• 締切済み

枕が合わない

数年前まで枕とクッションの2段重ねでちょうどよく寝ていました。 しかし、日々使っていて枕とクッションもぺたんこになってきて合わなくなり‥ 首の凝りがひどくなったり、肩が痛くなってきたので悩んでいました。 そんな時に「自分まくら」のお店を見つけ、ここの枕なら高さが合わなくても何度でも調整してもらえる!と、思い購入しました。 しかし、昨年秋に購入をしてからいまだ、1回もあったことがなく‥2週間に1度、多い時には1週間に一度のペースで調整してもらってるので既に30回程行きましたが全くダメで‥ 高さはいろいろ調整しましたが、合わずだったので中身の問題かな?と、相談しましたが頑なに中身は変えてもらえず。 ついには腰まで痛くなってきて、寝るのが大好きな人間でしたが、最近は寝るのが嫌いになってきました。 数十万円する敷布団も勧められて、枕の調整するのにお店と同じ布団の方が合わせやすいかな?と、(長く使えるし、グッスリ眠れるならいいかと)悩みに悩んで購入もしましたが、効果は見られず‥ 寝返りが全くできなくなってしまったのが原因かと思うのですが、もうどんなに硬さや高さの違う枕を使っても合わなくなりました。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? さすがにお店にも通いすぎて申し訳ない上、気まずいです。 これは、枕や布団の問題ではなく、わたしに何か病気があると考えるべきですか? わかる方いたら教えてもらいたいです。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

ぺたんこになったまま使い続けて痛みがひどい。ストレートネックだと思います。 理学療法士に相談してまうは痛みを取る治療と、寝る姿勢や枕などの相談もできるはずです。 とりあえずの痛みは首の付け根に湿布やアンメルツなどで炎症を取る工夫をして生き延びてください。痛みが消えても治ったわけではないので専門家に相談してください。

• nagata2017
回答No.4

看板にいいことが書いてあっても 扱う人が技術や知識をしっかり身に着けているとは限りません。 とにかく儲かる製品を売り付けるために商売としてやっている人も多いのです。 しかし「寝返りが出来なくなった」というのが気になります。 これは具体的に どんなことなのでしょうか。病気とか怪我の具合のことでしょうか? 肢体不自由といったような意味でしょうか? そうだったら枕よりも他の事を考えないといけないと思います。

• gennya
回答No.3

タオルで高さを調整すればどんな高さにもできますので、ご自分にぴったりの高さを探していけばいいのではないでしょうか?

回答No.2

枕と敷き布団厚くなればなるほど確かにフワフワと心地良いものです。 15年ほど前に腰を痛めてしまい整体を受けた頃の話です。 かなりの椎間板ヘルニアで少ししか立てない状態の時に整体の先生に元々背骨が曲がっているから寝る時に注意してなるべく左右均等に向きを変えて寝るようにと始めたのがバスタオルを折りたたみ薄い座布団程度の枕、敷き布団も薄めでクッションの少ないものを使いなさいと言われて、今は腰の痛みも治まりヘルニアも完治し現在も尚バスタオルの枕と畳の上に一枚だけ敷いた薄い敷き布団で寝ています。 この枕と布団、硬すぎて最初は寝られたものではありませんでした。上を向いて寝ようとすればのけぞったくらいに思える感覚でそれに横を向くと肩が痺れるほど圧迫されます。 我慢して数日経った頃から腰の痛みが和らいできた事と同時に今まで年に何度か寝違いで首を痛める事があったのがもうかれこれ長い年月一度も寝違いを起こす事が無くなっています。横を向いて寝る事も肩をずらして横を向いて寝るようになり問題はなくなっています。 それに寝つきも非常に良いです。 首の凝りとか全くないですね。 結局立った状態の形で寝る事が一番体に良いんだと感じています。 フワフワの布団と枕は気持ちいいのですが腰が沈み込むのですからじわじわと背骨が歪み、厚みのある枕も首を曲げた状態で寝ている事になって頚椎の圧迫になっているんだと思っています。

• kaitara1
回答No.1

私はいわゆるせんべい布団が好きです。寝返りが楽にできるからだと思います。こういう敷布団だと最適な枕が決めやすくならないでしょうか。すでに把握なさっておられますが、寝返りが難しいことが問題なのではと思います。