• 締切済み

前の続きです。大至急お願いします。

お母さんを狂わせてしまいました。の人です。 たくさんの回答ありがとうございます。 そのほとんどが、家事や妹の世話を今から必死で頑張りなさい。というものでしたが、今となっては、そんなことはいいんです。というか、お母さんは今の私にそれらはさせてくれません。 私がお母さんを警察に突き出してしまった。このことが問題なんです。お母さんは「虐待する親」という風に警察に思われてしまったんです。もちろんお母さんは虐待する親ではありません。無実です。 私の行動で家族を壊してしまったんです。 自分ではそのようなつもりはなかったにせよ、結果としてこうなってしまったことは反省しています。でもやはりお母さんが許してくれるわけがありません。 私はお母さんと生活したいです。家族みんなで暮らしたいです。取返しのつかないことをしてしまいましたが、どのように責任を取ればいいのでしょうか。どうしたら壊れた家族を少しでも直せるでしょうか。

noname#250103
noname#250103

みんなの回答

noname#245151
noname#245151
回答No.5

あのな…警察に言うってんのはな、そういう事なんよ。 警察は皆の味方ではないんだよ。 悪いことをした人は敵、された人は守る。 それが警察やろ? 警察に言い直せればいいね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

置いてくれる親戚があるなら、それもよいのでは、少なくともここしばらくは。

noname#250103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそうなってしまうのですね...。

noname#245158
noname#245158
回答No.3

質問が、重すぎ

  • xyz73
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

素直に謝って、今の気持ちを正直に家族に伝えてください。 その気持ちが伝われば、家族なのですから許してもらえますよ。

noname#250103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はそれでもお母さんに謝った結果なのです。 気持ちが伝わっていないのかもしれません。でも許してくれそうにありません。 私だけ親戚の家で暮らすほうがいいのでしょうか...。

回答No.1

  親と話しあう事です

関連するQ&A

  • お母さんを狂わせてしまいました。長文です。

    中3女子です。 私は勉強はまあまあできるけどそれ以外のことに関してはバカで、お母さんに注意されたこともなかなか直せなくて何度も怒られてしまいます。 私には2歳の妹がいるのですが、昨日妹のおむつを替えようとせず、無視をして自分の部屋に行こうとしてしまいました。日ごろから自分の机にずっと向かっていて妹と全然遊んでおらず、かといって家事をたくさんやっているかというとそうでもありません。お母さんは今在宅で仕事をしていて、その中でも妹と遊んだり家事をしたりしてくれています。昨日の一件でお母さんの堪忍袋の緒が切れてしまい、「あんたは自分さえよければいいのね、自分のことばかりで家族のことなんもしないあんたになんでこっちがご飯つくってあげなきゃいけないのよ、そういう子は家族じゃない、早く出てけ」と言われてしまいました。私が自分勝手なのがわるいし、お母さんはいたって正論なのでお母さんへの誹謗中傷だったり「虐待」だとか言ったりするのは絶対にやめてください。 最初に書いたように今まで何度もそういうので怒られてきていて、そのたびに「出てけ」といわれますが、出ていきたくはないのでなんとか家にいました。怒られたくないので怒られないようにしようと思っているのですが、心の中で「自分はやらなくても任せればいいかな」と思ってしまう自分がいて、やはり怒られてしまいます。 今回怒られて、さすがに出ていかないとやばいかなと思い始めました。そこで考えたのが、交番で話を聞いてもらうことだったのです。別にお母さんを陥れようとかそういうわけではなく、自分のバカさを誰かに話せば嫌でも自覚するだろうと思ったし、それで自分はどうすればいいかというのもアドバイスをもらえたら自分でも考えやすくなるかなと思ったからです。そこで私は交番に行って話を聞いてもらいました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないからこっちが一方的に話すだけで親に連絡はしないでほしいことを何度も伝えました。交番の人は連絡しないと言いましたが、聞いてもらっているうちに「警察署にそういう相談に乗ってくれる人がいるからその人にも話してくれる?」と言われました。その警察署は家の真ん前で、しかも去年の夏に親同士の喧嘩で呼んでしまっていたことがあったので行きたくはありませんでしたが、「相談という名目だけで親への連絡はしないから」と話にのせられて交番の人と一緒に行くことになってしまいました。署へ行って話をしました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないから親に電話はしないでほしいこと、連絡がいったらその場ではいいかもしれないけど帰ってから被害者面すんじゃねーよと余計に関係が悪化するのでやめてほしいこと、連絡がいかないことを条件に署に来たことを何度も言いました。でも、署の人は親に電話するといって電話しました。ほどなくしてお母さんが引き取りに来て、少し話し合いをして署を出ました。家についてから、やはりお母さんはとても怒りました。「あんたのせいでめちゃくちゃよ、どんだけ迷惑かけてくれてんの、ただでさえ夏の一件があってデータとか残ってるのに、「夫婦喧嘩も虐待になり得ますからね」とか言われたのに、あんたのせいで「虐待する親」ってレッテルを貼られたのよ」とお母さんは言いました。お母さんは悪くないのに、正しいことしか言っていないのに、私のせいで壊してしまいました。さらに関係を悪くしてしまいました。 今は口も利けていないし、顔すら合わせられません。本当のことを言おうとしても「本当にそんなこと思ってないでしょ、15歳が警察行ったらそうなるに決まってんだろ」と取り合ってくれません。今日はお母さんがずっと部屋ににこもっていました。お父さんが夜ご飯を作ってくれて、食べるときは同じ空間にいましたが、片付けをして戻ると部屋に入っていきました。私が自分の部屋にいくと(お母さんがいる部屋とは別です)部屋から出てきてお父さんとはいつも通りにしゃべっているので余計につらいです。今日はお父さんが在宅にしてくれたのでなんとかなりましたが、明日は出勤すると思います。妹のこともあるし、とても不安です。こんな状態は耐えられないし私はお母さんといつも通りに生活したいのですが、無理ですよね。 私はどうすればいいと思いますか?どうしたら今までみたいに生活できますか?また、こういう場合って学校とかに連絡がいったり近隣から軽蔑の目を向けられたりしてしまいますか? 本当に深刻に悩んでいます。 何度も言いますが、悪いのはすべて私です。お母さんは何も悪くありません。だから、お母さんへの誹謗中傷だったり「虐待だ」だったり、通報したりすることは本当に絶対にしないでください。これ以上家庭を壊したくありません。

  • 2歳、夏場のシャワーとお風呂の温度

    夏に入ってから、お母さんは妹に大してのシャワーお風呂温度が信じられないです。 簡単に、水で妹にシャワーとお風呂に入らせています。だから、見てるの耐えられなくて、俺(兄)が妹とお風呂に入っています。温度は大体38度弱です。でも、その温度がお母さんが見て、高過ぎて、妹が脱水するよとかぶち切れられました。最初はお母さんが設定した温度で浴びさせていたんですが。妹が震えだして、急いで、38℃にしました。でも親はいつも水で浴びさせています。今はお母さんは俺と妹とお風呂に入らないようにしています。理由は、ぼくが使うお湯の温度が高過ぎっていうからです。 どう親を説得すればいいのですか? 親は妹に大して過保護で、小さい擦り傷でも親はビビります。 風邪を引いたら時なんて、ビックリするぐらいの行動を取ります。

  • 解答ありがとうございました。付け足してあるので前に戻って読んでください

    解答ありがとうございました。付け足してあるので前に戻って読んでください。 この問題は難しい問題ですね… (1)住宅ローンの項目に“名義人が居住していることが条件”みたいな項目があると旦那が調べたのですが…本当ですか? だから,本人が住んで居ないのは詐欺?というか契約違反で…妹に名義変更をするのは銀行に行くと大問題になる。。。と (2)家の名義(旦那)と土地の名義(おじいちゃん)が違うから,登記簿?には おじいちゃんも責任者?として記載してあるはずなので,おじいちゃんに名義を返すことができるかも知れない…と。でも おじいちゃんは年金暮らしなので住宅ローン組むのは無理だと…銀行と要相談と言われたのですが…相談しても無理ですか? (3)その場合,土地・家はおじいちゃん名義で,親子ローン?という,親(おじいちゃん)から子(旦那のお母さん)のローンに組み直すのは無理ですか? 旦那の両親はカードローンで借金あるため,新たにローンは組めませんが,家を建ててから今まで両親が住宅ローンの支払いをしてきました。両親というか,お母さんは実母ですが,お父さんは内縁関係。お父さんは60歳になったので働ける限度があります。お母さんはパート。お互い働けるまで働き,働けなくなったら,妹が後継ぎをすると言っているので,親(おじいちゃん)子(お母さん)から→親(お母さん)子(妹)にローン組み直すことは可能性ですか? やはり妹に名義変更するには兄妹間で売買するしかありませんか?? 無知でありながら,調べたことをどーかなと思って…あの手この手で聞いているので,専門の方からしたら意味不明な文章だと思いますが,必死なので中傷せずご理解下さい。

  • 虐待について

    虐待の、気持ちを理解してあげようと今回質問させていただきます。 その友達は、子供の頃に、お父さんがお母さんにDVをしていて 自分も、幼い頃お父さんに虐待をされていて 大人になった今、逆にお母さんやお父さんに虐待をするようになって、 警察沙汰になるくらい酷いみたいで、、、 お母さんは、カウンセリングに行っていて その子は、何回も行ったけどダメだったみたいで どうしたら、その子の気持ちを理解して 助けてあげられるでしょうか。 詳しいことはここには書けませんが、子供の頃の色々なトラウマが 今の行動に繋がっているというのは確かです。 本などでも、いいものがあれば教えてください。 その友達は20代で、男です

  • 人を恨めば穴二つでしょうか?

    私は親に虐待や暴力を振るわれて育ってきました。仕事のストレス発散に私を虐待していました。 それでも私は、自分を育ててくれた親だし、感謝しなければいけないと思い、ずっと親にされたことを許してきました。 そのせいで虐待はエスカレートしていき、顔を足で踏みつけられ、私は片目が正常に見えないという後遺症になってしまいました。 そのことを父親に反省するように怒ったら、父親には「俺は反省する必要はない。なぜなら、反省しなくても、お母さんは俺にちゃんとご飯を作ってくれる。洗濯もしてくれる。つまり、娘の目をダメにしたからって、結局俺は許されてるんだ。お前だって今まで俺を実の父親だから許しただろ?親子とはそういうものだ。だから、俺は反省しなくても、結局最後は許されてしまうんだよ。」と言われてしまいました。 このことがあって、私は変わりました。 もう絶対に、父親のことは許さないと、心に決めました。 暴力を振るわれていても、いつも「もっとやれ~!」と言って見ているだけという母親のことも、許さないと心に決めました。 それからは毎日、親を恨み続けています。だって、そうでもしないと、私はまた親を許してしまいそうだから。 ですがその頃から苦しくなったんです。 毎日人を恨んでいる日々ですから、精神的にクタクタになりました。 そして最近「人を恨めば穴二つ」という言葉を知りました。 まさに今の私のような気がします。 それならもう恨まずに、許せばいいのだろうか。 そしたら父親の言う通り、父はなにをしても許された、ということになってしまう。 私はどうすればこの苦しみから開放されるのでしょうか? なお、親と話し合うということでの解決は絶対に無理です。 今は一人暮らしをしているので、親と会う機会はないので平和ですが、実家での親にされた出来事をどうとらえればいいのか、苦しんでいます。

  • 子ばなれできない彼の両親とその家族たち

    私の彼氏はすごく家族と仲が良いです。仲が良い事は、喜ばしい事なのですが、彼の父親からは毎日のように電話がかかってきてます。内容は他愛もないものです。 せっかくの休日、2人で楽しくデートしていても、必ずといっていいほど、両親のどちらか、からは電話があります。 内容は本当に他愛もない事です。 しかも遠出したとき、彼が1日家を空けただけなのに、またTEL。 これって普通なんでしょうか?彼は姉と妹がいますが、どちらも独身でまだ実家に住んでいます。父親は単身赴任で別に暮らしています。 妹と姉がそろって外出している時も、わざわざ父親から、 お母さんが寂しがっているから、電話くらいしてやれよ。との事。 一緒に住んでるのに、なんなの?って感じです。 私の家は逆にあまり干渉されません。どちらかというと、自分の責任なのだから、しっかり考えて行動しなさいとだけ言われて、後は木の上から見守るような親なので、彼の家族が不思議でたまりません。 30過ぎた男にイチイチ干渉するのも私にはわかりません。 こんな風に思うのは変なのでしょうか?彼の家族はあまりにも自立していないように思えるのですが?

  • 結婚する前の厚い壁(1)

    初めて相談させて頂きます。 今、交際3年の彼と同棲しています。 年齢も31と30なので、お互いそろそろ結婚を、、、 という話も出てきています。 彼とは気も合い、うまくやっていけると思っていますが ひとつ問題なのは、彼の家族、それもお母さんが ちょっとかわった人らしいのです。 彼の妹はまだ大学生なのですが、彼氏が出来たらしく 彼のお母さんは妹の彼氏に興信所をつけていろいろ 調べ上げているそうなのです。 どんなことを調べているのかは分かりませんが かなり事細かに調べているらしく、私の彼も それを当然のことだと おもっているようなのです。 私との交際・同棲を彼の家族(兄・妹を除いて) は知られていませんが、もし、彼の母親に知られたら、、 というか、結婚するとなったら確実に私や親戚中を いろいろ調べられてしまうのかと思うととてもイヤです。 私の実家は東北でホントに普通のサラリーマンの家庭で 裕福ではありません。 彼の実家は関西地方で開業医(規模は小さいみたいです)をしています。

  • 怒りの気持ちをダイレクトにぶつけられています

     親が突然の病で亡くなり家族でいろいろな手続きに追われています。  そうした中、親と物理的に近い妹がいろいろやってくれています。 が、親の交際関係が思ったより広く大変だったようです。  家事などやりながらだったためか、残された親にも文句を言っていたようですが、実際は妹が、自分で抱えすぎて出来なくなったのを責任転嫁したりしているだけで、私は妹のやり方に口を出したり意見を挟むことはしていませんし一応お礼もしてはいます。 それでも電話口で怒鳴られたり感情的に文句を言われています。   お互いの詰めの甘さや感情に行き違いからなので仕方ないとは思いますが、、、 いちいち突っかかってきたりされるとこちらも言い返したくなります。  相手を立てて言う通りにすればいいとは思っても腑に落ちず、、 こころの持ちようについて教えてください。

  • 虐待された犬

    虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか 教えていただけますでしょうか? そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか? 事情はこうです。 10ヶ月前に生まれたラブラドールの犬が2匹、嫁の親の所に 里親募集で預けられました。 兄妹の犬で私は兄のほうをもらい、妹のラブラドールは 牧場経営者のところに引き取られました。 最近になって、その牧場からやはり飼えないといって 妹のラブラドールが返されたのです。 子犬のときに遊んであげたから懐かしいと思い、先日会ってきて みると・・・。 まず、やせすぎ。ガリガリでしかも小さい! 兄犬と比べてもその半分ぐらいしか体重がないように見える!! それに、近づいてくることはくるけど、おそるおそる撫でられて いるような、怯えているような印象を受けました。 今朝、牧場主に飼えない事に(飼えないなら飼うな!責任放棄かよ! と言いたいんですけどね)なった理由を聞こうと電話しましたら、 奥さんが出ました。 旦那さんに変わろうとしません。 私「何か飼えないと返された犬ですが、様子がおかしいんですが」 と聞くと、シドロモドロになりつつ、 相手「近所の子供がいたずらしたんじゃないかしら・・・」 私「じゃあ、どうして痩せるんですかね?」 相手「食べても吐いてを繰り返したから」 私「なぜ吐いてたんですかね?」 相手「環境のせいじゃないかしら」 ここで私はブチーンとキレて、 私「一度飼おうと決めたのに、やはり飼えないとは常識ないんですか? 動物はオモチャや商品じゃないんですよ? いい大人が責任も持たずにやることですかね? 嫁の親も困ってますので、里親が見つかるまで餌代と世話代を いただきます。トリマー代金と病院診察代も頂きますので」 といって、切りました。 話が若干それ気味ですが、やはり虐待を受けていたと思います。 ほぼ、愚痴っぽくなった文章ですが、最初の質問の、 虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか 教えていただけますでしょうか? そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか? ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • レジ金をとり、自分の支払いに使ってしまいました

    レジのお金を取り自分のものかのように支払いをしてしまいました。当たり前にバレてしまい、親と一緒にお店に来て警察と一緒に話すと言われました。ですが、その日親がどうしても離せない仕事があり親と一緒に行けそうにありません。私は未成年ではなく19歳です。必ず親と同伴でないと話をしてくれないのでしょうか。私1人でお店に行き警察とオーナーと話しても何も話は進まないのでしょうか。 本当にその時の軽率な行動や考えで、人としてありえない事をしてしまいました。本当に反省しています。謝ったから、取ったお金を返したからと言って許されることでは無い事は分かっています。改心して誠心誠意謝罪し、取ったお金を弁償しても逮捕されてしまうのでしょうか。 本当に取り返しのつかないことをしたと思っています。