• 締切済み

遠距離恋愛。彼のお母様。

九州と東京で遠距離恋愛している24歳女性です。 付き合うときから遠距離恋愛です。 付き合って1年半ほどになります。 私は学生ということもあり彼に会いに行く ことがなかなか出来ない状況なので、会えるのは 彼が帰省する盆や正月の年に2回程です。 この年になって少々お恥ずかしいのですが なかなか会えないということもあり 彼が帰省するときは出来ることなら 常に一緒にいたいと思うくらい、寂しがり屋な ところがわたしにはあります。 彼は仕事が忙しく、なかなか電話も出来ない ので、会えるときは思いっきり彼と一緒に 過ごしたいと思ってしまいます。 ですが、彼のお父さんとお母さん(特にお母様)が 寂しいから帰省してるときはもっと家に いて欲しいとおっしゃってます。 彼の実家と私の実家は隣町で車で20分ほどで 私は一人暮らしをしているのですが、彼の 実家からは高速道路を使って30分ほど かかります。少し遠いので一日に何度も 寄れる距離でもないですが、帰省したときは よく彼が泊まりに来てくれたり しています。いつも離れている分、手料理や 彼がゆっくり出来るようにしてあげたい 気持ちもあるので、泊まりに来ることも 多いです。彼の隣で安心して眠れることも いつもは出来ないことなので、彼も私もとても 大切にしている時間の1つでもあります。 ただそのせいでというか、彼のお母さんが もっと実家にいてくれないかと言います。 私も会えなくて寂しいですが、彼のご両親も 寂しい思いをされているのはもちろん 分かっています。彼と一緒にいたいのは 彼のご両親も同じ気持ちなのだろうと。 なので、私も彼が実家に泊まるときや ご両親と過ごす時間も作っているつもりですし 彼もそうご両親に言われる度にご両親にとても 気を遣っていて、日中や夕飯時などちょこちょこ 実家に帰ったり、家族と出掛けたりしています。 私も会いたい気持ちをこらえて、彼を 送り出しているつもりなのですが、実家より 私の家に泊まる日数の方が確かに多いので 実家に寄ると、最近私の前でも『全然家にいない』 『家にいないから、○○(彼)の手料理作って もらってない』など彼に言うのを聞きます。 彼のご両親は私にもとてもよく してくださいますし、良好な関係を築けて いるのではないかと思っていましたが 私の前でも家にいないと彼に言うところを 見ると、最近なんか当て付けのように聞こえて きてしまいました。考えすぎなのかも知れませんが。 ご両親に申し訳ない気持ちももちろんありますが 私も彼と片時も離れたくない気持ちもあり 常に葛藤しています。 あまりにも帰省するたびに言われるので ちょっと彼の実家にお邪魔するのが 苦になりそうです。それに本当は私抜きで 実家にいて欲しいのだろうなとも思いますし… (私が一緒にいたい気持ちを考えてくれるので 彼の実家にも私を連れて帰ってくれます) 私と付き合ってなければもっと息子は 家にいてくれるのにと思われてるのでは ないかなとか落ち込んでしまいます。 彼が東京に帰る日にもまたお父さんと お母さんにもっと家にいてくれないと 寂しいと釘を刺されたそうです。 今回の正月の帰省で彼が到着した日は着いた 瞬間会いたい気持ちを殺して、お母さんも 一緒に過ごしたいだろうと実家に泊まる ように彼に言いました。翌日は家族でおばあちゃんの お見舞いに出掛け、私は帰ってくる夜まで 待ってました。大晦日は早朝から彼の実家に お邪魔し、夕方ごろ私は実家に帰りましたし、 元日もそれぞれお互いに実家で過ごしました。 年始も私の家に泊まりに来てくれてましたが、 ちょこちょこ実家に帰って食事をしたり、 顔だしたりしているので、常に 私が独占しているわけではないと思うのですが それでももっと家にいて欲しいと言われます。 正直、あとどのくらい家にいるようにすれば 寂しくないのか教えて欲しいくらいです…。 彼もとっても優しい人なので、いつも 親孝行していますし、ちょこちょこ機嫌 取りに帰りますし、気もかなり遣っています。 ですが、私と一緒にいたいけどご両親も 寂しがるので気を遣うし疲れるから 私の家に帰ってくるとホッとすると 言ってくれます。彼も私が彼のお母さんに 悪く思われないようにちゃんとお母さんの 気持ちも汲みつつ、私との時間も作ってくれ 有難いのですが、気疲れするほど実の 両親に気を遣わないといけないのかなと 思ってしまいます。なので、 実家でもゆっくり出来ないと言います。 私の両親は放置型なので束縛されたことは ないので、彼のご両親の【家にいて】というのは ちょっとよく分からないところもあります。 ですが、いづれ結婚したい気持ちもあるので 彼のご両親も大切にしたいと思ってはいますが ちょっと束縛が強めなのかなーと私も 困っています。私が彼といるときに彼の お母さんから『寂しい正月です』なんて メールが来て、これは帰ってこいと言われ てるのかな?と思いました。 なので、そのメールのすぐあとにお土産を 持って実家に顔出しに行きました。 それと、これは付き合う前からなのですが 彼が友達と朝まで遊んで帰らなかった日や 私と付き合って私の家に泊まった翌日の 早朝なんかによく彼母から電話があります。 何時に帰ってくるのかと。最初は気に していなかったのですが、結構毎回なので ちょっと過干渉なのかなと思ってしまいます。 こういうこともあり、最近どうしたら いいのか分からなくなってきました。 結婚してからも、こんな感じだったら ちょっと嫌だなぁと思ってしまいます。 まぁ、結婚したら嫌でも一緒にいれるので 私にももっと余裕が出来てるから大丈夫 じゃないかなーと思っているのですが。 だいぶ話が長くなりましたが やはり、私がワガママ放題彼を独占してると 思いますか?私より彼のご両親と過ごす 時間を多く取るべきだと思いますか? ちなみに私にも兄がおり、兄は海外に住んで いるため年に1回帰ってくるか来ないかですが うちの母はかなりドライな自立した母なので 帰省して兄が友達と遊びまくっていても 何も言いません。なので自分の母にない ことなのでよく分からないのです…。 遠距離恋愛でなければ彼をいくらでも ご両親と過ごさせたいですが、私も 寂しくて、彼に会いたいと思ってしまいます。 やはり私が理解のない彼女なのでしょうか。 とても悩んでおり、どうするべきなのか 客観的なアドバイスを頂けたらと思います。 少し子どもっぽい相談になりお恥ずかしいの ですが、誹謗中傷ではなく真剣にアドバイス 頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 文章力が乏しいので、途中話がごちゃごちゃ しておりますが、すみません。

noname#231326
noname#231326

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

NO.1です。結婚するとなると地元に帰られるのですね。親元から離れた所で 結婚なら問題ないかと思ったんですが、地元ですか・・・ ん~厳しいですね。親の方が子離れしてないというか、息子を取られたという 感覚なら結婚しても大変な気は、します。 彼の方が、完全に親離れしてたら希望もある気は、しますが・・・。 そのうち、彼女と親、どっちを取るのとか言い兼ねないですね・・・。 そこまでだと彼がスパッと彼女って言える人なら、大丈夫だけど迷う人なら 結婚は、ちょっとと思いますね。 私も結婚の時、夫の親に言われました。夫は即答で私と答えましたが夫の弟は 迷った末に嫁を選びましたが、結局、最終的に母を選びました。 それは、慎重にも、なりますね。

noname#231326
質問者

お礼

お返事くださりありがとうございます。 はい。同居とまでは行かなくとも彼の実家あたりに住むことになると思います。説明不足で誤解を招いたかもしれないですが、私に取られて嫉妬しているというわけではなさそうで、彼が家におらずに外出していることが嫌な感じです。寂しいからもっと家族で家で過ごしたいという感じなのかなと。まぁでも私がいる前でも【家にいて】と言うのは私に対しても不満があるから聞こえるように言っているのか、そこまで考えずに言っているのかですよね。正直、当て付けのように聞こえてしまい、少し苦手意識が出てしまいました。私たちの遠距離事情もあるし、あまり時間の使い方をいろいろ言われたくないのが本音です。彼は家族のあり方だと主張しましたが、私はお母さんの寂しがりと子離れできてない感じがこの先不安でしかないです。お母さんは人間的にはとても良い人なのですが、息子との関係についてはちょっと干渉しすぎて違和感ですね。男性はみんなマザコンのようなものと言いますが。親を大切にするのとマザコンは紙一重ですよね。将来がとっても不安です…。私も彼に同じ質問をしてみようと思います。これでお母さんと言われれば潔く身を引けると思いますし。結婚は一時の恋愛感情ですると後悔しますよね。慎重にしたいと思います。

回答No.4

親のほうが早くいなくなるので、親がいるうちは親孝行させてあげてください。 親と関わらない時間は、彼自身の時間と、あなたとの時間、それでいいじゃないですか。

noname#231326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん。親孝行させたくないということではないのです。親はいつまでも元気でいてくれるわけではないので、お互いに親孝行したいと思っています。ですが、親孝行というとは、するものであってさせられてするものではないと私は思うのですが。きちんと家族サービスする時間を作っているのに、まだ足りないまだ足りないというのは彼を束縛しているように感じてしまうのです。彼にだって、私以外にも会いたい恩師や友人がたくさんいます。彼が自分の意思で決めた時間の中で存分に親孝行すればいいのであって、親が家にいるように言うのは私はちょっと理解出来ないと思っただけです。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

私も遠恋から結婚し、旦那の土地で生活を送っております。 ご両親にとってはいつまで経っても子供なんですよ、例え40代、50代に なってもね! ただ、ご両親様の性格なんでしょうね、、可愛くて、 可愛くて心配性なお母さんなんです。 愛情が大きいだけなので気にしなくていいのではないかな。 しっかりした男の子女の子だと、両親もそんなに気にしないものなので 彼は、内面や幼い頃は弱々しい男の子だったのでは?それだけに 相手方のご両親も心配なのかもしれませんよ。 結婚するのは彼とだけど、結婚て結局は彼のご両親や親戚などへの 付き合いも出てくるので、色々大変です、過干渉される事もあり得るし、 よく考えてお付き合いしてくださいね。

noname#231326
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 遠距離恋愛をされてこられたのですね。 そうなのです。彼は三人兄弟の長男なのですが、お母様は子どもにべったりだと思います。内面や弱々しい幼少期だったということは彼には当てはまらないように思います。長男坊で1番のしっかりものなので、近くに置いておきたいという感じなのでしょうか。いつまでも子離れしてくれないと、結婚してからのことが思いやられますし、そこは不安でいっぱいです。彼は結婚したら解決すると言いますが、結婚したら彼の地元に住むことになりますし、この家族の絆の密さが結婚したらなくなるとは思えません。もちろん結婚したら彼を育ててくださったご両親を私も大切にしたいと思っていますが、彼もいい大人ですし、私以外にも帰省して会いたい恩師や友人もいますし、彼の時間の使い方を束縛するのは違うのではと思ってしまうのです。結婚は慎重に行かないといけませんね。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

彼とよく話し合うべきです。 良い機会だとも思いますの、 彼には親と距離を取らせるべきです。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い子を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 親なんて一度や二度、徹底的に突き放してやった方がいい位です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

noname#231326
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 良い子を演じているわけではないと思いますが、実の親なのに気を遣いすぎてNOと言えないのは事実かと思います。私は親に干渉されたくないのではっきり言う性格なのですが、彼はそうではないので。彼の時間の使い方を親に束縛されることに違和感を感じています。距離を取らせたいというよりは、もっと親の顔色を伺わずに自分の意思をハッキリ言って欲しいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

結婚という選択は彼には、ないのでしょうか? 結婚したら解決すると思うのですが。

noname#231326
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 結婚したらすぐに解決することなのでしょうか?もともとの家族のあり方というか根深い感じがしてます。結婚したら彼の地元に住むことになるので。結婚は個人的には一生添い遂げるものだと思っているので、慎重に行きたいところもあります。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の彼とのこの先

    遠距離恋愛中の彼がいます。 福岡~東京です。 彼:30代前半、現在派遣の仕事をしてる、東京住、実家暮らし ご両親はどちらも定年されてます。お母様はパートで働いてらっしゃいます。 3人兄弟の末っ子。お父様、1番上のお兄様とは仲が良くない。 ご兄弟は誰も結婚されてません。 私:20代前半、就職し今の職場では2年働いてます。 実家暮らし、両親は働いてます。両親ともに50代後半。 3姉妹の末っ子。姉二人は結婚してます。 上の姉は旦那さんの実家に。下の姉の旦那さんは一人っ子。 家族関係は良好です。 彼が就職してないのはドクターストップがかかったからです。 何カ月か前に10数年続けた仕事を辞めました。 これから先一人で生きていくつもりだったので 数百万あった貯金は、実家のローンに全てあてたそうです。 しかし、私と出会って私の地元で、私と一緒になりたいと言われ そこまで言うなら・・・と思い、お付き合いしました。 (遠距離を何年も続ける気はないです) ですが、先日彼の上のお兄様が一人暮らしをし、 実家には一切お金を入れないということになり 初めは私の地元に来ることを賛成していた お母様とお兄様が反対しだしたようです。 状況を聞くと、私が彼の方に行ってもいいですが 私も両親がおりますので、行くのを渋っています。 彼が言うには、「ちゃんとした職についていないまま挨拶には行けない」 とのことですので、まだ両親には言ってません。 姉には一応軽く相談しましたが「結婚の話が具体的に出たらみんなで話しあおう」と 言われました。 私からしたら、彼の下のお兄様がいるので お兄様に実家に残ってもらえば?と言ったのですが 「兄にはたくさん迷惑をかけているから、これ以上我慢させたくない」と 言われました。 最近、ずっと彼の実家のことで悩み、彼との会話もあまり楽しくないです。 昨日の会話では「やっぱおれが、そっちに引っ越す」と言い、 今朝お母様に相談したようですが、あまり良い返事がもらえなかったようです。 お兄様は「自己中心的な行動はするな」というような感じみたいです。 (出て行くな、ということです) 彼との関係を見直そうかと思うくらいしんどいです。 私が彼の地元に行っても、歓迎されない様な感じがしますし・・・・。 ちなみに、言い忘れておりましたが、悩んでいるのは お互いの両親の老後についてです。 どちらのそばにいるかで悩んでます。 私は遠距離を長引かせるつもりはないので ずっと平行線のままなら別れるしかないかな、とも思ってます。 彼は私が遠距離は嫌だというのを知っているので 昨日別れた方がいいか、という話になりました。 結果彼がやっぱり私の実家に行くと言い出したので 付き合ってます。 彼のことは好き、嫌いで言えば好きです。 彼と結婚もしたいと思います。 ですが、彼の実家のゴタゴタに付き合わされ 私の人生が壊されるのは嫌です。 わがままかもしれませんが、私は地元が好きです。 友達も、家族も大好きです。 状況が最初と変わってしまったことは承知してますが 彼の家族のわがままだと思う反応に私や彼が悩まなくては いけないのが嫌です。 愚痴になってしまい申し訳ございません・・・ 東京に友人がおりますので、別に私自身行くのは 構わないですが、両親のこと、そのことで迷惑を掛ける姉のことを 考えると「いってきます」なんて言えません。 第3者から見て、どう思いますか? 私が行くべき?彼が来るべき? 私の両親には私しかいないのに 彼のご両親は、彼と彼のお兄様がいます。 どちらが優先か、決まっていると思いました・・・。 お叱りやアドバイス、どんなことでもいいです。 このスレの感想でも構いません。 お願い致します。

  • 帰省をすると両親がモメて困ります。。。

    独身の男です。 実家は電車で5時間の距離で、年に数回は帰省しています。ただその時に両親が何とも下らない事でモメて困っています。 主に食事なんですが… 僕『母さん、ウインナーとかある?』 母『あ、買ってないよ』 父『おい!母さん!何で買ってないんだ!?○○がせっかく帰って来てるのに!』 僕『いや、ないなら別にいいよ』 父『母さん、スーパーまで行って買ってきてやれ』 僕『…。いや、別にそこまでして欲しい訳じゃなからいいって!』 また夕食を買い出しにイオンに行った時などは… 父『おい○○、寿司あるぞ!焼きそばあるぞ!おっ!焼き鳥もあるぞ!全部、買おう』 母『ちょっと、いくら何でも買いすぎ』 僕『親父、気持ちは嬉しいけどそんなに食えないよ!』 父『あったら食べるだろ!母さん!足りなくて○○が腹を空かしたらどうすんだ!』 母『この前も結局は腐らせたじゃない!』 両親の気持ちは嬉しいです。 いい歳になったとは言え我が子にたらふく食べさしてあげようとする気持ちは嬉しいのですが、帰省の度にこんな事でモメられたら呆れ返り、帰省の回数を減らそうかとも思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? 何か解決方法はないでしょうか?

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 祖母の3回忌に呼ばれなかったのですが・・・

     今年に入りモヤモヤしているので書き込みました。  私は、東京で一人暮らしをして15年になります。 今年の1月に実家の山梨で祖母(母方の親)の3回忌をやったらしいのです。  たまたま、年末の帰省時(5日間)に法事があったことを耳にしたので、誰の法事なのか親に聞いてみました。それは、実家で同居していた祖母の3回忌を母方の兄弟と両親、実家にいる兄でやったようなのです。そして、「私の帰省できない日にやることになった」と言われたのです。その言葉の繰り返しで、その3回忌はどうだったか話はありませんでした。東京~山梨であれば2時間で帰省出来ます。また、普段家族と一緒に居られないので、法事など家族の行事には手伝う気持ちでいました。  どうして呼ばれなかったのか。呼ぶのが面倒な存在なのか。いずれ私は嫁に行き、兄が家を継ぐので、呼ぶ必要がないのか。いろいろ考えてしまいます。  両親には、自分なりの親孝行の手段として、父の日や母の日は忘れずに送っていたし、帰省もしていました。帰省した時も、友達とあったりすることなく、家事をやっていました。親孝行のやり方が、間違っていたのかな・・・と思ったりしています。  ゴールデンウィークと母の日が近いのですが、今年は、帰省する気もプレゼントを贈る気もありません。  こういった状況をどのように受け止めたらいいのでしょうか。ちょっと、考えすぎなのでしょうか。

  • 実家での両親との距離の保ち方

    一人暮らしが長かったのですが、仕事、経済的な理由で実家に戻りました。 両親との距離の保ち方で考えてしまうことがあります。 仕事が忙しいので、あまり家にいる時間はないのですが、休日や、比較的早く家に帰ってきたときに、ずっと両親とコタツでテレビを見ているのが耐え切れなくなってしまいます。 自分の時間を持ちたい、ボーっとする時間を持ちたい、と思うのですが、一人でさっと一人部屋に行くのが申し訳なくも思うのです。 私自身も30代後半で、結婚に対してかなりの焦りがあるのですが、自分の人生が逆行してしまっているようで、気持ちにゆとりがない、というのもあるとは思います。 家に帰って、ご飯も母が作ってくれていますし、本当に感謝しなければならないのですが、どうしても、一人暮らしが長かったこともあってか、一人の時間を早く持ちたい、と思ってしまいます。 何を考えるのでもなく、一人でボーっとするのを、親に見られるのも嫌なので、一人部屋に行くわけですが、それでも、たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、ベッドでダラーっとしていたのを、すっと正してしまって、何かをしているふりをします。 いい年をして、家族と同居することで、親の目に自分の行動がさらされてしまうというのは、こういうことなのか、と考えてしまいます。 両親も忙しければいいのかもしれませんが、もう70近い年齢です。 ゆっくりしている中で、私が急遽実家に戻ってきたのでなおさらだとは思いますが・・・。 両親とはどういう距離感を保てばいいのでしょうか。 こういう悩みは、どうしたら解決するのでしょうか。 早く私が家を出ればすむのはわかっていますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母さまにいつも気を使って疲れます

    こんばんは。私は人見知りがありながら無理して笑顔を作ったり、気を利かせて頑張ってしまうので、仲がそんなに良くない人といるといつもものすごく疲れます。 今回相談させていただくのは、彼のお母さんについてです。 私は彼と結婚前提で住んでいて、私の両親の仲が悪く離婚だなんだと、親戚を囲んでいろいろもめているため結婚式などはまだ未定です。私は二人で海外でやっちゃいたい気持ちでいます。 それは置いておいて、彼のご両親はよく今二人で住んでいる家に遊びに来ます。お土産などをいつも持ってきて下さいます。息子が可愛いからだとは思いますが、私もありがたく頂いています。 そして・・彼と付き合って3年で彼のお母さんとメールのアドレス交換をしたのですが、本当に気を使ってしまうんです。私はいつもメールに気づくのが遅く(家にいるときはほとんど見ないので)、返信が遅れます。私が送ることはほぼないのですが、お母さんからのメールの返事に毎回謝っている気がします。 嫌われたくないし、一生懸命しようと思うのですが、その気持ちでいると不安になり、遊びに来た日にお土産のお礼をしますが、その返信がないとどーんと落ち込んだりするんです。なにか私の対応が悪かったんじゃないか、変なことを言ってしまったので傷つけたのではないか、ご両親に嫌われたのではないか・・・・。延々考えてしまうんです。 彼になんとなく「今日の対応は大丈夫だったかな?何点?」と聞くと、「大丈夫だよ。100点だよ」といってくれるので、少しは安心しますが、やっぱり嫁として駄目だと思ってしまわれている気がするんです。自分に全く自信がないんです。 先日は、彼の実家に遊びに行き、帰りにもらったお土産の一部を忘れて帰ってきてしまいました。私があれだけ喜んだくせに、あれは嘘だったの?なぜ忘れて行ったと思っていると思いました。 そのお土産を、次の日持ってきてくれるというメールが私のケータイに入ったので、「忘れてしまって申し訳ないです。すみませんがよろしくおねがいします」と返信しました。最初「うちらが取りに行ったほうがいいのではないか」と思ったのですが、彼に聞いたら「いいよ、来るって行ってるんだし」といったのでいいかと思いましたが、忘れたものを届けさせるってひどいですよね・・。 そして、当日。前回もらった野菜でお菓子を作り、待っていました。お土産を頂き、お菓子を出し、ペットと遊んですぐに帰っていかれました。もちろん、もう一度「お土産、すみませんでした」とあやまりました。彼のお母さんは「ペットにも会いたかったからいいのよ」とさらっといってくれましたが、やっぱり罪悪感が消えないんです。彼のお母さんは、私にいまだに心を開いてくれてない気がしますし、私も本音で話してません。私のことが嫌いなんだと思います。 私は小さい頃から実家の父と母がののしりあう姿しか見ていません。そして熟年離婚へとすすんでいます。私の母は兄ばかり可愛がり、私はいないものとして無視されて虐待を受けていました。父がいたから生きてこれたものの、いまは誰かに嫌われるのが本当に怖いんです。誰かが不機嫌そうな態度を私の前で取ったら、必要以上に悩み、うじうじしてしまいます。親にも愛されなかった、価値のない人間なのだろうかと思います。 彼は優しく、緊張もしませんが、あまりうじうじしていることを話すと嫌われそうなので自分の中にしまいこんでいます。苦しくなることもあります。仕事などでも、友人関係でも。 月に一度、公共機関の無料のカウンセリングを受けていますが、よくなる傾向はなく、頻度が少ないのかとも思います。カウンセリング直後や、一ヶ月の中ごろに、無性に死んでしまいたくなることもあるからです。でも彼とペットがいるので、いなくならずにすんでいます。 人の表情や一言ですぐに傷つく自分がいやです。必要以上に相手の気持ちを察しようとしたり、勝手に考えて傷つくのも嫌です。外に出るのが億劫になってきています。本当に疲れます。 もっと堂々といられたらいいのに。変に気を使うから、疲れるんですよね。今後疲れないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 実家の母と、適度な距離を保ちたいんです

    こんにちは。実家の母のことで悩んでいて、今日も母からの電話で我慢できない気持になってしまいました。相談させてください。 母は一見、社交的で多趣味で強そうな女性ですが、とてもさびしがりな女性です。 私は結婚して4年になりますが、一人暮らしの母のことが気になるので、週に一度は実家に帰っています。電話も週に2度くらいはしています。 先週は金曜日に実家に行き、土日は電話しなかったのですが、先ほど母から不機嫌そうに電話がありました。水曜に用事があって一緒に出かけるので、その件だったのですが・・・ 「長いこと電話が無い」と言い、「旦那さんのほうが大事なんやろ、お母さんに対する愛情が旦那さんのほうにいったんや。お母さんが死んで、あんたがお母さんの年になったら可哀想なことしたって分かるわ」と言い、毎週のように帰っていることも、母の頭の中では半分位の回数になってしまい、いくら説明しても分かってくれません。いつも何かにつけこんな感じで、ほんとにどうしていいか分かりません。 私は母を大事に思っていて、行動にも表しているつもりなのですが、母はちょっとでも愛情が足りないと感じるとキレて、「あんたもみんなみたいにしたら。お母さんは一人で生きていくから」と言われてしまい、いつもやりきれない気持ちになってしまいます。 「みんな」とは、出て行った家族です。姉と兄はもともと家に寄り付かなかったんですが、母と喧嘩してここ何年か電話もありません。父も出て行きました。 私も10代の頃からずっと家を出たかったのですが、母のことが気になり結局結婚するまで出られませんでした。 ずっと、他のきょうだいが薄情な分と思って母にはできることをしてきたつもりですが、母の望むのは恋人同士のような濃い関係で、それがダメなら怒ってしまい、ちょうど良い関係になれません。 怒ったら長く、いつも機嫌を直すのが大変です。姉たちはそれが面倒でそのままになっているんだと思います。私はいつもしがみついてきて、やっと今に至っています。 でも、本当に疲れました。 なんとか、大人同士の適度な距離を保てないでしょうか。 ちなみに母は全然自覚のない人間で、知り合いの方が娘さんに「親子なんだから、3日に1度は電話して」と言ったという話しをして、「親子だからって強要するなんておかしい。自分の考えを押し付けるのはダメ」とバカにしています・・・

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • 新年の挨拶について

    結婚して初めてのお正月を迎えた兄夫婦のことなのですが。。 私の両親は関西、兄夫婦は関東の方と離れて暮らしていて、お正月は兄は仕事、兄嫁は実家(兄宅の近く)で過ごすとのことで、今年は里帰りはしないとのことでした。 ここでお聞きしたいのですが、皆さんは帰省できない場合、年賀状以外に電話で新年の挨拶はされますか? 私は、結婚して義父母が亡くなるまでの15年近く、ほぼ毎年帰省し、帰省できない年は必ず元旦に新年の挨拶の電話をかけていました。 私の両親も、主人の実家に電話をして、新年の挨拶をしていました。 主人の弟家族も同じでした。 私も両親も、今までそれが普通だと思っていたので、兄夫婦や兄嫁のご両親から何の連絡もない事に少し驚いているのですが、みなさんはどう思われますか? 私たちが、少し面倒な家族なんでしょうか??

  • 遠距離の彼女と結婚したいけど…

    お世話になります。 私には遠距離恋愛(車で6時間くらい)をしている彼女かいます。 私は跡継ぎであり父は他界しており、母は障害者であるため、 もし結婚したら、彼女にはこちらに来てもらいたいと思っています。 その彼女は、実家で両親と独身のお兄さんと住んでいるのですが、 お母さんが体が弱いらしく、心配なので、結婚しても遠くには住みたくないと言っています。 彼女の気持ちは良く分かりますし、もしこちらに来てもらえるのであれば、 彼女の実家に頻繁に足を運ぶようにするなど、彼女の心配を 少しでも軽減できるようにするつもりです。 この不安を抱えたままでは彼女は、結婚はできないと言うと思います。 同じような状況で結婚された方にアドバイスをいただきたいです。 彼女に安心してこちらに来てもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。