孤独死とは?心配なことや対応策について

このQ&Aのポイント
  • 孤独死とは、一人暮らしの人が亡くなっても長期間にわたって発見されず、周囲に知られずに死亡することを指します。
  • このような場合、火葬や無縁墓地への葬儀が行われることがあります。
  • 孤独死の場合、コロナの可能性は低いと言われていますが、警察による調査が行われることもあります。また、被害者の思いやりや助けを忘れず、心のケアを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独死

お世話になります。 一昨日、知人が亡くなったという連絡を受けました。第一発見者は私の恩師で、恩師はその知人を我が子のように可愛がっていました。 でもその知人にはもう身寄りがないため、このまま見つからなければ来週には火葬をして無縁墓地に葬られるそうです。 警察による調べも終わり、今は市営斎場で遺体は安置されていて、家族ではなくてもご遺体と対面することは可能だそうですが、警察でも調べたということはコロナの可能性は低いでしょうか?  また、その知人が今日私の夢に出てきました。第一発見者だった恩師は昨晩私に泣きながら電話をくれ『もっと早く気づいてあげてれば良かった。俺が殺したようなもんだ』と自責の念に駆られてるけど、夢の中で知人はわたしに『買い物に行くときも旅行に行くときもいつも一緒にいたし、買ってくれるときもあったしたくさん助けてもらった(何年も前に脳梗塞をやり半身マヒがあるため不自由な体でした)。本当なら頭の病気をしたときに死んでておかしくなかったし、今回これでまた助かったとしても今度はもう自分じゃなーんにもできない体で生き延びるしかないから、自分で死を選んだようなもんなんだよね。だから自分を責めないでくれって伝えたい』と夢の中で言われたんですけど、これは第一発見者の恩師に伝えるべきでしょうか? 恩師は病院で死亡確認が終わってすぐに、知人の体を抱き抱えながら泣き崩れて、昨日は安置されている斎場にも行ってご遺体と対面してまた抱き抱えてあげてたらしいので、悲しみが相当強い恩師に伝えていいものか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

コロナの可能性については、ごめんなさい 僕にはわかりません。 僕がその恩師ならば、伝えてほしい と思いましたし 質問者様の夢に出てきたのは事実ですから 伝えたほうがいい、と思います。 僕には その夢が遺言 のように感じ ならば こちらには、隠す理由がない。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#248992
質問者

補足

あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

伝えてあげて下さい。その方はきっと自分に良くしてくださった方々が自分達を責め嘆く姿は見たくないと思います。私は以前に夢の内容をある方に伝えて良かったと思う経験があります。そうでなければその方はずっと同居しながら親を孤独死させた自分を責め続けたと思います。外出中の転倒死でした。なぜその夢をみたのかあなたも分からないにせよ、その恩師の方はきっと苦しみから解放されると思います。 コロナの件は無いと思います。既に死因を調べたと思いますので。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

これまでアナタ様が生きて来られて培われている 人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で 思考すれば、答が見つかる筈です。 それを尊重しませんか。 [愛しき人を喪失した際の悲哀感情は、 長く続き終焉することはないのですが、特に、 直後からの 3ヶ月間ほどは、強くて、飲食や 睡眠に影響があるのですが……時間の経過にともなって、 徐々に緩やかになって参ります。 〈但し、その恩師さんの悲哀感情は強そうですので、 恩師さんのお住まいの地域の「グリーフ・ケア」の専門家に 会うことを勧めてあげると宜しいのではないでしょうか〉] Adieu.

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございました

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

そうですね、伝えて上げたほうがよい、恩師に言ってくれと、言ってましたと、そして、余り悲しむな共に言っていたとも言ってやつて、下さい、確かに一人で、孤独死と言いますが、皆いずれ一人になるのです、夫婦、兄弟、親でも、同じに死にません、人は、生が有ればいつかわ死が、必ず、ありのです、孤独死でわなく、自然死なのです、ただ、人間界は昨日いた人間の形ちと、対面できない、話す事が出来ない、置いてきぼりになつた一人の自分が、やけに寂しく感じるのです、だから生きている人は、その思い出 にひたり悲しくなるのです、置いてきぼりな感じになるのです、恩師に言ってやつて、下さい、悲しまたいで下さいと、言っていたと、余りかなしまられると、未練が残りあの世にいけないと、言っていたと、年が取っているから先に死ぬのでわなく、人の運命だと言っていたと、墓があつてもいずれ、誰も見なくなれば、整理される、無縁になる、それが人の世であります、生があれば必ず、死がある、いずれ、知っている人がいなくなり二度死ぬと言います、知ってる人が、全てなくなり、、この世から忘れさられる、二度目の死で、無となるのです、全ての人間が同じ事を繰り返すのです、

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

回答No.3

是非お伝えください(^_^)/ 因みに警察は御遺体の検査をする際に医師資格者が死因を調査しており、肺炎や呼吸器系疾患が直接的な死因と認められる場合等は胸の Roentgen 撮影も行っています。 Roentgen 撮影で肺炎の兆候が認められれば Covid 19 検査も行います。 数ヶ月前、無知な TV Commentator が「Covid 19 以外の原因で亡くなられた方は Covid 19 の検査なんかしていないので実際の Covid 19 感染者は政府発表よりも遙かに多い筈だ」などと断定的に抜かしたものだから各方面 (警察関係や医療関係) から猛烈な抗議がきて謝罪に追い込まれましたよね(^_^;)。 でも Media はきちんと訂正を繰り返すことなく「国民が大騒ぎした=TV を見てくれた=視聴率が上がった=儲かった(^_^)/」で過ごしてきましたから「警察の調べ」というものがどういうものなのかを知らない方が多いのが現状です。 私は死後の世界がどのようなものなのか知りませんが、もしも亡くなった後でも知人に何かを伝える事ができるのであれば、御質問者さんを介して恩師の方に伝えて欲しかったからこそ夢に出てきたのでしょうから御伝えすべきでしょうね(^_^;)。 誰かが被害を受けるような事は控えるべきですが、それで誰かが救われ、誰にも被害が及ばないのであれば積極的に行動すべきです(^_^)/。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#248992
質問者

補足

あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

伝えていいと思います。夢の中でだけど、そう言って欲しかったと恩師も感じるでしょう。悪い伝言ではありません。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#248992
質問者

補足

あれからまた夢に出てきて豚カツが食べたいと言っていたので、恩師に伝えましたところ『昨日おれ、豚カツ食べたんだよ!』と驚いていました。

関連するQ&A

  • 孤独死の連絡を受けた後は?

    疎遠の父が孤独死をした事を、田舎の市役所からの手紙で知りました。 手紙が届いたのが12/7、手紙には12/9~11くらいに発見と書いてありました。 流石にこれは日付間違いですよね? 市役所に連絡しましたが、日付の事は聞けずに 警察署に安置されているので引き取りをお願いしたいと言われ 年末の忙しさがあり、まだ警察には連絡していません。 これから警察に連絡するとして、今後どのように行動したらいいでしょうか? お葬式はあげないので、そのまま遺体を直葬したいと考えています。 後は相続税の問題など、なにからしていいかわかりません…。 順序立てて、なにからどのように行動したら良いのか。 専門家の意見を聞けるのならば、弁護士さんなのか行政書士さんなのか どなたに聞いたら良いのか。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい、お願いします。 このような経験は初めてなので困っています…。

  • 警察に安置されている遺体について

    一人暮らしの知人が自宅で病死しました。 消防を呼んで、施錠している部屋の窓を破壊しての突入だったので 事件性はないことは確認されました。 しかし、遺体は検死のため警察へ運ばれ、現在は死体安置所にあります。 両親が離婚しており父親に育てられましたが 父親は既に死亡、兄弟は外国在住のためすぐに帰国できません。 幼い頃別れたきりの母親が同じ都道府県に住んでおり、 その母親も来週にならなければ都合がつかないとのことで、 近日中に荼毘にふした上で遺骨を母親に引き渡すとの連絡を警察より受けました。 友人・知人が多い人だったので、出来れば正式な葬儀ではなくとも せめて遺影と対面したいという要望が沢山あります。 しかし、遺族(おそらくは母親)の意向ということで 遺体安置所にある遺体と対面させてもらうことも出来ません。 その母親の連絡先は誰も知りません。 荼毘にふす日にちさえ、教えてもらえそうもないような感じです。 このような状況なのですが、何とかして友人葬・自由葬のようなことを実施するのは可能でしょうか? 一時的に死体安置所から引き渡してもらうだけで、お別れの会のようなものを行った後、再び警察へ戻すということで構いません。 警察へ交渉する余地がありましたら、教えてください。 法的な根拠を提示いただければ大変ありがたいです。

  • 父親の死

    事情があり、家族ばらばらで暮らしています。 先日1人暮らしをしていた父親が病死しました。(父とは1年半前まで一緒に暮らしていました。) 亡くなってから2週間近くも発見されず、警察で父の遺体と対面しました。 私が最後に父に会ってから、9ヶ月後の事です。 そのまま火葬場へ行き、集まった家族で父の骨を拾い、葬儀を済ませても、父が亡くなったという実感が湧かないのです。 始めに警察で父を見て泣いて以来、涙もでないのです。 父の最後を看取ってやる事もできず、自分の父親が亡くなったのに、こんな自分はとても残酷で冷たい人間なのではないかと真剣に悩んでいます。 似たような経験をお持ちの方、どんな事でも結構です。お話を聞かせて下さい。 自分の身内、知人が亡くなったというのは初めての事です。

  • 孤独死に近い場合、どう扱われているのでしょう?

    変わった相談事と思われるかもしれませんが教えて戴けないでしょうか。 実は数年前に私の親族の知人がほとんどいわゆる「孤独死」に近い形で亡くなりました。 ところがこの私自身も妻子がおらず、親族も年上ばかり、若い人で満足に付き合いのある人はいないのです。 自分の事情から一応たいした額ではないものの「公正証書遺言」を遺す気でおり、又、それとは別に自分の埋葬や家財の処分などについてもいわゆる「死後事務委任契約」なるものを専門家とかわしておき他者が私の事でわずらうのを避けようと考えているのです。 ところが遺言なら執行人、委任契約なら受任者がいてこの人達が職務を全うしてくれるかも気がかりですが、それ以前に「私が死んだ事を知らせ業務につく様」、こういう人に連絡を依頼しておく様な相手がこれまた見当たらないのです。 遺言や契約が遂行されなくなるのでは?と不安が有ります。 もし孤独死に近い場合、私の死が発見された段階で警察や行政は実際にはどう動くものなのでしょうか? 親族を疑うわけではないのですが、警察や親族が抜かりなく処理するか疑問にも感じます。 自分がふと思ったのは死亡届の提出などで必ず行政は死亡を知るわけなので、あらかじめ遺言や契約が有るのだという個人情報を「登録」しておき、行政の方で関係者へ連絡する様なシステムは無いのだろうか・・などとも考えてしまいました。 もちろん遺言書や契約については目につきやすくはしておきますが、どうも不安です。 何か良いアドバイス有りますれば何卒宜しくお願いいたします。 「大丈夫なもんだよ」でも理由が添えて頂ければそれでも結構です。

  • 家族の死  

    先月半ば父を亡くしました  葬儀等で親類が集まり、気が張っていたせいか、亡くなった直後よりも 今 普段の暮らしを淡々としていく中でしみじみ悲しさがこみ上げてきます 納骨もまだ済まず、まだ日が浅いので亡くなった時のショックを受けた時の気持ちの衝撃がふとよみがえってきます 病死で少しは覚悟もあったつもりだったのです、遺体安置期間も4日間あり、毎日会いに通い、落ち着かず 氷のような冷たい顔に触れ、死を確信していました 斎場では最後の別れまで感情が溢れ思いのまま動いていました 自分に悔いのないようにしたかったのです  十分に死を認めたつもりでした 遺体は魂の抜け殻だったと思おう では父の思いはどこへいったのだろうと思うと、今さらながら恐ろしくて悲しくて胸を締め付けられます 身内の死は初めてです 家族の不幸を経験しているかた どのように乗り越えていかれましたか 普段の生活の中で故人の声 姿 を思いかえしては もういないんだと思うと 言いようのない悲しさが襲ってくるのです   とくに普段一緒にきていて、身近に感じている買い物をしていた場所とか まるでいるようで 一番悲しさがこみ上げてきます 子供みたいな発言ですが、 身近な死をどのように受け止め 辛いこのようなとき 自分をしっかりさせましたが 助言ください  宜しくお願いします  

  • 被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

    葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」 遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求 東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、 ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。 犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。 「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の 会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。 近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。 「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。 他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。 「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。 安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。 仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。 近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が 遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。 県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。 女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。 http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html これってボッタクリなのかな? てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

  • 交通事故で死亡した場合の遺体の処置について

    知人が仕事の出張で、愛媛県で交通事故により死亡し、遺体を京都府の自宅に戻せずに、愛媛県の斎場で火葬執行されました。交通事故で死亡した場合、遺体を自宅に引き取ることは出来ないのでしょうか?何か、事情があるからなのでしょうか?なお、遺体を自宅に戻さず、火葬することは警察が決めたようです。宜しくお願い致します。

  • 人が亡くなった後ってしばらく温かいままですか?

    死因にもよりますが脳死から24時間で心停止ということは心停止までは体は暖かいままですか? 稀に生き返ることがあるそうですが、どの段階までならあり得ることですが? 病院とかの遺体安置所ってどのくらいの時間おいてもらえるんでしたっけ? 間違って棺にドライアイス突っ込んだあとに生き返ったらかわいそうなんですが。

  • 死因不明、身寄りがない場合のお葬式で

    同級生が亡くなりましたが死因不明(自殺の可能性あり)で警察に遺体がある状態です。彼に身寄りがなく遺体は帰ってきません。身寄りがないので当然お葬式などもないそうなのですが元クラスメートで僧侶資格を持つ人がいて集まれる人だけ集まってお経をあげ送ってあげることになりました。参加したいのですが遠い所に引越したこと、乳児がいること、そしてお盆中にその集まりがあり今から電車の切符がとれないことなどの理由で参加できないのですがせめて弔電かお花かくらいはしてあげたいと思っています。警察署名はわかるのですがそういう物を送る事は可能なのでしょうか。急なことで弔電かお花くらいしか思いつかなかったのですが他に私ができることはあるでしょうか?こういうことは初めてなのでどうしていいかわかりません。どうぞよろしくおねがいいたします

  • 悪夢を見ました

    占いがわかる方 自分の悪夢がどういった事を暗示するか教えて下さい。 見た夢の内容 1 自分の住んでた実家周辺の景色に近かった 2 夕方〜深夜 3 ぼんやりした感じから何故かTVの映像が目の前に流れて〇〇死去 200年 8月27日と載っていた 4 部屋に入ると 安置された遺体が布団に被せられている(顔は見えない…小さいから多分幼児) 5 灯をつけると目の前に白い服着た何か発見 ※夢はここで終わり 驚いた声をあげて私起きるのですが何故か聞いたことの無い声が後ろから聞こえました…(男の声でグウァ!か、へグァ!と…) なんだったのでしょうか?