昔読んだ本のタイトル教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 女性作家による現代の怪談の短編集。部屋に住み着くガイコツや不思議な骨董品屋が登場する。
  • 官能的な話もあり、最後は主人公が母親を理解するきっかけを見つける。
  • タイトルには『骨』『ガイコツ』『怪談』のどれかが含まれている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この小説のタイトルを教えてください(昔読んだ本)

こんにちは。昔読んだ本を再読したいと思っていますが、タイトルも作者も思い出せません。わかる方、教えてください。 ・作者は女性 ・現代の怪談みたいな小説 ・短編が4~6本くらい入っている ・1つ目は、部屋にガイコツ(昔の男の幽霊?)が住み着いている女性の話。ちょっと官能的な話だったような… ・最後は、不思議な骨董品屋の話。そこには人が忘れた?ものが売られている。そこで、主人公はある思い出のモノを見つけ、嫌いだった母親を理解する…みたいな話。 タイトルに「骨」もしくは「ガイコツ」もしくは「怪談」みたいなのが入っていたような気がするのですが、定かではありません。読んだのは4,5年前です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5552)
回答No.3

「枯骨(ここつ)の恋」著者: 岡部えつ  ではないでしょうか。 http://joshuonna.exblog.jp/i15 岡部えつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%83%A8%E3%81%88%E3%81%A4

tongatongatonga
質問者

お礼

こ、これですこれです!思いだしました!!!どうもありがとうございます!すごくうれしいです~!さっそく注文します。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

『怪談レストラン』は違いますか。 アニメにもなった作品ですが、小説バージョンもあり、短編集です。

tongatongatonga
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 検索して内容を確認しましたが、怪談レストランではありませんでした。 連作ではなく、短編の1つ1つは登場人物も違う、独立した作品でした。 それから、たぶんマイナーだと思います。 お答え、どうもありがとうございました。

noname#183997
noname#183997
回答No.1

定かではありませんが、波津彬子さんの『雨柳堂』シリーズかもしれません。 確定的な回答では無いので違っていたらすみません。 URLは、参考までにどうぞ。 http://alisato.web2.jp/book/hatu/uryu.htm

tongatongatonga
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 wikiで見てみたのですが、この方じゃなさそうです。 マンガではなく小説で、シリーズでもなかったです。 だけど、解答嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    昔読んだ本(だったと思うんですが…。)で どうしても、もう一度読みたい本があるのですが、 タイトルが思い出せません。 確か短編だと思います。 内容はうろ覚えですが以下のようでした。 彼の恋人がもし私が死んだら私の骨を食べてという。 そして恋人が、病気か何かで死んで、 彼はシチュー?を作る。 そして彼女の骨をスパイスとして入れる。 つくったシチュー食べて彼女を感じる? だれかこのような話のタイトル、もしくは著者を知っている方、いらっしゃれば教えて下さい!!!!

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。。

    昔読んだことがあり、また読みたいと思っているお話しがあるのですが、 タイトルも作者名も思い出せにモヤモヤしています・・・。 あらすじもほとんど覚えていないのですが、もしお心当たりのある方がいれば、ぜひ教えてください! ・短編小説(文庫だった気がします) ・夫婦かカップル、男女の話(たしか男性目線の話) ・奥さん(彼女)が田舎の閉鎖病棟(療養所)のような施設にいて、男性とは離れて暮らしている ・二人の間には手紙のやりとりがある ・奥さんは夜にその施設を抜け出す  └ 旦那さんに会うため or 旦那さんが連れ出した…だったような? ・奥さんは亡くなってしまう(たしか) ・全体的に静かで切ないイメージのお話し ・恩田陸さんか、小川洋子さんか、女性の作家さんだったような気がします。 ・・・というような、かなりうろ覚えな状態なのですが、 もし「これかも?」というお話しが思い浮かんだ方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

    8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 知りたい本があります!

    子供の頃に読んだ本で、どうしてももう一度読みたいのですが、 タイトルも作者もわかりません。 絵本と行っても話の内容は大人向けという感じでした。短編集で、コスモスが手紙を書いてくる話、熊の所にお婿に行く話、骨董品やのおもちゃのストーブにのみ込まれてしまう話などがのっていました。 絵が印象的なペン画?だったのをおぼえています。 ずっとさがしているのですが見つかりません。 どなたか教えてください!

  • 短編小説のタイトル

    数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。 他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • 読んだ本ですがタイトルが不明です。

    読んだ本ですが印象に残り再読したいと思います。 自分が読むジャンルと違いタイトル、作者が不明です。よろしくお願いします。 主人公は女性 文章の校正?仕事をしている。 仕事を進めてくれた女性は自由奔放な性格。 女性とは友人関係を保つが終盤ケンカもする。 カルチャースクールで数学の先生と知り合う。 その先生と光の話をする。 数学の先生というのは偽りであった。 そこそこ有名な作品であったと思う。 おぼろげですがよろしくお願いします。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • 小説のタイトルを教えてください!

    高校の現代文のテストで読んだ短編小説を探しています。 (確か蜆というタイトルだったと思ったのですが検索してもみつかりませんでした・・・) 戦後の日本、主人公は列車に乗っています (昔の映像等で見るドアのない列車です) 主人公の側に大きな風呂敷包みを足元に置いた男が立っています 列車が大きく揺れて男がぐらついたとき、主人公は自分の体でその男を押し、結果その男は列車から転落してしまいます 主人公は男の荷物を家に持ち帰ります 中にはたくさんのシジミが・・・ というお話です。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 以前に読んだ小説(短編集)のタイトル・著者を思い出せずにいます。 以下に、それぞれの短編の内容を覚えている範囲でまとめてみましたので、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1.男性教師が女子生徒と関係をもってしまい、その生徒の思惑で車ごと 無理心中???でも、どうやら教師は助かり、海辺で男の子の幽霊(?) と焚き火をはさんで話をする。 2.老人ホームにいる祖母から、同じホームに居る男性のことを調べて 欲しいと頼まれた孫の話。男性には身寄りがなく、まもなく病気が発覚。 昔、命を救った女の子と再開する。 3.「ルカ(だった気がする)」という名前のいとこのお姉さんの話。 彼女は幼い頃から無鉄砲で、小学生なのに親の車を運転して夏休みの学校の プールへ行ったり、ふらっと旅(家出)に出てしまったり。大人になって 彼女が死んだこと(自殺?)、彼女の苦しみを知る。 4.同級生が有名人になり(男性)、再開する。彼の話に出てくるある同級生 のことを、他の同級生はみんな一様に”知らない”という。 以上です。他にも収録されている作品があったかもしれません。 こんな内容でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。