• 締切済み

フィラリア予防薬の成虫に対する効果について

近年、フィラリア予防薬を通年投与していくと、寄生している成虫にも効果がある(寿命が短くなる)と言われているようですが、知識のある方、あるいは経験をお持ちの方のご意見をお聞かせ下さい。HPをのぞいてみると、陽性犬に通年投与した結果、1年半で陰転したと書かれていたものもありました。もしも、効果があるとした場合、数種類はあるであろう予防薬のうち、どれを選択すればそのような結果が出るのでしょうか。あるいは、どの薬でもその効果は同じ様にあるのでしょうか。これについてもわかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

寄生している成虫にも、効果がある、と言うのは、虫の寿命を狙いつつ治療投薬を行うと言うもの。 しかし、実際はその個体の状態を見て、投薬保存療法、砒素皮下注射殺滅療法、手術による摘出を行った内、残りを薬で薬殺する方法とあると思うのですけど、具体的な事は、たとえここに参加されている獣医師と言えど貴方の犬を見ていないので、具体的な事は、おっしゃれないと思いますし、私の記憶の場合でも、当時学生で親のアシストで犬フィラリアの治療で、当時の主治医の下に通院していた記憶を遡ってみても、やはり具体的には、言えませんこれ以上。 私も、主治医様にご相談され、その指示に従う事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.1

5歳前後で保護したシベリアンハスキーは予防薬の通年投与4年。 3年目の検査で完全な陰性という結果を得ました。 が、投薬要領、種類等に関しては、ここでは・・・。 主治医から直接にお聞き下さい。 *お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィラリアについて教えて下さい

    先日里親となった子がフィラリア陽性の子でした。 現在、獣医さんと進行具合を検討し相談の上、 ステロイド剤とカルドメックを併用し、通年投与で、 成虫は寿命を待つ形でミクロフィラリアの駆虫をしています。 我が家には先住犬がおり、毎年春先に血液検査をして、 フィラリア陰性で毎月4~12月まできちんと欠かさずに フィラリアの予防薬(ミルベマイシン)を飲んでいます。 お伺いしたいことは、 ●陽性の子の投薬を今月からはじめましたが、はじめたら すぐに感染源となるミクロフィラリアは完全に死滅するのでしょうか? ●念のため、先住犬にも通年予防薬を投与すべきなのでしょうか? 獣医さんに聞けばよかったのですが、ちょっと最近引越しを したもので、別の獣医さんを探しているので、詳しい方が いらっしゃればご意見を参考にさせて頂きたく質問しました。 なお、陽性の子を診て頂いて薬を下さった獣医さんは、 「一緒に住んでいる先住犬は陰性だからいつも通りの 4月~12月の予防で平気!移りません。」とおっしゃって くださったのですが、ネットを見ていると定期予防をしてた子が 冬に感染したというブログを数件見かけたもので急に心配になって しまいました。 ちなみに私が住んでいるのは東京都で、温暖地域ではありません。 でもここ数年の暖冬で少し心配な気がしております。 長くなってしまいましたがご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • フィラリア陽性の犬に対する予防薬(モキシデック)の通年投与の効果

    今年の秋に保護団体から1歳すぎのかわいい犬を家族に迎えました。6月に保護されるまでの間にフィラリアにかかってしまいまい、保護されてからは毎月モキシデックを投与してもらってます。 団体の方からは「若くて元気なので予防薬(仔虫の駆虫薬)を通年飲み続けることで成虫の寿命が短くなるのを待つ。」と教えていただきました。しかし近くの病院で検査と共にそのお話をしたところ、「通年投与についての成虫への効果は聞いたことがありません」と否定されてしましました。私自身不勉強だったのでそれ以上質問できず、家に帰っていろいろ調べてみましたが、通年投与の効果について詳しく載っているサイト等が無く、こちらに質問した次第です。年が明けてから再度病院で今後の治療法を(積極的なものも含めて)再度獣医師と話していく必然性を強く感じていますが、納得のいく治療・予防をするためにもこの件の知識をお持ちの方がいらしたら、文献名やサイトなどを教えて戴きたく思います。また、通年投与の件以外で治療についての最近の状況(成虫への治療方法は砒素系で危険が高い、とほかのサイトでは載っていたので)をご存知の方がいらっしゃれば、そちらのも教えて戴けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フィラリア陽性犬との同居犬猫

    フィラリア陽性の犬と陰性の犬猫が同じ家で暮らす場合について予防薬投与の期間についての質問です。 同居の犬猫に陽性の子がいてもいなくても、陰性の犬猫のフィラリア予防は蚊の発生時期である約半年間の投与でよいのでしょうか。 それとも陽性犬との同居中は用心の為に陰性の犬猫でも通年(毎月)投与した方がよいのでしょうか。 ある病院では同居の場合、陽性陰性共に通年投与を勧めます。 しかしある病院では陽性陰性共に蚊の発生時期で良いと言います。 犬は万が一フィラリアに感染しても治療の継続で陰転し治る可能性がありますが、猫の場合、ミクロフィラリアを攻撃しやすい免疫を持つために犬に比べて感染しにくいけれど感染してしまうと治療法が無いのという事で不安になってしまっています。 陽性の犬と陰性の犬猫と同居されてる方や、このようなケースについて知識をお持ちの方のご意見をお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • フィラリア陽性の場合の予防について

    フィラリアの項目、色々と拝見しました。 まだ不明なことがあったので質問させていただきます。 6才のゴールデン(26キロ)を里親として迎えましたが、 残念なことにフィラリア陽性でした。 色々と相談の結果、成虫寿命までうまくつきあいながら通常のフィラリア予防薬として「モキシデック30」を飲ませていくことになりました。 ところが、それは預かり先だった獣医師の強い要望からなのですが、もともと我が家で飼っている犬がお世話になっている獣医さんからは、26キロだと「モキシ60」が適当と言われてしまいました。 上記したように、我が家にはもう1頭犬がいることから、効かない量の薬を飲ませているのではないか?という漠然とした不安が持ち上がりました。 本来なら処方した預かり先だった獣医師に確認すればいいのですが、まだ意思疎通が図れていないため、 先生の処方が間違っている・・と感情論に受け取られそうで、うまく質問がぶつけられません。 フィラリア陽性の犬が今後の予防として飲む場合、 ワンランク下の量を飲ませたりするものなのでしょうか?獣医師には裁量権というものがあると聞いたので、 考え方は色々だと思いますが、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひご意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 モキシ15/30/60についての対象体重を正しくご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらだけでもわかると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熊本ですが、フィラリア予防薬いつから飲ませますか?

    本日、フィラリア予防薬モキシデック錠をいただきました。7回分で5~11月、投与日が毎月1日です。ちょっと気になったのが予防薬は投与した1ケ月前までの分に対して効果があるということ。だから1ケ月ずらして、6/1開始で最後の月を12/1にした方がいいのかなと思いました。同県、または近県の方はフィラリア予防薬の投与時期をどのようにしておられますでしょうか?

    • 締切済み
  • フィラリア薬は回虫予防効果もあるのでしょうか?

    我が家のワンコ(成犬)はフィラリア薬とノミダニ薬を月一で与えていますが 回虫予防薬はそれ以外にも与えないと効果はないのでしょうか? 友人に聞いた所、フィラリア薬にも回虫予防の効果があるという方と 別に回虫予防薬を与えていると言う方と意見が分かれたのですが ご存知の方や経験者の方のアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬

    フィラリアのお薬は最近通年投与なのでしょうか!? 病院によって違うようですが「温暖化で蚊が出てくる時期が早まっている」との理由で通年投与が望ましいと聞きました。 あと11.7kgと17.1kgの二匹を飼っているのですが フィラリア薬の一番大きいチュアブルタイプの薬を半分ずつあげても 一匹ずつのチュアブルをあげても効果は一緒と聞きました。 教えてgooで上記を検索したところ「大丈夫!」と言う意見と「チュアブル全体にフィラリアの薬剤が満遍なく混ざっていない可能性があるから危ない」と書いてある意見が書いてありました。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フィラリア予防薬について悩んでいます。

    現在、フィラリア予防薬は月1回の経口投与が主流になっていると思います。が、うちは昔から1日1回のタイプの経口投与でフィラリア予防をしています。 月1回のメリットもいっぱいあると思うのですが、1日1回投薬が必要だったものが月1回で済ませられる、というのは犬にとって負担が大きかったりしないのでしょうか?例えば、作用がものすごく強くなったのかと思ったりするのです。 確かに、1日1回というのも毎日の投薬なので、負担が少なからずあるとは思うのですが。 うちの犬は高齢でもあり、既往症などもあるので、今さら薬を替えるのもちょっと心配な気もするのです。 もちろん、かかりつけの獣医さんが処方される薬なので大丈夫だとは思うのですが、1ヶ月に1回のフィラリア予防薬の安全性というのは確実なのでしょうか? 重篤な副作用などが起こった事は過去にあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • フィラリア予防薬について悩んでいます。

    現在フィラリア予防薬は月1回の経口投与が主流になっていると思います。が、うちは昔から1日1回のタイプの経口投与でフィラリア予防をしています。素人的な考えだと、1日1回の投薬が必要だったのが月1回で済ませられる、というのは犬にとって負担が大きかったりしないのでしょうか?例えば作用がものすごく強くなったのかと思ったりするのです。確かに1日1回というのも毎日の投薬なので少なからず負担はあるとは思うのですが。うちの犬は高齢でもあり、既往症などもあるので今さら薬をかえるのもちょっと心配な気もするのです。もちろん、かかりつけの獣医さんが処方される薬なので大丈夫だとは思うのですが、1ヶ月に1回のフィラリア予防薬の安全性というのは確実なのでしょうか? また、重篤な副作用などが起こったことは過去にあるのでしょうか?こういうタイプの子は副作用を起こしやすい、などあるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がフィラリア

    教えてください。 飼っている犬が、お腹が膨れて苦しそうだったので獣医につれて行きました。 検査の結果フィラリアに寄生されていて、お腹の膨れは腹水とのことでした。 腹水を抜いて、薬を処方してもらったのですが・・・ エコーでは心臓に成虫がいるとのこと。 そこで質問ですが、今後の治療法としてはどのようなものがありますか? カテーテルで成虫を取る手術もあると伺いましたが、費用はどれくらいかかり、 効果はどれくらいでしょうか?(他の獣医を紹介しますと言われました) よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー