• 締切済み

解答ありがとうございました。付け足してあるので前に戻って読んでください

解答ありがとうございました。付け足してあるので前に戻って読んでください。 この問題は難しい問題ですね… (1)住宅ローンの項目に“名義人が居住していることが条件”みたいな項目があると旦那が調べたのですが…本当ですか? だから,本人が住んで居ないのは詐欺?というか契約違反で…妹に名義変更をするのは銀行に行くと大問題になる。。。と (2)家の名義(旦那)と土地の名義(おじいちゃん)が違うから,登記簿?には おじいちゃんも責任者?として記載してあるはずなので,おじいちゃんに名義を返すことができるかも知れない…と。でも おじいちゃんは年金暮らしなので住宅ローン組むのは無理だと…銀行と要相談と言われたのですが…相談しても無理ですか? (3)その場合,土地・家はおじいちゃん名義で,親子ローン?という,親(おじいちゃん)から子(旦那のお母さん)のローンに組み直すのは無理ですか? 旦那の両親はカードローンで借金あるため,新たにローンは組めませんが,家を建ててから今まで両親が住宅ローンの支払いをしてきました。両親というか,お母さんは実母ですが,お父さんは内縁関係。お父さんは60歳になったので働ける限度があります。お母さんはパート。お互い働けるまで働き,働けなくなったら,妹が後継ぎをすると言っているので,親(おじいちゃん)子(お母さん)から→親(お母さん)子(妹)にローン組み直すことは可能性ですか? やはり妹に名義変更するには兄妹間で売買するしかありませんか?? 無知でありながら,調べたことをどーかなと思って…あの手この手で聞いているので,専門の方からしたら意味不明な文章だと思いますが,必死なので中傷せずご理解下さい。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

>(1)住宅ローンの項目に“名義人が居住していることが条件”みたいな項目があると旦那が調べたのですが…本当ですか? 本当です。 >だから,本人が住んで居ないのは詐欺?というか契約違反で…妹に名義変更をするのは銀行に行くと大問題になる。。。と 妹に借り換えさせたいと、相談に行くのは問題ありません。 (2)も(3)ははっきり言って無理です。 親子ローンとは「まず親に借りれるだけの信用力がある。 しかし高齢なので返済年限が少ないので親だけでは全額借りれない。 そこで同居する息子が連帯債務者になってローンを引き継ぐわけです。 カードローンとか60歳とかパートなんて・・・借りれませんよ。 >やはり妹に名義変更するには兄妹間で売買するしかありませんか?? まず一番肝心なことは、その家のローンは借り換えできるのでしょうか?ここをご確認ください。 例えば家のローンを2000万で組んだ、現在500万返済し残債は1500万である。 借り換えを申請したら、家の残存価値は1000万しかないと査定されたら妹さんは1000万しか借りられません。 となると足らずの500万をどこかで現金で工面して、要するに1500万を旦那は返済しないと借り換えできないということです。 これをクリアした上で、妹さんがローンを組めるだけの信用があれば、初めて借り換えが検討できます。 妹さんがパートとか勤続年数が少なくては住宅ローンを借りるのは厳しいですよ。

• -yo-shi-
回答No.1

まず、どこに戻れば良いのかわかりませんので補足にでもリンクをはられると良いと思います。 よって、今回の質問だけを見て返答します。 (1)住宅ローンとは住む為の住居を購入する為のローンです。ですから住まない!住居には使えません。また名義変更をするにはローン完済しない限り売却出来ないので、買い手(妹さん)に資金があるか?ローンを組める状況でなければ無理です。 (2)(3)基本的に返済能力の無い人にお金を貸す事はありません。またカードローンがある人には銀行は冷たいです。 結論を言うと、事情はわかりませんが・・・ここで質問しても実際に貸す人(銀行)がOKしない限り無理ですから、直接銀行でご相談されるのが一番だと思います。