孤独死とは?心配なことや対応策について

このQ&Aのポイント
  • 孤独死とは、一人暮らしの人が亡くなっても長期間にわたって発見されず、周囲に知られずに死亡することを指します。
  • このような場合、火葬や無縁墓地への葬儀が行われることがあります。
  • 孤独死の場合、コロナの可能性は低いと言われていますが、警察による調査が行われることもあります。また、被害者の思いやりや助けを忘れず、心のケアを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独死

お世話になります。 一昨日、知人が亡くなったという連絡を受けました。第一発見者は私の恩師で、恩師はその知人を我が子のように可愛がっていました。 でもその知人にはもう身寄りがないため、このまま見つからなければ来週には火葬をして無縁墓地に葬られるそうです。 警察による調べも終わり、今は市営斎場で遺体は安置されていて、家族ではなくてもご遺体と対面することは可能だそうですが、警察でも調べたということはコロナの可能性は低いでしょうか?  また、その知人が今日私の夢に出てきました。第一発見者だった恩師は昨晩私に泣きながら電話をくれ『もっと早く気づいてあげてれば良かった。俺が殺したようなもんだ』と自責の念に駆られてるけど、夢の中で知人はわたしに『買い物に行くときも旅行に行くときもいつも一緒にいたし、買ってくれるときもあったしたくさん助けてもらった(何年も前に脳梗塞をやり半身マヒがあるため不自由な体でした)。本当なら頭の病気をしたときに死んでておかしくなかったし、今回これでまた助かったとしても今度はもう自分じゃなーんにもできない体で生き延びるしかないから、自分で死を選んだようなもんなんだよね。だから自分を責めないでくれって伝えたい』と夢の中で言われたんですけど、これは第一発見者の恩師に伝えるべきでしょうか? 恩師は病院で死亡確認が終わってすぐに、知人の体を抱き抱えながら泣き崩れて、昨日は安置されている斎場にも行ってご遺体と対面してまた抱き抱えてあげてたらしいので、悲しみが相当強い恩師に伝えていいものか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

コロナの可能性については、ごめんなさい 僕にはわかりません。 僕がその恩師ならば、伝えてほしい と思いましたし 質問者様の夢に出てきたのは事実ですから 伝えたほうがいい、と思います。 僕には その夢が遺言 のように感じ ならば こちらには、隠す理由がない。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

その他の回答 (5)

• nonamelane
回答No.6

伝えてあげて下さい。その方はきっと自分に良くしてくださった方々が自分達を責め嘆く姿は見たくないと思います。私は以前に夢の内容をある方に伝えて良かったと思う経験があります。そうでなければその方はずっと同居しながら親を孤独死させた自分を責め続けたと思います。外出中の転倒死でした。なぜその夢をみたのかあなたも分からないにせよ、その恩師の方はきっと苦しみから解放されると思います。 コロナの件は無いと思います。既に死因を調べたと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

• pipipi911
回答No.5

これまでアナタ様が生きて来られて培われている 人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で 思考すれば、答が見つかる筈です。 それを尊重しませんか。 [愛しき人を喪失した際の悲哀感情は、 長く続き終焉することはないのですが、特に、 直後からの 3ヶ月間ほどは、強くて、飲食や 睡眠に影響があるのですが……時間の経過にともなって、 徐々に緩やかになって参ります。 〈但し、その恩師さんの悲哀感情は強そうですので、 恩師さんのお住まいの地域の「グリーフ・ケア」の専門家に 会うことを勧めてあげると宜しいのではないでしょうか〉] Adieu.

質問者

お礼

ありがとうございました

• keizo99
回答No.4

そうですね、伝えて上げたほうがよい、恩師に言ってくれと、言ってましたと、そして、余り悲しむな共に言っていたとも言ってやつて、下さい、確かに一人で、孤独死と言いますが、皆いずれ一人になるのです、夫婦、兄弟、親でも、同じに死にません、人は、生が有ればいつかわ死が、必ず、ありのです、孤独死でわなく、自然死なのです、ただ、人間界は昨日いた人間の形ちと、対面できない、話す事が出来ない、置いてきぼりになつた一人の自分が、やけに寂しく感じるのです、だから生きている人は、その思い出 にひたり悲しくなるのです、置いてきぼりな感じになるのです、恩師に言ってやつて、下さい、悲しまたいで下さいと、言っていたと、余りかなしまられると、未練が残りあの世にいけないと、言っていたと、年が取っているから先に死ぬのでわなく、人の運命だと言っていたと、墓があつてもいずれ、誰も見なくなれば、整理される、無縁になる、それが人の世であります、生があれば必ず、死がある、いずれ、知っている人がいなくなり二度死ぬと言います、知ってる人が、全てなくなり、、この世から忘れさられる、二度目の死で、無となるのです、全ての人間が同じ事を繰り返すのです、

質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

回答No.3

是非お伝えください(^_^)/ 因みに警察は御遺体の検査をする際に医師資格者が死因を調査しており、肺炎や呼吸器系疾患が直接的な死因と認められる場合等は胸の Roentgen 撮影も行っています。 Roentgen 撮影で肺炎の兆候が認められれば Covid 19 検査も行います。 数ヶ月前、無知な TV Commentator が「Covid 19 以外の原因で亡くなられた方は Covid 19 の検査なんかしていないので実際の Covid 19 感染者は政府発表よりも遙かに多い筈だ」などと断定的に抜かしたものだから各方面 (警察関係や医療関係) から猛烈な抗議がきて謝罪に追い込まれましたよね(^_^;)。 でも Media はきちんと訂正を繰り返すことなく「国民が大騒ぎした=TV を見てくれた=視聴率が上がった=儲かった(^_^)/」で過ごしてきましたから「警察の調べ」というものがどういうものなのかを知らない方が多いのが現状です。 私は死後の世界がどのようなものなのか知りませんが、もしも亡くなった後でも知人に何かを伝える事ができるのであれば、御質問者さんを介して恩師の方に伝えて欲しかったからこそ夢に出てきたのでしょうから御伝えすべきでしょうね(^_^;)。 誰かが被害を受けるような事は控えるべきですが、それで誰かが救われ、誰にも被害が及ばないのであれば積極的に行動すべきです(^_^)/。

質問者

お礼

質問者

補足

あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

• KoalaGold
回答No.2

伝えていいと思います。夢の中でだけど、そう言って欲しかったと恩師も感じるでしょう。悪い伝言ではありません。

質問者

お礼

質問者

補足