。どうかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。