• ベストアンサー

居酒屋がなくなったらどうなる?

こんにちは 質問 日本から居酒屋と言うモノがなくなったら、どのような変化が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.9

実際、以前から減少傾向にありますよね。若年人口の減少と、最近の若者はお酒を飲まなくなりましたからね。 私が若い頃は、先輩の「おれの注ぐ酒が飲めないのか」みたいなのはまだあったし一気飲みの強要も普通にあったし、下戸体質の私も世間はそういうものだと思って付き合っていましたけれど、ああいう風習が廃れたことは純粋にいいことだと思います。 居酒屋業界はこのCOVID19で一番損害を受けている業界のひとつですから、これから起きる変化が居酒屋がなくなったときに起きる変化になるのでしょうね。 居酒屋が撤退して空いた物件に、代わりに何が入るようになるのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

お酒が飲めない人間に、無理やり飲ませるような習慣は、本当なくなってほしいですよね。 居酒屋が撤退した後に、どんな業態のお店が入るのか、私も気になります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.8

居酒屋が閉店し無くなるということであれば 働いていた人たちは失業するわけですから失業率の増加 お金を使う場所が減るので景気の後退 お酒の売り上げが落ちる、食べ物の売り上げが落ちるで業界の景気も後退 ストレスのはけ口の減った人がトラブルを起こす 家飲みで飲酒量が増えた結果アル中やDVに走る人が増える 男女の出会いが僅かに減る

noname#256320
質問者

お礼

居酒屋がなくなることで、様々な方面に悪影響が及ぶんですね。 あまりいい方向には働かないんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6317/18827)
回答No.7

酒屋が イートイン ならぬ ドリンクイン になり 買った酒をその場で飲める営業形態になる。昔はよくありました。 家飲みになる。 ファミレスで飲む。 飲兵衛はどこでも飲みます。

noname#256320
質問者

お礼

居酒屋がなくなると、別の形態の飲み屋さんが増えるわけですね。 結局、お酒を飲む人が増減することはないようですね(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

治安がよくなる。

noname#256320
質問者

お礼

居酒屋がなくなることで、治安が良くなるのなら、是非そうして欲しいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.5

居酒屋の需要はあるわけですから、同じ業態の店ができるでしょうね。 「居酒屋」が無くなるとは、そもそも、どういう意味なんでしょう。全ての居酒屋が焼鳥屋やダイニングバーになるなら、そのままでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

居酒屋と言う名称のお店がなくなるだけで、お酒が飲めるお店はそのままになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

食事がメインになる飲食店になるだけのような気がする。。。酔っ払いが少なくなる。。。 昔、アメリカで酒そのものが禁止されていた時は マフィアが裏で売買してきたから、日本も近いことが 起こるかも。

noname#256320
質問者

お礼

酔っ払いが少なくなるのは、良いですね。 居酒屋がなくなっても、お酒そのものが禁止されるわけではないですから、裏で売買されるという事は起こらないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

日本はそれでも飲食店文化があると思いますから、小料理屋は残ると思います。飲まずとも美味しく食べさせておしゃべりのできる店という形で。 酔っ払いがなくなれば国民は健康になります。どうしても飲みたい人は宅飲みで。でも会社の付き合いなんて飲みたいわけじゃなくてただのお付き合いですから。 飲み屋でなくても職場の付き合いができる幅が広がります。カフェや打ちっ放しのゴルフ練習場やボーリングなど、飲まずにもチームワークを図る方法はいくらでも。 そういう形でのイベントや場所という新ビジネスができます。

noname#256320
質問者

お礼

居酒屋がなくなることで、別の形態のビジネスが誕生するというわけですね。 それがどんなビジネスなのか、見てみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

似たようなものが出てくるだけですね。

noname#256320
質問者

お礼

似た様なものというのは、どのような形態のお店でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7122)
回答No.1

道路や店先等で酔いつぶれている人が激減する。 クールジャパンと言われながら非常に見苦しいからそうなって欲しいです。 クールじゃなくてクレージージャパンだ。

noname#256320
質問者

お礼

街中で酔いつぶれるのは、本人のためにもよくないし、他の人にとっても見苦しいモノですから、なくなったほうが良いですね(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新橋で美味しい居酒屋は?

    アメリカにしばらく住んでいた日本人の友達が日本に帰ってきます。 新橋の居酒屋に行きたいという事なのですが、 新橋で美味しい居酒屋はどこだか教えていただけますか?

  • 居酒屋の発祥

    居酒屋は日本独自のものですか? また居酒屋は何処の国発祥でしょうか? ご掲示願います。

  • 広島の居酒屋について

    今月は彼氏の誕生日です。 彼氏は広島の大学に通っていたんですが(今は実家の岡山にいます)、広島が大好きみたいです。 今でも時々二人で広島に遊びにいきます。 広島は日本酒も有名ですよね。それが影響したのか、日本酒が大好きです。日本酒しか飲まないくらいです。 そこで誕生日にプレゼントをどうしようか色々考えたのですが、彼氏が大好きな広島で大好きな日本酒を飲ませてあげたいと思いまして。 市内で遊んでホテルにチェックアウトしてから徒歩で行ける居酒屋に行こうか考え中です。 そこで質問です。広島市内で日本酒の種類が豊富で、料理もおいしい居酒屋を探しています。 どなたかご存じの方おられないでしょうか?

  • バンコクの居酒屋でいいところありますか。

    バンコクの居酒屋でいいところありますか。 バンコク在住の者です。居酒屋が恋しくなり、プロンポン周辺にたくさんあるであろう日本風の居酒屋へ行ってみたいのですが、プロンポン、トンロー周辺でオススメのお店はないでしょうか? 日本人が客層の店では他の一般の店と比べて料金は高めなのでしょうか。2人で1000バーツでおさまる予算で考えております。いいところありましたら教えてください。

  • 居酒屋でのお酒の飲み方

    最近お酒をちょっとづつ飲むようになりました。 居酒屋に居酒屋に行って飲む経験があまり無いので、どういう風にお酒をオーダーするのがいいのか、アドバイスいただけたらなと思って質問しました。 友達を含めジュース感覚でのめるものが好きです。 なので、 白木やなどにある400円くらいのジュースみたいな酒をたのんだり、 日本酒(?)をコーラやオレンジシュースを頼んで割って飲んでます。 ビールはのみません。 こんな感じで飲んでマスが、他にはどんな感じで飲むのがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 居酒屋の子供連れ

    先日仕事の関係で外国のお客様と夕食を共にしました。 そのあと一般の観光客は行かないような所に行ってみたいと言われ 夜9時過ぎに結構大きな居酒屋に移動したのですが、 ざっと見ただけでも子供連れ(2~5歳くらい)の客が4組はいて、 親が飲んでいる間通路やトイレの前の空間ではしゃいで遊んでいました。 それを見たお客様が大層驚かれ、何故だ何故だと質問の嵐・・・ 私自身2人の子持ちですが、(もう大きいです) 居酒屋と子供の組み合わせは考えた事がないのと、 ここ数年居酒屋には行ったことがなく こういう状況を想像だにしていませんでしたので、 お客様が納得するような答えができませんでした。 そこでお聞きしたいのが、 居酒屋に子供連れで行く事はすでに日本の文化として定着しつつあることなのか。 それとも、それをやるのは一部の親御さんだけなのか。 ということです。 次回質問された時の参考にさせて頂こうと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 皆さんは今、居酒屋に何を求めてますか

    この不況で、多くの飲食店が潰れている昨今ですが、 皆さんはここ最近、居酒屋に対して求めるものに変化がありましたか? 一番に重要視するものって何でしょうか。 安さ? 接客の質? 料理や飲み物の美味しさ? 立地? 今の不況でも繁盛している居酒屋って、何が優れていると思いますか? 色々なご意見を頂きたいです。よろしくお願いします^^

  • おいしい居酒屋教えて下さい!!

    東京のおいしい隠れ家的な居酒屋教えて下さい。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 名古屋の居酒屋

    名古屋の名駅か伏見辺りで居酒屋を探しています。おいしい日本酒が飲みたいので、日本酒を何種類か置いているお店が知りたいです。4~5人くらいで行きます。よろしくお願いいたします。

  • ワインと違い、居酒屋だと愚痴が出るのは何故?

    島耕作という漫画でやってたのですが、 居酒屋でビールや日本酒だと自然にグチっぽくなり、 ワインを飲みながらだと愚痴という感じじゃなくなる、 というのがありましたが、「なるほど確かに」という思いました。 作者は早大出なのでなかなか勉強になります。 食文化が思考に与える影響について質問ですが、 なぜ、居酒屋だと会社や家庭に対するグチが出て、 ワイン+洋食屋だとそのような雰囲気にならないんでしょうか? また、「無礼講」といった日本特有の文化、 座敷やイスといった居住空間の関連性もありますでしょうか? また、外国だとアイリッシュパブ=居酒屋という印象があるのですが、 やはり欧米人もフレンチとかと使い分けてるんでしょうか? 居酒屋において人はなぜ愚痴や本音を出しやすくなるのか教えて下さい。