• ベストアンサー

子ばなれできない彼の両親とその家族たち

私の彼氏はすごく家族と仲が良いです。仲が良い事は、喜ばしい事なのですが、彼の父親からは毎日のように電話がかかってきてます。内容は他愛もないものです。 せっかくの休日、2人で楽しくデートしていても、必ずといっていいほど、両親のどちらか、からは電話があります。 内容は本当に他愛もない事です。 しかも遠出したとき、彼が1日家を空けただけなのに、またTEL。 これって普通なんでしょうか?彼は姉と妹がいますが、どちらも独身でまだ実家に住んでいます。父親は単身赴任で別に暮らしています。 妹と姉がそろって外出している時も、わざわざ父親から、 お母さんが寂しがっているから、電話くらいしてやれよ。との事。 一緒に住んでるのに、なんなの?って感じです。 私の家は逆にあまり干渉されません。どちらかというと、自分の責任なのだから、しっかり考えて行動しなさいとだけ言われて、後は木の上から見守るような親なので、彼の家族が不思議でたまりません。 30過ぎた男にイチイチ干渉するのも私にはわかりません。 こんな風に思うのは変なのでしょうか?彼の家族はあまりにも自立していないように思えるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>こんな風に思うのは変なのでしょうか? この手の問題に関して何が「変」で、何が「変じゃない」かという基準はないと思います。 基本的に彼と彼の両親の行動が法律を犯しているようなものでもありませんしね。 このようなことは当事者間の概念の問題だけということだと思います。 あなたは彼と彼の両親の行動を「変」と感じているようですが、 逆に彼と彼の両親から見れば、そんなことを気にする あなたが「変」と写っていることでしょう。 まぁ、ワタシ的には彼と彼の両親は「変」だとは思いません。 「ああ、そういうヒトも世の中には居るんだなぁ」と思うだけです。 がしかし、ワタシならそのような彼とは付き合いません。 何故なら、ワタシはそういうネチネチした人間付合いがキライだからです。 ワタシの概念からすれば、彼の両親は単なる息子ストーカー的なものにしか写りません。 これはもし結婚となるとずっと付きまとう問題になりますし。。。 要はあなたがそれでガマンできるかどうかの問題だけです。

noname#40418
質問者

お礼

厳格な意見ですが、すごく参考になりました。 もう少し見てみて、やっぱり無理だと思ったら、やめる道を考えたいと思います。 ありがとうございました。 追伸:確かに自分のモノサシでだけ人を見てはいけませんよね。私の意見ばかり彼側にぶつけていたような気がします。 それで無理なら、彼の批判をするのではなく、自分に合った環境を自分で見つけなくてはいけませんよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40355
noname#40355
回答No.6

こんにちは~。 彼さんのご家族が、義妹の夫の家族とそっくりなので、思わず回答してしまいますね。 私は彼らを「内輪受け」家族と呼んでます。家族のメンバーが誰よりも大切で、家族と一緒にいるときが何よりも幸せそうです。 子供達もみな結婚して、独立したけど、いまだに毎日連絡を取りあっているようです。 傍からみると、ちょっと気持ちが悪い、、というか、自分の夫がそうだったら、まっぴらごめん(^_^;)だけど、本人達が満足なんだから、口を挟める種類のことではないです。価値観が全く異なるから、言っても理解不能だと思います。 でも、義妹はその中で、家族の一員となり、先方の両親にも実の子のように可愛がられて、愛情をたっぷりもらって、上手くやっているようですよ。一方、その夫の方も、自分の家族(義妹と子供達)は、自分の親がしていたように、とっても大事にしています。 ただ、彼らは自分達しか見えてないので、義理の両親が逆に置いてきぼりになり、とても寂しがってはいます。(先方の両親になんだか娘を取られた状態で、婿の方は自分達に関心がないと感じられるようです。) 彼さんが結婚後どうなるかは勿論分かりませんが、その中に飲み込まれてしまえば、決して、変とか気持ち悪いという訳ではないと思います。 でも、彼さんが質問者さん(自分の家庭)こそを一番大事にしてくれることが大前提なので、そこはしっかり見極めてくださいね。 お幸せをお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家族を大事にしてくれるので、自分にも優しいと思いますので、 どこまで許せるかですよね。

• yakyutuku
回答No.5

頻繁に電話するところまでは変じゃありませんが、彼女がいる時に電話に出るのが?ですね。それが我慢できなければそういえばどうですか?

質問者

お礼

なかなか難しいですが頑張ります。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

あー、正直言ってちょっとキモチワルイかもしれませんね(笑) いい年して過干渉っていうことでしょうか。 たまに居ますよね。仲良し家族って。 私の妹の旦那の家が仲良し家族というか、自分の家族としか接点がないような家族みたいなんですよね。 だからしょっちゅう家族で固まりたがる…というか。。 妹の旦那もそういう家で育ったので、出張の多い仕事なのですが、しょっちゅう電話してくるし、帰って来る途中の車の中からも何回も電話してきたりして、正直ウザいそうです(笑)やっぱり内容は他愛のないことで『そんなこといつでもいいじゃない』ということらしいです。 あなたは彼の親のことをあーだこーだ言っていますが、そういう電話にいちいち丁寧に?対応している彼もそういう家族の立派な一員です。 彼も将来彼の両親のようになる可能性大ですよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りです! まさに >自分の家族としか接点がないような家族みたいなんですよね。 だからしょっちゅう家族で固まりたがる… ですよ。しょっちゅう家族で遠出したり。もう彼を含め、姉や妹も30歳超えているのに、すごい。 仕事を休んでまで、一緒に家族で遊びたがる家系です。 >そういう電話にいちいち丁寧に?対応している彼もそういう家族の立派な一員です そうですよね~。結婚まで考えている女性を目の前にして、家族のしょうもない電話にイチイチ答えてるんですから、少し、考えますよね~。 もうちょっと様子を見て、私にも、家族以上にしてくれるなら、素敵な人だと思いますが、そうじゃなかったら考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• DNAGP
回答No.2

普通じゃないのですが、気に病むことも無いと思います。 ご質問の件は親御さんが子離れできていないことが要因でしょう。 あなたの彼はあなたとお付き合いしているのですから、 親離れできているか、あるいは最悪でも親離れしたいところまでは 来ていると思います。 あんまりひどいようなら、やめにすることも一考ですが。 様子見てください。 ご結婚ということまで行く場合は、ぜひ彼の親御さんとは別居を。 拠点が分かれるだけでも、ずいぶん違いますよ。(^^)。

質問者

お礼

はい。結婚の話まで出ているのですが、昔に比べたら少しは、彼のご両親も遠慮しているみたいです。 彼は結婚したら、別居する意思がありますが、 この先不安です。 回答ありがとうございました。

• haseji
回答No.1

30代独身男です。 自分は実家を出て一人暮らしですが親にはよっぽどのことが無ければ電話しませんし電話も来ません。 親はどちらかと言うと連絡をして欲しいみたいですが(笑)、やはりこの歳になるとなかなか親に電話をしませんね。 その彼は実家にいて毎日家族で顔をあわせてるんですよね。 だから両親も1日でもいないと心配なんじゃないでしょうか。 自分が彼の立場だったらデート中には電話に出ないでしょうね(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい年をした男性の方ならやはり、そう思うのが普通ですよね。