家族帯同すべきか、単身赴任かで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が来年から海外勤務になることが決まりました。家族帯同すべきか、単身赴任かで悩んでいます。
  • 息子の高校受験を考えると、家族帯同で赴任しても帰国せざるを得ないため、単身赴任が妥当かもしれません。
  • 単身赴任の場合、五年もの期間を父親なしで過ごすことに不安があります。どのような判断をすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族帯同すべきか…

夫に、来年5月からの海外勤務の辞令がでました。 来年度、息子は中学2年、娘は小学4年です。 持ち家、両実家とは車で4時間ほどの県外に在住で完全に核家族で暮らしています。 家族帯同すべきか、単身赴任かで悩んでいます。 息子の高校受験を考えると、もし家族帯同で赴任したとしても、家族は1~1年半程度で 帰国せざるを得ません。 現在住んでいる土地は地方なので、公立高校しか選択肢がなく、帰国子女枠などのメリットはありません。 このような状況なら、どのような判断をすべきでしょうか? やはり単身赴任でしょうか? 五年もの期間を父親なしで過ごすことに不安はあります このような状況で判断された方の意見が聞けるとありがたいです。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.11

NO6で回答したものです。 赴任先は中国の広州でしたか? 家族で赴任のおすすめをしましたが、、、 中国はきついと思います。 主人の会社でも広州駐在勤務の方が多数おりますが、小学生、中学生をお持ちの方は単身が大半です。 子供さんの学校関係のない奥様でさえ帯同をしぶってます。 仲のいい奥様が帯同で広州に行き、最近、帰国してきました。(ご主人、奥さん二人だけでの赴任) 大通りはそこそこきれいだそうですが、1本路地にはいると、びっくりするそうです。 また、空気も悪いので、マスクとのど飴は必須だったそうです。 子供さんの教育、学校にしても、外国人向けの(中国語ができない)学校は少ないし、いきなり現地校はきつい、、そう聞きました。 先の回答で、家族そろっての赴任をおすすめしてしまいましたので、訂正しますね。 治安にも??がつきますので、ここは単身赴任してもらったほうが得策かもしれませんね。

kurokuro2000
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 最近の広州の事情まで教えていただき、とても参考になりました。 やはり難しいようですね…。単身赴任してもらう方向に気持ちが傾いてきています。 今はとても環境の良い土地で子育てしていますので、空気の悪い環境に子供を連れて行くことも 不安があります。 メリットを上回るデメリットがありそうです・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#187460
noname#187460
回答No.10

知り合いで家族で中国についていき 数年でかなり貯金ができたと喜んでました。

質問者

お礼

なるほど、二重生活と比べてお金がかからないうえに、物価が安いところに住めば そういうこともあるのですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• omilyon
回答No.9

私は今フランスに住んでいます。 語学力がないのであれば一年半では何かをするには短すぎます。 一年半で帰国子女扱いにはなることは稀ではないでしょうか。 体験入学程度の経験しかさせてあげれないと思います。 五年あれば海外の入学時期がずれたとしても高校卒業できそうですね。 大きな都市であればインターナショナルスクールもありますし 同じ境遇の子供たちと勉強することもできます。 そうすれば帰国子女枠で日本の大学を入試することもできるでしょう。 旦那様の仕事を都合に家族みんなで楽しんでしまってはいかがでしょうか。 それなりに苦労はあると思いますが、家族で赴任してくる方も沢山います。 やって出来ない事はないと思います。 単身赴任でも心配なら家族みんなで海外で苦労してみることを勧めます。

質問者

お礼

やはり一年半くらいでは何かが残るというほどにはなりませんね。 帰国子女云々・・と書いたのは、自分が東京で高校生だった当時に帰国子女枠で入学してきた友人が いた状況と比べ、現在の住まいは地方で公立高校しかない地域なので、何年であろうと海外生活が 受験の利点となる面はない、ということを書きたかったのです。 赴任先は中国の広州で、現地で高校進学までは考えていません。 単身赴任も心配はありますが、やはり子供の事情を優先し、大人は頑張るしかないかな、という 気がしています。 一時帰国されたフランス駐在の奥様にお会いしたことがあります。同じように子育て中の母親とは 思えない、とてもとても素敵な女性でした。フランス、いつか旅行してみたいです。 家族でよく考えてみますね。回答ありがとうございました。

• mionz2005
回答No.8

5年ですか。 よし、みんなで行こう!! 子供のことを考えれば実家に預けて、ってことも選択肢の1つです。 本人が決めることですが。 しかし、ウチは転勤族で海外はまだ未経験ですが ウチにもし海外に行けと言われたら楽しみでしょうがないと思います。 チビ2人は未就園児ですが構いません。連れて行きます。 お父さんが働いてるんだ。あんたたちもその姿を見なさい。 言葉?そんなの友達できりゃなんとかなる。 初めは後悔することもあるかもしれませんがそこはお母さんが褒めてやる気を出させるしかないでしょうね。 自分のことのようにワクワクしてきました。 頑張ってください^^

質問者

お礼

実家はどちらも、親が高齢だったり闘病中だったりで、子供を預けることはできません。 子供の受験までの期間が短いことがネックなんです…。それ以外は、行ったら行ったで それなりに楽しめそうな気もしないではないのですが。 もう少し子供が小さいうちだったら、一緒に行きたいところなんですが・・。 まだ悩みますが、単身赴任に気持ちは傾いています。 回答ありがとうございました。

• tnr
回答No.7

治安のよい国ですか… 私なら 子供にとっても視野が 広がるチャンス 一緒に行きますね! うちは五年生、中1になる年に 転勤し 五年たちましたが、プラスに なる事の方が多かったですよ。 男の子なので 父親が必要な年齢 だったし 何よりも家族が 一緒にいないと家族の意味がない…と 私は考えていますので。 持ち家は 人に貸しました。 持ち家があるからと 単身の方も数人 知っていますが、二重生活は経済的に 大変と聞きますし、浮気で離婚した人も います。 私は ラッキー、楽しんじゃえと思う タイプなのですが 海外で高校進学が無理なら 単身しかないですよね! そこは、子供優先で(^O^)

質問者

お礼

現地での高校進学は考えていないので、中途半端に1年ちょっと行くくらいなら、 単身赴任してもらうほうがいいのかも…と気持ちが傾いています。 貴重なチャンスだという思いもあるのですが…。 短期間では家を貸すことも難しいでしょうし、色々と悩ましいです。 いろんなケースを教えていただいて参考になりました。 回答ありがとうございました。

• pakukuro
回答No.6

赴任先の国にも寄ると思います。 会社で初の赴任先でなければ、すでに行ったことのある会社の方に聞くということはできませんか? あとは、子供さん達の意向を聞くことも大事ですよね。 私的には、とってもいいチャンスではないかと思いますが。 5年ってなかなかいい期間ですよ。 我が家はアメリカに三年半くらい滞在しました。 息子は中学1年でした。 最初は言葉の壁で手も足もでないダルマ状態ではありましたが、、 帰国するときには、まだいたい、、などと言っておりました。 多感な時期ですので、家族での葛藤はそれ相応にありましたが、 今、振り返れば、、とてもいい時間をもったと思っております。 アメリカ(州によっても、地域によっても違いますが)においては、語学に劣る子供たちのクラスもありました。 それでも、日本の学校とはシステムが違うので戸惑いましたが、すぐに慣れますよ。 我が家の息子は「シャイボーイ」(おとなしい?はずかしがりや?)とよく言われましたが、、 シャイはシャイなりに健闘したのだと思います(笑) 中近東とか危険な国の赴任先でないのであれば、是非、家族揃っていかれることをお奨めしたいです。

質問者

お礼

現地での高校進学は考えていないので、5年丸々家族で過ごすのは無理だと思っています。 1年ちょっとというのは、中途半端な気がして、それなら行かない方がいいのかも・・と思ったり。 でも、おっしゃる通り貴重なチャンスだとも思うんですよね。もう1~2年でも早かったら 思い切って行ってみるところなのですが・・。 息子さんは、「まだいたい」と思うほど現地での生活を楽しまれたのですね。努力されたのでしょうね。 いい経験をされて羨ましいです。 年の近いお子さんの話を聞かせていただいて参考になりました。子供とも話し合って、 家族全員が納得できる結論を出したいです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ご心配されている割には“行き先”が書かれてないですよね。どうして?  ニューヨーク、ベルギーの経験がありますが、帯同でした。カイロやバンコクだったら単身赴任もありでしょうけど。お子様はどうおっしゃっていますか?特に上のお子様。もう赤ちゃんじゃないので聞いてみたらどうなのでしょう。  おかあさん、大丈夫ですか?お子様抜きで、ココに相談ですか…。

質問者

お礼

行き先をうっかり書き忘れました。中国の広州市です。 まだ内示が出たばかりで、私たち夫婦も情報収集をしている段階です。 判断材料のないまま子供に話しても混乱させるだけかと思い、現地の状況など もう少し調べてから話そうと思っています。 別に子供に話さず勝手に決めようと思っているわけではありません。 ありがとうございました。

• vampi
回答No.4

こんにちは どこの国に行くか、お子さんが何をしたいかでプラスにもマイナスにもなると思います。 友人が同じく中学2年でお父さんがフランスに転勤になりました。 彼女は音楽を勉強していたので、そのままフランスで勉強を続け 18歳で帰国。 地元の高校に編入(年齢では一学年下)日本の最高峰の音大を卒業し、 フランスに勉強を続けるために戻りました。 なので語学はまったく問題なし、現地フランス人の友人も多いので、 最初からまったく問題ありません。

質問者

お礼

お友達は、目指す方向が親の転勤先とうまく合致したのですね。大成功のケースですね。 我が家の場合は、子供は続けているスポーツも辞めなくてはならないし、デメリットの方が はるかに多そうだと思えてきました。 やはり単身赴任かな… 回答ありがとうございました。

• chokoita
回答No.3

寂しいでしょうけど単身赴任でしょうねえ 今はメールや顔見て無料で話せるスカイプなどありますし。 海外なんて子供の負担が大きすぎる・・・ お子さんの気持ちを優先しては?

質問者

お礼

私の中では単身赴任に傾いてきています。 もう少し情報を集めたら、子供の気持ちも聞いてみようと思っています。 確かに、メールやスカイプもありますもんね。 回答ありがとうございました。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

海外とはどちらかしら。 私の弟はフロリダに単身赴任。理由は人種差別。 赤い殺人アリを腕にのせられる。 白人、黒人、ヒスパニック、最後に黄色人種。 レストランに入るとお前らに料理を作る油がないと言われて追い出される。 スクールバスの中でボコボコにされる。 食べ物は保存料まみれでなかなか腐らない。 ご主人がフランスに転勤になったママ友は家族で行きました。 私の母の従姉妹は家族で転勤、大学受験の時だけ帰国しました。 同じ会社ですでに海外転勤されている方もいると思うのでお話を聞くと良いと思います。

質問者

お礼

赴任先の状況によってだいぶ違いますよね・・。 うちは中国です。 夫と入れ替わりで帰国する会社の人は、単身赴任でした。 家族で行くのは難しい気がしてきましたが、もう少し情報収集して考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

お子さんが小学校入学前しか家族を連れて行かない方が良いと思います。 転勤終了の5年後のお子さん達の大学受験と高校受験にはかなりマイナスになると思います。 どちらがお子さんが道を誤る危険性が高いかと考えれば、結論は出ると思います。

質問者

お礼

やはり受験を考えると難しいですか・・・ 子供にとっても、海外生活は貴重な経験になるかな、とも思ったのですが、 現実はやはりシビアですよね。 回答ありがとうございました。