• 締切済み

枕が合わない

数年前まで枕とクッションの2段重ねでちょうどよく寝ていました。 しかし、日々使っていて枕とクッションもぺたんこになってきて合わなくなり‥ 首の凝りがひどくなったり、肩が痛くなってきたので悩んでいました。 そんな時に「自分まくら」のお店を見つけ、ここの枕なら高さが合わなくても何度でも調整してもらえる!と、思い購入しました。 しかし、昨年秋に購入をしてからいまだ、1回もあったことがなく‥2週間に1度、多い時には1週間に一度のペースで調整してもらってるので既に30回程行きましたが全くダメで‥ 高さはいろいろ調整しましたが、合わずだったので中身の問題かな?と、相談しましたが頑なに中身は変えてもらえず。 ついには腰まで痛くなってきて、寝るのが大好きな人間でしたが、最近は寝るのが嫌いになってきました。 数十万円する敷布団も勧められて、枕の調整するのにお店と同じ布団の方が合わせやすいかな?と、(長く使えるし、グッスリ眠れるならいいかと)悩みに悩んで購入もしましたが、効果は見られず‥ 寝返りが全くできなくなってしまったのが原因かと思うのですが、もうどんなに硬さや高さの違う枕を使っても合わなくなりました。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? さすがにお店にも通いすぎて申し訳ない上、気まずいです。 これは、枕や布団の問題ではなく、わたしに何か病気があると考えるべきですか? わかる方いたら教えてもらいたいです。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

ぺたんこになったまま使い続けて痛みがひどい。ストレートネックだと思います。 理学療法士に相談してまうは痛みを取る治療と、寝る姿勢や枕などの相談もできるはずです。 とりあえずの痛みは首の付け根に湿布やアンメルツなどで炎症を取る工夫をして生き延びてください。痛みが消えても治ったわけではないので専門家に相談してください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.4

看板にいいことが書いてあっても 扱う人が技術や知識をしっかり身に着けているとは限りません。 とにかく儲かる製品を売り付けるために商売としてやっている人も多いのです。 しかし「寝返りが出来なくなった」というのが気になります。 これは具体的に どんなことなのでしょうか。病気とか怪我の具合のことでしょうか? 肢体不自由といったような意味でしょうか? そうだったら枕よりも他の事を考えないといけないと思います。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

タオルで高さを調整すればどんな高さにもできますので、ご自分にぴったりの高さを探していけばいいのではないでしょうか?

回答No.2

枕と敷き布団厚くなればなるほど確かにフワフワと心地良いものです。 15年ほど前に腰を痛めてしまい整体を受けた頃の話です。 かなりの椎間板ヘルニアで少ししか立てない状態の時に整体の先生に元々背骨が曲がっているから寝る時に注意してなるべく左右均等に向きを変えて寝るようにと始めたのがバスタオルを折りたたみ薄い座布団程度の枕、敷き布団も薄めでクッションの少ないものを使いなさいと言われて、今は腰の痛みも治まりヘルニアも完治し現在も尚バスタオルの枕と畳の上に一枚だけ敷いた薄い敷き布団で寝ています。 この枕と布団、硬すぎて最初は寝られたものではありませんでした。上を向いて寝ようとすればのけぞったくらいに思える感覚でそれに横を向くと肩が痺れるほど圧迫されます。 我慢して数日経った頃から腰の痛みが和らいできた事と同時に今まで年に何度か寝違いで首を痛める事があったのがもうかれこれ長い年月一度も寝違いを起こす事が無くなっています。横を向いて寝る事も肩をずらして横を向いて寝るようになり問題はなくなっています。 それに寝つきも非常に良いです。 首の凝りとか全くないですね。 結局立った状態の形で寝る事が一番体に良いんだと感じています。 フワフワの布団と枕は気持ちいいのですが腰が沈み込むのですからじわじわと背骨が歪み、厚みのある枕も首を曲げた状態で寝ている事になって頚椎の圧迫になっているんだと思っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

私はいわゆるせんべい布団が好きです。寝返りが楽にできるからだと思います。こういう敷布団だと最適な枕が決めやすくならないでしょうか。すでに把握なさっておられますが、寝返りが難しいことが問題なのではと思います。

関連するQ&A

  • 敷布団と枕の選び方

    敷布団を買い替えようと考えています。 (今使っているのは購入して5年半経つのですが、ダニが繁殖してしまったようです…) 干したりという事をほとんどしていなかったのですが、今からしてもやはり遅いですよね… ちなみにその下はすのこのベッドです。 敷布団ではなく、マットの方がよいのでしょうか? マットの上に敷布団をというやり方もあるようですが… 固めの方がいいとか柔らかめの方がいいとか、いろいろ聞くのですが実際はどうなのでしょうか。 以前カイロプラクティックで薦められたのは、とても固いマット(全く沈まない)でした。そこの人によると、柔らかいものは良くないそうです。(低反発も。) また、うつ伏せ寝で寝ているのですが、それも駄目で、仰向けだと 寝ているうちに寝返りをたくさんするため、背骨?などを矯正 してくれて良いのだそうです。 マットは枕とセットで18万近くするとの事でした… 市販の物で良いものはないでしょうか。

  • 生後6ヶ月のうつむせ寝

    6ヶ月になる娘がいます 最近娘が夜寝ている時に 寝返りをして うつむいたまま寝ます 娘はベビーベッドに寝させています 窒息しないか心配です 布団はベビー布団なので 敷き布団は固く 周囲に物は置いてません 寝返りうたないような 枕の両サイドに固いクッションがついてるやつをしていても 上手に寝返りをうちます 何かいい方法はありませんか?

  • テレビでやってた「座布団枕」の寝心地

    以前テレビで 整形外科医の先生が「座布団で枕をつくり顔の角度を15度にすると首の痛みや肩こりが解消する」と言っていました。(ためしてガッテンとかみのもんたの番組とかで)。 でも、私も母親も15度の角度に調整して寝たのですが、余計に首が痛くなりました。横向きになると肩がつぶれて朝になると腕がしびれています。 やりかたが悪いのでしょうか。それとも座布団枕が合わないひともいるのでしょうか。敷布団がやわらかいと駄目という追加情報をhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080521.htmlで読んだのですが、うちの布団は結構かためです。 座布団枕で快適に眠っている方、調整のポイントなどを教えてください! ちなみに私はかなり痩せ型ですが肩幅が広いです。

  • タオル枕についてお尋ねします

    私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • タオル枕についてお尋ねします

    すみません。 前回、カテゴリーを間違えたようなので、再度、別カテゴリーで質問させていただきます。 私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • 枕について

    最近、長く使っていた枕がボロボロになってきたため新調しました。 購入した枕は低反発枕で、形状は横から見ると山が2つあり、一つが高くなっているやつです。 ただその枕で寝始めてから現在2週間経ちましたが、頚椎のところがとても痛く、また後頭部の頭痛がするようになりました。 上記のような頚椎(首)を固定するような枕は身体によくないのでしょうか? 枕を購入する際、店で色々な形状の枕を見ましたが、どのような枕が良いのでしょうか?

  • 枕の素材

    最近の枕は安眠健康のために形や大きさが随分工夫されていますが中身の素材が納得できません スポンジのような中身は熱がこもると思いますがその点については特に何も言われないのは安眠に影響がないということでしょうか 自身は寝ていて枕が温まると寝苦しくて、少しでも冷めた端っこを求めて寝返りを繰り返しています  実際には枕に熱がこもる事と安眠は関係がないのでしょうか 頭寒足熱といいますから大事だと思うのですが........ 以前体験したことですが大学生の子供のアパートに泊まり、子供の使っているパイプ枕で寝たところ、快適で気持ちよく眠れました 形はただの長方形でパイプの量も満タンではありません 近くの店ではパイプの小粒なものが1種類売っている程度です と、言うことは熱のこもり具合は安眠には影響しないとみなされているのでしょうか

  • 枕は使った方がいい?

    11ヶ月の息子がいます。毎晩疑問に思っているので、皆さんのご意見をお聞かせください。 うちの子は普段は大抵うつ伏せで寝ています。 また、寝相も悪いので枕が体の下敷きになり乗り越えて何処かへ。。。 夜中に3、4回私が起きて元の位置に戻す際、仰向けに枕を敷いて寝かせるのですが、直ぐに横向き→うつ伏せになります。 そしてまた枕を乗り越えて何処かへ… このような場合、枕は初めからしない方がいいのでしょうか? 同じようにうつ伏せで寝るお子さんをお持ちの方はどうされていますか? もしかしたら枕が合っていないからうつ伏せになるのかな?とも思ったのですが、仰向けで枕をしたまま長時間寝ている事もあります。うつ伏せで寝るのは寝返りを始めた頃からずっとです。(安心するのか?分かりませんが…) ちなみに、今使っている枕はベビー布団のセットに入っていたペタンコの枕です。11ヶ月にもなると、子供用の枕を使用したほうがいいのでしょうか?(そうなると、乗り越えるのにもっと変な格好になりそうですが…) 在るとかえって邪魔になる枕が必要かどうか…皆さんどう思われますか?

  • オーダー枕

    偏頭痛持ちで3年ほど病院に通って薬を飲んでいます。 薬で偏頭痛が起こる回数は少なくなりましたが、 最近、首や肩が凝って、それが頭痛に発展してしまうので、ほぼ毎日貼り薬を貼っています。 朝起きると首が痛かったり、7時間くらい睡眠をとっているのに日中眠くなってくるので枕が合わないのかなとおもっています。 そこで、お勧めの枕があれば教えてください。 また、枕を変えようかと思い近くの結構大きな布団店に行ったら、そのお店が作っているオーダー枕が2万円くらいであるとのこと。 「枕は使用しているとへこんできたりして、また買い換えないといけないけど、これはこのお店がある間は何度でも無料でメンテするので2万円は高くないと思いますよ」って言われたのですが・・・。 みなさんどう思いますか? お店が倒産するかどうかは置いておいて、何度でもメンテしてくれて2万円だと安いのでしょうか?

  • 札幌市で寝具を安く購入できる場所

    札幌市で寝具セットを安く購入できる店を探してます。 敷き布団、掛け布団、枕 最低これだけあればいいんですが できるだけ安く購入したいです。 予算が少ないので… どこか安く購入できる店を知っていましたら教えてください。 できればだいたいでいいので値段も教えてほしいです。

専門家に質問してみよう