• ベストアンサー

フィラリア成虫は口から出る?

お医者様かよく知っている方に質問です。 犬のフィラリア成虫は重度のフィラリアの場合 口からの喀血と共に肺胞を通りぬけて出るのもでしょうか? 色々な獣医さんに聞きましたが、わりと意見がバラバラです。 口から出てきたのはフィラリアじゃなく回虫という話もありますが、 喀血と一緒にでるものでしょうか・・・・

• geinin
  • お礼率62% (111/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  私はフィラリアは出ないと思いますよ。もし出るとしたら、肺動脈にかなり大きな穴が開かないと虫体は血管から外へ出ることはありませんが、もしそんなことが起こったら絶対にイヌの命はありません。  回虫や鉤虫の濃厚感染なら血液と共に吐き出されることは良くあります。ただしこの場合は胃から吐き出されるので、喀血ではなく吐血と呼ばれます。  「白い細長い虫を吐いた」と言う場合は、ほとんどが消化管の寄生虫でしょう。

その他の回答 (1)

noname#5551
noname#5551
回答No.2

成虫が口から、ですか。 うーん、聞いたことないなぁ。 我が家の老犬はフィラリアなんですが、そういう症状は出ていません。まだ重症ってほどじゃないんですけれども。