• ベストアンサー

子ばなれできない彼の両親とその家族たち

私の彼氏はすごく家族と仲が良いです。仲が良い事は、喜ばしい事なのですが、彼の父親からは毎日のように電話がかかってきてます。内容は他愛もないものです。 せっかくの休日、2人で楽しくデートしていても、必ずといっていいほど、両親のどちらか、からは電話があります。 内容は本当に他愛もない事です。 しかも遠出したとき、彼が1日家を空けただけなのに、またTEL。 これって普通なんでしょうか?彼は姉と妹がいますが、どちらも独身でまだ実家に住んでいます。父親は単身赴任で別に暮らしています。 妹と姉がそろって外出している時も、わざわざ父親から、 お母さんが寂しがっているから、電話くらいしてやれよ。との事。 一緒に住んでるのに、なんなの?って感じです。 私の家は逆にあまり干渉されません。どちらかというと、自分の責任なのだから、しっかり考えて行動しなさいとだけ言われて、後は木の上から見守るような親なので、彼の家族が不思議でたまりません。 30過ぎた男にイチイチ干渉するのも私にはわかりません。 こんな風に思うのは変なのでしょうか?彼の家族はあまりにも自立していないように思えるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>こんな風に思うのは変なのでしょうか? この手の問題に関して何が「変」で、何が「変じゃない」かという基準はないと思います。 基本的に彼と彼の両親の行動が法律を犯しているようなものでもありませんしね。 このようなことは当事者間の概念の問題だけということだと思います。 あなたは彼と彼の両親の行動を「変」と感じているようですが、 逆に彼と彼の両親から見れば、そんなことを気にする あなたが「変」と写っていることでしょう。 まぁ、ワタシ的には彼と彼の両親は「変」だとは思いません。 「ああ、そういうヒトも世の中には居るんだなぁ」と思うだけです。 がしかし、ワタシならそのような彼とは付き合いません。 何故なら、ワタシはそういうネチネチした人間付合いがキライだからです。 ワタシの概念からすれば、彼の両親は単なる息子ストーカー的なものにしか写りません。 これはもし結婚となるとずっと付きまとう問題になりますし。。。 要はあなたがそれでガマンできるかどうかの問題だけです。

noname#40418
質問者

お礼

厳格な意見ですが、すごく参考になりました。 もう少し見てみて、やっぱり無理だと思ったら、やめる道を考えたいと思います。 ありがとうございました。 追伸:確かに自分のモノサシでだけ人を見てはいけませんよね。私の意見ばかり彼側にぶつけていたような気がします。 それで無理なら、彼の批判をするのではなく、自分に合った環境を自分で見つけなくてはいけませんよね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#40355
noname#40355
回答No.6

こんにちは~。 彼さんのご家族が、義妹の夫の家族とそっくりなので、思わず回答してしまいますね。 私は彼らを「内輪受け」家族と呼んでます。家族のメンバーが誰よりも大切で、家族と一緒にいるときが何よりも幸せそうです。 子供達もみな結婚して、独立したけど、いまだに毎日連絡を取りあっているようです。 傍からみると、ちょっと気持ちが悪い、、というか、自分の夫がそうだったら、まっぴらごめん(^_^;)だけど、本人達が満足なんだから、口を挟める種類のことではないです。価値観が全く異なるから、言っても理解不能だと思います。 でも、義妹はその中で、家族の一員となり、先方の両親にも実の子のように可愛がられて、愛情をたっぷりもらって、上手くやっているようですよ。一方、その夫の方も、自分の家族(義妹と子供達)は、自分の親がしていたように、とっても大事にしています。 ただ、彼らは自分達しか見えてないので、義理の両親が逆に置いてきぼりになり、とても寂しがってはいます。(先方の両親になんだか娘を取られた状態で、婿の方は自分達に関心がないと感じられるようです。) 彼さんが結婚後どうなるかは勿論分かりませんが、その中に飲み込まれてしまえば、決して、変とか気持ち悪いという訳ではないと思います。 でも、彼さんが質問者さん(自分の家庭)こそを一番大事にしてくれることが大前提なので、そこはしっかり見極めてくださいね。 お幸せをお祈りしています。

noname#40418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家族を大事にしてくれるので、自分にも優しいと思いますので、 どこまで許せるかですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

頻繁に電話するところまでは変じゃありませんが、彼女がいる時に電話に出るのが?ですね。それが我慢できなければそういえばどうですか?

noname#40418
質問者

お礼

なかなか難しいですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

あー、正直言ってちょっとキモチワルイかもしれませんね(笑) いい年して過干渉っていうことでしょうか。 たまに居ますよね。仲良し家族って。 私の妹の旦那の家が仲良し家族というか、自分の家族としか接点がないような家族みたいなんですよね。 だからしょっちゅう家族で固まりたがる…というか。。 妹の旦那もそういう家で育ったので、出張の多い仕事なのですが、しょっちゅう電話してくるし、帰って来る途中の車の中からも何回も電話してきたりして、正直ウザいそうです(笑)やっぱり内容は他愛のないことで『そんなこといつでもいいじゃない』ということらしいです。 あなたは彼の親のことをあーだこーだ言っていますが、そういう電話にいちいち丁寧に?対応している彼もそういう家族の立派な一員です。 彼も将来彼の両親のようになる可能性大ですよ。

noname#40418
質問者

お礼

おっしゃる通りです! まさに >自分の家族としか接点がないような家族みたいなんですよね。 だからしょっちゅう家族で固まりたがる… ですよ。しょっちゅう家族で遠出したり。もう彼を含め、姉や妹も30歳超えているのに、すごい。 仕事を休んでまで、一緒に家族で遊びたがる家系です。 >そういう電話にいちいち丁寧に?対応している彼もそういう家族の立派な一員です そうですよね~。結婚まで考えている女性を目の前にして、家族のしょうもない電話にイチイチ答えてるんですから、少し、考えますよね~。 もうちょっと様子を見て、私にも、家族以上にしてくれるなら、素敵な人だと思いますが、そうじゃなかったら考えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DNAGP
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

普通じゃないのですが、気に病むことも無いと思います。 ご質問の件は親御さんが子離れできていないことが要因でしょう。 あなたの彼はあなたとお付き合いしているのですから、 親離れできているか、あるいは最悪でも親離れしたいところまでは 来ていると思います。 あんまりひどいようなら、やめにすることも一考ですが。 様子見てください。 ご結婚ということまで行く場合は、ぜひ彼の親御さんとは別居を。 拠点が分かれるだけでも、ずいぶん違いますよ。(^^)。

noname#40418
質問者

お礼

はい。結婚の話まで出ているのですが、昔に比べたら少しは、彼のご両親も遠慮しているみたいです。 彼は結婚したら、別居する意思がありますが、 この先不安です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

30代独身男です。 自分は実家を出て一人暮らしですが親にはよっぽどのことが無ければ電話しませんし電話も来ません。 親はどちらかと言うと連絡をして欲しいみたいですが(笑)、やはりこの歳になるとなかなか親に電話をしませんね。 その彼は実家にいて毎日家族で顔をあわせてるんですよね。 だから両親も1日でもいないと心配なんじゃないでしょうか。 自分が彼の立場だったらデート中には電話に出ないでしょうね(笑)。

noname#40418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい年をした男性の方ならやはり、そう思うのが普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫を疑っています

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しいです… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 これは怪しんでもいいでしょうか?

  • 浮浮気を疑っていいのか? 至急回答お願いします🙏

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? 長文に申し訳ありません🙇‍♀️

  • 浮気を疑っています 至急回答お願いします🙇‍♀️

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? ご回答お待ちしています

  • 家族との性格の不一致

    高3の男です。 家族との生活が苦痛です。 父親は、過去に、下着泥棒をしたり、万引きを したりしています。 仕事はしていますが、50代なのに平社員で、 休日はパソコンを一日中しています。 会話はありません。 母親は、家事をまったくせず、干渉が激しいです。 勉強のことから、ご飯を食べていても、 私がおかずばかり食べていると、 ご飯も食べなさいとか、 冬になると、いくら暑いといっても、 寒いからもっと服を着なさいと 何枚も無理やり着させられます。 また、他人の悪口を言ってばかりで、 聞かされるのがつらいです。 平気で、人にひどい事をいいます。 父親と母親は仲が悪く、毎日喧嘩しています。 外に聞こえるような声でわめいたり、 モノを投げたり、気がおかしくなりそうです。 私には妹が居て、妹にも悪影響がでているので もうそろそろこの家族の状況を 何とかしないといけないなと思いはじめました。 私は来年一人暮らしで家を出るのでいいのですが、 妹がかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 喧嘩しないで、など、いろいろ親に言いますが、 無視されたり、子供のくせになどいわれます。

  • 両親が子離れできていない?

    今度就職する大学四年生です 今は一人暮らしですが、就職後はおちつくまでは両親のすすめもあり実家で暮らそうと思っています。 私は仕事柄毎日終電ギリギリにかえって来るような所に就職が決まったのですが、私はそこが第一希望で働くのは不安ではありますが楽しみです。 しかし夜に帰ってくるのが心配らしく、毎日車で送り迎えをすると言い出し、私は両親に負担をかけたくないですし、今も夜中でも自転車で駅まで行き来しますがなにも問題ないですし、自由に自分で帰りを決めたいので断りましたが、何度も言ってくるので少し鬱陶しいと感じてしまいます。 一人暮らしは高校の時からもう6年以上しているのですが、学校の校舎が代わり東京に引っ越したとたん「心配なので毎日電話して」と言われた時も(断りましたが)過保護かなと思いました。 私は一人でもいきていける強さを身につけたいので、もっと放任して欲しいのですが、実家に戻るとさらに過保護が増しそうなので少し不安です。 経済的、生活面に不安がありますが一人暮らしを続けた方が楽しく暮らせるのかなとも思っています。 過保護と感じる事は多々ありますが、私は両親が好きですし、そういった事を除けばとても良くしてくれる良い親だと思います。 また少し違うのですが、父に対する些細な問題があるのですが... 父は立派に仕事もしていますし、とても尊敬しています。しっかりした良い父親だと思っています。 が、昔は反抗期がひどく、その時期は思春期ならではの父親の小さな言動に無神経さを感じてしまう事が多くあり、(例えばにきびが酷いねーなどと言われたり、服装にケチをつけたり、彼氏のことに対して知りもしないくせに口を出したりなどとても些細な事です)父親が大嫌いでした。 今はもう大人(22歳)なので反抗もしなくなり、無神経な言動もながせるようになりましたが、そういう感情が残っているのか「尊敬はしているけどあまり話したくはない」と思ってしまいます。 私は一人暮らしをしていて、月に一度位しか会わないのですが、珍しく父母のみでこちらに来てくれて買い物をしていました。父は私にちょっかいをかけたいみたいで話し相手をしてあげていたら、店員さんに「すごく仲がいいですねー」といわれたのも嫌みに聞こえてしまいます。 姿勢が悪いよといわれ人前で体を触られた時も自分でもびっくりする位嫌悪感を感じてしまい、自分がまだ精神が子供なんだなと逆に自己嫌悪してしまいます。 多分、子供として私の事が大好きなので色々言いたくなるんだろうなと思いますが、もう私も大人なので距離感をはかってほしいとは思うのですが… 無神経な言動や行動を感じることは昔よりは少なくなりましたが、そういう事は大人になっても感じる事はあるのでしょうか? ただ私が子供なだけなのでしょうか? 反抗せずに、両親ともっとさっぱりとした関係になりたいです。

  • 私が両親にするべき事はなんでしょうか?

    春から高校1年生になる女子です。 ちなみに一人っ子です。 最近、母が鬱病チェックや鬱病についてのサイトをよく開いています。 自覚症状があるのかもしれません。 母は、基本的には明るい性格です。 しかし、母は、昔からイライラしやすく怒りっぽい性格です。 私から見て鬱病になりそうとは考えたこともなく、今でも鬱病には決して見えません。 父は、私が小学校1年生の時から単身赴任で隣の県に住んでいます。 母と父は、昔から仲が良くありません。 母は、もしも父が単身赴任でなく家にずっと居られたら「我慢できず離婚している。」と言っていました。 父と私は、3か月に1度会う程度です。 去年は、1か月に1度父と私だけで遠出していましたが、今年から他県に単身赴任になったので会う機会が少なくなってしまいました。 このままでは、父が鬱病になってしまいそうです。 父は、アパートでいつも1人で寂しく生活していると思うと、何もしてあげられない自分に腹が立ってしまいます。 私が、父と母にするべき事はなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 義理両親、自分の両親、どうしたらいいのでしょう?

    現在沖縄に住んでいる24歳の主婦です。 旦那は、姉二人男一人の長男です。 姉二人は結婚していてどちらも近所に住み、二男の嫁です。 一人は旦那単身赴任。 私は兄と二人兄妹です。 私の旦那も単身赴任。 兄は東京で仕事をしていて、現在独身26歳。 兄はまだ結婚もしていないし、沖縄には仕事もないので 結婚しても東京に居るとおもいます。 帰ってくると言うのなら話はかわりますが・・・ そして私は旦那姉から両親との同居を進められています。 とても複雑な気持ちです。 私の父も東京に単身赴任しており 母は一人では広すぎる一軒家にすんでいます。 母は一人で私しか頼りになる人がいません。 義両親は今は二人で生活していて 姉二人が毎日のように会いに行っています。 ついでに私も。 私としては母が一人なので一緒暮らしてあげたいのですが 旦那は長男だし、義両親の事もあるので 悩んでいます。 将来はどうなるか分かりませんが、介護が同時にきた時・・・ 医療費が同時に必要な時・・・ などなど 義姉達はいつも「私達は嫁に行ったんだか関係ない」と言うので 協力はしてもらえないとおもいますし・・・

  • 同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。

    同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。 付き合って約10年になる彼(4年間は遠距離)と4月から同棲を始めました。 お互い30歳ですし、私は仕事をやめて移住しました。 二人の間では結婚の話も出ていたからです。 私の家族には彼にはなかば強制的にあってもらいました(彼はあまり会いたがりませんでした)別に家族は反対しているわけではなかったのですが・・・。 父親は単身赴任のため、彼氏に電話で挨拶だけはしてもらおうと思ったのですが拒否されました。 父親は挨拶もできないのかと怒って、彼氏の両親に電話をすると言っています。 彼は結婚がきちんと決まったら自分から挨拶をすると言っています。 結婚はいつかはっきりしません。 この場合ご両親に電話を私から一度していた方がいいのでしょうか。 私は両親に挨拶をお互いがしておくべきだと言う自分の家族の意見に賛成なのですが、彼の考えは異なるようです。 彼のご両親とは会ったことはありません。

  • 家族帯同すべきか…

    夫に、来年5月からの海外勤務の辞令がでました。 来年度、息子は中学2年、娘は小学4年です。 持ち家、両実家とは車で4時間ほどの県外に在住で完全に核家族で暮らしています。 家族帯同すべきか、単身赴任かで悩んでいます。 息子の高校受験を考えると、もし家族帯同で赴任したとしても、家族は1~1年半程度で 帰国せざるを得ません。 現在住んでいる土地は地方なので、公立高校しか選択肢がなく、帰国子女枠などのメリットはありません。 このような状況なら、どのような判断をすべきでしょうか? やはり単身赴任でしょうか? 五年もの期間を父親なしで過ごすことに不安はあります このような状況で判断された方の意見が聞けるとありがたいです。」

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。