• 締切済み

百貨店の必要性って何かあるのでしょうか?

高島屋あたりが開店しだしたらしいけど 必要と感じた事ないんだけど むしろコロナをいい機会に 全て閉店してくれてもなんにも困らないし。 百貨店って高いだけで、なにかあるの? 惣菜とかイオンやヨーカドーで十分ですし 衣類なんてユニクロやGUで十分 化粧品なんてそこそこ高いのならばファンケルで十分だしね。 別にあれこそ閉店しようと何もこまらないわ。

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

違うのでしょう”紳士・淑女?とか言われる方々は、高級品・或いは、ブランド志向(特に、海外商品:貴金属ジュエリー商品とか、着物;洋服等々高級志向が ある場合に、時には”必要な、百貨店出入りでしょう。・・・特に、冠婚葬祭!

• nagata2017
回答No.5

金は世間の回りもの と言いますが デパートが金持ちたちからむしり取ってくれないと いつまでもそこに滞って 世間にお金が流れてこないのでしょう。

回答No.4

日用品の上のレベルの良いものを品揃えしていて、贈答品にも使える、 安心してショッピングを楽しめ、 少しゆとりを感じる生活ができる商品を買えるのがデパートです。 いつの時代も必要な形態だと思います。 時代の流れでそれ程多くを必要としなくなったという事でしょう。 これからの運営に工夫がいりますね。 どの業種、業態でも同じような位置づけのものががありますね。 車で言えばN-BOXとレクサス、 ウイスキーで言えばトリスと山崎、 発泡酒とビール 等いろいろあります。 デパート業界も上手くやって維持してもらいたいものです。

• unnoun
回答No.3

イオン、ヨーカドー、ユニクロ、GUが要らないダサい。トップバリュは韓国製。

回答No.2

もちろん必要です。貴方が行くこと無いからと言って不要だと言うなら、私はユニクロもGUにも行きませんので必要ないです。 美味しくもない惣菜のイオンやヨーカドーも要りません。関西のヨーカドーはほとんど潰れてますけどね。 良いものを良い値段で買うこともショッピングの楽しみです。機械化されてほとんどが同じような柄の服なんて着たいとも思わないです。

• tzd78886
回答No.1

無い。昔は店そのものがレジャー施設だったわけです。今はそれに代わるものがいくらでも登場しています。ですから昔ながらの百貨店は次々閉店しているのです。工場跡地などに開設される郊外型大規模ショッピングモールやホームセンターが新時代の百貨店と言えなくもありません。鉄道交通が便利な都心部に構えることの多い百貨店に代わり、自動車で行くのに便利な幹線道路沿いの店の方が面積も大きくすることが可能です。