• ベストアンサー

フィラリアの薬の投与時期を間違えてしまいました…

現在、2匹の犬を飼っています。 ☆シーズー(オス)12歳 投与指定日:毎月20日 ☆ミニチュアダックス(オス)1歳 投与指定日:毎月8日 上記のような投与サイクルを獣医さんから 言われていたのですが、 ・シーズー:7/20投与  → 8/8に投与 ・Mダックス:7/8に投与 → 未投与 一ヶ月でフィラリアの幼虫は成虫になり、 成虫になるとこの薬は効かないという事なので、 このような場合、今後はMダックスにはすぐ投与し、 シーズーの方はサイクルを8日に変更した方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

フィラリアの生物学と薬の理論的なことを言えば、42-3日までは予防効果があるので毎日フィラリアを持っている蚊に刺されていたとしても、シーズーはほぼOK、ダックスについては今予防薬を飲むと約40日前までの感染については予防しますが、それ以前、7/8までの感染については予防できていない、ということになります。 その間に感染かあったかどうかは来年にならないと検査できません。お住まいの地域がフィラリア汚染地帯かどうか、飼育形態にもよると思いますが、その間に集中的に感染したとも考えにくいと思いますので過度の心配はいらないと思います。 忘れやすければ投与日を同じにされればいかがでしょう?間隔が短いのは問題ないので覚えやすい日にちに設定して。