義父名義の土地で旦那さんの家を建てる際の問題点

このQ&Aのポイント
  • 夫婦が家を建てようとしている際、義父の名義の土地に建てることになる場合、住宅ローンや担保、保証人についての問題が生じます。
  • 土地が義父の名義なため、住宅ローンの審査や担保に入れる際に影響を及ぼす可能性があります。
  • 銀行はこのようなケースにどのような対応をしているか、確認する必要があります。ご相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父名義の土地の上に旦那さんの家を建てるときの問題点

義父名義の土地の上に旦那さんの家を建てるときの問題点 こんにちは、お世話になります。 ある夫婦が家を建てようとしていまして、奥さんのお父さんが土地を買ってあげるということになりました。しかし、その土地は父親名義になります。 そして、その上に旦那さんが家を建てる計画をしていて、その建物の住宅ローンが通らなければ土地も白紙解約になるという契約を済ませました。建物は夫婦名義にする予定です。 この場合なんですが、住宅ローンには問題ないんですか?土地が義父の名義なため、土地も担保にいれさせられるんですか?または義父も保証人にもならされるんでしょうか? よくあるようなパターンだろうと思いますが、銀行さんはこういうときどう対応しているのかききたいです。 ちなみに土地は800万、家は2500万です。 離婚してしまったら、ややこしくなりそうなので・・。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktouki
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.5

登記関係の仕事をして25年になる者です。 こうした事例には数多く当たりました。 まず、土地の名義ですが、妻のお父さんはあなたたち夫婦のために土地を買ってあげると 言っているのですから、私なら土地はお父さんの娘である妻(質問者)名義にすることをオススメします。 土地800万円ですから、通常であれば200万円位の贈与税がかかりますが、 相続時精算課税制度を利用すれば贈与税はかかりません。(申告はしてくださいね) 金融機関は当然土地についても抵当権設定を要求してきます。 でも、お父さん名義でなければお父さんは関係ありません。 また、もしお父さんに万一の事があったとしても他の兄妹が遺産分割で「その土地をよこせ」とは 言えません。(相続税額の計算には含まれますが・・・) 万一離婚しても、夫婦間だけの問題になり、お父さんは関係ありません。 銀行もお父さんに連帯保証人になれとは言ってこないでしょう。 夫婦円満に一生添い遂げることを願っていますが、 私なら上記のやり方を強くオススメします。 もっとも、お父さんが「この土地は私がお金を出したのだから、私の名義で登記したい。」と 思っているのならそれまでですが・・・。

teragoko
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 どうせ保証人にならなくてはいけないんでしたら、お父さん名義にすること自体、あまり意味ないですね。亡くなったら相続するんですし。 お父さんに、保証人になってくれるのかどうか、その点を明確にしたいと思います。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

建築及び宅建業者です。 こういう例は結構ありますが、通常は土地は「使用貸借」に該当するので、建物だけで住宅ローンを組む場合は、土地の名義人が連帯保証人または連帯債務者になる事が要求されると思います。 また借入額によっては、当然土地にも抵当権を設定する事を要求されると思われますので、その両方を義父が承諾すれば住宅ローンの借り入れは可能です。 ちなみに、土地にも抵当権を設定しない場合は、万が一の時には建物しか抵当権を実行できないので、買い取るとすると業者位しかいなり、価格も安くなりますので、借入可能額はグンと減ります。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう例、たくさんありそうですよね。 しかし問題点も多々あるんですね。書かれておられるように土地の所有者が保証人、土地に抵当権は必須のようですね。 土地に抵当権を設定しない場合の現実的なお話も参考になりました。ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 要は「借地物件」扱いですね。 これは審査が非常に厳しい物になりますし、そもそも借り入れできる金額も大幅に減額されます。 私が過去経験したのは2,000万位の額を希望したにも関わらず、800万しかOKが出なかった事がありました。 当然ですよね。土地は他人名義ですから抵当権が設定できませんし、唯一の財産である建物は経年でどんどん資産価値が下落していくのですから。 まぁ、今回の場合は土地の所有者がお父様との事ですから、お父様が住宅ローンに絡めば借り入れできる可能性があります。(連帯債務若しくは連帯保証人) ただし、当然ながらその場合はお父様も審査対象になるでしょう。 むしろ、お父様が「主たる債務者(平たく言えばお父様名義で借入れ)」になってフラット35の「親子リレー」を利用するか・・・ 後は、単に「担保提供者」としてお父様の土地にも抵当権を設定できるか・・・ でも、この場合は「住宅ローン」は使えないかもしれません。 何れにせよ、「普通のパターン」では住宅ローンは難しいでしょう。 金融機関に相談する事ですね。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変現実的な話しで、参考になります。 2000万が800万になるんですね。 ということは、絶対お父さんをからませないといけなくなりました。 お父さんからの親子リレーのフラット35っていうのもあるんですね。 使えるかもしれません。ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

もし住宅ローンが払えなくなって競売にかける場合、土地を担保に入れてなくて建物だけになると売れませんので、土地も一緒に担保に入れさせられますし、義父も保証人になる事を要求されます。 建物は夫婦名義にするという事は、奥さんも保証人になる事を要求されます。そうなると保証人はそう簡単には抜けられませんから、もし離婚して家を出たとしても保証債務が付いてまわる事になります。 義父が亡くなった場合、義母や旦那さんの兄弟にも相続の権利があるので、ほっておけばその家の土地にも義母や旦那さんの兄弟が権利を主張してくるかもしれません。その土地は旦那さんが相続する、という内容の遺言書を作っておいたほうがいいでしょう。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現実的には、保証人になることを要求されるんですね。 義父と、旦那さんがそう仲良くなく、土地だけってことでお金を出してもらったようなので、さらに保証人になるということになると、こじれそうです。 将来的に離婚だけだと思ってましたが、相続も問題になるんですね。 やはり将来的なことを見据えて、今からきちんと話し合いで整理しておくべきですね。 どうもありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

ローンを組む場合は、支払い能力があるかどうかです。 家の場合は、完済するまで、建築した家が担保になります。この場合、土地付が当然ですから、土地が他人名義の場合は条件がやや厳しくなります。 購入代金だけで、資産や、年収など何も書かれてなくては、回答は、このくらいになります。 あとは、信用度テストを受けられる事です。URLが、そのテストです。

参考URL:
http://www.myscore.jp/listing/loan/?from=overture_im_m_card_syakin&waad=rxkJkl60
teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家だけでも一応ローン組めるんですね。 将来的に離婚などした場合、回収が困難になるため、土地を担保にするのが必須なのかと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産しそうな義父名義の土地の上に住んでいるのですが。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 本人33歳、旦那(次男)35歳、子供6歳、1歳半 義父63歳、長男(義兄)36歳、義母とは今月離婚 義父に消費者金融より2000万超の借金がある事を 最近私達が知り、義父は実家と数件の土地を担保にお金を借り、 いろいろな経緯はありますが、 最終的に消費者金融を相手に2年程裁判を起こし1月末に負けました。 その間借金は返済していないので、元金は1500万なのですが、 金額は増えていて現在は2000万超だと思います。 私達は1999年に父名義の土地の上に家を新築し、 住宅金融公庫より、この父の土地を担保に 1600万の住宅ローンを組み、現在残金1260万です。 この土地の担保は住宅金融公庫のみです。 それで、父が自己破産を検討しているようなので、 私たちも弁護士さんの所へ行ったり、司法書士さんの 所に行ったりしているのですが、 自分達の進む道がいまいち見えてきていません。 住宅ローンを抱えたまま、住む場所を失くすのだけは避けたいので、 なにか良い案はないものでしょうか? 司法書士さんには親子間売買で、正当な価格での売買なら義父に 借金があっても売買可能だとききましたが、 銀行にローンの申し込みにいきましたら、 親子間売買ではローンを組めないと言われました。 義父に自己破産をしてもらったら、 住宅金融公庫が担保権をもっているので、 住宅ローンの残金分を持って行ってもらって ローンが消えると聞きました。 住宅はなくなりますし、今まで払ったローンも意味がなくなりますが、 ローンが無くなるのが本当なら、 義父に自己破産をしてもらうのが一番なのかなぁと思っています。 義父が自己破産した場合、私の旦那は次男ですが、 なにか影響はあるのでしょうか? 消費者金融が大手ではなく、あまりいい噂を聞かないマチ金なので不安です。 最悪私の父に養子縁組をしてもらわないといけないのかと考えています。 義父には弁護士さんがついていますが、 その弁護士さんの言うには、相手の消費者金融がまだなにも言ってこないので、借金のはっきりした金額も競売も分からないそうです。 この宙ぶらりんの状況のままずっとと言うわけにもいかず、 悩んでいます。 助言よろしくお願いします。

  • 義父名義の土地に建てた家

    義父(夫の父)名義の土地に新築しました。 他の用途にも使用している広大な土地の一角です。 夫名儀で住宅ローンを組む際、担保にしました。 保証人は義父です。 最近になって夫と両親との仲が悪くなり、 「夫には財産を一切渡さず、他の兄弟に相続させる」 と言われたそうです。 新築する金銭的余裕はありませんでしたが、 「土地は必ず相続させる、ローンを払っていけるだけの他の財産も相続させる」 との口約束を真に受け新築してしまいました。 もちろん私は反対でしたが。 義父は持病を抱えているため、いつ相続問題が起こってもおかしくない状況です。 そうなったら大変なことになると思うのですが、 知識がない為、何がどう大変になるのかがわかりません。 また、義父は他にも不動産を持っているため、相続税がかかるのは 間違いないと思います。 運よく、家が建っている土地だけ相続できたとしても 相続税を支払う余裕はありません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 相続の際に起こりうる問題と、それを回避する方法などがありましたら 教えていただきたいと思います。

  • 家の名義が旦那名義で,土地が旦那の母のおじいちゃん名義なんです。住宅ロ

    家の名義が旦那名義で,土地が旦那の母のおじいちゃん名義なんです。住宅ローンを組んであるのは旦那です。 今まで旦那の両親と同居だったのですが…うまくいかず,あたし達 夫婦は家を出ることにしました。しかし…家の名義が旦那なので市営や,新しく家を建てることもできません。(民間は子供達にお金が掛かる時期でもあり家賃も高いので,市営で貯金をし,いずれマイホーム購入したいのです) 今回のことで散々揉めたので,旦那は後継ぎするつもりもなく,おじいちゃんが亡くなっても土地の名義になるつもりもありません。名義変更も困難であり,あたし達 夫婦は売却希望です。ですが…旦那の両親も,おじいちゃんも反対です。支払いは今まで通り旦那の両親が続けるのですが…働けなくなり,旦那が住んでも居ないのに支払うことになったら困るので…名義変更できる方法や,いいアドバイスお願いします!!無知ですみません。旦那が住んでもない家の名義は問題ではないのでしょうか?旦那の両親は家を出る気がありません…

  • 土地のみ共有名義にする問題点は?また、住宅ローンの金額と持分の関係は?

    土地を購入し、家を新築する予定です。建物の建築は土地購入数ヶ月後になります。土地1500万、建物2500万、自己資金は夫婦500万ずつで、後は住宅ローンを夫名義で3000万組みます(土地1500万、建物1500万を考えてます)。 (1)ローンの金額は考えないで、まずは共有名義についての質問です。土地は共有名義(夫2/3、妻1/3)にし、建物は夫一人の名義とした場合、両方夫のみの名義、または両方共有名義と比べて、不利はあるのでしょうか。 (2)住宅ローンは実際には土地と建物の2本建てになります。名義は上記のような場合で、土地代金を全てローンで払い建物はローン1500万と自己資金を使うとします。土地・建物の名義と資金の出所の比率が合わないのですが、問題が起こるでしょうか。例えば、(a)土地の1/3が夫から妻への、建物の2/5が妻から夫への贈与税の対象になるとか、(b)住宅ローン減税を受ける時、土地のローンは夫の持分(2/3)のみ、建物のローンは1500万しか対象にならない、などが素人頭で考えられます。また他の問題等が生じるのでしょうか。 ややこしい話でうまく説明できてないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父から家を譲り受けました。

    初めまして。 26歳の主婦です。 住宅ローンや登記について全く分かりませんので、アドバイスいただけますでしょうか。 現在、私たち夫婦が住んでいる家は、数年前に義父が義父名義で私たちの為にと購入したもので、ローンは義父と夫が半分ずつ払っています。 今年に入って、義父の体調が思わしくないので、そろそろ自分たちで管理したらどうかと言われ、名義変更するように言われました。 現在、ローン残高が2,000万円。 毎月14万円(義父と夫で7万円ずつ)返済しています。 そのまま名義変更しただけでは、正直、夫の給料だけで払っていくのは困難です。 今は私も働いているのですが、そろそろ子供も欲しいと思っているので、ローンの返済額を減らしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか。 また、土地建物の名義も変更することになるのですが、ちょっと調べたところ名義変更の際、贈与や相続など理由が必要で、税金も発生するとのこと。 その辺りのことも全く分かりませんし、どこでどんな相談をすればいいか、まず何から始めればいいかも分かりません。 詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 義父の土地に家を建てる時の税法上の注意点は?

    義父の土地に家を建てる場合の注意すべき点を教えて下さい。状況は以下のとおりです。 ・義父名義の土地に家を建てる。 ・土地名義は義父のまま。(税金が安く済むから名義変更は相続のとき、としている。) ・ローンを取組むが、土地の担保提供と義父の連帯保証は了承済。 ・金銭の支援は受けない。 ・土地の評価(実勢価格)は1千万から1千5百万程度。 このような状況下、懸念していることは、 (1)土地が実質贈与とみなされ、贈与税がかかってしまうのでしょうか?(もし贈与税がかかるのであれば、相続時も相続税がかかりのでしょうか?) (2)そもそも義父名義のままのメリットってあるのでしょうか。特に(1)で贈与税がかかればメリットはなしってことですか? (3)家の持分に妻を入れたら税制上何らの優遇はあるのでしょうか? (4)土地の相続人は妻ですから、相続後土地の名義は妻となり、ローンの保証人は妻となるってことですか? (5)その他、注意する点があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 土地の名義について

    知り合いの話ですが、夫と専業主婦と子供一人の3人暮らしです。 最近土地の購入の契約をしました。 土地代は現金での支払を考えているそうです。 それで、土地の名義なんですが、土地代は9割近く妻の所持金に なるので、名義はどうすればいいかと悩んでいました。 妻だけの名義にすると、建物はローンになるので旦那さんの名義 だから、土地と建物で名義が違ってきますし、旦那さんのみにした 場合、贈与税が絡んでくるかもしれないので。 土地だけ持分で共有にした方がいいでしょうか?? 建物は旦那さんのみにしようと思っているようですが。 取得税や住宅ローン控除!?もあって、税金のことはよく分から ないし、どうするのが一番ベストなやり方か教えてもらいたいですm(__)m

  • 親名義の土地に建てた家の住宅ローンを払っていて相続のとき土地の権利はありますか

    主人と義父が義父名義の土地に連帯債務で家を建てました  家の持ち分は半分ずつです。 主人は三人兄妹です 妹夫婦が多重債務者で父が借金の肩代わりで土地を抵当に入れお金を借りてしまいました。住宅ローンを私たちが払っていても相続の時 土地は3/1になってしまいますか?義父は妹をかばい感情的になり土地の名義は変えてくれません。  

  • 離婚して家を義父に譲渡するには?

    このたび離婚が成立しましたが、我々夫婦が建てた家のことが問題に なっています。 義父名義の土地に私がローンを組んで家を建て、残ローンは1380万 あります。これまで土地は無償で借りてきたのですが、この離婚に よって、義父より土地を返すよう要求されています。 売却すると土地の取得価格からかなり下がるため、それは受け入れ られないと言われ、やむなく家を義父に買い取ってもらうことに しました。しかしこれも全額ではなく、私が250万、残りを義父が 出すということになっています。 少し調べたところでは家を妻の名義に変更するのであれば、財産 分与として税金はかからないと聞きました。 義父が最終的に 家を残すにせよ、売却するにせよ、妻の名義にした方が税金が かからなくて済むと思うのですが、違うのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 義父名義の土地に主人名義の家

    長文です。。。 今年早々に、主人の実家の隣りに家を新築しました。 主人は長男で、将来的に親や土地の面倒を見なくてはならないことを考慮して、実家隣りの義父名義の土地に主人名義の家を建てました。 実家と私達の家の間には分筆はしているものの、生垣などは両親が嫌がったので、特に設けていません。 また、実家には畑がありますので畑仕事がしやすいようにと、義父と相談の上、私達の家や道路までの通路は邪魔にならない位置まで控えてもいます。 義父は今まで出会ったことないくらい自分勝手な人で、言うこともコロコロ変わります。 (結婚についても破断寸前まで、義父のことで揉めたこともあります。) 先日、自宅に帰ると、通路に使われている天然石が一部割れてしまっているのを発見しました。 通路は車で進入しないことを前提として作っていたので、何度とトラクターで通路を踏まないよう、お願いしていました。(トラクターの通路はちゃんと義父と相談の上作ってあります。) 「割れてしまっているんだけど…」と話をしたところ、「俺の土地なんだから、関係ない!俺の好きにさせてもらう!」と言われてしまいました。 確かに義父の土地です。 しかし、義父の主張も考慮に入れて作った私達の家や通路を、今になって「俺の土地なんだから、関係ない!」と言われなくてはならないものなのでしょうか? (土地は義父に整備してもらいましたが、家や通路については1円も出してもらっていません。) 既に、家や通路を作るときに話し合った内容はすっかり忘れてしまっているようで、一向に話は平行線です。 「俺の土地なんだから、俺の言うとおりにしろ!」と言うのであれば、家を建てる前に言ってくれればそこには建てなかったのですが、その当時はそこに家を建てることを賛成してくれていました。 家ごとお引越しできればよいのですがもちろんそればできませんので、あちらこちら壊されたり汚されたりしていることについて、何か良い対策はありますでしょうか? ちなみに、生垣やフェンスをつくること、土地を譲ってもらうことは義父が許しません。 長文にも関わらずお付き合いいただき、ありがとうございました。 どうぞよろしくおねがいします。